十五夜

十五夜_d0025294_2393344.jpg

今日は十五夜。
昼間はお月見なんて無理だろうなと思っていた天気でしたけど
今とても綺麗なお月様がくっきりと見えています。

澄んだ月明かりを眺めていると、心まで澄みわたってくるようで・・。
普段は月を眺めることもあまりありませんけど
お月見、やっぱりいいですね(^_^)





十五夜_d0025294_2393929.jpg

昨年は全部をうさぎさんのお団子にしましたので(笑)
今年はシンプルに。
でも、やっぱりうさぎさんがいないと寂しくって、ご登場願うことに(^_^;)

横にいるのは、誰?(笑)
ローラが連れてきた猫さんにも、友情出演頂きました(^-^)





十五夜_d0025294_2394413.jpg

お月見も無事終わって^^

今年こそ、お団子をいくつ食べたのか覚えておこうと思いつつ・・。
すっかり途中で数え忘れた私( ̄∇ ̄;)

数はお月さまのみぞ知る・・・(爆)




あぺりら、もうすぐ日付が変わるというのに、今日は朝から何も食べず・・。
そしてさっきから、何やらあぺりらにしては大声で鳴いています。
やっぱり満月の夜は、猫にも異変が・・(猫も狼に??・・(^_^;))

応援クリック、いつもありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




エキサイト「カワイイ!」に、ミニチュア鳩サブレーが選んで頂きました♪
ありがとうございました^^
by CarolineIngalls | 2009-10-03 23:43 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 代官山だより♪ at 2009-10-04 00:22
タイトル : 仲秋の名月に 想いをはせて。。。 *。:☆.。
今夜は仲秋の名月。。。 遠く遠く アンコールワットには どのような月明かりが 神々の住まう荘厳な空間を 照らしだしていることでしょう*。:☆.。 代官山にも 美しいお月さまが 雲間からお顔を出してくれました。。。 *。:☆.。 その 淡い光を 待つ間も 心楽しいのはなぜでしょう。。。 *。:☆.。 名月の清らかな光のもと。。。 我が家も 御団子をお供えして。。     心まろく 月神をもてなしましょう。。。 *。:☆.。 ...... more
Commented by daikanyamamaria at 2009-10-04 00:39
carolineさん、こんばんは☆

今年も 美しい十五夜を愛でることができた幸せな夜でしたね^^

こちらで 可愛らしいお団子を眺めては ほっこり♪

うさぎさんも猫ちゃんも 可愛らしくて我が家にもお出ましいただきたいくらいです☆
TBいただきました。どうぞ、よろしくお願いたします。。*。:☆.。
Commented by smile2525mama at 2009-10-04 22:15
こんばんは♪
私も、綺麗な月を見てました~☆
キャロラインさんのお月見は、澄んだ夜の空気が
漂ってくるような、とても穏やかな感じが致します。
うさぎさん、かわいいですね。
もちろん、猫ちゃんも~♪

Commented by carolineingalls at 2009-10-04 22:48
マリアさん

こんばんは^^
そうですね、今年も無事お月見をすることが出来ました。
いつもの季節のことが、今年もいつも通りに出来る幸せ、しみじみ感じます。
それが何よりですね^^
マリア家も同じようにお嬢様とお月見をされたとか。
楽しい時間を過ごされたことでしょう。
澄んだお月さまの光に、心洗われる気持ちになりました^^

TB、ありがとうございます。
十五夜を新浦安で過ごしたうさぎと猫のご両人、今日あたりは代官山にも出没してるのでは・・?(笑)

Commented by あや at 2009-10-05 09:43 x
こんにちは。
お月見なんてロマンチックですね~
日本行事を重んじてるキャロラインさんは、本当に私の理想です!
先日は、お料理の刺激をいつも受けてると申しましたが、
沢山の作品を作られていたり、年中行事を重んじていらっしゃるところが
本当に私の理想です♪
残念ながら、私は十五夜ではなく、茨城の土浦で毎年行われている
全国の花火師による花火大会を観に出ておりました。
同じ空を見上げていたのに、、形の違う、丸く明るいものを眺めておりました。。
来年は、是非十五夜を満喫したいです。
Commented by carolineingalls at 2009-10-05 14:52
smile2525mamaさん

お月さま、綺麗でしたよね~。
澄んだ光に、とても癒されました。
娘と一緒に、のんびりお月見をして
お団子を頂いて^^
今年も良い十五夜になりました。
去年はうさぎ三昧でしたので(笑)、今年は一羽だけに。
と思っていたら、ローラが猫も連れてきました(笑)
猫無しには終わらない我が家です(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-10-05 15:19
あやさん

理想だなんて仰って頂けて、とても有難いです。
ありがとうございます。
まだまだな私ですけど、そう仰って頂けることを励みさせて頂いて、
更に素敵に年を重ねていきたいと思っています^^
お月見、ロマンチックですよね。
それに、満月は本当に明るくって、眺めているとその澄み切った月明かりに
心も満たされてくるんですよね。
満月の満は、丸いだけの満じゃないのかもとも思ったり^^

全国の花火師による花火大会、素晴らしい花火がたくさん見られたことでしょうね。
そうですね、同じお空に丸いものを眺めてたんですね。
秋の花火も、趣があって素敵♪
来年の十五夜の日も、お互い楽しく過ごせるといいですね^^
<< 秋の夜長 パンダの冬支度 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧