ドライトマト作り

d0025294_2291914.jpg

私の今大好きな番組、NHK「猫のしっぽカエルの手」
(BShi 毎週日曜 19時半~20時)
前々回(Vol.25 明かりを灯して)で、ベニシアさんの大好きなパン、
イタリアンハーブブレッドが紹介されていました。
バジルやドライトマト・ローズマリーなどの入ったざっくりとしたパン。
チーズと一緒に食べるのが好きと、ベニシアさん。


さっそくパンを焼いてみたくなって、まずはパンに入れるドライトマト作りから。
選んだトマトは、カゴメのこくみトマト プラム。

半分に切って種を取り、水気を切って
塩をふって、オーブン140℃で2時間あまり。





d0025294_2292467.jpg

d0025294_22404830.gif

d0025294_2292998.jpg

出来あがりました~。
名前通りに、乾いてますっ(笑)
ついつい乾燥注意報が出そうな我がお肌のことを思い・・・(^_^;)
(あっ、ドライトマトほどは、乾いてませんけどぉ苦笑)





d0025294_2293457.jpg

さて、次はいよいよ、ベニシアさんのイタリアンハーブブレッド作り(^_^)






今年もクリック、よろしくお願いいたします。
日々の励みになっております^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-01-31 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/10722568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーブ・ティー at 2010-02-01 02:52 x
乾燥トマト!初めて見聞きしました(^-^)
日本にも干し椎茸、梅干し、乾燥わかめ・・・などあります。
トマトを乾燥させて保存食にするとは、イタリアらしいです。
夏にトマトが旬で安い時期に多く作っておいても良いですね。

かわいいたまご形のトマトを乾燥させるとこんな風になるのですね。
乾燥させることで生よりコク味がまし、色んな料理にピッタリ。
キャロラインさんが、どんな料理に使うか楽しみにしています♪

あぺりらちゃん&置き時計・・・あぺりらちゃんが熟睡の間に作られたとか?
Commented by ハーブ・ティー at 2010-02-01 04:25 x
連続、投稿を失礼します。

ホットケーキの記事で昔話をしましたが、
(キャロラインさんと同世代だと前提にして話しますと^_^;)
子供が沢山いて、誰とでもよく遊びました。

勉強は友達と遊んだ後で、夕食前が日課でした。
昔の親はあまり「勉強、勉強」と言わなかったと思います。
どの親も「人に迷惑をかけるな」が口癖でした。
小さい時から塾通いをしてる子は少なかったと思います。

下校から遊びが始まっていました。
じゃんけんをしながらグリコ・チヨコレイト・パイナツプルで家に帰り
公園に行くと高鬼・ハンカチ落とし・だるまさんがころんだ・・・
男女や年齢関係なく皆でよく遊んだ記憶があります。

簡単な遊びでしたが、そこで色んな事を学んだと思います。
近所の人も心が温かく、自分の子も他所の子も一緒でした。
色々な大人からたくさん怒られ&褒められました。

今思うといい時代だったのかも知れません。

少子高齢化社会のわが子は、ちびまる子ちゃんが好きでした。
よく「昭和って楽しそうだね」と言われました。
わが子には遠い時代だと思われている様で・・・複雑です(*_*)
Commented by tabbymama at 2010-02-01 09:50 x
おはようございます。ドライトマトを自作するなんて考えてもみませんでした。

いつも行く美容室の近くに東浦和ではちょっと名の知れたパンやさんがあって、
そこではドライトマトと生チキンとモッツァレラのバゲットサンドがあります。
ドライトマトの甘酸っぱさがパンチをきかせています。

今日は休みを取ったので、買いに行っちゃおうかなぁ。

へそ天あぺりらちゃまもかわいいわぁ~。
Commented by モコ at 2010-02-02 15:17 x
整列した乾燥前のトマトの写真、カードに出来そう♪
可愛いです!afterはちょっとアレですけどね‥(笑)
ブランドトマトでなくても、今度はドライにしてみようかしら。
余ったら冷凍して、その都度使ってるんですけど~
加熱した方がトマトは甘くなるといいますもんね。

お肌に乾燥は大敵ですよね^^;
一泊二日でスキーに行ってきたので、お肌がバリバリに
なってます‥(;´▽`A``
乾燥トマトにならないように(笑)美容液ぬりぬりしなくては!
Commented by carolineingalls at 2010-02-02 17:33
ハーブ・ティーさん

そうなんです、干し椎茸とかのイタリア版・・でしょうか。
きっとイタリアとかでは、トマトが採れる時期にたくさん作っておくんでしょうね。
味がぎゅっと濃くなって、生とはまた違った美味しさがあるんですよね。
ベニシアさんがお気に入りだというパンに入れるのが、楽しみです^^

あぺりらの写真は、ちょうどドライトマトがオーブンに入ってる間に撮ったものなんですよ。
で、置時計の絵は、あとでローラに描いてもらいました^^
Commented by carolineingalls at 2010-02-02 17:34
もう一度ハーブ・ティーさん

書いて頂いた昔の様子に、とってもとっても懐かしさを覚えました^^
夕食前がお勉強の時間だったのですね。
私はいつ宿題とかをしてたのか、さっぱり思い出せないのですけど(笑)
確かにあまり勉強をしなさいと、日々言われてたわけではなかったなあと当時のことを思い出します。
父は勉強熱心な人でしたから、日曜日に算数を教えてくれたことは覚えていますけど。

グリコ・チヨコレイト・パイナツプル(懐!!)
そうそう、ハンカチ落としやだるまさんが転んだとか、やりましたよね~。
ゴム段とか、ロウ石とか・・いろいろな遊びが思い出されます。
何もないところで、みんなで良く遊んだなあと。
本当に伸び伸びと自由に楽しく外で遊んでいたなあと。

ハーブ・ティーさんのお子さんも、ちびまる子ちゃん世代だったのですね~。
我が家のローラにとっても、一番のお気に入りはちびまる子ちゃんでした。
この間の日曜日に、ちびまる子ちゃん放送20周年番組をやっていて
久々にしっかりと見ちゃいました(笑)
ほのぼのとしたストーリーで、楽しめましたよ。
あれからもう20年、長かったような早かったような・・。
Commented by carolineingalls at 2010-02-02 20:06
tabbymamaさん

ドライトマト、私も買ったりもしますけど
意外と簡単に作れちゃうんですよね。
自分で作ると、ドライでありながらフレッシュさも残せたり加減も出来て
そのあたりはいいなあと感じます。

そのドライトマトとチキンとモツァレラのバゲットサンド、美味しそうですね~。
もうその取り合わせで、きっと美味しいんだろうなってわかります。
その後、召し上がりましたか~?^^

へそ天あぺりら(笑)、もう最近はとめどもなく緊張感の無い格好をして
こちらのほうがびっくりしちゃったりします(^_^;)
それだけリラックスしてくれるようになったってことでしょうけど^^
Commented by carolineingalls at 2010-02-02 20:31
モコさん

あはは、確かに使用前使用後で、乾ききったものは・・(^_^;)
どんなトマトでも出来るはずですよ~。
そうそう、加熱するとうまみがぎゅっと濃縮されて
生とはまた違った美味しさが楽しめますものね。

スキーに行かれてたのですね。
今年は雪の状態は、いかがでしょうか。
同じく、ドライトマトにならないように、
私もせっせとお肌に水分栄養補給に励まなくっては・・(笑)
Commented by bergamia_fl at 2010-02-04 11:31
ベニシアさんのテレビ、ちょくちょく見てます。
でも、偶然に見てるのでいつの放送日なのかは不明なワタシです(^_^;)
京都大原の里山って、いい所なんだな~ってこの番組で認識しました。

キャロラインさんは本当に手作り派ですね。
ワタシはドライトマトをたまに使いますが、さすがに手作りは思いもよりませんでした。
お仕事も丁寧で、感服ですー☆

Commented by carolineingalls at 2010-02-04 17:20
ゼラニウムさん

ベニシアさんのテレビ、本放送はBShiで日曜日の夜7時半~8時なんですけど、
再放送が結構ちょこちょこやってるみたいですよね。
そうですね、大原がいいところだって、私もこの番組で知りました。
日本人が懐かしいって思えるような風景が、しっかりと残ってますよね。

手作り派・・そうですねぇ、アレルギー満載なんで、
何が使われてるのかなぁと考えたり製造元に問い合わせたりすることを考えると、作っちゃったほうが早いかもとも思って。
ドライトマトは、時間はかかりますけど、オーブンが一人で作ってくれますから。
オーブン使う予定が無い時に、作っておくと便利なんですよ^^
<< 恵方巻き 寝子なあぺりら >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

こんにちは☆ わぁ~、..
by aozoracafe123 at 14:17
Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧