キャラメルクッキー

d0025294_1922167.jpg

かりかり・ぽりぽりのキャラメルクッキー。
今回は鍵の形にしてみたいなあと。
アンティークキーを参考に、ローラが3パターンの鍵をデザインしてくれました。
その形を元に、キャラメル生地を切り出してクッキーに。






d0025294_19214287.jpg

他にも、鳥とお花のモチーフも。
バターの少ないキャラメルクッキーですので
生地がだれにくく、形作り安いっ。






d0025294_19214783.jpg

種類は違っても、小鳥さん同士、お喋り?






d0025294_19215544.jpg








d0025294_1922761.jpg

キーチェーンにつないで。
くれぐれも、鍵は失くさないように・・の図?(違?(^_^;))





「私の心の扉を開けられるのは、このキャラメルな鍵だけよ」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
なんちゃって~~( ̄∇ ̄;)







今、窓から見えるお月さま、いつになく黄色いんです。
いつもと違う色に見えることが、ちょっと不安・・。
空気が綺麗じゃないと、色がついて見えるらしいですけど。
そう言われたら、今日は黄砂が観測されてましたよね。
空気が綺麗じゃないってことなのかな・・。
今日もクリックしてね053.gif
↓↓↓


人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-05-25 21:48 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/11180591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tinainus at 2010-05-25 22:35
この鍵型、ナイフで切るんですか?それとも厚紙などで型を作っているのかな。端まですごくきれいだなぁ~。売っている型を使ったみたい。

「私の心の扉を開けられるのは、このキャラメルな鍵だけよ」

なんちゃって、って!お茶目ですよ、キャロラインさん。

ブログにはたまに来ているんだけどコメントしたり、しなかったりなんです→読み逃げ?!(笑)あ~、キャロラインさん頭痛中だ~とか、おいしそう~って見ているうちに息子がいたずら始めるので(笑)。

チャールズさんのあの肌色、現役色ですね(爆)。一年中焼いていないとあの色は出ません。父がずっと釣りをしていたのでわかります。冬でもすごく黒かった・・。今は引退して、少し色褪せたけど(笑)少し外で作業したりすると焼けやすくてまた黒く戻るんですよ、簡単に。チャールズさんも引退後(ずっと先でしょうけど)そうなるかもしれませんね~♪
Commented by づみ at 2010-05-26 19:34 x
もぉ~
キャロラインさんお茶目なんだから~

黄砂、降っていたんですか?
どおりで昨日からクシャミが出ます

確かに昨日の月は変でした
Commented by ruru_kiki at 2010-05-26 20:33
こんばんは*
わ~~~~なんてキュートなクッキー!!!
ローラさんが鍵をデザインしてキャロラインさんが作られて*
なんて素敵なお母様とお嬢様でしょう♪ 
私も子どもが娘ならそういうことができるのが夢なんですが・・
(息子なので期待薄ですね~^^;)
クッキーつやつやしていてとてもおいしそう*
センスのあるお写真と文章に 私の心の扉の鍵 開けられてしまいました*^-^*
Commented by まみこ at 2010-05-26 20:42 x
絞り出しだけでこの綺麗な形???
素晴らしい~~~♪
食べてみたいな♪
ほんと、美味しそうなんだもの。

お月さまの色、分かるわ~。
ときどき、オレンジだとか、黄色の強い色だとか。
そんなときは何か悪いことが起こりそうな気がするもん^^;
Commented by smile2525mama at 2010-05-26 20:54
こんばんは~☆
ローラさんデザインのクッキーをキャロラインさんがお作りになる
なんて、本当に素敵な親子ですね~羨ましいです(*^。^*)
心の扉が開いてしまいそうな、おいしくて、心あたたまる
クッキーのように思えます♪♪
キャラメルの味がおいしくて、
とまらなくなりそうですね・・・♪♪
Commented by かえで at 2010-05-26 22:39 x
鳥さんクッキー「鳩サブレの新作よ♪」と息子に言ったら信じてしまいそう(^^;)
カギ型クッキーと共にハートやスペード型も作ったらアリスっぽくなりますね。
ローラさんならチェシャ猫や帽子型もデザインしてくれるかも。

お月様の話、大気の状態と月の色は関係があったのですね。
単純な私は色が濃い時は「目玉焼きが食べたい!」としか思わなかった・・・
Commented by ハーブ・ティー at 2010-05-27 05:39 x
どうやって鍵型クッキーの形を作ったのでしょう?
綺麗に出来ています。
色もシックで大人のクッキーなどという仕上がりです。
相変わらずキャロラインさんとローラさんは凄い!

苦い珈琲でも日本茶でも美味しく頂けそうです。

鳥も花もお菓子らしくなくお菓子に見えてしまいます。
画像を撮るためにレースに通したり、陶器の鳥のそばに置いたりしています。
あまり違和感がありません。完成度が高いクッキーなのでしょうね。
何か私の発想が可笑しいかも知れませんが・・・・(-_-;)
Commented by carolineingalls at 2010-05-27 21:51
tinaさん

これ、型紙を当ててナイフで切りだしてるんですよ~。
ローラがデザインして、パラフィン紙のようなものに描いてくれて、
それを元に生地を切り出してます。
型があれば、楽に作れるんでしょうけど
その分、我が家だけの形のクッキーが作れるのは、出来あがりが楽しみでもありますよね。

ふふふ、ちょっと気のきいたこと、言おうかなと(笑)
真顔で言えれば良かったですけど、やっぱり無理~(^_^;)

読み逃げ、私も同様ですので、よーくわかります(笑)
私もなかなか最近は皆さんのところに足跡残せずで・・。
でも同じく、J君、日々大きくなられてるなあとか
くるくるっとした髪や笑顔が可愛いなぁなんて思いながら見させて頂いてます。
動画があると、尚嬉しいんですよ。
いきなりパソコンから子供の声がしてきて、あぺりらがびっくりして飛び起きますけど(笑)

お父様、やっぱり年中釣りをされてて、黒かったんですね~。
そうなんですよ、あの黒さは、やっぱり年中日に焼いてこその色で。
夫、お日様が出てると、家に居てもそわそわして、すぐに日の当たる外に出ていきますから、お爺さんになっても、やっぱり黒いまま・・でしょうね(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2010-05-27 21:58
づみさん

ふふふ、噴き出していただけましたか?(笑)

黄砂、一昨日は結構降ってたみたいですよ。
最近は多いので、窓を開ける前に、気象庁の黄砂情報を見るようにしてます。
黄砂って、最近は有害物質も含まれてるみたいですし
喘息やアレルギーにも良くないようですので、要注意ですよね。

づみさんも一昨日の月、見られてたんですね。
やっぱり大気中の浮遊物質とかが原因だったのかしら・・。
父が言うには、夕日もちょっとおかしかったっていうんです。
お月さまとかの色が変わって見えると地震が起こるとかって言う人もいますし
何も起きないといいなあと、ちょっと不安になってしまいます。
Commented by carolineingalls at 2010-05-27 23:53
ruru_kikiさん

ありがとうございます~♪
最近はそれぞれが得意分野を受け持っての合作も多くなってます。
何を作ろうかしら・・と考えるところから一緒ですと
アイデアも出やすく、また二人のアイデアを組み合わせたりも出来ますし
想像してなかったものが出来あがったり・・なんて楽しみも^^
息子さんでも、和菓子がお好きでお料理も上手にされるお子さんですもの、
この先一緒に・・も、十分に期待出来ると思いますよ~。

ruru_kikiさんの心の扉、開けちゃいましたか(笑)
このキャラメルな鍵、いろいろな方の心の扉を開けられる、
甘いマスターキーなのかも^^
Commented by carolineingalls at 2010-05-28 21:18
まみこさん

絞り出してはいなくって、切りだしてるのよ~(笑)
ローラのイラストを型に、ナイフで生地を切って。
キャラメルクッキーは、バター分が少なくって
ぱりぱりぽりぽりぼりぼりって感じの歯触りで。
ソフトなクッキーとは違って、噛みごたえのあるタイプです。
バターやミルクの苦手な母も、これは大好物なの。

そうなの、月がちょっとオレンジだったりすると
何となく不安になったりしますよね。
何も起こりませんように・・なんて、ちょっと祈るような気持ちになったり。
地震がかなり怖い私は、揺れがくるのではないかと、びくびく(苦笑)
何事もなく平穏にみんなが暮らせますように(切なる願い(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-05-28 21:23
smile2525mamaさん

ありがとうございます。
そんなふうに仰って頂けて、とても嬉しいです^^
元々何かを作りだしたりすることが大好きなローラですけど
最近は精力的に、いろいろなものを作り上げたりしてるようで。
そんな中のひとつが、お菓子作りでもあって。
一緒に得意分野を受け持って作ることは、本当に楽しいです。
お菓子だけでなく、他の分野でもコラボしたいなあと思っています。

smile2525mamaさんのお心の扉も、この鍵で開けられちゃう?(笑)
そう仰っていただけると、これ、やっぱり甘い甘いマスターキーかもって
そんなことを思いながら、ぽりぽりが止まらず・・(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-05-28 21:41
かえでさん

鳩サブレの新作(笑)
鳥モチーフも可愛くっていいかなあと、作ってみました。
そうですね、ハートやスペードも作ったらアリスっぽいかも。
アリスの世界って、可愛くって大好きです。
チェシャ猫や帽子型もいいですよね。
そのうちローラに、アリスの世界のデザインも委託(笑)してみますね。

そうなんです、大気の状態と月の色が関係あるそうで。
科学的なそんな説明を聞くと、何となく安心出来ます。
でも、色が変わるくらい大気の状態が良くないっていうことだと、
そちらもやっぱり心配になってしまいますけど。
目玉焼きが食べたい・・(爆)
私も不安がらずに、これからはそう思うようにしようって思いました~(笑)
Commented by foodnotes at 2010-05-28 22:03
可愛いですね~
キャラメルだからか、色の具合も◎♪
 手を伸ばしたくなりました・・ 笑

↓ 確かに~ 冷やし中華、食べたい陽気です。
冷やし麺、そうめんなどは 海外に持っていっていました。
つゆがないのが問題だったのですが、
小分けの美味しいだし汁を使うようになってから
しょっちゅう食べていた気が・・@ルーマニア :D
 本当は その土地のものを食べないと 気力はでないのですが
(イタリアとか 「ざるそば一杯で昼をすませるなんて!」と驚かれる)
でも暑いと どうもこう冷たいものを ずずずっ としたくなる、
自分の中の日本人のDNAを感じます(笑
Commented by carolineingalls at 2010-05-28 22:07
ハーブ・ティーさん

このクッキー、ローラがデザインしてパラフィン紙のようなものに描いてくれた鍵を型紙に
クッキー生地を切り出して焼いたものなんです。
ひとつずつ型紙を当てて切っていくのが大変でしたけど
その分オリジナルの形のクッキーが出来あがる楽しみがあって。
凄いなんてことは全然無いのですけど、
娘と二人で楽しんで作ることが出来て、美味しく頂きました^^

そうですね、コーヒーでも日本茶でも紅茶でも、何でも合いそうなクッキーです。
バターが少なめですので、ぽりぽりと素朴なお味が楽しめます。

せっかく鍵の形のクッキーが出来ましたので、いろいろなものを出してきて
楽しんでいろいろな画像にしてみました。
ローラと一緒に、あーだこーだと言いながら撮り合ったり(笑)
完成度が高いかどうかはわかりませんけど(笑)
楽しみながら可愛らしいものをどんどん作り出したい・・そんな思いは
私にもローラにも、かなりあるみたいです(似た者親子ですネ(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-05-29 23:25
foodnotesさん

キャラメルものって、深い茶色がいいですよね。
香ばしい色と風味に、ついついあとをひいて、ぽりぽりぼりぼり(笑)

海外の夏、冷やし麺の類が恋しくなられそうですね。
日本に居ていつも食べられるとわかっていても
やっぱり暑い日には、冷たい麺類が食べたくなります。
何度食べていても飽きないから不思議ですよね。
やっぱり日本人のDNAなのかも~(笑)
ルーマニアで冷やし麺を食べられてたfoodnotesさんのお姿、
現地の方たちはどんなふうに見られてたのかしら?
もしかしたら、一緒にお素麺とかを食べられて、
意外と気に入ってもらえたのかも?(笑)
<< 起こさないでョ 冷やし中華、はじまってます >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧