父のトマト

父のトマト_d0025294_23331931.jpg

父のトマトが届きました♪
今年もぴかぴかの立派なトマト。
とても美味しそうです。

トマトを食べられることも、嬉しいことですけど
今年も元気に父がトマト作りを楽しむことが出来てることが
一番嬉しいことなのかも^^





父のトマト_d0025294_23332780.jpg

じっくり見てると、何とも可愛らしかったりして。






父のトマト_d0025294_23333349.jpg

仕事をリタイアしてから、趣味で始めた父の野菜作り。
研究熱心で凝り性な父のことですから
きっとこんなトマトを作り出すまでは、相当トマトに熱中したんだと思います(笑)

随分お爺さんになってしまったけど
やっぱりパパってすごいかもっ(?(^_^))






応援クリック、よろしくお願いいたします(^_-)
いつもクリックありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-07-31 00:32 | 食材 | Trackback | Comments(12)
Commented by ハーブ・ティー at 2009-07-31 02:28 x
お父さんのトマト、赤く熟してどっしり質感がありそうです。
まさに、真夏の太陽そのもの。お店にも置けそうです。
トマト栽培は、難しいそうです。
ここまで立派に実らせるには、うんと手間を掛けられたのでしょう。
そんなトマトを毎年、頂けるなんて嬉しいですね。

フランスでは「愛のりんご」、イタリアでは「黄金のりんご」なんて呼ばれてるとか。
何か愛称の様なものらしいです。
キャロラインさん家族が喜ぶ顔を思い描き、作られたのでしょう。
フランス流に言うと、このトマトは「愛のりんご」。素晴らしいお父さんです

ところで、「トマト銀行」というユニークな名前の銀行があります。
東京支店が千代田区にあったと思います。
通帳が欲しくて、近くに行った時に口座を作りました。
もう20年前になるそうですが、インパクトがありました。
最近、我が子に「トマト銀行」の話をしたら半信半疑。
通帳(千円の貯金でした)を見せたらビックリしてました。
今は色んなキャラがありますが、その先駆けでした。

本当に、トマトは身近な緑黄色野菜です。
キャロラインさんがどんな風に料理するか、今から楽しみです。
Commented by mitsuko-mamarin at 2009-07-31 09:10
おはようございます ♪
なんて美味しそうなトマト~(^^)
お父様、すごいですね~♪
わたしの義父も趣味で野菜をいろいろ作ってますが
キャロラインさんのおっしゃるように まずは義父が
元気でいてくれることのほうが嬉しいですね(^^)

我が家には そろそろ義父のささげや茄子が届くかな?
Commented by モコ at 2009-07-31 09:53 x
お父様のトマト便の到着ですね^^
元気だよの便りも兼ねた素敵な贈りもの。
夏には何よりの新鮮野菜、これこそホントの産地直送♪
まずはお行儀に目をつぶって、丸かじりをしたくなりま~す(笑)

わが家の夫栽培のプチトマト、茗荷も最盛期を迎えました!(笑)
料理が追い付きませんっ(笑)
Commented by 花娘 at 2009-07-31 12:40 x
今日は~。
お父様のトマトっても綺麗な赤で美味しそうですね。
トマト作りも喜んで食べて下さるCarolineさんご家族がいらっしゃれば、よりご精が出るってものではないでしょうか?
喜んで下さる方が居るだけで元気が出ますものね。
お父様がお元気で長くトマトが頂けると良いですね。

ところで、ハーブ・ティーさんの仰っている
「トマト銀行」は岡山市に本店がある地銀なんですよ。
只今岡山県民の私にはとっても親しみがある銀行です。
ちょっと嬉しくなってコメントしてしまいました。
Commented by carolineingalls at 2009-07-31 13:51
ハーブ・ティーさん

本当にどっしりと質感のあるトマトです。
お日様をたっぷりあびて、ぎゅっと美味しさが詰まってる感じで。
そうですね、ここまでのトマトを作ることは、きっととても大変なことなんだと思います。
自分でちょっとしたハーブなんかを育ててみて、植物を育てる難しさと楽しさを知りました。

トマトって欧米ではいろいろな呼び名がついてるんですね~。
それだけ親しまれている野菜だってことでしょうか。

トマト銀行!
ありましたね~、もう20年も前になるんですね。
ハーブ・ティーさんは通帳を作られたんですね。
さすがフットワークが軽いハーブ・ティーさん。
私は珍しい名前だなあと思いつつも、聞き流して終わりになっていました。
やっぱり通帳はトマト柄・・なんでしょうか?

まずはそのままで美味しく頂きましたけど、
そうですね、どんなお料理に使おうかなと思案中です。
Commented by margaret-712 at 2009-07-31 17:39
こんにちは^^
美味しそうなトマト!お父様がお作りになられたのですね*。・☆
それをお嬢様の手でさらに美味しいお料理に変身するのですね^^

水滴の感じが良いですね~お写真*^-^*

↓のブックマーカー可愛い❤
キャロラインさんのイメージぴったりです^^
Commented by carolineingalls at 2009-07-31 18:03
mitsukoさん

こんな立派なトマトを作っちゃうなんて
我が父ながらすごいなと思ってしまいます。
野菜作りとは全く無関係な仕事をしてた人ですけど
元々山歩きや釣りが好きでしたから、自然と親しむことは好きだったんでしょうね。
ご主人様のお父様も、やはり趣味でお野菜を作られてるんですね~。
そろそろささげや茄子が・・。
いいですね~。
でもそうですね、元気でいてくれることが、まずは嬉しいことですよね。
美味しい野菜がたくさん届くことは、やっぱり父が元気でいてくれるってことですものね。
そういう意味でも、来年もまた美味しいトマトを送ってほしいなと思います。
やっぱり親には、いつまでも元気で長生きしてほしいですから^^
Commented by carolineingalls at 2009-07-31 18:08
モコさん

今年も父のトマトが届きました~。
そうですね、美味しいトマトがどっさり届けば
やっぱり元気だっていう便りですよね。
一時期ちょっと体調を崩して元気のない年がありましたけど
その時はほとんど野菜は作ってませんでしたから。
そうですね~、まさに産地直送(笑)
そうなんです、まずはそのままのトマトのお味を味わいました。
美味しかったですよ~^^

ご主人様もプチトマトを作られてるんですね。
そして茗荷まで・・すごいすごいっ♪
お料理が追い付かないほど収穫があるなんて、
栽培がお上手なんですね~、羨ましいです。
私もそんな緑の手が欲しい~(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-07-31 20:50
花娘さん

父のトマト、今回は真っ赤とはまだ言えない状態だそうで、
もうちょっと赤くなるのが理想だったようです。
ほんの少し早目に収穫してしまったとか(^_^;)
そうですね、喜んで食べてくれる人がいれば、やっぱり作る元気がよりわいてきますよね。
その点、我が家はいつでもウエルカムなので(笑)、父も作り甲斐があるのかも。

トマト銀行、岡山市に本店があったんですか~。
初めて知りました。
岡山には一度だけ旅行で行ったことがあるんです。
倉敷と鷲羽山というところに行ったことを覚えています。
もう大学生の時ですから、はるか昔のことなんですけどね(^_^;)
今は岡山というと、マスカットや桃などの美味しいフルーツの産地ってイメージに加えて
娘の大好きなB'zの稲葉さんの出身地ってことが頭に浮かんで・・(笑)
そっちのイメージが一番強いかもしれません^^
Commented by smile2525mama at 2009-07-31 21:20
こんばんは
お父様の真っ赤なトマト、おいしそうですね~
そして、何より、キャロラインさんがおっしゃるように「元気にトマト作りを
してくれることが嬉しい」~本当にそうですよね♪

お父様の愛情たっぷりトマト、キャロラインさんの手で、どんなおいしい
お料理になるのでしょう? 楽しみにしています。
このまま、ガブリっといっちゃうのが最高かもしれませんけど・・・?!
Commented by carolineingalls at 2009-07-31 21:58
margaretさん

そうなんです、父の作ったトマトで。
趣味で野菜を作っていて、冬場なども大根など何かしら作ってたりするんですけど
やっぱり夏のトマトやきゅうり作りに、一番力を入れてるようです。
そのまま頂いて父のトマトの味を堪能しましたけど
今度はいろいろなお料理に変身させたいなと。
何を作りましょうか^^

写真、お褒め頂いて。
瑞々しい感じを出したいなあと、ちょっとシャワーを浴びてもらいました(笑)
贈りもののブックマーカー、可愛いですよね。
気に入りました♪
Commented by carolineingalls at 2009-07-31 23:51
smile2525mamaさん

このままガブリっと、もう食してみました~(笑)
やっぱりまずはその食べ方が、一番かと^^
お味も濃くって、とても美味しかったです。
今年も父のトマトがやってきた!って嬉しくなりました♪
そうですよね、こうやって美味しいトマトが食べられるのは
やっぱり父が元気でいてくれるからこそ。
そこが一番嬉しいことです。
随分と高齢になってきてしまいましたけど
まだまだ頑張って、元気に長生きしてほしいです。
「もうトマトは飽きたから、いいわ」なんて言いたくなるくらいに
作り続けて欲しいなって思います^^
<< のびのび づみさんからのプレゼント >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧