オレンジゼリー

オレンジゼリー_d0025294_2014555.jpg

まだまだひんやりスイーツが美味しい8月の終わり。
オレンジゼリーをおやつに作ってみました。

リネンのレースリボンで、ちょっとお洒落をして。
いつもとはちょっと違った、オレンジバスケットなイメージに(^_^)





オレンジゼリー_d0025294_2015164.jpg

オレンジ果汁がたっぷり入ったぷるるんゼリー。
ちょっと柔らかめなゼリーが美味しかったです。





オレンジゼリー_d0025294_2015692.jpg

オレンジミントの香りも加わって
部屋が爽やかなオレンジの香りでいっぱい。

オレンジから元気をもらって
また一週間、頑張りましょう♪






今、右横に居るあぺりらが、なぜかぼーっと固まってます(笑)
薄目を開けてるけど、起きてるのか・・寝てるのかしら・・・(^_^;)

応援クリック、いつもありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-08-24 20:29 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
Commented by smile2525mama at 2009-08-24 23:17
こんばんは~★
今回も、なんて素敵なゼリーなんでしょう。
お部屋の中が、オレンジのさわやかな香りで満たされて・・・
キャロラインさんのお宅は、やはり、おしゃれな感じですね~

食べるのがもったいないバスケット♪
宝石のように、美しく輝くゼリーに、うっとりします。
Commented by バラカ at 2009-08-25 10:37 x
こんにちは!
やわらかめのゼリーって大好きです。
それにしても、リネンのレースリボンを巻いてみるという発想がさっと浮かぶところが素敵ですね。
作った料理を美味しくいただくために、食べる前に美しく演出するというのは、食べものを大切にすることでもあるんだなあと、キャロラインさんの記事を見るたび思います。
Commented by モコ at 2009-08-25 16:25 x
また可愛いゼリーですねえ^^
本当にお店を出されたらいかがかしら♪と思ってしまいます。
普通にカップで固めずに、このアイデアが素晴らしい!
秘かにココをチェックしているケーキ屋さんがいたりするかも?!(笑)

オレンジって元気になりますよね!色も香りもお味も^^
さて夏休みも残すところ一週間。難題の読書感想文もメドがつき、
あとはパパと作る工作のみ。なんとか県大ベンチには滑りこめそうです(笑)

Commented by mitsuko-mamarin at 2009-08-26 00:00
きらきらしていて可愛いゼリーですね♪

ふっと思ったんですが キャロラインさんて毎日のように
こんなパテシェもびっくりなお菓子作られているんですか???
今さらながら、キャロラインさんの家族が羨ましいです~♪
Commented by carolineingalls at 2009-08-26 11:24
smile2525mamaさん

お褒め頂いてありがとうございます♪
お洒落だなんてこともないんですけど、可愛いスイーツを作ったりしてると
自然と家の中の雰囲気まで可愛らしくなっていくような気がして^^
気持ちもうきうきしてくるから、不思議ですよね。

ゼリーって、母がおやつに作ってくれたものが原点な気がします。
何ということのないゼリーでしたけど、冷蔵庫の中で早く固まらないかなと
わくわくしながら、何度も冷蔵庫の扉を開けて待ち切れなかったことが
今もゼリーを作ると思いだされて。
同じように、固まったかな・・なんて、今も扉を開け閉めしてたり(笑)
きらきらバスケットにも、昔と変わらない思いが隠れてるような気がします^^
Commented by carolineingalls at 2009-08-26 11:42
バラカさん

柔らかめのゼリー、美味しいですよね。
私もやっぱり柔らかめが好きです。
型で抜くゼリーの時も、ぎりぎりまでゼラチンを少なくしてるので
時に失敗して抜けなかったり・・なんてことも(^_^;)

イメージしたリボンが3種類くらいあったんですけど
合わせて見て、やっぱりこのリネンのものがぴったりかなあと。
そうですね、そのまま何かのカップに入れて作ったゼリーをすぐに食べてもお味は変わらないかもしれませんけど、ちょっと綺麗に演出してみると、食べてくれる家族の反応も違いますし、作った自分の思い入れも違ってきますし。
食べものを大切にすることにもつながりますよね。
毎日の小さな小さなことですけど、大切なことかなあと思っています^^
Commented by carolineingalls at 2009-08-26 12:29
モコさん

出店?(笑)
のんびり仕事な私のことですから、お店を出すとなると
開店何時間前から用意しなくちゃならないかしら・・(^_^;)
毎日3種類くらいの品揃え、くらいじゃないと駄目かも(笑)
密かにチェックしてる方が万が一(笑)いらしたとしたら
もうかなり光栄ですけど^^

オレンジ、そうですね、元気をもらえますよねっ。
ぱきっとした気持ちになります。
夏休みもいよいよ今週だけ。
読書感想文、息子さん頑張りましたよね^^
あとは工作ですか。
私も父に手伝ってもらいながら、毎年工作を作った思い出が(笑)
時代は変わっても、やっぱりパパの出番・・なんですね。
ベンチ入り、ほっとしましたよね(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-08-26 13:03
mitsukoさん

ゼリーのきらきら、いくつになっても心ときめくものです(笑)
子供のころに母が作ってくれたゼリーが、今も目に浮かびます。
本当に普通のゼリーだったんですけど、子供の私にとっては宝石みたいにきらきらいていて。
固まるのが待ち遠しかったことを思いだします^^

いえいえ~、毎日のように作ってるわけでもないんですけど
甘いもの好きで自分が食べたいってこともあって(笑)頻繁に作ってるところがあるかも(^_^;)
本当は外で売ってるものが何でも食べられたら、てっとり早く買ってくるところでしょうけど、最近はそうもいかなくなってしまいましたから。
そんなわけで、どうしても作る回数が増えてしまってるのかもしれません。
お砂糖の摂取し過ぎに注意、ですね(汗)
Commented by nanaken4 at 2009-08-27 20:56
あぁ~、キャロラインさんのスイーツのお店が近くにあったら、ファンになって買いに行きたい!
いつも写真で我慢してます。本当におみごと。
繊細な心配りがお菓子に出てて、本当に素敵です。
Commented by carolineingalls at 2009-08-29 14:06
Nanamiさん

ありがとうございます~^^
そんなふうに仰って頂けてとても嬉しいです♪
何をやるのもじっくりと取り組むほうなので
(いえ、のんびり~っとも言えますけど(^_^;))
もうちょっとここをこうしたら可愛いかもとか、
作りながらもあれこれ考える時間があるように思います。
それがまた楽しかったり^^
Commented by かえで at 2009-08-31 17:27 x
この時期のゼリーって暑さしのぎの救世主ですね。
(冷たすぎるアイスクリームやカキ氷が苦手なので^^;)
我が家の冷蔵庫の中も毎日のようにゼリーが陣取っています。
この場合は暑さしのぎではなくりっちの文化祭前の練習ゼリーなのですが。

キャロラインさんは粉ゼラチンと板ゼラチンのどちらを使いますか?
りっち達は部活内でどちらを使うかもめているようです。
私もこの歳まで二つの違いがわかりませんでした。
りっちのおかげでへ~、なるほどが多くなってきました。
新しい知識がいまさらながらどさっと入る毎日です。
Commented by carolineingalls at 2009-09-01 15:05
かえでさん

私はアイスクリームは大丈夫なんですけど
やっぱり冷たすぎてかき氷は苦手です。
そんな中、ゼリーはぴったりの暑さしのぎですよね。
私も大好きです。

りっちちゃん、文化祭にゼリーを作られるんですね^^
私は今は板ゼラチンを使っています。
板ゼラチンのほうが滑らかで仕上がりに艶が出る・・とされてるので
まずはその理由で選んでいます。
実際には購入先で(クオカ)日本製の板ゼラチンがあって
しかも豚由来のものがありますので、それに決めてるといったことで。
牛由来のものでも、安全性が保障されていて問題ないと思いますけど
BSEのこともありますし、なるべく豚由来のほうが安心かなとも思ったりして。
あとはビーフアレルギーもあるので(牛乳なんかは大丈夫なんですけど)、なるべく牛ものは摂らないほうがいいかなあと。
そんな理由で板にしています。

りっちちゃん、文化祭の用意で大変でしょうけど、頑張ってくださいね~。
ご成功お祈りしています^^
<< たまには精悍な せせらぎ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧