ホットケーキの日

ホットケーキの日_d0025294_16421471.jpg

1月25日は、ホットケーキの日。
日本最低気温の日に因んで、ホットケーキで温まる日・・ということらしいですね。
思わず、「だったらお鍋やシチューのほうが・・」なんて言葉を出してしまったら
ローラに、「今年はママがそれを言ったねっ」と突っ込まれました~(笑)
(そのあたり、一昨年のくだりはこちらでどうぞ(^_^;))


焼きたてホットケーキに、バターとたっぷりのシロップ。
あっ、それにしても、ちょっとシロップかけすぎたかも(苦笑)





ホットケーキの日_d0025294_16422089.jpg

きらきらシロップ゚+.゚
プーさんが居たら、もうこの瓶の中に手を突っ込んでるかも?(笑)
あぺりらの反応は・・と思って見てましたけど
こんがりきつね色(あぺりら色?(^_^;))のあぺりらは、全く興味がないようで・・(笑)





ホットケーキの日_d0025294_16422558.jpg

ふんわり焼き上がったホットケーキに、バターが溶けてシロップとからまって・・。
もう昔々から変らない美味しい瞬間。
思わず嬉しくなって、にこにこ。
ホットケーキって、みんなが子供に帰れる甘い魔法・・かもしれませんね(^_^)






今年もクリック、よろしくお願いいたします。
日々の励みになっております^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-01-25 17:24 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
Commented by lukes77 at 2010-01-25 17:59
今日はお給料日でほっとする日ではなくホットケーキの日なんですね(笑)
なんて厚みがあってやわらかそうなんでしょうか!!
セルクルとかですか?
プーではありませんがほかほかケーキにダイブしそうです♬
Commented by smile2525mama at 2010-01-25 18:02
今日は、ホットケーキの日なんですか~♪
たっぷりシロップをかけていただくのが好きです。
(カロリーは、怖いけど・・・(^_^;))

キャロラインさんのふんわり焼けたホットケーキ♪
確かに、子どもに帰れる甘い魔法かも・・・
先日、子どもにホットケーキを焼いたら
「ホットケーキって、良い子のおやつって感じだよね~」なんて
言ってましたし、子ども時代を思い出すものなのかも
しれませんね。
Commented by 晴美 at 2010-01-25 18:51 x
御無沙汰しております。
先日、私も自然食品のお店でホットケーキの元を
買ったところです。ときどき無性に食べたくなります。
キャロラインさんのブログを拝見したらますます
食べたくなりました(笑)
ところで私のブログに残してくださったコメントの件
なのですが・・。
私も漢方の診察を受けて初めて胃弱からくる
頭痛があることを知りました。
「キャロラインさんももしかしたらそうなのでは・・。」
と思いました。
頭痛はかなり辛かったのですが
漢方を飲むとかなり改善されました。

キャロラインさんもお試しになってはいかがでしょうか?
すでにお試しでしたらごめんなさい。
世田谷に良い薬剤師さんがいらっしゃいます。
御必要ならば御紹介いたします。

大変遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します!
Commented by ☆トゥインクル・スターズ☆ at 2010-01-25 20:02 x
Carolineさんのお写真は、いつもとっても美味しそう~(*^_^*)
プーさんでなくとも、手が出てしまいそう・・・

今年も、たくさんの美味しい&素敵を見つけに遊びに来ますね♪

どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by づみ at 2010-01-25 21:53 x
なんておいしそうなホットケーキ
まるでホテルで出されるみたい

食べたいな~
厚さもいいですね
Commented by まみこ at 2010-01-25 23:31 x
またも見事な膨らみですっ♪
私、すっかり忘れておりましたが、25日の前日(日曜日)に急にホットケーキが食べたくなって、手作りしておったのですよ。素を使わずに^^
何かが私に知らせたに違いない(笑)
私のはパンケーキ風に薄~いのにしました。
Commented by りんりん at 2010-01-26 00:02 x
ちょ、ちょっとなんでこんなにケーキ、均一に分厚くてまん丸なんですか??
なにか特別なことされてますか??

あと、レモンクッキーおいしそうです!!!!
レモンクッキーのレシピ是非アップしてほしいです。
Commented by モコ at 2010-01-26 00:54 x
このホットケーキ、ちゃんと淵まで立ちあがってますね。
鎌倉だったかしら、こういう風に厚くふっくらしたホットケーキを
出してくれる喫茶店があったように記憶してます。
たしか枠に生地を流していたような‥
これならお友達にも出せそうですよね!
バームクーヘンと並んで郷愁を誘うお菓子。
今、すっごく食べたくなりました!!
Commented by ConnieWest at 2010-01-26 05:02
きゃぁ~。ホットケーキ、懐かしいっ!こちらではパンケーキと呼ばれる薄くてちょっと少し塩気が強いような物が主流なのですが(多分ベーコンとか卵とかと一緒に食事として食べるからかな?でもメープルシロップやたらかけてますけど)、これを見るまでホットケーキの存在を忘れていましたよ~。こんなにふっくら、そしてお行儀の良いホットケーキ久しぶりに見ました。もう倒れそうですよ。ホットケーキレシピゲットして作らなくっちゃ!いつもおいしい物を見せてくださるCarolineさんは罪なお人だ(笑)。
Commented by 花娘 at 2010-01-26 17:21 x
こんにちは~。
ホットケーキ本当に美味しそうです。
バターが程よく溶けてシロップと混ざり合う・・・。
わあぁ~。食べた~い。
私も大好きですが、上手に焼けません。
こんなに分厚くできるなんて・・・・。
修行が足らないようです。(;;)くすん。
Commented by ハーブ・ティー at 2010-01-26 18:05 x
頬っぺたが落ちても後悔しない様なホットケーキです。
厚みがありふわふわで完璧なホットケーキ(*^_^*)
シロップに溶けたバターも良い色です。

子供の時はおやつにホットケーキを食べただけでも幸せでした。
食べた後も直に遊びに行って、日没までたっぷり遊んで
次の日、学校で友人と会うのが楽しみでした。

昔、よく遊んだ場所に我が子を連れて行った事があります。
町並みは余り変わってなく、そう、意外と狭い場所でした。
とても広く感じたのは、私が小さかったからなのでしょう。
大人と子供の視界は違います。

友達の所に行ってもホットケーキを出す家が多かった記憶があります。
戦争が終わり、平和になった昭和の家庭のおやつの定番だったのでしょう。
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-01-26 20:39
こんばんわ~☆
なんて美味しそうなホットケーキ~~♪♪
私はホットケーキと言えば『ぐりとぐら』を思い出します(^-^)。
それにしてもどうやったらこんなに厚く焼けるのでしょうか~~???
是非コツを教えていただきたいですぅ♪♪
Commented by carolineingalls at 2010-01-26 22:20
lukesさん

25日と言えば、お給料日ですものね~(笑)
そんな意味でほっとしながら、ホットケーキを頂くのもいいのかも~(^_^;)
これ、セルクルみたいなホットケーキ用の型で作りました。
セルクルでもいいと思います。
ホットケーキ用の型は、フッ素加工になってますので、するっと抜けやすいかなあとは思います。
ですね、私も画像を見てたら、プーじゃないけどダイブしたくなってきました~(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-01-26 22:44
smile2525mamaさん

そうなんです、ホットケーキの日なんですよ~^^
ちょっとシロップをかけ過ぎた感もあり・・ですけど(苦笑)
私もやっぱりたっぷりシロップをかけてバターと一緒に食べるのが大好き♪
この際、カロリーにはちょっと目をつぶって・・(後でどれだけWiiで運動?(^_^;))

お嬢様もやっぱり、子供時代を思い出しながらホットケーキを召し上がってたのですね。
私も焼くたびに、今も母のホットケーキをおやつに妹と食べたことを思い出します。
子供に帰れる甘い魔法、しかもかなり長い間きいてる魔法のようです(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-01-27 16:17
晴美さん

ホットケーキ、ですよね~、時々無性に食べたくなります(笑)
ところで、私の体調をご心配頂いてありがとうございます。
私の頭痛、どうなんでしょうね、胃腸からのものかもしれません。
私は胃は強いので、腸のほうからくる頭痛があるとすると、その可能性もあるのかも・・。
漢方のお医者様もご紹介頂けるとのこと、ありがとうございます。
薬が駄目になった時に、漢方薬と考えたことがあったのですけど
やはりそちらでも副作用が多々出てしまって、断念したことがあったんです。
全部の種類を試したわけではないので、使えるものも無いわけではないとは思うのですけど・・。
そのあたり、本当にとほほ・・で。
せめても何かアロマオイルとかで、とも考えた時期もあるのですけど
そちらも頭痛に効くと言われてるものが、やっぱり駄目だったりして。
ハーブ類とかでも合わないものもあるので、なかなか効果のあるものを試せないのが実情です。
わざわざ仰って頂いたのに、申し訳ないです・・。
ありがとうございました^^

そしてこちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by carolineingalls at 2010-01-27 17:36
☆トゥインクル・スターズ☆さん


お褒め頂いてありがとうございます。
プーさんじゃない私も、画像を見るとやっぱりついつい手が出そうに・・(笑)

ありがとうございます、またお話し出来ることを楽しみにしてますね~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-27 22:44
づみさん

ホテルのホットケーキやパンケーキ、美味しいところがたくさんありますものね。
我が家のとはレベルが違いますけど、こちらもふんわり美味しく焼き上がりました。
厚さがある程度あると、ふんわりした生地が楽しめていいですよね。
母の思い出のホットケーキは、薄くてお皿いっぱいに大きなものでしたけど(それも懐かしい笑)
私は厚みのある小さめサイズのものが可愛いかなあと。
昔からお店で出されてたようなホットケーキがイメージです^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-27 23:09
まみこさん

本当はもうちょっと膨らませたかったんだけど・・(欲張り?笑)
そうそう、ホットケーキって急に食べたくなるもの。
24日に手作りホットケーキ。
それはやっぱりホットケーキの日がそうさせた?(笑)
それとも寒いからやっぱり食べたくなったのな・・。
薄いパンケーキ風も美味しいですよね。
あ、パンケーキも食べたくなってきたかも~(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-01-27 23:47
りんりんさん

>何か特別なこと
笑・・特別かどうかはわからないんですけど
ホットケーキ用の輪っかのような型を使って焼いてますっ。
同じような大きさと厚さで焼けますよ~^^

レモンクッキー、レモンの風味が楽しめて美味しかったですよ♪
レシピをアップしたいのですけど、私のオリジナルではなく
A.R.Iの森岡梨さんのレシピですので、ここに書けないんですよ・・。
本のタイトル書いておきますね。
宜しかったら、本屋さんでぱらぱらと・・(^_^;)
「A.R.Iのクッキーの提案」(文化出版局)

p.s.メール頂けたら、レシピお書きします。
Commented by carolineingalls at 2010-01-28 16:01
モコさん

淵までたちあがってくれて、ちょっと高さのあるホットケーキが出来上がりました^^
本当はもうちょっと高さを出したかったんですけどね・・(欲張り?(^_^;))
そうそう、高さのあるホットーケーキ、いろいろな場所に有名店がありますけど
鎌倉にもありますよね、イワタコーヒー店ですよね。
あちらと比べると、私のはやっぱり高さが足りないかな・・(そこばっかり笑)
そうですね、このタイプは枠に流して焼きますよね。
我が家でもホットケーキ用の枠に流して作りました。
そうなんです、バウムクーヘンと同じく、昔からある懐かしいお菓子。
みんなが大好きなおやつで、食べると幸せな気持ちに浸れます^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-28 16:07
Connieさん

>もう倒れそうですよ。

>罪なお人だ。
そこまで言って頂けて、嬉しいです~( ̄∇ ̄;)

アメリカではパンケーキなんですね~。
ベーコンとかと食事として食べるけど、シロップやたらかけてって
うちの夫が大好きそうなパターン(笑)
そっちも美味しそう♪
そちらも作りたいな・・。
でも、こんなタイプのホットケーキ、懐かしいでしょう~。
是非お家で作られてみてくださいね。
アメリカの方々も、食べてみたらこのタイプも、きっとお好きかなあと思いますけど^^
Commented by carolineingalls at 2010-01-28 16:13
花娘さん

ホットケーキ、皆さんが大好きなおやつですよね。
小さい頃から母が焼いてくれたホットケーキが
今でも懐かしく思い出されます。
大雑把な母が焼くホットケーキは、必ずこげていたんですけどねぇ(笑)
それでも妹と母と三人で食べたおやつのホットケーキの思い出が
遠いけど温かくって、宝物のように思いだされます^^
修行が足りないだなんて、そんなことないですよ。
高さを出すためには、型というか枠を使って焼くと、それなりの高さが出ます。
普通に焼いて食べても、もちろん美味しいホットケーキですけど
じっくりと温度に気をつけながら、高さを出して焼いたホットケーキもいいものですよね。
外はカリっと焼けて中がふんわりしていて、飽きない美味しさです。
Commented by carolineingalls at 2010-01-28 18:03
ハーブ・ティーさん

子供の時に食べたホットケーキ、本当に美味しかったですよね~。
そうそう、おやつのあとにお友達と夕方まで遊んで
早くに寝て、また次の日学校へ行くのが楽しみで。
当時の子供はそんなふうでしたよね。
(ハーブ・ティーさんと私が同じ年代かどうかは、わかりませんけど(^_^;))
あれ、いつお勉強してたのかな・・(苦笑)
宿題とかやってたはずですけどね(^_^;)

そうですね、ホットケーキ、昭和のお母さんが作る、おやつの定番だったように思います。
私もお友達のお家で、ホットケーキを出されたことを覚えています。
母のとはまた違った感じで、お家によってお味や形が違うんだと感じました。

昔遊んだ場所、懐かしいですよね~。
そうですね、子供の視界と大人のそれとは、違いますよね。
私もわりと最近に、懐かしい場所に訪れたことがあります。
ちょっと風情は変わっていましたけど、大体の形は変わらずにありました。
懐かしく食い入るように見て写真を撮ったものの、
やっぱり頭の中には、覚えている昔の姿を残して置きたい気がしてしまって・・。
自分の中では、新しい景色は見なかったことにしています(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-01-28 18:13
mitsukoさん

ぐりとぐら、懐かしい~。
ローラも大好きな本でした。
お鍋に卵をたくさん入れて作ってましたよね。
あれ、カステラでしたっけ?
ちょっと記憶がそのあたりあやふやなんですけど(^_^;)

これ、セルクルなどの型(枠)を使って焼くと
高さが出るんですよ~。
じっくり温度に気をつけながら焼くと
周りはかりっと中はふんわりな厚みのあるホットケーキが焼けます。
薄いパンケーキタイプも美味しくて好きですけど
たまにはこんな厚みのあるホットケーキも頂きたいですよね^^
Commented by りんりん at 2010-01-28 18:53 x
なるほど~!型があるのですね。今度お店でさがしてみます☆
あとクッキーの件、よろしくおねがいします!
ちゃんと日記の一行目に本が紹介されていたの、見ていませんでした。失礼しました。
Commented by carolineingalls at 2010-01-29 19:04
りんりんさん

クッキーのレシピ、では書いておくりますね。
メルアド、お教えくださいね。
<< 寝子なあぺりら レモンクッキー >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧