Laura 6月開催講座のお知らせ  Some Informations

d0025294_16323020.jpg
早いもので気が付けば5月も下旬。


薔薇の話題は一休みで、今日はLauraの6月開催の講座のお知らせです。




写真は、玉川高島屋さんのカルチャースクール、
コミュニティクラブたまがわでの、アイシングクッキー講座の作品です。


アジサイと猫のアンティーク風なアイシングクッキーを作ります。

かわいらしいピンクや真っ白の紫陽花も大好きなのですけれど
レトロな雰囲気漂う、アンティークカラーの紫陽花もいいものですよね。

猫の雰囲気もお洒落なアイシングクッキー、ご一緒にいかがでしょうか。




コミュニティクラブたまがわ

6/4(日) 13:30~15:30








d0025294_16324019.jpg
こちらは雰囲気が変わって、ポップな可愛らしさ♪


西武池袋本店の池袋コミュニティーカレッジにて、
梅雨を楽しむ猫アイシングクッキーです。



レイングッズと猫と紫陽花。

梅雨と猫のモチーフを、かわいらしく.。.:*♡



池袋コミュニティカレッジ

6/17(土) 14:30~16:30








d0025294_16325098.jpg
そして七夕の猫練りきりは、自由が丘産経学園の講座です。

題して、「織姫にゃんと彦星にゃん」( *´艸`)



織姫と彦星の猫ちゃんの練りきりと、天の川を模した涼し気な寒天を作ります。

寒天のほうはレモン風味、暑い季節に爽やかに頂けます。



自由が丘産経学園

6/30(金) 13:00~15:00







いずれの講座も、小学生以上のお子様もご参加頂けます。

また、猫の色柄や、花や傘などの色柄も、お好きに選ぶことが出来ます♪




5月も、あと1週間あまり。

まだ5月終わりに講座が2つありますので
Laura、そちらの準備を始めつつ、
6月もまた皆様とお会い出来ますことを楽しみにしています(^_^)













受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






連日夏のような暑さ。
暦の上ではもう夏ではありますけれど、まだ5月。
5月からこんなに暑くって、どうなっちゃうの~?っと
ついつい本格的な夏が心配になってしまいます(*_*)

冷えにも弱いけれど、暑いのもまた太刀打ちできずな私。
今年こそ、あまり体調を崩さないように夏を乗り切るぞーっ、
あれもやってこれもやって・・・と目標を掲げていると。
「ママ、乗り切って毎日生きていくだけで手一杯なんだから、
あんまり気合入れ過ぎないほうがいいんじゃない?」
・・・と、すかさずLauraに言われてしまいました(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



# by CarolineIngalls | 2017-05-23 17:56 | 告知 | Trackback

      薔薇満開な庭  My Rose Garden 2

d0025294_15594782.jpg
ついこの間、薔薇が咲きだしたと思っていたら、いよいよ満開です。



どんどん咲いて、どんどん散っていきます。

その速さになかなかついていけてない私(^_^;)



特に手前、ウィンダーメアは、咲いてる時間が短いです。
大好きなバラなので、そこだけがとても残念。

一日中張り付いて見ていたい気分( *´艸`)








d0025294_16000236.jpg
ウォラトン・オールドホール。



今年は花数が少ないのですけれど、その分大輪です。

びっくりするほどどっしりと大きくって、存在感たっぷり。








d0025294_16003089.jpg
ピエール・ド・ロンサール。



いくつ花が咲いているのかよくわからないほど、たくさん花をつけてくれています。


こんな風に、見下ろしてくれてる姿もかわいらしいですね♡








d0025294_16001445.jpg
ミニバラは、まだこれから。



蕾がぎっしりの、グリーンアイス。

一斉に咲きだしたら、華やぎますね、きっと♪








d0025294_16005501.jpg
クィーン・オブ・スウェーデン。


上の方の花が、今咲いたばかりのクィーン・オブ・スウェーデンらしい色味。



他の薔薇とはまた違った、何とも言えないチャーミングなピンクと
小さめのお花の上品な可愛さが、大好きです(^_^)








d0025294_16010837.jpg
ピエールとチェリーセージホットリップスを背景に。






薔薇の庭、もうしばらくお付き合いください♡












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






薔薇をカットして部屋の中に持ち込んで
Lauraが写真を撮ろうとしたら、虫が出てきて大騒ぎ(^_^;)

この時期のいつもの我が家の光景です(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






# by CarolineIngalls | 2017-05-19 16:23 | ガーデニング | Trackback

      母の日のカーネーションアイシングクッキー  Homemade Carnation Icing Cookie on Mother's Day

d0025294_16505393.jpg
今日は母の日。



Lauraが作ってくれたのは、こんなアイシングクッキー♪


私と、夫の母にと、カーネーションをモチーフにしたアイシングをしてくれました♡








d0025294_16510569.jpg
近くで見ると、こんな感じ。


とてもシックな雰囲気で、グラデーションになった花も素敵。



そして文字も含めたアンティーク調の全体的な雰囲気が、とても気に入ったのですけれど
本人が話すには、ミュシャの『四つの花「カーネーション」』をイメージして作ったものだそう。



ミュシャの作品のほんの一滴くらい、イメージを感じて頂けましたでしょうか( *´艸`)








d0025294_16511601.jpg
私へのプレゼントとして作ってくれたクッキーなのですけれど
これ、乳製品も卵も使われているので、私はアレルギーで食べられません(;_;)うっうぅ・・。


でも眺めているだけで幸せな気持ちになってきますし
これから食べられる用のお菓子を作ってくれるというので、良しとしましょう(^_^;)

食べられてたら食べたくなっちゃって、既に今もう無いって感じにもなってたでしょうから(笑)
世の中何が幸いするかわからないって思います(負け惜しみ?笑)




先日私の誕生日もあったのですけれど、その時に贈ってもらった花も添えて。


薔薇も好きなのですけれど、ライラックが入ってたので、更にテンションが上がりました♪

なぜって、ライラックの別名(フランス語)は、リラ。
我が家にも、りらさん(あぺりらのことを時々そう呼んでいる)がいますから~~(≧▽≦)











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






昨日まで全く咲いていなかった薔薇が、今日見るとかわいい花をつけていて。
その逆で、さっきまで綺麗な花で・・と思っていたのに、もうはらはらと散り始めたり。

薔薇の花に翻弄されて右往左往(笑)
こんなにも薔薇に魅了されるとは、ついぞ思っていませんでした(^^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

# by CarolineIngalls | 2017-05-14 17:44 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

      薔薇が咲きだした庭  My Rose Garden

d0025294_17514841.jpg
薔薇が咲きだしました.。.:*♡



待ちに待ったこの季節。

やっと今年も始まりました♪




今年は桜同様、少し開花時期が遅いように思います。
しかも、真夏のように暑くなったと思えば、今度は肌寒かったり。

桜と同じに、少し長い間咲いてくれるのでしょうか。



写真はピエール・ド・ロンサール。

とても好きなピンク具合、たくさん咲いてくれるので華やかです♡








d0025294_17525837.jpg
バラの季節の一番手は、まずはこちらのお方から。


モッコウバラです。



かわいらしい黄色の小花が、好きです。

トゲもないので、うっかり刺して・・ということが無いのも、嬉しいですね( *´艸`)








d0025294_17534460.jpg
まだ小さい苗なので、ボリュームもこんな感じ。



まさか今年こんなにいっぱいお花をつけてくれるとは思わずで
嬉しいサプライズになりました(*´з`)








d0025294_17543462.jpg
モッコウバラと同時期に花をつけたのは、ルージュピエール・ド・ロンサール。

覚えていて下さってる方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年夫が自分で育てる自分のバラと言って、求めてきたものです。



で、どうなったかと言いますと・・・・・・・夫、全然世話してません!(≧▽≦)

子供の「面倒みるから犬飼いたい~、散歩も行くし~」で、お母さんが世話係、のパターンです(爆)



昨年は蕾はいち早くたくさんついたのに、その後花がボール状になったまま、終わるものも多くて。

どうなってるのかしらと思いましたけれど、今年は綺麗に咲いて、
しかも花もちがとてもいいです。
最初に開いた花が、まだそのままの姿を保っているので、びっくりです。








d0025294_17551905.jpg
毎年書いてるので、こちらも覚えてくださってる方もいらっしゃるかも。

私の一番好きな子、ウィンダーメアです。



何とも言えないクリームがかったホワイトの花びら。
花びらの重なり具合も、かわいいですよね。

ちょっと小さめの花のサイズと、柑橘系のような爽やかなフルーツの香り。


毎年、姿を見て香りを楽しんで。
あぁ今年も会えてよかったと思います(^_^)








d0025294_17560563.jpg
美人~~*。゚✼.。✿.。








d0025294_17573464.jpg
こちらも負けじと( *´艸`)



ウォラトン・オールドホール。

バターイエローからクリーム色に咲いていくと言われてますけれど
我が家の苗は、薄いアプリコットのような色味から始まり、その後バター色クリーム色に変化します。








d0025294_17585413.jpg
ノイバラ。

今年もたくさんの花をつけています。




一重のバラも、かわいいものですよね♡








d0025294_17595493.jpg
これからが満開の季節。



しばらく薔薇の庭に、お付き合いくださいネ(*˘︶˘*).。.:*♡












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






気温差の激しい毎日。
今日は真夏の気候でしたけれど、昨日は肌寒くって。
皆様、体調崩さないように、気を付けてまいりましょうね。
はい、私も特に気を付けます(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


# by CarolineIngalls | 2017-05-11 20:57 | ガーデニング | Trackback

      結婚記念日2017   Wedding Anniversary

d0025294_20523975.jpg
今日5月7日は、結婚記念日。

今年で34回目、恒例の夫と私の手の写真です.。.:*♡






今年は何だか、34の3が、ちょっと斜めになってますね(笑)


実はこの写真撮影の時、五月晴れは佳かったのですけれど
日があたり過ぎて写真が上手く撮れないとのことで、
ちょうどいい加減に手を動かしていたら、
こんな角度になってしまった・・なんていう顛末だったんです( *´艸`)


ちなみにバックに写っているのは、庭のこでまりの花です。








d0025294_20532467.jpg
今日はその後、明治神宮にお参りに行ってきました。



外国の方々も多くて、祈願の絵馬を見ると、英語のものがたくさん。

明治神宮、更にグローバルになってきたんですね。



結婚式の行列も、何組も見ました。

お嫁さんの鶴の刺繍の打掛があまりに美しくって、見惚れてしまった私。
(あっ、打掛だけじゃないですよ、お嫁さんもとても綺麗でした♪)


私は34年前の今日は、着物は着なかったのですけれど
ちょっと着てみたかったかもと、今更思ったり(いやはや、遅すぎですねぇ(≧▽≦))








d0025294_20535367.jpg
見慣れた吊灯篭ですが、こんな細かなところまでいつ見ても美しく、
何やら心和みます。



あぁ来られて良かったと、毎回思います♡








d0025294_20540541.jpg
こんな感じで、あちこちに足場が組まれ、シートが張られています。

鎮座百年記念事業の一環としての、御社殿群の銅板屋根葺替え工事だそうです。


明治神宮は、東京オリンピックの2020年に、鎮座百年を迎えられるとか。




そういえば、この銅板屋根葺替え工事に際して、
昨年秋に銅板の奉納をしてきたことを思い出しました。
(つまりは、忘れてました(^_^;))

葺き替え用の新しい銅板に名前や願いごとなどを記入して奉納、
その銅板が明治神宮御社殿の新たな屋根として使われて、
この後、50年、100年と末長く残ることとなる・・ということなんです。

その銅板が使われて、今工事が行われてるんですね。


今日もまだまだ、その銅板奉納の募集をしていました。
一枚3000円で、参加出来ます。
(結構一枚が大きいです。お願いごと、かなりたっぷり書けます笑)








d0025294_20541788.jpg
穏やかに楽しく過ごせた結婚記念日。



これからの一年も、家族元気に充実した日々を過ごせますように。

毎年思うことは同じですけれど
日々のちいさな暮らしを大切に、和やかに過ごしていきたいと思っています*。゚✼.。✿.。












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






ちょうど今日、立ち寄ったお店で、
住所や名前や生年月日などを記入することがあって。
そういうの、ありますよね、顧客情報みたいな。
でもって、そこに「ご結婚の日」という欄があって。
今日結婚記念日♪と思ってた私は、ついそこに日にちを記入しちゃったのですが・・。
よくよく見ると、それってブライダルのための記入欄だったようで・・(^^;)
34年も前にいつ私が結婚したかなんて、
今更誰にも必要とされてない情報だったようです(恥(≧▽≦))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


# by CarolineIngalls | 2017-05-07 22:56 | その他 | Trackback

      こどもの日に、菖蒲園のアイシングクッキー  Homemade Iris Garden Icing Cookie

d0025294_18540137.jpg
今日はこどもの日。


今年のLauraのこどもの日のお菓子は、こんなアイシングクッキーとなりました。





菖蒲園の風景を、絵画のようにアイシングクッキーで表現したもの、だそうです.。.:*♡


端午の節句と言えば、菖蒲。
菖蒲を家の軒に飾ったり、菖蒲湯に入ったり・・と、菖蒲が大活躍。

花菖蒲と菖蒲は違うものですけれど、菖蒲繋がりでと、菖蒲園のアイシングにしたそうです。









d0025294_18541934.jpg
近寄ってみましょう♪



菖蒲園の菖蒲は、今満開を迎えている様子。

向こうには、東屋や朱の太鼓橋が見えます。



立体的なアイシング、手前のほうがより盛り上がった感じに描いていて
遠近が出るようにアイシングしてあるそうです。

作り方のこだわりなどは、おそらくこれからLauraのブログで書いてくれるんじゃないかしら(^_-)








d0025294_18544693.jpg
菖蒲園と庭の青もみじの共演*。゚✼.。✿.。








d0025294_18550377.jpg
アイシングクッキーなので、もちろん丸ごと食べられますが
やはり額にでも入れて(というのは無理でも笑)、しばし眺めていたい・・。



どうしたものかしらと思いながら、
あとひと月もすれば、東京も花菖蒲の見頃を迎えるんだなぁと
花の季節の移り変わりに思いを馳せるキャロなのでした♡










受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






菖蒲の前に、やっぱり薔薇ですねっ♪
庭の小さなモッコウバラは、今年初めて花をたくさんつけました。
ピエールドロンサールやウォラトンオールドホールの蕾も
ピンク色が見えてきました。
いよいよ一年待ったこの季節がやってきた!・・という感じです。

でも、そんな蕾を狙うバラゾウムシなどの虫も出現。
キャロ:一年楽しみに待ったんだから、頼む、食べないで!
ローラ:こっちだって一年待ったんだから、そう言われてもねぇ
・・って虫も言ってるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


# by CarolineIngalls | 2017-05-05 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

      すずらんの日  Jour de Muguet

d0025294_19012019.jpg
今日は、5月1日、「すずらんの日」。

すずらんをフランス語でミュゲ(muguet)っていうので、ミュゲの日とも呼ぶみたいですね。



なんでも、フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われているんだとか。




すずらんは、そのかわいらしくお洒落な雰囲気から、大好きなお花。

何か作ってとLauraにリクエストしたら( *´艸`)
こんなアイシングクッキーを作ってくれました.。.:*♡








d0025294_19014578.jpg
近くで見ると、こんな感じ。



とても小さいのですけれど、お花ひとつずつがすずらんの花になってます♪








d0025294_19021055.jpg
アンティーク(ヴィンテージ?)のすずらんのペンダントヘッドも一緒に。




すずらんモチーフがあると、ついついほだされます(笑)








d0025294_19022395.jpg
アイシングクッキーも、アンティークでシャビーな雰囲気に作ったそうで
色味もそうですし、最後に筆で周囲に少し色を入れたり。


この感じ、好みです♡




願わくば、これをそっくり固めてブローチにしたい・・なんて( *´艸`)

うーむ、出来ないかしら(笑)












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






すずらんと言えば、父が好きな花でした。
今のようにガーデニングが一般的でもなかった頃
北海道のほうより苗を頂いて、庭に植えていたことを思い出します。

かわいくて大好きですけど、毒があるので飾るのはちょっと怖いところも。
花粉が飛んで口に入ったり、生けてる水を子供が飲んでの事故もあったとか。
犬や猫や小さい子がいるお家では、やめたほうが無難ですね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




# by CarolineIngalls | 2017-05-01 19:53 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

      コラボ展の和菓子近影  Homemade Wagashi for Exhibition

d0025294_16500410.jpg
前記事のコラボ展のお菓子、ひとつずつを納品前に写真撮影してありました。


近くで良く見えますので、宜しかったらご覧くださいね♡




コラボ展では立派な神代杉に乗せて頂いていたお菓子。

我が家では、イギリスアンティークのカッティングボードに♪





コラボ展の記事で書きましたが、全体を藤棚に見立てて
向こうに丸窓があり、丸窓越しに春の海が見える・・というストーリーをイメージして
青海波のアイシングクッキーを配したそうです。










d0025294_16502220.jpg
藤の花は、近くで見るとこんな感じ。



白あんともち粉などを蒸した餡平というもので出来ています。

よく見かける鳥や紅葉など、
これってお菓子なの?って感じの工芸菓子に使われる素材です。








d0025294_16503667.jpg
こちらは浮島に藤のアイシングを施したもの。


藤の花の、濃淡が細かく描かれています。



どのお菓子も、1週間の展示に耐えうるように考えてありましたが
この浮島も飾っている間に縮まないように、
蒸した後にオーブンで乾燥させて、その後アイシングを施したそうです。



藤棚から藤の花が垂れている様、目に浮かびます.。.:*♡








d0025294_16505150.jpg
州浜のちょうちょがひらひらと。




藤棚というと、蜂が結構いてぶんぶん言ってることが多いので
なかなかゆっくり藤の花を楽しめないアレルギーな私(^_^;)

たぶんあちら(蜂)は、私のことなんて気にしてる暇なんてなくって
蜜を吸うのに忙しいんだと思うんですけどね( *´艸`)








d0025294_16513617.jpg
こちらは、琥珀糖。

我が家の庭のビオラを閉じ込めてあります♡



琥珀糖って、擦りガラスのような美しさが大好きです。

ちょっとどこか懐かしい感じもして。








d0025294_16515282.jpg
州浜の苺。



私は食べていないので(笑)お味はわからなかったのですけれど
これ、いかにもジューシーないちご味がしそう・・・なのに。

州浜ってきな粉に水あめなどを混ぜて作るものですから、きなこ味なんですよね(≧▽≦)








d0025294_16520669.jpg
薔薇の落雁♪


淡いピンクと白のグラデーションが、とっても好み♡



昔々子供の頃、薔薇の形の角砂糖が流行ったことがあったのを思い出しました。
可愛くって大好きで、どうやったらこんなお砂糖が出来上がるのかしらと不思議に思ってました。

今目の前で、グラデーションにまでなった薔薇の落雁を娘が作っている・・。


想い出にひたりつつ、何だか感激しちゃいました( *´艸`)








d0025294_16522419.jpg
こちらもピンクのグラデーション、寒天の桜です。


表面に細かいグラニュー糖がまぶしてあります。




単純な小さなお菓子ですけれど、眺めていると何だか愛おしいです*。゚✼.。✿.。








d0025294_16523625.jpg
アイシングクッキーいろいろ。


左から、青海波・花水木・鹿の子の桜・八重桜・藤の家紋風・ドットを入れた青海波。



ドットの青海波は、古典柄の青海波にドットを加えたら、
もっとかわいくなるのではって思ったそう♪

海ですから泡のようでもあり、私も好きなデザインです♡






たくさんの写真、ご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*)











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







アイシングクッキーにハナミズキがありましたが。
庭のハナミズキ、咲いています。
我が家のは花の数も少ないのですけれど
ご近所でもあまり見かけない淡い花の感じが好きで
毎年楽しみにしている私です^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




# by CarolineIngalls | 2017-04-28 20:11 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

      横浜高島屋「はれのお茶 つねのお茶 心やすらぐお茶のひととき」展、行ってきました

d0025294_18502822.jpg
先日お知らせしていました、横浜高島屋さんでのスタジオKUKUコラボ展。

日曜日に、4人で行ってきました♪


あっ、4人というのは、あぺりらも一緒に・・ではないんですよ(笑)
夫の母が孫であるLauraのお菓子を見たいということで、一緒に伺いました(^_^)




7階特選和食器売り場。

その一角に、とても素敵な展示スペース.。.:*♡








d0025294_18510177.jpg



d0025294_18513079.jpg



d0025294_18520412.jpg
素敵なお茶道具が並んでいます。



見ているだけで、お茶室にいるような落ち着いた心持ちになってくるから不思議です。







d0025294_18522000.jpg
Laura作のお菓子です♡




こちらは主催のスタジオKUKUさんが作られた神代杉を使ったプレート。
藤をテーマにお菓子を作らせて頂きました。
景色が見えるようなディスプレイ。

お皿全体を藤棚に見立て、藤の向こうに丸窓があって、そこから春の海が見える。
そんなストーリーをイメージして、青海波のアイシングクッキーを配したそうです。


藤は餡平で出来ています。
花びらひとつずつを作っていったので、製作には何日もかかったそう。



もうひとつのアイシングクッキーは、藤の紋の模様に。

藤の花のまわりに飛ぶ蝶ちょは、州浜で出来ています。


藤のアイシングを施した浮島も一緒に.。.:*。゚✼.。✿.。









d0025294_18530146.jpg
花筏をイメージした琥珀糖と、桜花の琥珀糖。



ぴったりの雰囲気のガラスの器に乗せて頂きました♪








d0025294_19203682.jpg
薔薇の落雁は、こちらに。



この滑らかな曲線や木肌が、本当に美しいお皿。

湯飲みの色味も、とても好みです。








d0025294_18532119.jpg
春らしい琥珀糖ということで、中にビオラを閉じ込めて。



私の育てている無農薬ビオラも、ほんのちょっとだけですけど、お役に立てて本望です(笑)








d0025294_19214746.jpg
「海のお皿」というタイトルがついた、ガラスのお皿。


海の泡のような気泡が、とても美しくかわいらしくって涼しげで。



一枚我が家にお迎えしました♡





薔薇の落雁、我が家の庭の南天の葉っぱで、素敵にディスプレイして頂けて(^_^)








d0025294_19220544.jpg
州浜のいちごは、スタジオKUKUさんの木のお皿に。



こちらと同じ木肌のお皿(形違い)も、我が家にお迎えしました♪





今回のお菓子はどれも、1週間の開催の間、もってくれるようにと
そんなことも考慮して、作ってあるそうです。

なので、すぐに乾いてヒビが入ってしまう練りきりなどは、作れなかったそうです。








d0025294_19225168.jpg
あらためて皆さんの作品を眺めると、その繊細な美しさかわいさに惚れ惚れ。



そんな作品のあちらこちらに、Lauraのお菓子を添えさせて頂けて、感激でした(^_^)








d0025294_19235118.jpg
お・ま・け♡


ちょうど画面が変わって、刺繍の襟をつけたあぺりらさんが写ったのでぱちり。

あぺりん、横浜高島屋さんデビュー、させてもらっちゃったわネ( *´艸`)






コラボ展は、明日25日(火)17時まで。
横浜高島屋7階特選和食器売り場です♡











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







お菓子の近影、我が家で撮ってありますので
また次のブログでご覧頂けたらと思います。
もう少しお付き合いくださいね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



# by CarolineIngalls | 2017-04-24 21:42 | イベント | Trackback

      Laura5月開催講座のお知らせ  Some Informations

d0025294_11460985.jpg
今日は、Lauraの5月の講座のお知らせです。



今、4月から6月までの講座の予定が出ていますので
5月以外の講座は、下の「お申込み受付中猫スイーツ講座」をご覧頂ければと思います。





さて、こちらの猫とツバメのアイシングクッキー。


ツバメは幸せを運んでくる鳥と言われていますよね。

幸せの意味を持つ四つ葉のクローバーを携えて飛ぶツバメには
花の柄を描いています。


他にも窓辺に飛んできたツバメを見る猫など、
ツバメと猫をモチーフに、お洒落でかわいいアイシングクッキーになっています♡

猫の色柄は、お好きに変えられます。



講座は、5月30日ですので、ちょうど飛んできたツバメが雛を育てている時期でしょうか(^_^)



吉祥寺産経学園

5月30日(火) 14時15分~16時15分








d0025294_11464601.jpg
そしてこちらは、母の日の猫とカーネーションの練りきりです♪


今年の母の日は、5月14日。

講座が5月3日のGW中ですので、お子様とご一緒に一足早い母の日を楽しまれたり
また親子で作られて、おばあちゃまに差し上げても喜ばれるのでは♡




カーネーションや猫の柄は、お好きな色に変えられます。

和菓子作りを学びながら、楽しい母の日の想い出作りをして頂ければと思います.。.:*♡



大人コースと親子コースがあります。



5月3日(水) 10時15分~12時15分








d0025294_11463598.jpg
気温が上がってきて、ついついアイスクリームを食べたくなるのは、猫も同じ?(笑)


あずきバーやコーンに入ったアイスクリーム、でも、練りきりです(≧▽≦)



これからの季節、こんな練りきりをプレゼントしたら、
必ず笑顔になってくれそうですよね(^_-)

猫の色柄は、お好きに変えられます。




吉祥寺産経学園

5月6日(土) 13時30分~15時30分








d0025294_11462177.jpg
そしてこちらは、シロツメクサの冠をかぶった猫とクローバーの練りきりです。


こちらの講座、5月の講座ですのでお知らせに載せましたが
6組12名様、只今満席となっております。
お申込み頂きまして、ありがとうございました♡


コミュニティークラブたまがわ

5月28日(日) 10時30分~12時30分







4月も、あと1週間あまり。

4月の終わりから5月の初めにかけて、講座がいくつか続きますので
Laura、準備を始めつつ、皆様とお会い出来ますことを楽しみにしています(^_^)











受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^







横浜高島屋にさっそく見に行ってくださった皆様、ありがとうございます♪
いろいろ嬉しいお知らせ頂き、とても有難く思っています♡
25日まで開催されてますので、お近くにお出での際にはお寄り頂けたらと思います^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

# by CarolineIngalls | 2017-04-21 13:20 | 告知 | Trackback




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧