生姜りんごジャム

d0025294_1449385.jpg

新生姜を頂きました。
一部を甘酢漬けにしたら、やっぱり甘いものへ(笑)

本当は焼き菓子に入れたかったのですけど
ちょっと量が足りず・・。
ではと、紅玉が手に入ったので、合わせてジャムにすることに。





d0025294_14494918.jpg

出来あがり♪
WECKの瓶に詰めて。
ぴりっとした辛味もきいた生姜でしたので、
甘酸っぱいりんごの引き締め役にもなってくれて
生姜独特の爽やかな風味も嬉しいジャムになりました。


りんごの皮を剥いていると、あぺりらの熱い眼差しを感じて・・(・_・)
何かと思えば、ゆらゆら垂れているりんごの皮が、とってもとっても気になるご様子(^_^;)
「あのヒモにジャレたいっ!」とでも、思ってたことでしょう(笑)





d0025294_14494443.jpg

この瓶二つ分出来ましたので、
ひとつは生姜の贈り主にプレゼント。

小さな瓶ですので、大切に大切に味わってます。
涼しくなってきて、ジャムの甘さも嬉しい季節です(^_^)





あらためて、生姜の面白い形や自然の美しい色に
しばらく見入ってしまいました。

応援クリック、いつもありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-10-10 15:42 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/10323252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-10-10 16:51 x
新生姜は、我が家でも夫が大好物です。
洗って、そのまま食べたり、味噌をつけて食べたりしています。
(こんな食べ方する人はいるのでしょうか)最初に見た時は驚きました。

我が家でも、甘酢漬けには良くします。美味しいです(*^_^*)
漬けた翌日には、奇麗なピンク色に染まっています。着色料は不要です。
この色が見たくて、甘酢漬けを作っている様なものです。

りんごジャムと一緒に合わせる・・・初耳でした。
生姜入りりんごジャムをどんな食べ方をされるのですか?
お菓子作り、何かの料理の時に使うのでしょうか?
キャロラインさんだと、より美味しく頂く方法を熟知されてる様な気がします。

青々とした葉っぱがすごくいい匂いがします。
勿体ないのですが、買う時に八百屋さんに切ってもらいます。
八百屋さんのお婆ちゃんに利用法を聞いたら
「冷蔵庫に入れると消臭剤代わりになるし、
乾燥させ入浴前に浴槽に入れると入浴剤の代わり」になるとか。
まだ、試していません(ーー;)

キャロラインさん宅では何かに利用されていますか?



Commented by モコ at 2009-10-11 01:31 x
生姜というと、わが家は夫のお酒のつまみなのですが(笑)
ジャムに出来るんですネ!初耳でした(苦笑)
でも考えれば、ジンジャーエールがあるんだからジャムも有りですよね(^_-)-☆

息子のご心配、ありがとうございます<(_ _)>
大型犬みたいな咳が出たら要注意なので、
ひどくならないうちにと早めの対処で病院へ行きました。
夜中の発作も起こらないうちでしたので薬で抑えられて、
今日も試合に出て打ちました!
元気なユニフォーム姿が一番の喜びです^^
Commented by づみ at 2009-10-11 21:39 x
わぁー
おいしそう♪
りんごジャムにしょうがを入れるなんて新発見です
私も紅玉が手に入ったので作ってみようかなー
Commented by carolineingalls at 2009-10-12 14:58
ハーブ・ティーさん

ご主人様、そのまま召し上がるのですね。
私もそれは初めて聞きました。
生姜がかなりお好きな方なのかとお見受けしましたよ~。
私も生姜好きで、娘に「ママは生姜部所属だから」と言われてます(笑)

甘酢漬けの色、綺麗なピンクですよね。
私もあの色を見るのが、すごく好きです。
りんごと生姜も何気に合うんですよ。
普通にパンにつけたりそのまま頂いたりしても美味しいですし
お肉に添えたりしても美味しいです。

生姜の葉っぱは、使ったことがないんです。
入浴剤になるんですね、初めて知りました。
まだまだ生姜部員としては、勉強不足ですね(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-10-12 16:10
モコさん

ご主人様、生姜がお好きなんですね。
うちは夫は生姜好きというわけでもないので(私があれやこれやに入れるのを嫌います・・苦笑)、生姜好きは断然女性が多いのかなと思ってました(笑)
そうですね、ジャムもありなんですよ~。
生姜シロップとか生姜とお砂糖の愛称は、結構良いと思います^^

息子さん、元気なご様子で、もう何よりです~^^
子供の元気な姿が、一番ですよね。
昨日も試合で打たれたとのこと、伺ってとっても嬉しくなりました♪
ほんと、良かった良かった(^_^)

Commented by carolineingalls at 2009-10-12 16:12
づみさん

最初、生姜で焼き菓子を・・と思いつつ、量が足りずに断念。
ではジャムを・・とも思ったんですけど、これまたジャムにも足りなそうで。
甘酢漬けも作っちゃいましたから。
で、りんごと混ぜて作ってみました。
両方の美味しさが味わえて、良かったですよ。
づみさんも是非^^
<< ポルチーニ茸とパンチェッタのカ... 台風一過 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

 最新のコメント

ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 16:45
るなりんさん あり..
by CarolineIngalls at 16:10

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧