梅に鶯 kawaii

d0025294_1753143.jpg

寒い毎日が続いてますね~。
気付くと、もう2月半ば。
立春をとおに迎えたとはいえ、まだまだ寒さが厳しい今日この頃です。


春を少しでも身近に感じたくって、梅と鶯を練り切りで作ってみました。
代官山「かまわぬ」で買った梅の手ぬぐいも一緒に。
ぱっとテーブルが明るくなって、ちょっと嬉しくなっちゃいます(^_^)





d0025294_1753732.jpg

ちょっと可愛らしい鶯のデザインは、ローラ。
緑の部分とお腹の白の部分のグラデーションが
なかなか上手く出ずに苦労しました。


若い鶯、うまく鳴けるのかな・・(笑)






カーリングと男子フィギアに、今日は熱中~♪
ローラ作クリックボタン、僅差で初戦を征した瞬間?(笑)

クリック、よろしくお願いいたします。
日々の励みになっております^^

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-02-17 17:41 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/10780417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by づみ at 2010-02-17 17:59 x
かわいい~
食べちゃうのが勿体無い感じですね

そういえば
毎年鶯がなくのに今年はまた聞いていません
梅は咲き始めたのに
Commented by モコ at 2010-02-17 23:10 x
今度は「和」ですね。これもとっても可愛い~^^
鶯色って春を感じる色味ですね。
立春を過ぎたのにまるで真冬><
ウチの庭の梅も蕾のまま‥早く暖かくなって梅を楽しみたいです。

息子の骨折をご心配頂いて、ありがとうございます<(_ _)>
じっとしているのが苦手な子ですから(苦笑)もどかしいようですけど、
練習は行ってるんですよ。手を使わないトレーニングだけですが。
痛みは引きつつあるようです^^
Commented by smile2525mama at 2010-02-17 23:19
本当に寒い日が続いていますね・・・
でも、テーブルの上に、こんな春があったら
嬉しいですね~☆
梅に鴬・・・キャロラインさんとローラさんの手に
かかると、優雅で、かわいらしくて・・・
うっとりしちゃいます♪
食べてしまうのが、もったいない感じがします。

かまわぬのてぬぐい。。。
いいですよね~私も、大好きです♪♪
Commented by ハーブ・ティー at 2010-02-19 02:41 x
春は、まだ少し先。
待ちきれない気持ちを和菓子で表現するなんて粋です(^^)
早春のシンボル梅と鶯の可愛い練り切りを見ると
ますます春への期待が膨らみます。

練り切りが盛られている器も梅の形でしょうか?
手ぬぐいも梅柄。
ジックり見ると梅の花って魅力的な形をしています。

どこかの信用金庫のマークも梅でした。
調べてみると県花、市花に梅を採用しているところは多いです。
千葉県成田市の花が梅でした。
Commented by CarolineIngalls at 2010-02-19 12:38
づみさん

和な可愛さもいいものですよね。
練り切りは足がはやいですから、可愛さを十分に眺めてから
思いきって頂きます(笑)
私もまだ、今年は鶯の声を聞いてません。
もう少しでしょうか^^
Commented by CarolineIngalls at 2010-02-19 17:55
モコさん

今度は和の可愛さで^^
鶯色、いいですよね~。
気分だけは春らしく♪
何せ、寒い寒い毎日が続いてますものね。
とはいえ、今日は久々に暖かい気がします。
本当に久々、少し体がリラックス出来てるような気がします。
モコさん家の梅も蕾も、ちょっと暖かさを感じて開く気配が出だすでしょうか。

息子さん、痛みがひきつつあるようとのこと、何よりです^^
若いですものね~、きっと骨のつき具合も良いことと思います。
じっとしてるのが苦手って、わかります~。
うちの夫でさえ、数年前にサーフィンで肋骨折った時も
じっとなんてしてませんでしたから~(子供でもないのに>夫(^_^;))
Commented by CarolineIngalls at 2010-02-19 18:14
smile2525mamaさん

寒いですよね~。
春が少し遠くなっちゃったみたいですけど
今日はほんのちょっと暖かかったかしら・・。
ピンクと鶯色のこんな和菓子で、目で春を感じて。
本物の暖かい春が、待ち遠しいです^^

かまわぬのてぬぐい、たくさんの柄があって楽しいですよね。
そんなに広くない店内ですけど、行くとかなりの時間楽しめます。
ついつい新しい柄をお持ち帰り~・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2010-02-19 18:43
ハーブ・ティーさん

和菓子って季節が感じられていいですよね。
粋を表現出来るお菓子って、いいなあと感じます。
そうなんですよね、梅と鶯を見ていると
本当に暖かい春が早くやってこないかなあと、期待が膨らみます。
昔々の人たちも、そうやって春を待ってたのかな・・。

そうなんです、練り切りを盛り付けたお盆、梅なんですよ。
手ぬぐいも梅で、梅づくしにしてみました^^

そうなんですか、成田市は梅なんですね~。
梅が有名なところって、考えてみるといろいろなところにありそうですよね。
ざっと思いだしても、いくつか場所が思い浮かんできますから。
梅って美しくて可愛くっていいですよね。
最近見た梅で気に入ったのは、松たか子さんが出演してるビール(発泡酒?)のCM。
バックに梅の花が一面に広がって、松さんの着物姿と共に、とっても素敵でした♪
<< 銅メダル Happy Valentine! >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

u-tanさん ト..
by CarolineIngalls at 19:16
ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 19:05

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧