母の日

d0025294_22385528.jpg

昨日は、母の日。
ローラが朝からキッチンで、何やらごそごそと。
そのごそごその出来上がりが(笑)こちら。
予想だにしてなかった華やかなテーブルに、びっくり。
嬉しいサプライズ、でした(^_^)


そして、この器たちも、ローラからのプレゼント。
キャスの器たち、やっぱり可愛いですよね^^





d0025294_2239163.jpg

今回は、この薔薇を作りたかったようで、バタークリームのケーキになったそう。
バタークリームのケーキって、ものすごく久しぶりに食べた気がします。
ちょっとレトロなイメージですけど、ローラにとっては新しい種類って感じがしてる模様。

白いハートとお花は、メレンゲ。
あちらこちらに散りばめられたアラザンが、きらきらのアクセント。





d0025294_22391370.jpg

切ってみると、こんな感じに。
中はコーヒースポンジでした。
バタークリームにコーヒースポンジが合ってます。

美味しかった~♪
そして器、愛用するねっ^^
いっぱいいっぱい、ありがとう>ローラ(^_^)





母であり、二人の母の娘でもある私。
両母にもプレゼントを喜んでもらえて、ほっと一安心^^058.gif
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-10 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/11089503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花娘 at 2010-05-11 00:11 x
今晩は。
器もケーキもお花いっぱいですね。
乙女チックな可愛い食卓に心もほころびます。
朝からキャロさんのためにケーキ作りなんて!とっても優しいですね。
見事なケーキの出来栄えに流石は娘さん。
お料理の腕前を継承されていますね。
こんな母の日を迎えてみたかったなぁ~。
心温まるお話ありがとうございます。(^-^)/
Commented by かえで at 2010-05-11 08:43 x
なんだかイングランドの風が感じられるティータイムですね。
バタークリームってクラシカルなイメージがするのは私だけかしら。
プレーン生地よりコーヒー生地の方が美味しそうですね~♪
息子は大学でバターを作り大量に試食、翌日はバタークリームを作り大量に試食。
さすがに胸焼けして気持ち悪くなったそうです。(残り物みんな食べたから^^;)
その時のケーキもコーヒースポンジでした。
やっぱりベストマッチなのかしら。

そういえば買い物帰りに私とすれ違った80歳くらいのお爺さんがピンクのカーネーションを1本持っていました。
奥様に差し上げるのかな?と見ていたら前方を歩いている奥様らしき方に追いついていきました。
ふふふ、母の日=妻の日?
Commented by まみこ at 2010-05-11 09:13 x
まぁ~~~♪薔薇がいっぱい♪
さすがです!
母の好みを分かってる!
バタークリームのケーキ、懐かしいですよね。
昔はそんなのしかなくて、そして、やっぱり薔薇の花が定番でした。
これ、どうやって作るのかしら~?
とっても素敵です^^
幸せな母の日でしたね♪
Commented by smile2525mama at 2010-05-11 10:44
こんにちは~♪
なんて、幸せな母の日なんでしょう♪♪
食器も、すごくかわいいし、
何といっても、手作りのこんなに上手なケーキの
プレゼントまで・・・☆
ローラさん、ママ同様、本当に上手なんですね~(*^。^*)
心のこもった母の日、記念になりましたね♪♪
Commented by モコ at 2010-05-11 11:55 x
やっぱり持つべきは娘!と思いましたよー!(笑)
写真に可愛さが溢れてます~♪ローラさんのイメージそのもの。
食べちゃうのが惜しいですねえ!このまま永久保存しておきたい‥(笑)
こういう母の日、憧れです。。。

ウチの息子は「お疲れ!」って言葉だけですねえ‥
休日は、朝から晩まで練習漬けですから仕方ありませんが。
泥だらけの練習着と足指の跡がクッキリわかる靴下がプレゼント代わりです(苦笑)
Commented by づみ at 2010-05-11 12:54 x
わぁ~
テーブルごとプレゼントという感じでしょうか

ローラさん素敵~

ケーキもキュートで、いろんな楽しい味が含んでいる感じで
うらやましいです
Commented by ruru_kiki at 2010-05-11 21:02
こんばんは*
わ~~~なんて素敵な母の日のプレゼントでしょう!!!
お優しい素敵なお嬢様ですね♪
ケーキも本当にお見事!薔薇とっても上手にできていますね~~!!!
キャロラインさんのご家族の温かさがこちらにも伝わってきます***
本当に素敵☆
↓結婚記念日もおめでとうございます!
Commented by tabbythesockcat at 2010-05-11 23:03
こんばんは~。
インガルス家らしい可愛らしい小花柄のお皿ですね♪
ローラさんのケーキ、素晴しいわ!
どうやったらこんなステキなデザインを考えられるのかしら。

コーヒースポンジにバタークリーム、
懐かしそうな味。
ちいさな頃のクリスマスケーキって、こういう風に
クリームのバラが乗ってました。

一枚目の写真は特に絵になるわぁ^^
Commented by mint at 2010-05-12 01:07 x
Carolineさん、こんばんは。

キャスのお皿にぴったりな可愛いケーキ♪
素敵すぎます。
ただ、ただ、指をくわえて眺めるばかり。。。
ウェディングケーキは、もうご自分で作れますね♪
キャロさんとローラさんならお二人で
ウェディング用に素敵な手作りのシュガーケーキを作るのも
夢じゃないですね。

Commented by ハーブ・ティー at 2010-05-12 22:38 x
母の日の豪華なお祝いのテーブル♪
ローラさんは、キャロラインさんから料理の才能を受け継いでいます。
素晴らしい!!!
クリームの薔薇、苺、花、ハートがとてもエレガントです。
きっと、女王様の召し上がるケーキはこんな感じだったのでしょう。
かなり前もこんな比喩をしました。言葉不足を反省します(-_-;)
この日も笑顔が溢れた母の日だったでしょう。

キャロラインさん宅の5月は記念日が続きですね。
結婚記念日の手、失礼しましたm(__)m
いつも家族3人一緒なのでローラさんも参加されてると思い込んでしまって・・・。
よく見れば分かるのに恥ずかしいです(*_*)
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 13:02
花娘さん

そうなんです、お花に囲まれたテーブルで
若い女の子らしいラブリーな雰囲気に、ぱっと気持ちも明るくなりました。
やっぱりお花モチーフって、いくつになっても嬉しいものですよね。
花っていいなって、あらためて思いました^^
そうですね、朝から奮闘してくれたことだけで、もう幸せでしたけど
こんなプレゼントに更に幸せを感じて。
親馬鹿ながら、どんどん腕を上げる娘に
なんだか頼もしさを感じたり。
でもまだまだ、心配がかなり多いのも事実なんですけどね(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 13:04
かえでさん

イングランドの風、本当にそんな感じですよね。
バタークリーム、私も昔のケーキを思い出して、すごくレトロな雰囲気を感じ取ってました。
でも生クリームが当たり前の娘世代にすると、意外とバタークリームって
新しいアイテムのひとつって感じに思えるらしいです。
バタークリームがこってりとしてますから、
普通のスポンジよりも、コーヒースポンジのほうが愛称いいのかもしれません。
息子さん、連日のその試食、私でも駄目かも~。
胸焼けは必至ですよ、それ(苦笑)

そのお年を召されたご夫婦のお話、いいですね~。
もうお母様もいらっしゃらなくなったお年でしょうか、
母の日=妻の日なんでしょうね。
我が家もそんなさりげない仲良し夫婦を目指したいわと、思いを新たにしました^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 15:23
まみこさん

でしょう、薔薇がぎっしりで。
これでもかって母の好みをばっちり入れてくれて(笑)
華やかなケーキを作ってくれました^^
バタークリーム、懐かしいでしょう。
そうなの、昔はバタークリームのケーキが普通って感じでしたよね。
で、薔薇の花が定番で乗ってて。
そういえば、どうやって作ったんだろう、聞いてみなくっちゃ(笑)
すっかり感激して、そういう細かいところ、全く聞いてなかったかも(^_^;)
ですね、良い母の日を過ごすことが出来ました♪
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 15:29
smile2525mamaさん

ありがとうございます~。
お褒め頂いて、ローラもとても喜びます。
可愛らしい器に、可愛らしいケーキが乗せられていて
器を買ってたことも知らなかったので、嬉しいサプライズでした~^^
元々何かを作ることの大好きなローラでしたけど
これからもますますいろいろなものを作り上げて、
力をつけていってほしいなと思っています。
良い思い出を刻むことの出来た母の日でした^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 15:38
モコさん

あはは、持つべきものは娘(笑)
確かにこんな可愛い雰囲気のプレゼントは、娘ならではって感じもしますね。
私もこれを切って食べちゃうのがかなりもったいなかったですけど
「早く食べないと腐るよ、お腹弱いんだしっ」との娘の言葉に
(発言はこの乙女なテーブルとはうってかわって、結構クール笑)
では遠慮なく思いっきり食べようと思った私です(^_^;)

娘とは違う息子さんのそのご様子、それはそれで、
男の子の母も体験してみたかった~♪って思いますよ~。
服や靴下を泥で汚したなんて、我が娘には皆無でしたしね。
靴でさえ、綺麗なまま小さくなっていったような気が・・(笑)
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 16:19
づみさん

そうですね、テーブルごとのプレゼントでした^^
ケーキ、可愛いですよね。
見た目もとっても可愛いですけど
お味も美味しかったですよ。
中のコーヒースポンジが、ケーキ全体のお味をしめてた気がします。
目で楽しみお味で楽しみ、気持ちに感激して。
いい母の日になりました^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 20:02
ruru_kikiさん

思いがけないプレゼントに、とても嬉しい母の日を過ごしました^^
何やら朝から作ってくれてたのはわかってたんですけど
(出来るまで見ちゃ駄目って、子供みたいなこと言われてました笑)
まさかこんなに手の込んだものを作ってくれてるとは思ってもいなくって。
しかも器まで新しく用意されていたので、かなりびっくりしました。
毎年何かしてくれてますけど、年々大人になってるんですね。
大きくなると小さい時ほど成長が感じにくいものですけど
しみじみその成長を感じた母の日でもありました^^

結婚記念日にもお祝いをありがとうございました♪
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 20:08
tabbymamaさん

私の好みを良く知ってるローラが(笑)
可愛らしい花柄の器もプレゼントしてくれて。
キャスの器は、テーブルが明るくなるものが多いですけど
この器はまさに花が咲いたような感じで。
ケーキも華やかで、嬉しいサプライズでした。
物を作ることが大好きなローラですから、
こんなケーキのデザインを考えるのも、楽しんでやってるようです^^

バタークリームのケーキ、懐かしいお味でしたよ。
そうそう、小さな頃のクリスマスケーキって、こんな薔薇の花が乗ってましたよね。
って、tabbymamaさんの小さな頃には、私はちょっと(いや、かなり?)大きくなってたことだと思いますけど(苦笑)

写真もお褒め頂いてありがとうございます。
ローラが写真も撮ってくれましたので、ローラ、喜ぶと思います^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 20:18
mintさん

お褒め頂いてありがとうございます~^^
可愛いですよね。
私も永遠の乙女心をぎゅっと鷲掴みにされました~(爆)
あっ、確かに、ウェディングケーキは自分で作れるかも。
私も手伝って、母娘で手作りのシュガーケーキっていいですよね。
って、肝心のウェディングの予定も、全く無さそうな様子のローラ(苦笑)
まあまだ23歳ですから、これからどうなるかもわかりませんけど。
あっ、ご結婚が早かったmintさんは、もうローラの年には結婚されてたんですよね?
それを考えると、いつ結婚してもおかしくない年になったんだなあと。
こんなケーキを作ってくれるローラには、ついついこれからもそばに居て欲しいと思ってしまう私ですけど(あっ、別にケーキ作ってくれなくても・・ですけど笑)、ローラの足を引っ張ることはしてはいけませんよネ(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-05-13 20:26
ハーブ・ティーさん

言葉不足だなんてとんでもない、
いつもいつもお褒め頂いてありがとうございます。
ローラがとても喜びます^^
そうですね、笑顔の溢れる母の日、家族三人で楽しく過ごしました。
ローラに料理の才能があるかどうかはわかりませんけど
物づくりが大好きなローラ、自分でデザインしてお菓子やら何やらを作り出すことは、とても楽しく好きな分野みたいです。

そうですね、5月はイベントがたくさん。
いろいろお祝い続きで、嬉しい忙しさの日々です。
いえいえ、結婚記念日の写真、夫が両手出してましたから。
ぱっと見ると、三人参加って感じにも見えるかもしれません^^
ここにあぺりらの手も加わると面白いんですけどね(笑)
<< ビーズトルソー 結婚記念日 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

 最新のコメント

充分、自分ちの庭で紅葉狩..
by tarohanaazuki at 20:34
u-tanさん こ..
by CarolineIngalls at 20:10

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧