ユーハイムのバウムクーヘン

ユーハイムのバウムクーヘン_d0025294_1651574.jpg

先日、NHKの歴史秘話ヒストリア
ユーハイムを作ったカール・ユーハイムと妻エリーゼ・ユーハイムのお話が放送されました。
ユーハイムのバウムクーヘンが、どうやって日本でお馴染みになったのか
大変な苦労をされて日本で成功されて、今までお店が残ってきたのだなあと
感慨深く放送を見ました。
(再放送は20日の朝にBS2であるみたいですよ)


折しも、ユーハイムの中でも、日本の素材だけで作った、特別なバウムクーヘンを
ちょうど頂いていた私。
その名もBAUMKUCHEN von Japan。





ユーハイムのバウムクーヘン_d0025294_16511414.jpg

バウムクーヘンの芯に入れられてる木が、またいい香り(笑)
小麦粉は北海道の前田農産。
砂糖も北海道の甜菜糖。
そしてバター・卵・塩・レモン果汁に至るまで、全部国産の素材だそうです。

そして今も添加物無しで作られるユーハイムのお菓子、
創業者の心が受け継がれてるのですね。
番組を見てそう感じました。





ユーハイムのバウムクーヘン_d0025294_16511869.jpg

そして、あと50年くらいして、ローラがもうおばあちゃんになっている頃でも
きっと美味しいバウムクーヘンがユーハイムで焼かれてるのでしょうね。





p.s. ちなみに私、ユーハイムとは何の関係もなく、回し者ではありません笑
小さな頃から食べていて、変わらぬファンの一人です(^_^)




今年もクリック、よろしくお願いいたします。
日々の励みになっております^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-01-17 17:39 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
Commented by smile2525mama at 2010-01-17 18:25
自分の好きなお店の秘話などを見ると
さらに、好きになったりしますよね~。
特に、おいしくって、お気に入りのものだったりすると
なおさら・・・。

国産の材料だけで作られた安心のバームクーヘン。
真中の木も、なかなか素敵ですね~。
雰囲気あって・・・。
大事にいただきたくなりますね~☆
Commented by まみこ at 2010-01-17 21:08 x
うわ~~~♪キャロさんも見てた?
ロンドンのmappetちゃんも見てたんだって。ツイッターでつぶやいてて、二人で盛り上がってしまったよ。
感動的なドキュメンタリー番組でしたよね♪

私もユーハイムのバームクーヘンが大好きなので、
これからも絶対に買い続けようと思った次第(笑)
ロンドンでは買えないーーって喚いてる人が居たけど(爆)。

う~ん、食べたくなってしまったわ。買いにいかなくちゃ!
Commented by kfujita11 at 2010-01-17 21:37
こんばんは。我が家でもちょうどバームクーヘンを食べた所でした。
シンプルだけど贅沢なおやつです。
「BAUMKUCHEN von Japan」って初めて知りましたけど、
中の木もついているなんて、びっくり。香りもいいのでしょうね。

お皿も木のフォークもかわいいなあと見とれてしまいました♪
Commented by bergamia_fl at 2010-01-18 09:37
こんにちは~♪
訪問させていただくたびに、感化されて食べてしまいますぅ~☆
今日も実家訪問にお土産に買っていこう!

お汁粉も素晴らしい色合いですね。
和のテイストに羊さん。暖かさを感じますね(=^・^=)
Commented by モコ at 2010-01-18 11:01 x
私も見てました、この番組!
苦労に苦労を重ねた創業者夫妻と
お菓子に対する姿勢に感動しました。

ユーハイムといえば、小さい頃からお馴染のお菓子。
回りのお砂糖から食べて怒られたっけ‥(^u^)
身近なお菓子だけど、次に食べる時には
心して頂こうと思いました^^
Commented by mint at 2010-01-18 15:05 x
ユーハイムにはそんな歴史があったのですね。
知りませんでした。
度重なる苦難の後でも
 「デモ、ワタシ、タッテイマス」
いい言葉ですね。希望が湧いてきます。

私も心していただくことにします(^^)v
Commented by ConnieWest at 2010-01-18 18:56
あぁ、バームクーヘン懐かしいです。私の周りには売ってないのですよ。アメリカにもあまりないんじゃないかしら(T_T)。
Commented by carolineingalls at 2010-01-18 22:39
smile2525mamaさん

本当に、今回の放送を見て、更にユーハイムが好きになりました。
創業者が大変な思いをされて作られたお店で
会社が大きくなった今でも尚、その信念を受け継いでおられるところに感動しました。

国産素材だけのバウムクーヘン、なかなか売られてないですよね。
そうなんです、いい香りのするこの木が、また風情があって。
少しずつ切り分けて、大事に頂いてます^^
Commented by 花娘 at 2010-01-19 00:41 x
今晩は。
私もその番組見ましたよ。
私のユーハイムの印象は家庭的って事でしょうか?
まさにこの母があっての事だと思いました。
とてもご苦労されたのに、それに負ける事無く強く生きられたお二人を見習いたいとも思いました。
マネは出来ませんが、その心意気だけでも感じたいものです。
だからきっと全国にファンがいらっしゃるのでしょうね。
Commented by Peco at 2010-01-19 01:55 x
「ドイツのお~菓子~♪ ユーハイム~♪」
というなつかしいCMソングを思い出してしまいました~

バウムクーヘンといえばユーハイム!! 私も大好きです。
こんな純国産バウムクーヘンがあるなんて知りませんでした。
機会があれば食べてみたいものです。。。

以前丸の内の東京海上脇にユーハイムのレストランがあったのですが、2年ほどで閉店してしまいました。
結構気に入っていて、通ったのですが・・・残念(;_;)
Commented by four-de-lis at 2010-01-19 09:54
あけましておめでとうございます♪
すっかり、ご無沙汰してしまってごめんなさい。時々記事は読ませていただいています^^
↓あぺりらちゃんのお着物姿にうっとり~~です^^
かわいくてかわいくて抱きしめたいくらい(笑)
お洋服着てもいやがらないのですね? うちの猫ならびりびりに引き裂いてしまいますよぉ~。

関西では<クラブハリエ>のバームクーヘンが有名で、お店の奥で↑こういうホール状(?)のバームクーヘンよく見ますが、家庭用でも売っているのですね。かわいいです♪
Commented by carolineingalls at 2010-01-19 14:52
まみこさん

見てました~。
この番組、結構面白いので好きなの。
mappetさんも見てたのね、今やロンドンも日本も変わらず見られるんですね~。
(って、とこに注目するのも、古いかも・・(^_^;))
そうそう、私も感動しました。
何気なく食べてたユーハイムのお菓子も、創業者のご苦労があって日本に根付くことが出来たのだなあと。
で、今もその創業者の教えを守られてるところが、いいなあと。
ますますユーハイム、好きになっちゃったわ(笑)
きっとそんな人があの番組で増えましたよね。

和菓子のお店でも、ロンドン店なんていうのが出てきてるけど
ユーハイムはまだ進出してないのね。
ちょっと意外でした~。
mappetさん、その分私たちが頂いておきますっ(爆)
Commented by carolineingalls at 2010-01-19 15:05
kfujitaさん

そうでしたか、ちょうど召し上がったところで^^
ですよね、シンプルですけど味わい深くって
一層ずつ焼いていくお菓子ですから、手間暇かかった贅沢なおやつだなあと感じます。
日本の素材で作られたこのタイプ、私も初めてお目にかかったのですけど
中の木の香りも良くって、丁寧に作られた逸品という感じがしました。

器類をお褒め頂いて^^
今回は器類はアスティエでまとめてみました。
素朴ですけどエレガントな上品さのあるアスティエは、とても好きです♪
Commented by carolineingalls at 2010-01-19 16:05
ゼラニウムさん

お土産に、バウムクーヘン買われたでしょうか。
お母様がお喜びでしょうね^^
バウムクーヘンって、老若男女みんなが大好きですよね。
私も何度食べても、美味しいなって思います。
そして、昔祖母や家族と一緒に食べたことを懐かしく思い出します。

抹茶汁粉、色もいいですよね。
深い緑色を見てると、和めます。
お抹茶の香りでも、癒されますし。
そしてこの羊にも、癒されっぱなしな私(笑)
あぺりらが嫉妬しそうなくらい、羊に夢中です(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-01-19 16:43
モコさん

見られてましたか~、いい番組でしたよね。
ユーハイムっていうと、最近は珍しい洋菓子のお店におされて
あまり話題にのぼってはいなかったように思いますけど。
あらためてこの番組を見て、いいものを作り続けてるお店だからこそ
今では珍しくもなくなるほど、お店があちらこちらにあって
かえって話題にものぼらなくなってるのかなあと感じました。

そうそう、あの周りについてるお砂糖が、子供にとっては魅力的で(笑)
この日本素材のタイプはお砂糖無しですけど
あのお砂糖がついてるところ、結構重要なポイントだったような気も・・(^_^;)
小さい頃の想い出もいっぱいあるバウムクーヘン、私も心して頂いてます^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-19 16:48
mintさん

そうなんです、私もこの番組で始めて知りました。
ドイツのユーハイムっていう人が始めた会社だっていうことは、知っていたのですけど
大変な苦労をされて、日本にバウムクーヘンを広められてたとは。
そうですね、奥さんのその言葉、胸にしみます。
何度苦難にあっても、そこからまた前を向いて進まれていく様に
本当に励まされます。
人間って強く生きられるものなんだなあと。
とりあえずバウムクーヘンを頂きながら(笑)、私も自分の心をもっと強くと思った次第です^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-19 17:09
Connieさん

バウムクーヘン、アメリカではあまり見かけないのですね。
とても懐かしいことでしょう。
日本のどなたも、一度くらいは口にしたことのあるお菓子ですものね。
ドイツのお菓子のバウムクーヘン、ユーハイムさんが日本に来られなかったら
日本でも食べることなく今でも過ごしていたのかも。
ユーハイムさんご夫妻に感謝^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-19 18:01
花娘さん

見られましたか~^^
こうやってみると、随分沢山の方たちが見られてる番組だなあと感じます。
視聴率、すごく良いのでは?(笑)
そうですね、ユーハイムの印象は家庭的かも。
ですよね、エリーゼユーハイムさんあってのユーハイムだったのかもって思います。
本当に、苦難にもめげずに前向きに進まれる姿勢、
そしてそんな中でも品質を落とさず欲を出さずに商売をされるご様子に感銘を受けました。
ですね、だからこそ、全国にお店も広がって、ファンも多いのでしょうね。
Commented at 2010-01-19 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saaaato at 2010-01-20 09:50
はじめまして。
「カワイイ!」から飛んできました。
アスティエ、いいですね~~。私もいろいろ欲しいのです...
Commented by Karyn at 2010-01-20 13:14 x
ご無沙汰してます。しばらくお邪魔しない内にサンディエゴに
引っ越しちゃいました。やっと先日ネットが繋がるようになって
久しぶりに来ちゃいました。

バウムクーヘン、こっちじゃ買えません(涙) とっても美味しそうです。
日本からウェンディーズが撤退したと読んでびっくりしました。
こっちにはまだありますよ~。

今後も美味しそうな写真楽しみにしてまーす。
Commented by carolineingalls at 2010-01-20 15:36
Pecoさん

CMソング、きっと私も知ってるはずだと思うんですけど
今なかなか思いだせなくって・・(記憶力が最近・・(^_^;))

私もバウムクーヘンといえば、まずはユーハイムです。
純国産には、今回初めてお目にかかりましたけど
昔からのバウムクーヘン以外にも、いろいろな試みがなされてるのですね。
どちらにしても、原材料にこだわった逸品、嬉しいバリエーションです。

丸の内にもユーハイムのレストランがあったのですね。
そちらには訪れたことがないのですけど
私は渋谷駅すぐ近くのユーハイムには、思い出があります。
ユーハイム好きだった伯母と、良く一緒に訪れてたんです。
ゆで卵の入ったミートパイをテイクアウトしてお土産にしたことが思い出されます。
今もあそこのお店は、あるのかな・・最近渋谷駅周辺に全然行ってないことに今気づきました(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-01-20 17:24
リスさん

おめでとうございます♪
いえいえ、私も見させて頂いてるんですけど、すっかりコメントはご無沙汰続きで・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^

あぺりらの着物をお褒め頂いてありがとうございます~。
そうなんです、猫に服って私もどうかなと思ってたんですけど
最初はお腹を良く壊すので、病院の先生に、嫌がらなければ服かハラマキをと言われたんです(笑)
で、服を作って着せてみたら、案外すんなり着て気にならない様子。
体調も安定して、冬は服が手放せなくなりました。
夏は着ませんけど(^_^;)
そんなあぺりらですので、着物も嫌がらずに着てくれるんでしょうね。

クラブハリエのバウムクーヘン、有名ですよね。
近江八幡のお店では、ヴォーリズ建築のお部屋でくつろげるとか。
行ったことがないのですけど、素敵だなあとHPとかで見ていました。
ホール状のバウムクーヘン、私もお家で頂くのは初めて。
本当に可愛いです^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-20 19:17
鍵コメ2010-01-19 23:34さん

こっそりありがとう~(笑)

ほんと、感動的なお話でしたよね。
元々ここのバウムクーヘンは大好きですけど
更に更に好きになっちゃいました~。
ほんと、そちらのほうが本場に近いのにね、なぜ無いのかしら~。
この日本にこだわったバウムクーヘンは、普通のよりもよりしっとりあっさりとした風味なんですよ。
より日本的なバウムクーヘンって感じかしら。
美味しかったですよ^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-20 19:17
saaaatoさん

はじめまして。
「カワイイ!」からようこそ♪
お知り合いになれて、嬉しいです^^

アスティエ、いいですよね~。
大好きです。
どんなお菓子やお料理にも合うので、大活躍。
テーブルに置くだけで絵になってくれるような気がします^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-20 21:55
Karynさん

お久しぶりです~。
そうですか、サンディエゴに。
そちらではいかがですか。
日本でのブログも拝見してたので、いろいろおありかなあと思っていました。
そちらでのお子さんの学校が楽しいものでありますように^^

バウムクーヘン、アメリカには無いみたいですね。
どうしてでしょうね、アメリカの方もお好きだと思いますけど。
そうなんです、ウェンディーズが撤退しちゃったんですよ~。
売上は悪くなかったって聞きましたので、それでもうまくいかないこともあるんですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
また遊びにいらしてくださいね♪
<< パンダの編み物の行方 もこもこ羊 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧