オレンジ大福

オレンジ大福_d0025294_2362282.jpg

4月14日は、オレンジデー。
バレンタインデー・ホワイトデーときて、
今日はその愛をより深める日、だそうですよ
(いまいち知名度が低い気がしますけど(^_^;))

今年のオレンジデー、オレンジ大福を考案。
苺大福って有名ですけど、オレンジバージョンもあっていいかなあと。
見た目もオレンジにして可愛く♪
(オレンジっていうよりも、蜜柑って感じ?)






オレンジ大福_d0025294_2362898.jpg

オレンジ果汁を入れた大福のお餅って、どんなお味だろうって思いましたけど
(ある意味、実験的和菓子?爆)
これがどうして、結構美味しくって私は気に入っちゃいました。
ふんわりオレンジの香りがして、柔らかくって。
この皮の部分だけでも、食べられちゃうかも~(笑)






オレンジ大福_d0025294_2363493.jpg

中は白餡で、オレンジの果肉が入っています。
切った感じが、ちょっとビミョー(爆)
果肉は縦じゃなく横にに入れれば良かったかしら・・(そういう問題じゃない?苦笑)






暑くなったり寒くなったり。
皆様、ご自愛くださいね^^058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-04-14 23:33 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-04-15 06:29
お久しぶりです(^-^)
頭痛がよくなったと思ったらもうこんな可愛い和菓子を~~!?
オレンジ大福、なんて美味しそうなんでしょう~~~(><)!!
でもキャロラインさん、無理なさらないでくださいね。。。。

それにしても。。。。食べてみたい((笑))☆
Commented by ruru_kiki at 2010-04-15 10:13
キャロラインさん おはようございます*
今日は寒いですね>< 体調等崩されませんように*

きゃ~~オレンジ大福!なんてかわいいんでしょう!!!
このルックスに私 「イチコロ」です*
ジューシーなオレンジがもっちり大福包まれて♪
わ~~食べたいな~~♪♪♪
「オレンジデー」ってあるのですね!春らしくって素敵です*
Commented by みく at 2010-04-15 10:47 x
やっぱり和菓子は良いですねぇ~♪
四季折々の季節を感じられますし^^
それにしても大福ってどうしてあんなに美味しいんでしょう^^
それをさくっと作ってしまわれる職人技のキャロラインさんにため息です・・・

弟家族が浦安に住んでいた時に
ぜひキャロラインさんとお知り合いになりたかったと思う今日この頃です^^;
頻繁に行っていたのに・・・
Commented by うさぎ at 2010-04-15 11:45 x
わ~!すごいアイデアですね!オレンジを大福にという思いつきのセンスも素敵だと思いますが、出来上がりの写真もおしゃれで。

キャロラインさんが作られるお菓子のお店があったら新浦安まで通ってしまいますっ。
Commented by yumiyumi615 at 2010-04-16 09:57
初めて、コメントさせていただきます!!
いつも、おしゃれで素敵な写真を楽しみに、見させていただいてます!!

メッチャ可愛くて美味しそう!!!!!!!!
食べてみたいです・・・!(^^)!

それと、ちょっと質問なのですが、いつも写真にブログのアドレスをおしゃれな文字で入れられてますが、どんな写真加工のソフトを使われているんですか??
Commented by かえで at 2010-04-16 11:08 x
タイトルを読まなかったら冷凍みかんかと思いました(>▽<)
私、苺大福より興味がそそられます。
自分では無理そうなのでそのうちりっちに作ってもらおうかしら(^^)

りっちはキャロラインさんの和菓子に出会ってからそちらにも興味が湧いたようです。
課外授業(授業料と別料金)の和菓子講座に申し込みをすると言ってました。
まだ授業では何も作ってないのですが・・・
(今週は先生のデモンストレーションのケーキを試食しただけだとか^^;)
Commented by mint at 2010-04-16 12:21 x
こんにちは。
そういえば、オレンジの日と思い訪問したら
今年はオレンジ大福?!しかも可愛い♪

初めて苺大福を頂いた時(25年前)、うそ?!っと思いましたが美味しかったのにビックリ。
その25年後に今度はオレンジ大福を!
長生きはするものです(笑)

私がオレンジ農家なら、caroさんにオレンジ大使になっていただきたいくらいです♪

Commented by ハーブ・ティー at 2010-04-16 19:51 x
ラブリーなオレンジ大福!!
果肉入りで形も可愛く作るのがキャロラインさんらしい(^_^)
商品化したい位です。
新浦安駅で売り出したら周辺の菓子店にとり強敵になるでしょう。

ネットで調べたらオレンジ大福を作っているお菓子屋さんありました。
場所は、愛知県江南市や愛媛県宇和島市です。
どれも美味しそうで取り寄せてみたい(^o^)
キャロラインさん作の方が形を見てすぐにオレンジ大福と分ります。

確かに、オレンジ・デーは、あまり有名ではありません。
とてもいい記念日だと思うのですが・・・。
せめてこの日は我が家も柑橘類を食べてオレンジ・デーを祝いたいです。

この天候、うんざりです。今年の農作物の生育が心配です。
お天気が家計に影響あるので気になります(-_-;)
Commented by モコ at 2010-04-17 00:47 x
こちらはオレンジでさわやかなのに、外はまるで冬ですねーー
オレンジ大福を頂きながら、季節外れのコタツでほっこりがいいなあ。
外へ出たくないです(笑)
Commented by tabbythesockcat at 2010-04-17 14:30
今朝は雪でビックリした埼玉でした。

イチゴ大福大好き! オレンジ大福も食べてみたいです。
オレンジデーは初耳でした。
バレンタインで、ホワイトデーで、そしてその愛を深めるだなんて、
なかなか面白いことを考えますね、人間って。

すぐさま大福にするところがキャロさんのキャロさんである所以。
でもお身体お大事になさってくださいね。
Commented by carolineingalls at 2010-04-17 15:20
mitsukoさん

すっかり頭痛からご無沙汰してます~。
オレンジデーなので、何かオレンジものを作りたいなあと。
今回は和なオレンジデーにしてみました~。

ここのところ真冬が戻ってきちゃったのかと思うような寒さで。
昨日から今日にかけて、こちらもまたみぞれが降ってたんですよ。
4月も半ば過ぎなのに、信じられない気候です。
気候不順ですから、mitsukoさんもお気をつけくださいね。
私もまた頭痛がぶりかえさないように養生します^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-17 15:52
ruru_kikiさん

ここのところ、寒いですね~。
今日は日中、日が出て随分気温が上がってきましたけど
昨日の夜はひと晩じゅうみぞれが降ってましたし。
ruru_kikiさんもご自愛くださいね。

苺大福のオレンジ版、作ってみました。
オレンジ大福ってどうかなって思って作りましたけど
オレンジ果汁入りの皮も結構美味しくって、これ、アリかなあと思っています。
どうせ作るならと、形も可愛く。
気に入って頂けて嬉しいです♪
オレンジ大好きですから、オレンジデーがもうちょっと有名になってくれたら・・^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-17 17:26
みくさん

和菓子、いいですよね。
洋菓子も大好きですけど、和菓子を目の前にすると
ほっとする自分が居るような気がします。
そうですね、季節も感じられますし^^

弟さんご家族、もうちょっと長くに浦安にいらしたら・・(笑)
大福、昔からあるお菓子ですけど、美味しいですよね~。
オレンジ大福を作ったら、極普通の大福が今度は食べたくなっちゃいました(^_^;)
 
Commented by carolineingalls at 2010-04-17 21:43
うさぎさん

ありがとうございます~^^
和菓子でオレンジデーだったら何がいいかしらと考えて
だったら苺大福の代わりにオレンジを・・と思いつきました。
オレンジ果汁入り皮も結構美味しくって
中のフレッシュオレンジの果肉のおかげか、さっぱりとした大福になりました。

お店出店予定はとりあえずはありませんけど(笑)
これからも楽しくお菓子作り、続きます~^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-17 21:45
yumiyumiさん

はじめまして^^
いつも見てくださってありがとうございます。
そして今日はコメントも頂けて。
とっても嬉しいです♪

写真加工にはいつもphotoshopやPixiaを使っていますが、
思い通りの文字が無かったので、フリーフォントをダウンロードしました。
これは「Beautiful ES」というフリーフォントです。
この名前で検索すると、ダウンロードできるサイトがいくつも出てきますよ。
この他にも「フリーフォント」と検索すると色々な種類のフォントが見つかります。
ちなみにフォントのインストール方法はこちらのサイトに出ています↓
http://musashi.or.tv/fontinstxp.htm
Commented by carolineingalls at 2010-04-17 22:19
かえでさん

冷凍みかん!!(爆)
確かに~~、かなり似てるかも(^_^;)
りっちちゃんに是非是非作ってもらってください~^^

まあ、私の和菓子で、りっちちゃん、和菓子に興味を。
とっても嬉しいお話です~。
課外授業で和菓子講座があるんですね。
そちらも楽しんで勉強されてくださいね。
自己流な私の和菓子とは違って、基礎をしっかりと学ばれて
素晴らしい和菓子を作られる日も近いですね(^_-)
お披露目、楽しみにしてます♪
Commented by marie_josephe at 2010-04-18 05:01
carolineさんならではの創作スィーツですわね♪
和菓子やさんのショウーウィンドウに並んでいたら、
是非、いただいてみたいと・・・完売間違いありませんね(*^。^*)
マムは、白餡が大好きなので、オレンジとのコラボは興味津津ですわ♪

小さな葉っぱまで付いていて、可愛らしいオレンジ・・・・、
最近のマコちゃんは、おままごとが大好きなので、
carolineさんのお大福なら、お土産に喜んでくれそうです。

二人の愛を深める日・・・・、お勉強になりました(*^^)v
Commented by yumiyumi615 at 2010-04-18 10:09
写真加工ソフトやフォントのことを色々教えていただいて有難うございましたm(__)m

お陰様で、新フォントのインストールがバッチリ成功しました!!

今まで、フォントのインストールのやり方がわからなかったので・・・・。

ほんとに有難うございましたぁ・・・m(__)mm(__)mm(__)m
Commented by carolineingalls at 2010-04-18 11:33
mintさん

そうなんです、今年は和菓子でオレンジデーに^^
せっかくオレンジを大福にしましたので
ちょっと可愛くオレンジを模ってみました~。

苺大福が出だしたのって、その頃だったんですね。
それから四半世紀、長生きして頂いて良かったです~(笑)
私も同じく長生きして(笑)、大福仲間を増やしていきたいです(^_^;)
いや、長生きしたら、他にもやるべきことはあるとは思うのですけど・・( ̄∇ ̄;)

オレンジ大使~、なんだかいい響きです(笑)
その時は代表してローラに。
オレンジ大使って書いてある、あのななめがけのたすき、
やっぱり若いお嬢さんがかける方が似合いますよね(なんて、とめどもなく妄想中(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-04-18 13:46
ハーブ・ティーさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
そうだったんですか~、オレンジ大福って既に存在してたんですね。
愛知や愛媛だと、やっぱり柑橘で有名どころですよね。
やっぱり考えるところは同じなんですね(笑)

ですよね、オレンジデーってすごくいい日だと思うんですけど
いまひとつインパクトにかけるのかな・・有名になりきれてないような。
家族や恋人の愛を深める日、いいですよね。
我が家もこれからもオレンジデー、地味に広めるべくお祝します(笑)

昨日今日は、日中わりと暖かいですけど
40年ぶりの寒さとやら、雪やみぞれがまさか4月の半ばに訪れるとは。
本当に農作物の生育が心配ですよね。
これから田植えの季節にもなりますし・・。
Commented by carolineingalls at 2010-04-18 13:54
モコさん

昨日今日、日中はぽかぽか暖かくなってますけど
それまでの寒さ、びっくりですよね。
本当に柑橘と言ったら、コタツって言っちゃいそうな寒さで(苦笑)
いい加減、暖かくなってほしいですよね。
風邪ひいてる方も多いみたいですし、モコさんもお気を付け下さいね~^^
Commented by carolineingalls at 2010-04-18 14:32
tabbymamaさん

埼玉は雪だったんですね。
こちらはみぞれでしたけど、4月も半ばなのに、まさかまさか・・ですよね。

オレンジデー、ちょっとまだ広まってない感がありますけど
数年前には、ディズニーでもやってたことがあるんですよ。
何かの日って、本当に良く考えますよね、皆さん(笑)
その中でどのくらいが一般に広く知られるところになるか・・ですけど。

体調のご心配をありがとうございます。
気候不順ですし、とにかく気をつけなければ。
tabbymamaさんもご自愛くださいね。
Commented by carolineingalls at 2010-04-18 18:41
マムさん

完売してくれるでしょうか^^
白餡、私も大好きなんです~。
オレンジと白餡やお餅、どうかなあと思ってましたけど
これが合うんですよ、意外にも。
オレンジは和菓子にも使えるって実感しました(笑)

どうせ作るならと、葉っぱもつけて可愛く。
マコちゃんにも喜んでもらえるかな。
マコちゃん、おままごとが今大好きなんですね~。
ローラもその頃は、毎日おままごとで遊んでたなあと懐かしいです。
あと、お姫様に変身っていうのも、大好きだったなあと。
お姫様スカート(なるものを作ってたんですけど笑)をはいて、ティアラをつけて
すっかりお姫様になりきってたことを思い出します(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-04-18 18:41
yumiyumiさん

インストール、うまくいって良かったですね~。
お役に立てて嬉しいです^^
<< いちごのベイクドチーズケーキ 我が家の桜餅 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧