タルトタタン

d0025294_1703342.jpg

紅玉が出回るこの季節、一度は作りたくなるタルトタタン。
今年も焼きました。
とはいえ、頭痛でダウンする前に作ったものなんです。
まだちょっと手の込んだお菓子は、作る元気がわかず・・。
(あっでも、そろそろやり出しますよ~~(^_^;))

うーん、画像を見ていても、りんごとキャラメルのいい香りが思い出されます♪





d0025294_1703720.jpg

紅玉がつやつやのとろとろに焼けていて。
でもこうやって画像で見ると、空飛ぶ円盤が空き地に降りてきちゃった??
もしくは、エアーズロック??(笑)
何となく不思議な絵だったりして( ̄∇ ̄;)





d0025294_1704315.jpg

まだ熱いタルトタタンに、冷たいバニラアイスクリームを添えて召し上がれ^^







クリック、いつもありがとうございます(^_^)
↓↓↓


人気ブログランキング




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-10-27 18:05 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/10387889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モコ at 2009-10-27 18:59 x
そうそう、もうこの季節なんですね^^
熱いタタンに冷たいバニラアイス、考えただけでも
たまりませ~ん(^u^)
Commented by mitsuko-mamarin at 2009-10-27 23:16
この時間にこの写真。。。拷問のようです。。。(笑)

でも恥ずかしながら 私は今までタルトタタンというものを食べたことがないんですよ~~(^-^;)
お店でも見たことがないので今まで縁がなかったんですけど。。。

うーん。。。食べてみたいですぅ(><)!!
Commented by うさぎ at 2009-10-28 08:18 x
りんごが美味しい時期になりましたよね。果物では苺の次にりんご好きな私達親子にとって、最高の時期になりました。キャロラインさんのように凝ったお菓子は作れませんが(ToT)りんご、毎日食べてます(^^;)

タルトタタン、画面に思わず手を伸ばしたくなるくらい、美味しそうっ。食べたい~~。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-10-28 12:47 x
画像を見ているだけでも食べたくなるタルトタタン!
それを冷たいバニラ・アイスと一緒ですか♪
頂いている間は至福の時間になりそうです。
キャロラインさんはどんな食材でも、その美味しさを引き出す天才です。
お菓子作りが趣味の友人からご馳走になって以来食べていません。

今頃の季節になり出回るリンゴを見るたびに
「秋の贈り物」なんていう言葉を思い浮かべてしまいます。
夏の果物に比べて、秋の果物はしっかりと優しい甘さをしています。
セピア色した秋の日差しでじっくり熟したからでしょうか。
そんな果物が並ぶお店に行くのが楽しみな日々です。

ところで、リンゴで思い出しましたが、
木村秋則さんが作る「奇跡のリンゴ」って知っていますか?
(ご存知ならゴメンなさい。少し書かせてください)
青森県弘前で無肥料・無農薬の自然栽培で作られたリンゴだそうです。
そのりんごは、異常に美味しく、腐らない!!!とか。
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」でも放送されたそうです。

奇跡のリンゴとか木村秋則で検索すると沢山ヒットします。
タルトタタンも奇跡のリンゴも、是非、食べて見たいです。
Commented by carolineingalls at 2009-10-28 23:46
モコさん

そうなんです、紅玉が出回る季節で、
タルトタタンを作りたくなる季節でもあって(笑)
タルトタタンの熱でアイスクリームがすぐに溶けてきますけど
その溶けるところがまた美味しかったりして。
私もまた食べたくなってきてます~(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-10-29 00:31
mitsukoさん

拷問、ごめんなさ~い(笑)

タルトタタン、確かにどのお店にもあるってものじゃないですよね。
見た目よりも手間がかかるのと、大量に使う紅玉もいつもあるものでもなく
お店に並ぶことも少ないのかな・・崩れやすいっていうのも理由かしら。

どこかのお店で見つけたら、是非。
りんごとキャラメルのハーモニーが美味しいお菓子ですよ~^^
Commented by carolineingalls at 2009-10-29 15:35
うさぎさん

そうですか、苺の次にりんごがお好き。
今本当に最高の時期がやってきましたよね^^
りんごを毎日食べるのは、健康にもいいんですよね。
祖母が良くそう言って、食べさせてくれたことを思い出します。

りんご好きな方でしたら、タルトタタンははまってしまうお菓子かも。
りんごだけでもお菓子に入れると美味しいですけど
キャラメルのこっくりとした渋みといっしょになって
何とも言えないタルトタタンならではのお味が楽しめます。
機会がありましたら是非♪
Commented by carolineingalls at 2009-10-29 15:41
ハーブ・ティーさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
タルトタタンとバニラアイスクリーム、本当に幸せを感じながら頂きました。
タルトの温かさで溶けて行くアイスクリームが、またいいんですよね。
昔、パイのお店の「アンナミラーズ」で、やっぱり温かいアップルパイに冷たいアイスクリームを食べた時の記憶が
何となく今蘇ってきました(かなり古い記憶ですけど・・笑)

秋の贈り物、いい言葉ですね~。
ほんと、優しい甘さを感じますよね、秋の果物。
なるほど、秋の日差しでじっくり熟したから・・セピア色の日差しだなんて
ハーブ・ティーさん、詩人です~♪

奇跡のりんご、全然知りませんでした。
私もいつか頂いてみたいです。
どんなものなのか、ちょっと調べて見てみますね。
<< 和菓子でハロウィン お部屋のミニグリーン >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧