マトリョーシカの器

マトリョーシカの器_d0025294_22203851.jpg

レトロ可愛いマトリョーシカ。
そんなマトリョーシカの器に、出合ってしまいました。

afternoon teaにて。





マトリョーシカの器_d0025294_22204565.jpg

お皿の中央にマトリョーシカ。
お菓子を頂いたら、お皿からマトリョーシカの絵が出てくるなんて
キュートでチャーミング♪





マトリョーシカの器_d0025294_22205131.jpg

ティーカップにも、ロシアらしい絵柄が。
やっぱり淹れるのは、ロシアンティーかしら?
カップの猫ちゃんは、ロシアンブルー?^^





マトリョーシカの器_d0025294_22205690.jpg

で、カップを手にとると、ソーサーにもマトリョーシカがこんにちは。
ロシアの魅力たっぷりな、可愛い器です(^_^)







スギ・ヒノキ花粉が終わったと思ったら
ここのところ、くしゃみやら何やら、アレルギーが活発化。
イネ科の植物かもしれませんねぇ・・それとも何かしら・・?058.gif
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-18 22:52 | 雑貨 | Trackback | Comments(12)
Commented by smile2525mama at 2010-05-19 10:12
こんにちは~♪
かわいい食器ですね~(*^。^*)
キャロラインさんが手にとって、ニコニコされていらっしゃる
様子が想像できたりして。。。♪♪
夫がモスクワに単身赴任していた時に、何度か訪れたロシア・・・
そんなこともあるので、こういうロシア柄?食器には惹かれます。
Afternoon teaらしいかわいらしさも加わって
お茶の時間も楽しくなりそうですね~♪
キャロラインさんは、この器に何をのせるのでしょう?
楽しみにしていま~す(*^。^*)
Commented by かえで at 2010-05-19 18:21 x
私としてはちらりと見えているコサックダンスの方々がツボです。
娘が小学3年生の時にロシア人の男の子が同級生でいました。
空手教室でも一緒だったのですが大会の時に持ってきたお弁当が・・・
おにぎりとから揚げと卵焼き!(ロシア人ママの手作りでした)
ピロシキとか期待していたのに~(^^;)

カップにロシアンティーでしたらお皿にはロシアケーキですね。
ケーキとは名ばかりでジャムの乗っかったクッキーのような物ですが。
Commented by モコ at 2010-05-20 13:46 x
お菓子を食べたら、カップを上げたらコンニチハって
可愛いですね~色も可愛いし、シリーズで集めたくなちゃいますね(笑)

春っていい季節なのに、体調にはあまりよろしくないですねーー
息子も喘息発症気味。また病院行きです~
Commented by ハーブ・ティー at 2010-05-20 15:18 x
かわいいカップ&皿です。
どんな洋菓子でも似合いそうなカップ&皿です。
キャロラインさん手製の美味しいお洋菓子を
このカップ&皿で頂けるのは、最高のティー・タイムになるでしょう。

心躍る色をしていますが、何色と呼ぶのでしょうか。
売り場で私も良くこんな色系の食器があると手にしてしまいます。
どこか惹かれる色です。

17日、新浦安に行ってきました。
晴れていて墓地公園内の見晴台から対岸がよく見えました。
幕張新都心の高層ビル群がクッキリ!
海ほたる&アクアラインが見られないのが残念でした。
散歩すればこんな風景を見られるキャロラインさんが羨ましい(*^_^*)
Commented by づみ at 2010-05-20 17:05 x
かわいい~
キャロラインさんにピッタリなピンクですね
どんなスィーツ載せるのかな

最近やたらと車内のマスクが気になりました
花粉症終わったと思っていたので

5月から夏にかけてイネ科の雑草たちがいるみたいですね
Commented by うさぎ at 2010-05-20 21:34 x
かわいいカップ、お皿ですね。これと同じシリーズで以前、アリスがあった気がするのですが買いそびれてしまい、後悔しています(^^;)

花粉アレルギー。そうなんですっ。私も毎年、5月GWあたりからまた花粉症の症状が出るのですが場所によって大丈夫になったりひどくなったり…。アレルギーはスギヒノキしかなかったはずなのに、一体何に反応してるのかと毎年気になります。
Commented by carolineingalls at 2010-05-21 15:52
smile2525mamaさん

ご想像通りに、マトリョーシカの器を前に、にんまりしてました~(笑)
ご主人様、モスクワに単身赴任されてたのですね。
smile2525mamaさんも、ロシアを訪れられて。
どんなところでしょう、ロシアって。
私は一度も行ったことがなく、テレビで流れたりする独特の建物の形とかを見て
(この器にもある、玉ねぎみたいな形の・・笑)
オリエンタルでもあり、ヨーロッパ的でもある風景、いろいろ想像を膨らませています。
そうですね、これ、Afternoon teaらしいかわいらしさがありますよね。
何を乗せてお茶の時間を楽しもうかなと、わくわくします。
とりあえずは器を眺めて、楽しんでます^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-21 18:09
かえでさん

コサックダンスの方々(笑)
さすが、良く観察してらっしゃるぅ~^^
ロシア人の同級生がいらっしゃったんですね、りっちちゃん。
で、お弁当がそのメニュー!(笑)
ピロシキとはいかないまでも、普通にサンドイッチとかホットドッグとか
そんな類を想像しちゃいますよねぇ。
すごいわ、そこまで日本のお友達のお弁当と変わりないものを作られるロシア人ママの奮闘ぶりが。
きっと息子さんが浮かないようにと、マスターされたところもあるんでしょうね。
単に、日本食が大好きってご家族だったのかもしれませんけど(^_^;)

ロシアケーキ!
懐かしい~~♪
そうそう、ケーキっていう名前がどうしてついてるのか
ちょっと不思議になるような、クッキーのような感じのものでしたよね、
母が好きで、小さい時のおやつに、良く買ってきてたことを思い出しました。
確か、中村屋のものだったように記憶してます。
月餅や桃山とかと一緒に買ってきていたことを覚えてますから。
何だかナッツのようなものが上に乗ったり、
マカロンのような堅焼きになった焼き菓子のような感じだったような。
忘れていた昔の記憶が、蘇ってきてます^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-21 22:16
モコさん

マトリョーシカって、不思議な可愛さがありますよね~。
何だかわからですけど、ついつい惹きつけられて(笑)
色も可愛いピンクで、ひとめぼれしました。
ブルーバージョンもありましたよ。

ですね、春って気候も安定しないことも多いですし。
体調を保つのにも、ひと苦労。
息子さん、喘息発作が少し出てしまったのですね。
その後、落ち着かれてるといいですけど。
どうか元気に初夏を過ごせますように^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-21 22:33
ハーブ・ティーさん

この赤みの強いピンク、何色と言うのでしょうね。
ピンクにもいろいろな種類がありますけど
こんな色味のピンクもいいなって思いました。
どんなお菓子を乗せようかな・・。
そんなことを考えつつ、とりあえずは何も乗せていないお皿・
何も入ってないカップを眺めて、楽しんでます。

月曜日に新浦安に来られたのですね。
そうなんです、良く晴れると幕張からもっと先のほうまで、くっきりと見えるんですよね。
遠くの船も見えたりして、眺めていると飽きません。
ついつい「海は広いな大きいな・・」の歌が思い出されたりして(古?(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-05-21 22:50
づみさん

ありがとうございます~、こんなピンクも大好きです。
ほんと、何を乗せて楽しもうかしら。
新しい器が仲間に加わると、今まで食べ慣れたものにも
また違った魅力を発見出来たりして・・そんな楽しみもあっていいですよね。

スギやヒノキの花粉が終わったと思ったこの時期、
かえって今年は、アレルギーが酷くなってしまいました。
そういえば去年もこの時期変だったようにも思いますけど、
今年は特に酷くて、いったい何に反応してるのやら、わからなくって。
やっぱり、この時期くらいから、イネ科の雑草があるんですね。
それに反応し出しちゃったってことかしら・・。
マスク姿が多いってことは、同じ悩みを持つ方も多いのかもしれませんねぇ。
Commented by carolineingalls at 2010-05-21 22:51
うさぎさん

そうなんですか、これと同じシリーズでアリスのが。
可愛かったでしょうねぇ。
アリスものって、いろいろな可愛いものが出ていて
誘惑されちゃいますよね(^_^;)

うさぎさんも、やっぱりこの時期、アレルギー反応出てるんですねっ。
私も以前は、GWあたりでやっとひと安心って感じだった気がするんですけど
そういえば去年あたりから、今頃アレルギーが酷くなるようになっちゃって。
イネ科じゃないかって話も聞くんですけど、どうなんでしょう。
あれやこれやと原因が出てきて、そのうち一年中花粉症ってことにもなりかねないかも・・。
なんて考えると、かなり怖いですけど。
<< 冷やし中華、はじまってます studio clipのリネン... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧