いちごジャムクッキー

d0025294_16551318.jpg

旬のいちごでジャムを作って、ころころしたクッキーでサンドしてみました。
A.R.Iのクッキー本の「ころころアーモンドクッキー」にヒントを得て。
本ではアーモンドを砕いて生地に入れて、ガナッシュやジャムをサンドするものでしたけど
ナッツNGですので、普通の生地で。
作りたてのフレッシュないちごジャムをはさんで。
いちごの香りと甘酸っぱさを味わえるクッキーにしてみました。






d0025294_165519100.jpg

ころころとちっちゃなジャムサンドクッキー。
つまんで頬張りながら、大好きな本をゆっくり眺めたりしたいかな。






このクッキー、あぺりらに両手で持たせたら、
ちょっとリスが木の実を抱えてるようになるかな・・なんて・・(妄想中(^_^;))058.gif

今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2010-04-27 21:36 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/11019856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モコ at 2010-04-28 12:14 x
可愛いコロコロクッキーですね~
作りたてのイチゴジャムをはさんでなんてちょっと贅沢^^
今日も外は冷たい雨。お部屋でのんびりが正解ですね。
Commented by づみ at 2010-04-28 12:27 x
かわいい~
ころころしてますね
ジャムもおいしそう

ついつい手がのびちゃいそうです
Commented by smile2525mama at 2010-04-28 14:13
外は雨が降って、寒いですけど、
ころころかわいいクッキーに
心は、ホンワカしてきそうです♪♪

温かい紅茶と一緒に、本を片手に
とっても幸せな時間が過ごせそうですね~☆
Commented by ruru_kiki at 2010-04-28 17:13
こんにちは*
イチゴジャムクッキー コロンとしたルックスがかわいいですね*
息子がイチゴ苦手なので うちではなかなかイチゴのお菓子が作れませんーー;
私は大好きなんですけどね~  とっても食べたいです!(笑) 
楽しGWを♪
Commented by foodnotes at 2010-04-28 18:39
かわいいですね~
こういうの&ティー、やっぱりいつでも大好きです♪
Commented by carolineingalls at 2010-04-28 22:38
モコさん

小さくってころころしてるものって、それだけで可愛らしいですよね^^
そうなんです、作りたてのいちごジャムは、ジャムですけどフレッシュな魅力に溢れていて。
和菓子ではないですけど、旬を感じられるクッキー。
ちょっとリッチな気分になれますよね。
今朝の雨、すごかったですよね。
お天気が良くない日は、のんびりお部屋での生活を楽しみたいですよね。
それには、やっぱり甘いものが無いと・・(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-04-28 23:51
づみさん

ころころしてて、愛嬌がありますよね。
小さくって食べやすい分、ちょこちょこと手が伸びます。
ついつい、たくさん頂く結果になっちゃうかもしれません~(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2010-04-29 07:42 x
ころころクッキーがとても可愛いです。
どこか妖精や動物たちが住んでいる森で売られている様な
・・・なんて連想しました。
苺ジャムをクッキーに挟めば
確かに、何個でも手が伸びてしまいそうですね(^^♪

あぺりらちゃんが両手に持ったら可愛いでしょうね♪
猫とアヒルのCMがTVから流れて来ると思わず見てしまいます。
猫が立って、招き猫の様なポーズをしています。
「まねきねこダック」だそうです。
あべりらちゃんが、立つとあんな風になるのでしょうか(^^)
Commented by CarolineIngalls at 2010-04-29 21:02
smile2525mamaさん

昨日みたいな天気の日は、お家でまったりすごすのがいいですよね。
で、こんなクッキーをお供に(笑)
ゆっくりお茶を楽しむには、やっぱり甘いものが欲しいですものね(^_^;)

そうなんです、久々にちょっとゆっくり本を楽しんだりして
とてもリラックスした時間を過ごせました。
そんな時間、やっぱり必要だなあと感じました^^
Commented by CarolineIngalls at 2010-04-29 21:09
ruru_kikiさん

ちっちゃくてころころしてるものって、可愛いですよね。
息子さん、いちごNGでしたか~、それは残念ですね(>_<)
いちごっていろいろなお菓子に使えますし、色も可愛く出せますし。
でも、家族のあまり好きではないものって、やっぱり作らなくなりますよね。
我が家はそれに、アレルギーで駄目なものがどっさり加わって
結構似たようなものばかり食べてるかもしれません(苦笑)

ruru_kikiさんも、楽しいGWを^^
Commented by CarolineIngalls at 2010-04-29 21:22
foodnotesさん

こんにちは^^
ありがとうございます♪
私もこういうの、大好きです。
温かいお茶を入れて頬張ると、ほっと小さな幸せを感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2010-04-29 21:39
ハーブ・ティーさん

妖精や動物たちの森で売られてる・・。
空想魂に火がつきそう~(笑)
出来たてジャムを間にはさんで
春を楽しむころころクッキー。
どんな妖精や動物さんが売ってるのかな・・(あっ、やっぱり妄想中(^_^;))

まねきねこダック、可愛いCMですよね~。
私も大好きで、ついついあれが出てくると一生懸命見てしまいます(笑)
あぺりら、そうなんですよ、猫が立つとまさにあんな感じで。
猫じゃらしにつられて時々立ったりすると、CMのような感じですよ。
猫馬鹿な飼い主は、可愛い~♪なんて思ってしまいます(笑)
<< 昭和の日 オーガニックフェスタ2010 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

retzさん まぁ..
by CarolineIngalls at 17:57
もう一度、ハーブティーさ..
by CarolineIngalls at 17:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧