桃山

桃山_d0025294_1138525.jpg

久しぶりに桃山を焼きました。

朝晩ちょっと肌寒くなってきたこの季節。
何だかこんなお菓子も恋しくなってきて。


お腹の調子もやっと上向いてきましたので
お菓子作りをする気力も、またわいてきました(笑)





桃山_d0025294_1139026.jpg

今回はこんな花の形にしてみました。
小さな小さなスプーンなどを使って、模様を出しました。
本当の和菓子職人さんは、どんな道具を使って形作ってるんでしょう・・。





桃山_d0025294_1139468.jpg

オールドノリタケの器も、こんな桃山が乗せられるとは
長い間ずっと思ってなかったのかも?(^_^;)

桃山大好きで、いつも家に桃山を常備していた母(いえ、大袈裟ではなく・・笑)
そんな母にも、少しお裾分け。





桃山_d0025294_1139955.jpg

やっぱり作りたくなってしまうハート型。
桃山にも愛(ハート)を!(笑)





「桃山、美味しかった?」と父に聞いたら
「桃山??あ~、あのお菓子は桃山と言うのか・・」
あのぉ~、知らずに食べてたのね、パパ(>_<)


今年の紅葉、どんな美しさを見せてくれるかしら・・。
応援クリック、いつもありがとうございます♪

↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-10-15 12:27 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
Commented by ハーブ・ティー at 2009-10-15 14:50 x
お元気になりホッとしました。
キャロラインさんの健康のバロメーターはお菓子作りだと思ってます。
お菓子を作るか、作らないかで健康状態が分るようです。
まあ、無理をしないでのんびり治しましょう^^

花の形(菊でしょうか?)が、可愛いです。
ハート形だとどこかクッキーに似ている様な気がしないでも・・・。
桃山とクッキーでは材料も作り方が違いますが、優しい焼き色です。

オールドノリタケの器と桃山がよく似合います。
抹茶も美味しく頂けそうです。
きっと自作のお菓子でティータイムを楽しみながら
次はどんなものをブログにアップするか思い浮かべるのでしょうか^^
Commented by モコ at 2009-10-15 15:00 x
うわー今度は桃山ですか~^^
ホントに器用ですよね、キャロラインさん♪
チャールズさんはシェフ、キャロラインさんはパティシエール、
ローラさんは絵がお上手だから、可愛いメニュー作製もお手の物でしょう?
本当にお店が出来そう~(*^_^*)

お父様もお茶目だわぁ~(笑)
DNAでやはり受け継がれてるのですね、きっと(^_-)-☆
Commented by rairai_in_nj at 2009-10-15 19:47
桃山が手作りだなんて~(驚)!
しかも、花型も手作りっ!
キャロラインさん、本当に起用なんですね~。
羨ましいです(憧)。

ところで、今日のお皿はOld Noritake のアザレアですね?
しかも、スナックセット。こういう食器が普通におうちにあるなんて、
すごく素敵です。
Commented by smile2525mama at 2009-10-16 01:21
こんばんは~☆
桃山、家で作れるなんて知らなかったです~~
キャロラインさん、すご~~~~いっ♪♪
桃山、娘の大好きな和菓子の1つです。
小さい頃は、「何がいい?」って聞くと
いつも「桃山」って答えていた思い出のあるお菓子です。
それを、家で作れたらいいですね~~☆
とってもきれいに作ってあって、それもスプーンで・・・
手先が器用でウラヤマシイです(*^。^*)
Commented by mint at 2009-10-16 10:52 x
carolineさん、こんにちは。
いつもながらうっとりするようなお菓子です。
型があるのかと思ったら、スプーンを使って!?
お引き物にも使えそうな上品な仕上がりですね~♪

オールドノリタケとのコラボもcaroさんらしい優しい雰囲気でステキです。
秋の午後の日差しの中、caro家のお茶にお呼ばれしたいです♪
Commented by carolineingalls at 2009-10-16 22:10
ハーブ・ティーさん

ご心配ありがとうございました。
お菓子作りがバロメーター(笑)
確かに、そうかもしれません~(^_^;)
お菓子が食べたいと思ってあれやこれや作れてる間は、それなりに元気で幸せってことですね^^

花の形は、特に何の花ということもなく思い浮かべて作ってしまったのですけど
こうやって見ると、菊のようなコスモスのようなマーガレットのような・・。
この優しい焼き色を見ると、何だか温かい気持ちになります。
桃山の独特の焼き色ですよね。

オールドノリタケのこのアザレアシリーズは、とても気に入っているものですけど
和な雰囲気溢れる洋食器ですので、こんなふうに和菓子やお抹茶で頂くこともしばしばで。
そうですね、こうやってお菓子を頂いてる時間は、いろいろなことを考えます。
桃山を頂いてる時は、やっぱり母や妹と一緒に子供の頃に良く桃山を食べたことを思い出すことが多いのかも。
そんな想い出もたくさんあるので、桃山を見ると心和むのかもしれません^^
Commented by carolineingalls at 2009-10-16 22:15
モコさん

桃山、恋しくなって作りました~^^
お店、実現しそうでしょうか(^_^;)
あっでも、私、仕事がのろいですから(笑)
一日ひと組だけのお店・・なんていうのもありますけど
そういうのじゃないと、ちょっと無理かも~(苦笑)

父、全く料理やお菓子のことはわかりませんし
口に入れてるものくらいはわかってるのかなぁと思えば
こんな調子ですから~(苦笑)
時々「えぇ~??」ってことを真顔で言ってたりします。
まさに天然(記念物?笑)ですね(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-10-16 23:21
らいらいさん

いえいえ、そんなふうに仰って頂いて(汗)
桃山が食べたいっ!と思いついてしまったので(笑)
作ってしまいました。
桃山というと、この表面についた柄が特徴的ですよね。
今回はこんな花にしてみました~^^

そうなんです、器はオールドノリタケのアザレアのスナックセットです。
このアザレアシリーズ、大好きです♪
らいらいさんもお持ちでらっしゃいますよね(見させて頂いてます~)
長い年月を経て我が家にやってきてくれたスナックセット、
そんなことを考えながら、お茶の時間を過ごすことも、また楽しみですよね^^
Commented by carolineingalls at 2009-10-22 18:13
smile2525mamaさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そうなんです、家で桃山、作れるんですよ~。
いえいえ、すごいなんてこともなく、桃山大好きなだけで。
お嬢様も桃山好きだったのですね。
桃山大好き仲間、嬉しいです(笑)
極小スプーンでちまちまと柄を作ってみましたけど
本職の方は、きっともっと効果的に作れる道具をお持ちなんでしょうね。
私、和菓子をあれこれ作ってるわりには、和菓子用の道具なんていうのも全然持ってなくって。
家にある使えそうなものをあれやこれや引っ張り出して来て作ってます(^_^;)
その適当さも、結構楽しかったりして(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-10-22 18:28
mintさん

お返事とっても遅くなってごめんなさい。
そう仰って頂けて、とても嬉しいです^^
そうなんです、すごく小さなスプーンを使って形作りました。
細かいものをちまちま楽しみながら作るのは好きなことなんですけど
たくさん作るのに結構時間がかかってしまいました。
悪くならないように、一個ずつ冷蔵庫から出して形作ってを繰り返して・・(苦笑)

オールドノリタケのどこか和な雰囲気が、和菓子とも相性がいいですよね。
クラシックな風情を楽しみながら、大好きな桃山を頂きました。
ちょっと大正から昭和あたりの貴婦人になったような気分で・・(あくまで気分だけ(^_^;))
<< 寝姿 ポルチーニ茸とパンチェッタのカ... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧