猫の日

d0025294_15374367.jpg

2月22日は、猫の日。
しかも今年は、平成22年!
2が5つも続く特別な日、なんですね~(笑)

普段は「にゃん・にゃん・にゃん」の年一度の日なのに
今年は「にゃん・にゃん・にゃん・にゃん・にゃん」(全部書かなくっていいって?(^_^;))
よりスペシャルな日ですね~(笑)


で、そんなスペシャルな猫の日のために、猫どら焼きを作ってみました~。
(我ながら何やってるんだか・・やっぱり暇人?笑)
猫型ロボットのどらえもんも、どら焼きが大好きですものね。
猫好きローラも、どら焼きデザインの下絵描きからもちろん参加。
(いや、主導権握ってたかも笑)
小さめサイズの皮に、粒餡と練り切りの猫をサンド( ̄∇ ̄;)





d0025294_15375019.jpg

皮をお布団に寝ているような猫どら焼き。
ゆるーく伸びた感じの三毛猫、猫好きにはかなりツボ?(笑)






d0025294_15375645.jpg

黒白は、お腹を上に仰向けで寝ています(脱力?笑)





d0025294_1538240.jpg

もちろん、茶トラも(^_-)





d0025294_1538739.jpg

そして、こちらの茶トラも・・・(爆)






これから始まる女子フィギュアにどきどきわくわくしつつも
カーリングも面白い!
リード姉弟の着物コスチュームにも、かなりびっくりしました~(笑)


ローラ、今日のクリックボタンは、バンクーバー猫の日バージョンを用意(^_^;)
オリンピック中はクリックボタンのデザインでも楽しんで下さいね~♪
今日もクリックしてね
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-02-22 17:27 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/10796952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabbythesockcat at 2010-02-22 18:40
いやぁん、最後のどら焼きのねこがあまりにリアルなので
最初はドッキリ! \(@o@)/
で、よく見るとあぺりらさんではないですかっ!

こんなにかわいいどら焼き、私には食べられないわ~o(´^`)o

カーリングのロシア戦、凄かったですね!
Commented by 花娘 at 2010-02-22 18:55 x
今晩は~。^^
今日は「にゃん・にゃん・にゃん」の日なんですね。
知りませんでした。
それにしても、どら焼きが可愛過ぎますよ~。
あまりにも可愛すぎて、食べるのが可哀相になっちゃいます。
でも食べてみたい!
最近はローラさんとの合作が多くなってきましたね。
楽しい母と娘の合作。
これからも楽しみです~。
Commented by smile2525mama at 2010-02-22 21:17
こんばんは♪
今日は、猫の日だったんですね~(*^。^*)
なんてかわいらしいどら焼きなんでしょう♪♪
ローラさんとキャロラインさんとお二人で
和気藹々、お作りになったのでしょうか~(*^。^*)
本当に、かわいいどら焼きです。
かわいすぎて、いただくわけには・・・♪
Commented by morimaman at 2010-02-22 22:16
これって、観賞用ですよね。
本当に可愛すぎて、頂けません。ガジってできない。

もうかわいい♡
お疲れの私にやってきた幸せなツボ。。。
ありがとうございます。
Commented by まみこ at 2010-02-22 23:33 x
わ~い、やっぱり♪
絶対に「22222」だから凝ったものを作ってるに違いない!と思って♪

念のために聞くけど、食べるんだよねぇ???(笑)
可愛すぎる~~~。

最後の合成には笑っちゃいました^^
気持ちよく寝てる姿を写真に撮られただけでなく、
まさかどら焼きの皮に挟まれることになろうとは、
あぺちゃんが見たら目を丸くしそうよ(爆)
Commented by ハーブ・ティー at 2010-02-23 07:31 x
猫どら焼きーすごいアイデアです(^^♪
どこかの和菓子屋さんが見たら似たような物を作り商品化するでしょう。
可愛いものが好きな若い人に人気が出そうなどら焼きです。

どら焼きに練り切りの猫をサンド・・・絶対、ヒットしそうです。
猫どら焼きの様な物は、和菓子界に新風を吹き込みそうです。

最初、お二人のどちらがアイデアを思いつくのでしょう。
アイデアがあっても和菓子に作り上げる確かな腕が必要です。
キャロラインさん&ローラさんの底力の凄さを感じます。
やはりお菓子作りのプロなのでは?

どら焼きは猫が眠っているうちが食べ頃でしょうか?
目を覚ましたら猫パンチを食らいそうで危ない危ない。
でも、可愛すぎて食べられない(^O^)
さて、キャロラインさんお勧めの頂き方は・・・?
Commented by carolineingalls at 2010-02-23 21:17
tabbymamaさん

そうなんです~、最後のはあぺりらの写真をちょっと入れてみて
遊んでみました~(笑)
ふふふ、確かに可愛くって、猫好きだからこそ食べるのが可哀想にも思えちゃいますけど。
とりあえず、練り切りは足が早いですから、
鑑賞しつつも頂きました~(笑)

カーリング、善戦してますよね。
ここにきて、ちょっと苦戦もありますけど・・。
まだまだ頑張ってほしいなって思います。
そして明日は女子フィギュア・・もう自分のことのようにドキドキです。
私がドキドキしてどうするんだってもんですけどぉ・・(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-02-23 22:09
花娘さん

猫好きが喜ぶ、猫の日なんですよ~(笑)
1月11日は、わんわんわんで犬の日だったと思います^^
ふふふ、どらやきは普通で十分美味しいと思うんですけど
今日は猫の日ですから、特別バージョンで(笑)
やっぱりここまで猫が入ってると、ちょっと食べにくいには食べにくいんですけど(^_^;)
そのあたりは心を鬼にして(違?)頂きました~(結局食べる笑)
そうですね、最近はローラとの合作、かなり多いかも。
写真も同じものを私が撮ったりローラが撮ったりしたりして
あとでどちらの写真が良かったかとか、そんな時間も楽しかったりして。
コラボの傾向、これからますます高くなっていきそうな気がしてます^^
Commented by daikanyamamaria at 2010-02-24 08:56
おはようございます~。。*。☆.。†

なんてかわいらしいネコちゃんたち^^

ミニマリアが ネコちゃん大好きなので大喜びです☆~。。*。☆.。†

Commented by carolineingalls at 2010-02-24 15:17
smile2525mamaさん

そうなんです、普段でも2が三つで猫の日なんですけど
今年は2が五つ!(笑)
たくさんの猫に喋りかけられてるような気がする猫好きな私でした(^_^;)
そんな猫の日にと、ローラと一緒に考えだしたのが、この猫どら焼き。
猫がどら焼きの生地をお布団に寝てる感じにしたかったんですけど
確かに食べる段階になると、どうにも食べにくい雰囲気が・・(苦笑)
とりあえず布団から出て頂いて、無事完食(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-02-24 15:38
morimamanさん

かなりの部分鑑賞用ですけど
やっぱり最後はお腹に入る運命に・・(笑)
ちょっと食べてしまうのは気の毒でしたけど
そのあたりは足のはやい練り切りですし(食べたいがための言い訳?(^_^;))

まあ、こちらこそありがとうございます♪
お忙しいmorimamanさんが、少しでも和んで頂けたら
私もハッピーです^^
Commented by carolineingalls at 2010-02-24 15:42
まみこさん

やっぱりって思ってましたよね?(笑)
猫の日ですから~。
しかも、2が5つのスペシャルな日ですから~(笑)

はい、食べました~(^_^;)
合成あぺりらは、皮を布団にごろごろしてただけですみましたけど(笑)
そうですよね、まさか本人(本猫?)、どら焼きにはさまれることになろうとは
夢にも思ってないでしょうねぇ。
大変なところに飼われることになったものです(爆)
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-02-24 16:39
す、すごい~~!!!
これ、食べちゃうんですか!?食べちゃうんですか!?(笑)。
あまりにも可愛いのでこのまま飾っておきたいですね~~♪♪

女子フィギュア、どうしてあんなに点差がついたのでしょう~~???
真央ちゃん、完璧で思わずぐぐっとこみあげるものがありましたけど。。。
それにしてもみなさん、素晴らしいショートプログラムでしたね♪
Commented by づみ at 2010-02-24 18:04 x
22日は猫好きな方にはたまらない日でしたよね

にしてもかわいいどら焼き
食べちゃうのが勿体無いくらい
Commented by carolineingalls at 2010-02-24 21:05
ハーブ・ティーさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
和菓子界に新風、そんなふうになりますかどうか。
新風ならぬ春の嵐になっちゃうといけませんけど(笑)

アイデアは私とローラ、どちらもが出すって感じでしょうか。
アイデアだけですと、本当にあれもこれも作りたいものが出てきちゃうのですけど
やっぱりそれが実際に形にならないと駄目ですし。
我が家のお菓子は、自然素材から色をとってますので
色だしに苦労して、結局断念っていうことにもなっちゃったりします。
色が出せても、出すために水分が多くなりすぎたりすると、生地がぐずぐずになっちゃったりして。
そんなこんなで失敗をしたり、いろいろ考えながらも、
安心で可愛くって美味しいお菓子が作れたらと思っています。
まずは、ローラと一緒に作っていて、楽しいですし^^
(プロではありません~笑)

特にお勧めの食べ方も無いのですけど(やっぱりぐっすり眠ってるうちに(違?))
いつものどら焼きを召し上がるように食べてもらえれば・・。
おまけで練り切りも味わえて、一粒で二度美味しいどら焼き。
どら焼き好きな「どらえもん」も喜んでくれるかな・・(猫型ロボットだし(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-02-25 15:03
マリアさん

ミニマリアちゃんに喜んでもらえて、私も嬉しいです~♪
猫好き同士、ですものね^^
ミニマリアちゃんは、どんな種類の猫ちゃんがお好みかしら・・?
いろいろ希望はあれど、飼いだしてみると
きっとどの猫も可愛いんだろうなあと思いますけど^^
Commented by carolineingalls at 2010-02-25 15:09
mitsukoさん

はい、食べちゃうんです、食べちゃうんですっ(笑)
ちょっと鑑賞用な気も、作ってからしちゃったんですけどねぇ・・(^_^;)
とりあえず作ってしまったからには、やっぱり食べないと・・(少し心苦しいですけど笑)

そうですね、私も真央ちゃんの演技が終わって
思わず涙ぐみましたよ・・(こんなの初めて笑)
でも、その後のキム選手の演技には、いつもながら圧倒されました。
出た涙が、凍りついたとでも言うか・・( ̄∇ ̄;)
本当に、ハイレベルですよね~。
今までこんなだったのかしらって思っちゃうくらい。
今回こんなすごい闘いで、次のオリンピックあたりはどうなるのかしらと
早くもそんなことを考えてたりして・・(鬼に笑われますね苦笑)
Commented by carolineingalls at 2010-02-25 15:11
づみさん

そうなんです、2がたくさんついた猫の日。
その分今年は、スペシャル感が高かったように思います。
猫の日に何を作ろうかなと思って
猫型ロボットのドラえもんがどら焼きが好きだったなあと。
そんなことを思い出して、オリジナルの猫どら焼きを作ってみました。
食べちゃうのがもったいないというよりも、ちょっと気持ち的に
食べにくかったかも・・(特に猫に思い入れたっぷりの猫好きとしては(^_^;))
Commented by かえで at 2010-02-25 15:20 x
相変わらずアイデア満載の素敵なお菓子に驚きましたが、
最後の1こまでぶっ飛びましたよ(@△@)
違和感の無いすばらしい写真の技術に拍手です~♪

H22,2,22は私にとっては特別な日でした。
私の両親の金婚式だったのです。
50年前に「金婚式には2が並ぶ」なんて誰も予想できないですものね。
こんなかわいらしいお菓子を作ることができれば喜んでくれたでしょうに。
Commented by carolineingalls at 2010-02-25 23:34
かえでさん

最後の写真(笑)
笑って頂けましたでしょうか~(^_^;)
ローラの手にかかると、あぺりらも寝ている間に
どら焼きに挟まれることに・・(笑)

ご両親様の金婚式だったのですね~。
おめでとうございました。
お目出度い2が5つの日だったのですね^^
そうですよね、結婚された時には、金婚式が平成の22年になってるなんて
誰にもわからなかったことですものね。
それだけ歴史を刻まれてこられたってことですね。
我が家もまだまだ先のことですけど、ご両親様にあやかって
金婚式目指して頑張りたいと思っています^^
<< フィギュアとぐるぐるクッキー 銅メダル >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧