うぐいす餅

d0025294_2333102.jpg

夫母の作った、うぐいす餅。
黄緑色のきな粉が、可愛いお餅です。
この黄緑色、グリンピース粉だそうですよ。
触ると潰れちゃいそうに、求肥がとっても柔らか(^_^)





d0025294_23331826.jpg

中は普通の餡と、桜餡の二種類。
どちらも美味しく頂きました。


ここにきて、冬に逆戻りな寒さの新浦安。
春の暖かさが、かなり恋しい毎日です。





3月もあと少しでおしまい。
新年度も、すぐそこに♪

今日もクリックしてね
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-03-30 00:06 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/10913515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile2525mama at 2010-03-30 17:35
こんばんは~☆
ホント、寒いですね・・・ブルブル・・・
咲き始めた桜が、かわいそうです(^_^;)

と~っても柔らかそうなうぐいす餅♪
2種類の餡が楽しいですね。
キャロラインさんのまわりには、お菓子作りの
上手なかたがいっぱいいらっしゃるんですね~(*^。^*)
とてもお上品な和菓子に、うっとり致しました~☆
Commented by tabbythesockcat at 2010-03-30 19:59
さいたまも寒いですよ~。
コタツ大活躍です。

おいしそうなうぐいす餅ですね♪
グリーンピース粉っていうのがあるんですね。
どんなお味でしょうか。黄粉とはまた違った味わい?

お茶が飲みたくなってきました。
Commented by ruru_kiki at 2010-03-30 21:13
こんばんは*今日も寒かったですね><

おいしそうなうぐいす餅* 素敵なお母様ですね*
あの黄緑色のきなこはグリンピースの粉だったのですね~ 
知りませんでした 勉強になりました^-^

週末には暖かくなって 満開の桜の花が見られるとよいですね*
Commented by モコ at 2010-03-30 23:32 x
本当に寒いですね~真冬に戻ったかのようです。
週末は東西線沿線の学校のグラウンドに居たのですが、
凍るかと思いました(苦笑)正式にシニア入部しましたので、
またグラウンドとの3年間が始まります(笑)

美味しそうなうぐいす餅はお義母さまのお手製なんですね^^
いいですね~和菓子を作ってくれるなんて。
濃いめのお茶で食べたくなりました。
和菓子で優雅にお茶なんて、風ビュービューのグラウンドでは望めませんもの(^^ゞ

Commented by ハーブ・ティー at 2010-03-31 14:15 x
冬に逆戻りしてしまったような日が続いています。
分厚いコートが仕舞えないままです。
そんな時に、チラホラ咲き始めた桜を見ると痛々しい感じがします。
折角、綺麗に咲いたのに・・・(+_+)

悪い天気で鬱の気持ちを吹き飛ばしてくれそうな、うぐいす餅。
温かい緑茶で頂きたいです。
うぐいす餅の美味しさを堪能できるでしょう(*^^)v

こんな日あべりらちゃんは、安らかな寝息を立てているのでしょうか。
可愛いあべりらちゃんと共に義母さんの心がこもった和菓子でティータイム。
気持ちがスッキリ晴れそうです(^^)

この寒さで、治った風邪がぶり返した人もいます。
キャロラインさんもご自愛下さい。
Commented by carolineingalls at 2010-04-01 11:55
smile2525mamaさん

寒いですよね~。
寒さが戻ってきてから、ちょっと暖かい日もあったりもしますけど
やっぱり寒いままですよね。
本当に、いまひとつお花見気分になれませんし、早く暖かくなってほしいです。

驚くほど柔らかいうぐいす餅で、とっても美味しかったです。
母はお菓子とお料理のプロでもあるので
やっぱり素人の私とは、出来が全然違います~。
そうですね、とてもお上品な和菓子で、餡も二種類、
楽しめました^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-01 15:41
tabbymamaさん

さいたまもやっぱり寒いですか。
本当にどうしちゃったんでしょうね。
桜のシーズンなのに、お花見する気力がわきません~。

グリンピース粉っていうのが、あるみたいですね。
私も初めて知りました。
あまり主張してなくって、きな粉のほうが独特の香りが強いように思いました。

熱~い濃いお茶でどうぞ^^
ただし、夜に頂くと眠れなくなりますけど~(良く私、やっちゃうんですよね(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-04-01 15:51
ruru_kikiさん

毎晩冷えてますよね~。
例年になく、しつこく寒さが居座ってるって気がします。
ちょっと暖かいかなって思う日があっても、
またすぐに寒くなっちゃいますし。
早く暖かくなってくれないと、のんびりお花見が出来ないなあとやきもき(^_^;)

そうなんですよね、グリンピースの粉だそうです。
私も今回初めて知りました。
うぐいす餅って、実は自分では作ったことがなかったもので。

そうですね、週末はお天気がいいらしいですから
暖かくなってお花見がゆっくり出来るといいなあと思っています。
桜好きの日本人、今多くの人が、そう思ってますよね(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-04-01 17:01
モコさん

もう誰に会っても、どうしてこんなに寒いの~??って話ばかりです(苦笑)
3月の終わり・4月の初めとは思えない気候ですよね。
今日は暖かいですけど、これが持続してくれるのかしら・・。
最近すぐにまた冬のようになっちゃうので、油断出来ないですよね。
シニア入部されたのですね~、おめでとうございます。
新しいグラウンドとの3年間、実り多い時間になるといいですね。
大きくなられた分、大変なこともいろいろあるのでしょうけど。

濃い目のお茶にぴったりのお菓子、
そんなお菓子を頂くことも多い今日この頃、
すっかりカフェインで夜眠れなくなってしまったり・・(^_^;)
確かに、風邪ビュービューのグラウンドの日々では(今日も風強いですよ~)、
まったりな時間はもうちょっとおあずけ?(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-04-01 17:06
ハーブ・ティーさん

今日は暖かいですけど、本当に寒い日が多い3月の終わりとなってしまいましたよね。
こんな3月末ってあったかしら・・って思うほど。
時期にはそぐわないですけど、そうですよね、冬ものがしまえないままです。
桜、結構咲いてきてますけど、なかなかゆっくりお花見する気力がわかず。
今週末くらいまで暖かさは続いてくれるのかしら・・。
そろそろお花見しないと、枯れちゃいそうですし。

あぺりら、今日は暖かいので、今私の横で体を伸ばしてすやすやお昼寝中です(笑)
そうですね、あぺりらの顔を見ながら美味しいお菓子を頂く時間、
よりハッピーな気がします^^

夫、少し風邪気味になっちゃってるんですよね。
この寒さで風邪ひく人が増えてるんだろうなあと思います。
ハーブ・ティーさんもご家族も、お気を付け下さいね。
冬の寒さからちょっと抜けだした今頃って、風邪ひきやすい時期ですものね。
<< 4歳になりました! やめて~~! >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧