我が家の桜餅

我が家の桜餅_d0025294_1648923.jpg

お久しぶりです、キャロです(^_^)
ご心配を頂きましたけど、今日から復帰です。
今回の頭痛、酷くて長かった~。
すっかり心身ともに疲れました。
頭痛はもうこりごりですけど、そこは頭痛持ち、
またすぐに再会することになるんでしょう・・きっと(涙)


そんなこんなでぐだぐだとしているうちに、関東では桜の季節も終わりに近づいてしまって。
やっと作った、我が家の桜餅。
桜の葉っぱの香り、いいですよね~。
毎年言ってる気がしますけど、天然のアロマだなあと感じます。






我が家の桜餅_d0025294_16481662.jpg

少し前に、Afternoon Teaでもとめた桜の設えあれこれと。
一年のうちのこの季節だけとわかっていても
いろいろ欲しくなってしまう桜ものです。






我が家の桜餅_d0025294_17245053.jpg

恒例、桜の下で・・(笑)
病み上がりだというのに、何やってるんでしょうねぇ(^_^;)






我が家の桜餅_d0025294_16482130.jpg

今日からフル稼働・・と言うには、まだまだパワー不足ですけど
ぼちぼちまたやっていきたいなと思っています。
あぺりらのお誕生日にも、お祝いありがとうございました。
遅くなりましたけど、お返事これからゆっくり致しますね(^_-)-☆






頭痛キャロに、応援ありがとうございます058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-04-10 17:39 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
Commented by まみこ at 2010-04-10 18:22 x
良かったぁ~~~~。
メールしようと思ったんだけど、頭痛のときはどっちみち見れないしなぁ。。。と思って。
今回はかなり長引いたから心配したよ。
まだまだ病み上がりなんだから、無理しないでね?
またぶり返しちゃったら大変やし^^

関東の美しい桜餅、満喫させていただきました^^。
日の目を見て良かったねぇ、材料(笑)
Commented by づみ at 2010-04-10 21:58 x
長かったですね!!
京都の記事にコメントいただいて、伺ったら記事が
季節の変わり目、要注意ですね

御主人もいかれた円山公園のしだれ桜見事でした

桜餅食べたいです
おいしそー
Commented by シフォン at 2010-04-10 22:06 x
キャロさん、はじめまして^^かれこれ2年ほどになるかしら?いつも楽しく拝見させていただいています。それにしても桜餅とっても美味しそう~!!かれこれ何年食べていないんだっけ。。。

頭痛治まって本当によかったです。毎回とても辛そうで心配していました。

毎回お菓子がとても美味しそうですが、本当に写真も美しいなぁと思っています。きっと写真のセンスや腕がとても良いのだと思いますが、私も同じようなカメラを使えばキャロさんのようにもっと上手に写真が撮れる様になるかしら?と思いまして…。今まで気に入って使っていたカメラが調子悪くなってしまったので、次は何を買ったらよいのでしょう、と悩み中です。今はシドニー在住なので、新しい情報がなかなか分からなくて。今度日本へ帰った時に新しく購入したいと思っていますので、参考までにどんなカメラをお使いなのか、近いうちにブログに登場させていただけるととてもうれしいです♪

これからも楽しみにしています。
Commented by ハーブ・ティー at 2010-04-11 05:34 x
本当に、頭痛が落ち着いて良かったです(^^)
私も、今回は少し長いと感じました。
暫くブログは無理かと思っていましたが、戻って来られて安心しました。
キャロラインさんの体調が第一です。決して、無理しないでください。

暖かくなったり、寒くなったり極端に気候が変化しています。
寒い中、咲いている桜を見ていると不思議な気持ちです。
4月は、ポカポカ陽気が当たり前なのにどうなっているのでしょう?

桜餅の葉の匂い、私も好きです。
気持ちがフワッとして、桜の花に埋もれた感じになります。
小さい時に桜餅の葉まで食べてしまった記憶があります(+_+)
(さすが、親に注意されましたが・・・)

2番目の画像の花型の皿の色&形も可愛いし抹茶の緑も綺麗です。
これを眺めているだけで癒されてしまいます。
キャロラインさん宅の桜餅はいつ見ても美味しそうです。
いつもの体調に戻るまではのんびりして下さい。
Commented by marie_josephe at 2010-04-11 08:45
carolineさん、お元気なられて本当に良かったですぅ~~(@_@。
以前、お話しをした事があると思うのですが、
マムも、季節の移り変わりや低気圧、ポリフェノール、偏頭痛の
引き金になる事はたくさんあります。
本当に辛いですよね~、お疲れ様でした(ーー;)
これからは、無理をなさらないで、もっと、もっと、ご自愛くださいね。

そうそう・・・、桜餅♪
carolineさんの桜餅を拝見しないと、桜の季節は終われませんわ♪
美味しそうな桜餅を、アフタヌーンティの器が、一層、お上品で
優しく演出してくれていますね。

桜餅・・、carolineさんの様な素敵なスィーツですわ(*^。^*)
Commented by coco at 2010-04-11 09:16 x
二度目のコメントです。

お元気になられて良かったです♪
頭痛には細かい作業はつらいと思いますがご無理なさらないでくださいね。 と、いいながら更新楽しみにしていますが(汗)
アメリカから浦安に戻ってきて早半年。在米時も今もこちらで
日本の行事を楽しんでいます。
本当に写真も、文章も素敵であこがれます~
ではでは~
Commented by モコ at 2010-04-11 10:31 x
回復されてよかったです。長くて辛かったでしょう…
今年は天候不順で、体がついて行かないですよね。
入学式もホッカイロ&膝掛け持参でしたよ(笑)
でもおかげで桜が持ちましたね^^
キャロラインさんの桜餅もしっかり間に合いました♪

無理しないでゆっくりのんびりなさってくださいね。
更新ものんびり待ってますので~
Commented by みく at 2010-04-11 14:39 x
同じ頭痛もちの私。
お気持ち、お察しいたします。

寒くても暑くても、そして今みたいに気温が不安定でも頭痛が起こるんですよね
・・・悲しい・・・(涙)
どうぞご自愛くださいませ。

桜餅。
いまだに関東ヴァージョンの桜餅を見ると
埼玉に住んでいた時にお店でこちらを見て
『これって何ですか?』って聞いたことを思い出します^^;
桜餅って知った時の衝撃は忘れられません(笑)
Commented by smile2525mama at 2010-04-11 17:44
お元気になられて、良かったです~(*^。^*)
頭痛、辛いですものね・・・。
無理せず、お過ごしくださいませ♪
今年も、キャロラインさんの桜餅をブログで拝見できて
なんだか、とっても幸せな気持ちになります♪♪
さくらの香りがしてきそうです~☆
アフタヌーンティーで求められたお品・・・
とても素敵ですね(*^。^*)
Commented by tabbythesockcat at 2010-04-11 18:19
こんにちは、キャロさん。

快復してよかったですね。季節の変わり目には
頭痛ではないですが、何となくだるくなったりします。
今年は特に寒の戻りがあって、春が来たと思ったら冬が戻ってきて、、、。

桜餅ステキですね♪ とってもおいしそう!
それに桜の花を添えた写真も美しいですね(*^.^*)

あまり無理なさらないように、でもまた更新お待ちしていますね~。

Commented by 花娘 at 2010-04-12 12:32 x
こんにちは。
心配しておりました。
頭痛から快復されて一安心です。
頭痛持ちって大変なんでしょうね。

早速の桜餅美味しそうですよ~。
病み上がりなのに、こんな素敵なお菓子を作れるなんて・・・・。
キャロさん自身が仰るように、ぼちぼち頑張ってくださいね。
無理は禁物ですよ~。
私もぼちぼちと頑張りま~す。(^-^)/
Commented by ruru_kiki at 2010-04-12 16:33
キャロラインさん こんにちは*
頭痛 私もかなりの頭痛持ちなので お辛いのお察しします
よくなられてよかったです*
季節の変わり目 お身体お大事になさってくださいね*

桜餅 おいしそうです*
この季節ならではのコーディネート とってもとってもかわいい***

Commented by carolineingalls at 2010-04-12 16:44
まみこさん

ありがとう~。
ご心配かけました。
本当に長かった・・、しかも強烈だったし(涙)
ですね、痛みが終わった途端に忘れるタイプなので(苦笑)
ちょっとはゆっくりして疲れないようにしないといけませんね(^_^;)

そうなの、このまま桜の葉っぱも花の塩漬けも
日の目見ずに終わるかと思っちゃいました(苦笑)
やっぱり桜の葉っぱの香り、いいわ~~。
痛みのあとなので、尚癒される気がします(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-04-12 18:02
づみさん

長かったです~。
このまま痛みがひかなかったらどうしようかとか
そんなことまで考えちゃいました。
そうですね、頭痛持ちなので年がら年中頭痛してますけど
ふり返ってみると、この時期に強い頭痛がくることが多いような・・。
やっぱり木の芽どきとかって昔から言いますものね。
弱いところに体調不良が出やすいのかもしれません。

円山公園の枝垂れ桜、見事だったようですね。
夫もいろいろ写真を撮ってきてくれましたけど
行ってないところは、づみさんのところで楽しませてもらってます^^

無事今年も、桜餅が作れて良かったです。
買っておいた桜の葉っぱや花の塩漬け、使わずに終わっちゃうかしらと
痛みをこらえながらも、そっちも心配で・・(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-04-12 18:04
シフォンさん

はじめまして。
2年の間、いつも見てくださってたのですね、ありがとうございます~。
そして今日は、こうやってお喋りすることが出来て
とってもとっても嬉しいです♪
頭痛のほうもご心配をありがとうございます。
やっと痛みがひいてきて、恒例桜餅も作ることが出来て
何やらほっとしているところです^^

写真をお褒め頂いてありがとうございます。
我が家のカメラ、結構古いものなんですよ。
たぶんもう生産中止になってる代物で・・(苦笑)
最近は娘も写真に興味を持ってきてますし
ブログ写真も代わりに撮ってくれたりもしてますので
そろそろカメラも新しく買い時かなあと、私も思っていたところなんです。
私の方も、どれがいいのか調べ始めなくっちゃ~(笑)
ちなみに使ってるものは、FinePix S9000です。

これからも宜しかったら、いらしてくださいね。
またお喋り出来ることを楽しみにしています^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-13 15:02
ハーブ・ティーさん

ご心配おかけしました。
ありがとうございます、ゆっくりのんびり復帰します。
本当に今回は長かったです。
頭痛持ちですから、しょっちゅう頭痛はしてるんですけど
この時期に酷い頭痛がもしかしたら多いのかもとも。
やっぱり急に暑くなってきたりもするかしら・・なんて。
寒くても頭痛になりますけど、暑さがくると血管が広がって、偏頭痛が起きやすいんですよね。
特にここのところ、寒い暖かいが一日起きみたいなところもありますから。
ハーブ・ティーさんもお体お気をつけくださいね。

桜餅の葉っぱのにおい、いいですよね~。
葉っぱまで召し上がる方もいらっしゃるみたいですよ。
私は食べない派ではあるんですけど。
今年は桜餅、桜の季節には間に合わないかなあと思ってましたけど
無事作ることが出来て、花を見ながら桜餅も頂けて。
やっぱり健康が一番ですね。
Commented by carolineingalls at 2010-04-13 15:20
マムさん

ありがとうございます、ご心配おかけしました~。
マムさんも頭痛持ちでらっしゃいましたよね。
そうなんです、頭痛持ちは何かにつけて頭痛なんですよね、悲しいことに。
天気や気圧が変われば頭痛、睡眠不足やら無理はもちろん、人ごみに出かけても頭痛。
ちょっとお腹がすいて血糖値が下がればまた頭痛。
じゃあ食べればいいかと言えば、ポリフェノールの濃度が高いものを口にして
またまた頭痛~~(>_<)
マムさんのコメントに、ポリフェノールの文字を見つけて
激しく同意してしまった私です(苦笑)
普通に体にいいポリフェノールも、私たちにとっては大敵なんですよね・・(T_T)
お互い体をいたわって、励ましあって頑張っていきましょうね。

まあ、私の桜餅にそんな嬉しいお言葉を^^
今年も無事作ることが出来てて食べられて(笑)、私自身もほっとしました。
何より桜の葉っぱのいい香りを味わえて、心なごみました。
今年はこのアフタヌーンティーの桜設えを用意していたので
これでお茶する日を楽しみにしてたんですよね。
花も団子も器も・・な私です(欲張り?(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-04-13 15:28
cocoさん

お久しぶりです~、いつも見てくださってありがとうございます。
昨年の終わりでしたよね、コメント頂いたの。
アドベントカレンダーを見てくださってたとのコメントを頂いて
とても嬉しく思ったことを思い出してます。
頭痛のご心配もありがとうございます。
やっと痛みもひいて本調子に戻ってきて、やれやれとほっとしてるところです。
頭痛持ちですので、次の頭痛がもう間近に迫ってるのかもしれませんけど(苦笑)
アメリカから浦安に戻られで半年ですか。
以前コメントを頂いた時は、まだお戻りになられてすぐの時だったのですね。
もう落ち着かれましたでしょうか。
日本の行事ごと、歴史のある美しいものが多くて、
日本に生まれ育ったことを誇りに感じる今日この頃です。
写真や文章をお褒め頂いて^^
これからも宜しかったら、またいらしてくださいね。
お待ちしています♪
Commented by carolineingalls at 2010-04-13 19:15
モコさん

ご心配をありがとうございました。
そうですね、今回は酷くて長かった~(>_<)
なんだかどっとくたびれました(苦笑)
痛みのない生活って、素敵ですね(^_^;)
それが普通ですけど、その普通さを今まったり楽しんでるところです。
ありがとうございます、しばらくはのんびりぐだぐだします(笑)

本当に今年の春は寒暖の差が激しいですよね。
入学式、膝かけも持参でしたか・・でもそう、桜が持ったのは良かったですよね。
そうなんです~、桜餅も間に合いましたし(^_^;)
頭痛の中、桜の葉っぱや花の塩漬け、どうしようって
そんなこともぐるぐる考えてたりして(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2010-04-14 13:17
みくさん

頭痛持ち仲間に乾杯!(^_^;)
じゃなくって、完敗の方かも・・(爆)
辛いですよね・・(涙)
本当に、気温がどっちに転んでも、気圧が変わっても
疲れても、いつも以上に寝過ぎても(苦笑)起こりますし・・。
あれにもこれにも反応して頭痛が起こるんですよね。
ほんとに悲しいです。
頭痛知らずな体質に生まれたかったですよね・・。

「これって何ですか?」(笑)
私はブログを始めてから、道明寺が関西では桜餅だって知って
この年までそれを知らなかったことが衝撃でした~(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-04-14 13:23
smile2525mamaさん

ご心配ありがとうございました。
本当に頭痛、辛いです。
今回のように酷い時は、ひとつでも使える薬が残っていたらと
そればかりが頭にぐるぐる・・(苦笑)
頭痛持ちですから、次にくる頭痛がもうすぐそこかもしれませんけど(涙)、
何とかそれがゆっくりでありますようにと、体をいたわって過ごしたいと思っています。

私の桜餅に、そんなふうに仰って頂けて^^
私のほうこそ、とても幸せな気持ちになってます。
アフタヌーンティーで可愛らしい桜のセットを見つけて
すっかり魅了されてしまいました。
桜ものって使える時期が限られてるのはわかってるんですけど
やっぱりあれこれ集めたくなってしまって(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-04-14 18:36
tabbymamaさん

ご心配ありがとうございます~。
季節の変わり目、体調崩される方も多いですよね。
特に今年は寒暖の差が一日おきでかなりのものだったり。
tabbymamaさんもお気をつけくださいね♪
私も気をつけますっ^^

桜餅も間に合って良かったです。
桜の香り、癒されますよね。
桜の季節に桜を見ながら、桜ものを眺めたり桜のお菓子を頂いたり。
ほんの短い間のお楽しみですけど、この季節ならではの楽しみです^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-14 22:03
花娘さん

ご心配をありがとうございました。
頭痛持ち、かなり厳しいです(苦笑)
私は特に薬が全く使えない体質ですので(どうしてこうなんでしょうねぇ・・涙)
酷い頭痛になると、本当に5分が長く感じられます(T_T)

桜餅、間に合って良かったです(^_^;)
桜の季節ですから、桜が散っちゃうかもってことと、桜餅作らなくっちゃってことが
痛みの間も気になってて気になってて・・(笑)
そうですね、本当にぼちぼちと。
無理せずにゆっくりやっていきたいなって思ってます^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-14 22:04
ruru_kikiさん

ruru_kikiさんも頭痛持ちでらっしゃったのですね。
こうやって伺ってると、頭痛を抱えてらっしゃる方、多いんですね。
本当に頭痛、辛いですよね~。
世の中、とりあえず頭痛だけでもなくなってくれたら
随分ほっとするのにとまで思ってしまいます(苦笑)
この春は寒暖の差がとても激しいですし
ruru_kikiさんもご自愛くださいね。
お互い頭痛が少しでも少なくすみますように。

桜の季節ならではのコーディネート、間に合って良かったです(笑)
桜の葉っぱの香りに癒されて、元気が出ました^^
Commented at 2010-04-16 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carolineingalls at 2010-04-17 11:23
鍵コメ2010-04-16 18:36さん

いつもお世話になっております。
ご紹介、ありがとうございます!
とってもとっても光栄です^^
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
<< オレンジ大福 長命寺の桜餅 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧