ブレッツェル

ブレッツェル_d0025294_1654140.jpg

伝統的なドイツ菓子のブレッツェル。
私の大好きなクッキーのひとつなのですけど
久々に作ってみました。

うんうん、このお味。
古い記憶では、ユーハイムのクッキーの缶に、必ず数個は入ってたような・・。
ドイツのお菓子屋さんで、何気なく買って頬張ったブレッツェルが
それはそれは美味しかったこと^^





ブレッツェル_d0025294_1652880.jpg






ブレッツェル_d0025294_1653684.jpg

2種類の生地を編んで作るこのクッキー。
ちょっと手がかかる分、味わい深いお味が楽しめます(^_^)





ブレッツェル_d0025294_1654652.jpg






ブレッツェル_d0025294_1655019.jpg






ブレッツェル_d0025294_1655519.jpg

「猫も人間も、穴があると覗いてみたくなるもんにゃ?」

( ̄∇ ̄;)






雨の初冬の新浦安。
関東は週末まで、この雨が続くそう。
美味しいお菓子と温かいお茶で、乗り切るしかない?(笑)

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-11 17:36 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
Commented by づみ at 2009-11-11 19:55 x
おいしそう~
さくっ、さくって音がしそう

めったに紅茶飲まない方ですが、紅茶で頂きたい感じですね
Commented by まみこ at 2009-11-11 20:18 x
こんなお菓子も自宅で作れちゃうのね~~~♪
美味しそう!
ユーハイムのよりも、サクっとした感じに見えます^^v

水色でトータルコーディネートされたティータイム。
あぁ~♪水色の雨~~~♪という歌が頭の中を巡っています。
古いっ!(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-11-12 20:13
づみさん

さくっ、さくって、音がしてます~(笑)
そうですね、紅茶で頂くのも美味しいですよね。
今回はコーヒーで頂いた私ですけど、紅茶でもお抹茶とかでも合いそうですよ。
ちょっとリッチな味わいが、寒くなってきたこの季節にもぴったりです^^
Commented by carolineingalls at 2009-11-12 20:22
まみこさん

そうなの、お家でこんなのも作れますよ~^^
二つの生地を作らなくちゃならないし、両方を編んでいかなくてはならないので
ちょっと手間がかかるんですけどね。
ですね、ユーハイムのほうが、ぽりぽりっとした感じかも。
こちらのほうが、パイの感じが強いかもしれません。

水色の雨~~♪
八神純子さんですよね、懐かしい~。
ずっとお声を聞いてないのに、忘れられない歌声がやっぱりぐるぐる。
私も古っ!(^_^;)
Commented by smile2525mama at 2009-11-13 00:16
こんばんは~♪
キャロラインさんの魔法の手にかかると
作れないものはないんですね~
すごいです~~~☆

さくっとした感じが伝わってきます
おいしそう♪
手が込んでいるのですね・・・
その分、いただいた時の幸せも大きい。
素敵なお茶の時間になりそうですね(*^。^*)
Commented by ハーブ・ティー at 2009-11-13 10:26 x
水玉のテーブルクロス、水色のカップ&水玉柄のスプーン。
とても上品な組み合わせで、ゆったりとお茶の時間が楽しめそうです。
たっぷりお砂糖がかかり、ほろ苦いブラック珈琲とはピッタリでしょう。

ブレッツェルはサイトによっては、
ドイツのパンだと紹介されていますが、クッキーもあったんですね。
肌寒い初冬の小雨の日は、気分も沈みがち。
このクッキーとあべりらちゃんがいれば元気になれそうです♪

穴の向こうのあべりらちゃん「!!」と
ちょっと驚いている表情がとても可愛い(^O^)

今さらですが、
文明堂のHPには過去のCMが載っています。
YouTubeでも懐かしい文明堂のCMが見られます。

10日に新浦安に行きました。
遅い時間だったので三番瀬には行けませんでした。
次回、堤防沿いはるか彼方の三番瀬に行ければ・・・と。
散歩や釣りをしている人がとても多かったです。
Commented by mint at 2009-11-13 11:56 x
Carolineさんこんにちは。
可愛い上品なプレッツェル!
私のイメージですと塩味のビールのおつまみ?みたいなプレッツェルなんですけど、こんなキュートなプレッツェルがあるとは(^^)v
もともとはドイツのお菓子なのですね。
そう言えばアメリカのは箱入り、袋入りのスナックが多いですけど、ハンガリーでは大小さまざまな大きさのものがショーケースに並べられていました。
書きながら思い出しましたが、ブタペストでパイのような生地の、キャロさんのプレッツェルの10倍くらいの顔くらいの大きさのプレッツェルを見ました。

ふふ、穴があると覗きたくなるのが人情です。
ハンガリーで見たプレッツェルは、あぺりらちゃんならくぐり抜けられそうです(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-11-13 20:56
smile2525mamaさん

いえいえ、作れないものもあると思いますけど
こうもアレルギーで外のものが食べられなかったりすると
作れないものはない精神でいかなくては、いろいろな美味しいものを楽しめない・・なんて思ってしまって。
洗濯好きなローラが、「洗えないものは無い」と何でも自分で洗っちゃうのと同じスピリット?(笑)

二種類の生地がいりますので、ちょっと時間がかかるというか手間がかかるというか。
でも満足度はその分あるかなあと思います。
お茶の時間にちょっとこんなクッキーがあるだけで、とっても幸せな気持ちになれちゃいます。
お菓子好きって意外と単純かも?(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-11-13 21:33
ハーブ・ティーさん

今回は水色と白の世界でまとめてみました。
ドイツの伝統菓子ですから、ちょっとヨーロッパな上品な雰囲気に^^
そうなんです、コクのある生地ですので、ブラックコーヒーとも相性が良くって。
ちょっとコーヒーブレイクが楽しくなるお菓子です。

ブレッツェル、パンのタイプとこんなパイ菓子のタイプとあるんですよね。
ヨーロッパのパン屋さんの店先には、この形の看板のようなものが目印に下がっていて、
パン屋さんだってすぐにわかりますよね。
そんなパンタイプと同様に、こんなお菓子のタイプもあるようです。

ふふふ、あぺりらは、何を思ってるでしょうね。
相変わらずの飼い主に、「また何やってんだか・・」なんて心の中で呟いてるかも(苦笑)

そうですか、文明堂のHPに過去のCMも乗ってるのですね。
YouTubeでも・・結構あちこちで懐かしい映像を見られるのは嬉しいことです。
火曜日に新浦安に。
そうなんです、散歩やランニング、そして釣りをされてる方が結構いらっしゃるんですよね。
お天気のいいお休みの日は、思い思いに楽しむ方がいらして、
皆さんの憩いの場になってるんだなあと感じます。
Commented by carolineingalls at 2009-11-13 21:35
mintさん

そう仰って頂けて、ありがとうございます^^
塩味のぽりぽりしたおつまみタイプやパンタイプがありますよね。
どちらもブレッツェルですけど、こんなパイ菓子のタイプもあるんですよね。
それぞれに美味しくって、どちらも好きです。
でも甘いもの好きとしては、このパイタイプが一番好きかも。
ハンガリーのブタペストで、こんなタイプのブレッツェルがあったのですね。
しかも顔くらいの大きさ!
食べ応えがあって、それも楽しそう~(笑)
パンタイプのものは、大きなものを見たことがありますけど
お菓子のでそんな大きなサイズは、見たことがありませんでした(甘いもの好きには憧れ?笑)

あはは、ハンガリーのブレッツェルの穴は、あぺりらでもくぐり抜けられる?(^_^;)
猫は狭いところをくぐり抜けたりするのが大好きですから
ハンガリーの猫ちゃんの中には、本当にブレッツェルをくぐり抜けてる子がいるのかも?(さすがに無いかな・・笑)
<< お部屋でまったり みんな大好き、鶏の唐揚げ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧