猫の千歳飴

猫の千歳飴_d0025294_2141375.jpg

七五三ネタ、もう少しお付き合いください。
あぺりらの七五三に作ったのは、着物と被布だけではなく。
この千歳飴も、我が家で作りました。

千歳飴のお約束の袋も、手作り。
定番のデザインを、ローラが猫バージョンに作り替えました(笑)
高砂のお爺さんお婆さんが、白猫に・・・( ̄∇ ̄;)





猫の千歳飴_d0025294_2141118.jpg

飴作りって難しいですね~。
小さな袋に合わせて、細めの飴を作ってみたんですけど、
すっかりムーミンに出てくる「にょろにょろ」みたいになっちゃいました(笑)

砂糖と水あめを箸3本でローラに手伝ってもらって練ったのですけど・・。
そこからが大変。
思ったような硬さにならなかったりして、飴職人さんはすごいって思いました。
良く参道の店先でトントンと飴を切ってたりするお爺ちゃん、本当はすごい人だったのですね。





猫の千歳飴_d0025294_21411931.jpg

とにもかくにも、大騒ぎで準備したあぺりらの猫七五三(笑)
私たち家族にとっては、とてもいい思い出となりました。
そして皆さんにもお祝して頂けて百人力、
きっとこれからはあぺりら、
より元気に育つことが出来るんじゃないかなって思っています(^_^)





鶴や亀に麻の葉文様に招き猫・・・。
日本のお目出度いアイテムに囲まれていると、それだけで幸せ感が増してくる気がします。
日本人ですね~^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2009-11-19 22:17 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
Commented by mitsuko-mamarin at 2009-11-19 22:33
こんばんわ~☆
世界一幸せな猫ちゃんですね~、あぺりらちゃん♪♪
お着物もとても素敵だし、千歳飴も本当に売ってるものみたいで完璧ですね~(^-^)
それにしてもキャロラインさんといい、ローラさんといい本当に何でも
できちゃって凄すぎます。。。。(><)!!

。。。猫写真館、本当にあるのかと思いましたよ。。(笑)♪

うちのrodyさん、数えで3歳なんですけどただ今『魔の2歳児』まっさかりなので、来年にお祝いしようと思ってまーす(^-^;)。。。。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-11-20 03:26 x
日本全国の飼い猫の中で七五三を祝ってもらえたのは、
あべりらちゃんぐらいでしょうか。
着物、千歳飴袋、千歳飴、記念写真まで・・・全部が手作り!どれも豪華♪
あべりらちゃんが、いかに愛されているのか良くわかります。

猫・七五三セット(着物+千歳飴袋+飴)を欲しがる人は多いと思います。
着物も千歳飴袋も一つ一つが丁寧に作られた傑作です。
どこかの会社がこのブログを見て商品化したくなるでしょうね(^O^)

猫・高砂のお爺さんお婆さんを見た時は感心しました。
そのうえ、千歳飴まで自分達で作ってしまう!!!
手作りをこよなく愛する人でなければ出来ないことです。
キャロラインさんとローラさんの底力を見た思いです。

キャロラインさん家族にとり、あべりらちゃんはわが娘同然です。
健やかに育って欲しいと願う心は、人の子供もペットも同じ。
豊受神社や清瀧神社へ行きたかったのではないでしょうか?
もしかしたら行かれたとか・・・。

遅ればせながら、あべりらちゃん七五三おめでとう♪
Commented by モコ at 2009-11-20 13:05 x
千歳飴までお手製とは!!(@_@)
それに猫さんに変身してるし(笑)
ここまで凝るのは、さすがキャロラインさん親子です^^
あぺりらちゃんへの愛情が溢れてますね~
こちらまでホッコリあったか気分になりま~す^^

インフル、ご心配頂いて有難うございました。
おっしゃるとおり喘息があるので、微熱?と
思ったその場で病院へ。
喘息患者にはリレンザは使えないと聞いていたので、
とにかく軽いうちにと急いだのがよかったみたいです。
タミフルを飲んだ息子はすぐ回復。漢方を処方された私の方が
38℃まで上がり、息子のタミフルを飲んだのですが、
一週間頭痛と吐き気に悩まされました。
とにかくタミフルを速攻で飲むのがいいかもしれません。
その前に罹らないのがベストですけどね(笑)
Commented by mint at 2009-11-20 17:23 x
こんばんは♪
世界にひとつしかない千歳飴ですね。あぺりらちゃん、これで長生き間違い無しです(^^)v
ローラさんの千歳飴の袋の出来栄えにも驚きましたが、千歳飴を作ってしまうキャロさんにもビックリ!
あぺりらちゃん、世界一幸せな猫ちゃんだと分っているかしら~(笑)
キャロ家の一員になれるのなら、猫になってもいいような気がして来ました(爆)
Commented by bergamia_fl at 2009-11-20 21:21
こんにちは~
あぺりらちゃんの3歳のお祝い、とても可愛いですね~♪
我が家の野郎どもとはかけ離れています(^_^;)
七五三を祝うとは、全く思いつきませんでした。
さすがー☆ キャロラインしゃん&ローラしゃん(^^)/

すべてがハンドメイド!
宇宙一幸せなおネコさんのあぺりらちゃん♪
いつまでも元気で、ますます可愛くなりますように(=^・^=)

Commented by carolineingalls at 2009-11-21 18:30
mitsukoさん

世界一幸せな猫♪
本人がそんなふうに思ってくれてたら、すごく嬉しいですね~^^
何しろ可愛がってます、孫同然に(笑)
娘も子供のように可愛がってますので、そのあたりはわかってくれてるかな。
いえいえ、凄すぎるなんてことは無いんですけど
とにかくあぺりらの七五三をやってあげたくて、張り切りました(^_^;)

猫写真館(笑)
本当にありそうですけど、猫は人見知りが多いですものね。
外に出るのは犬が多いですから、猫の写真館だと儲からないかも~(笑)

rodyさん、数えで3歳ですね。
1歳違うと、もうちょっと落ち着いてくるでしょうから(笑)
来年にお祝いするのがいいのかも。
満3歳くらいになると、本人が綺麗に可愛くなりたくって
大人しくすすんで晴れ着も着るんじゃないかと思いますよ~。
可愛いでしょうね~^^
Commented by carolineingalls at 2009-11-22 19:31
ハーブ・ティーさん

お祝いをありがとうございます♪
そうですよね、猫も家族の一員、健やかに幸せに育ってほしいと心から思います。
そうなんです、本当は豊受神社や清瀧神社へ連れて行きたかったんですけど
犬と違って猫は人の集まる外があまり好きではありませんから(苦笑)
それにしても、豊受や清瀧、ご存じなのですね。
旧浦安のほうには、お詳しいのでしょうか。

どうでしょう、日本の中では、どこかでお祝いしてもらってる猫ちゃんもいるのかも(笑)
張り切っていろいろ手作りして、私もローラも結構楽しめました。
底力・・私たちにあるかどうかはわかりませんけど(笑)
そう仰って頂けて嬉しいです♪
商品化・・してくださるところが、あるでしょうか(^_^;)
あぺりらは服を着なれてますけど、全く着られない猫ちゃんも多いとか。
だとすると、商品化しても商売あがったり?(苦笑)

とにもかくにも、あぺりらの七五三をお祝い出来て良かったです。
皆さんにもこうやってお祝い頂いて、幸せ者です、あぺりらは^^
Commented by carolineingalls at 2009-11-22 23:18
モコさん

あったか気分になって頂けて、こちらも嬉しいです~^^
こりにこった七五三になりましたけど(^_^;)
皆さんにもこうしてお祝して頂いて
きっとこれからも元気に育っていけるのではとの思いを強くしました♪

なるほど、息子さんのそのお話、とてもためになりました、ありがとうございます。
まずは罹らないのが一番ですけど
いざという時は、とにかく早く・・ですね。
そうですね、喘息だとリレンザはかえって悪化させることもと、やっぱり病院で聞きました。
モコさん、一週間頭痛と吐き気、本当に大変でしたよね。
ローラがちょうど小学生の終わりごろに季節性インフルに罹って
私もうつった時の頭痛の酷かった記憶が、今蘇ってきてます。
ローラはインフルで発作を併発して入院してたんですけど
私も高熱を出しながらも、個室のローラに付き添っていて、朦朧としてた記憶が・・(苦笑)
でもとにかくローラが悪くならずにすんでくれればとの気持ちが強くて
気が張っていたのか、付き添ってる時の辛さはあまり記憶にないんですよね。
夕方夫とバトンタッチして家に帰ってきてから、ものすごく辛い時間を過ごしたことは覚えています。
そんなものなんですね(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2009-11-23 00:27
mintさん

そうなんです、世界にひとつだけの千歳飴&袋(笑)
そうですね、皆さんにもこんなにもお祝いして頂いて
あぺりら、もう長生き間違いなしかなあと思ってます。
ちょっと前までは大丈夫なのかしら・・と不安な気持ちもありましたけど
元気を皆さんに頂いている気がしています^^
ローラの袋と私の飴、でもあぺりらに見せても、
「ふぅ~~ん??」みたいな薄~い反応で・・(^_^;)
まあそうですね、あぺりらの好きな食べ物でもなし、
少なくとも千歳飴の件では、あまり幸せ感は感じてくれてはもらえなかったようです(苦笑)
でも、一事が万事、こんなふうに蝶よ花よと可愛がって育てていますので(親ばか猫ばか(汗))
そのあたりでは、じわじわと幸せを感じてくれてるかな・・。

あはは、mintさんが我が家の猫に・・(^_^;)
お出でになる時には、政治談議もなさるおばあちゃま猫さまと
優しい旦那さま猫さま、そしてハンサムな仔猫ちゃんお二人も
どうぞお連れになってくださいな(爆)
Commented by carolineingalls at 2009-11-23 00:33
ゼラニウムさん

ありがとうございます。
宇宙一幸せかどうかはわかりませんけど(笑)
そうあぺりらに思ってもらえるように、これからも可愛がり続けたいなと思っています。
毎日のびのびと楽しく過ごしてもらえれば^^

>我が家の野郎ども
( ̄∇ ̄;)
いえいえ、ゼラニウム家の凛々しい王子様たちも
なかなかの男前ですよ~^^
猫の七五三、我ながらほんとに親ばか猫ばかで・・(汗)
でも着物も着せてお祝い出来て、元気に長生きしてほしいという気持ちが
より強くなったような気がしています。
そして元気に長生きしてくれるような気もしてきました~(笑)

<< かぼちゃがホイッパーに 七五三 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧