米粉のビスキュイ

d0025294_17223877.jpg

ここのところ、アレルギー上の理由で一時期小麦粉を控えなければならなかったので
米粉のお菓子ばかり作ってます。
これはその中のひとつ、米粉のビスキュイ(フィンガービスケット)。
見た目は小麦粉のほうとあまり変わらないですけど
米粉のほうが、よりほろほろっとした食感で
見た目も素朴な感じがするでしょうか。








d0025294_1722476.jpg

軽い舌触りなビスキュイ。
これがお米から出来てるなんて、
自分で作ったのに、ちょっと嘘みたい(笑)

お米って、ボリュームたっぷりな丼物にも
こんなお菓子にもなるんですものね。
奥が深いです。








d0025294_17225326.jpg

ハートで可愛く♪



お米三昧、もう少し続くと思います。
でもそろそろ、小麦粉も食べたいよぉ~(笑)









小麦を控えるとなると、いろんなメニューがNGになっちゃうんですよね。
小麦アレルギーになられた方は、本当に大変だなと感じます。


今日もクリック、ありがとうございます
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-11-08 19:50 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/12227446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花娘 at 2010-11-08 23:09 x
今晩は。
ぼちぼちと元気になられてこられたのかしら?
流石はキャロさん米粉のお菓子もお手の物ですね。
米粉のお菓子ってなかなか難しいのでしょう?
アレルギーのお陰?で新たなレパートリーが出来ましたね。
ってちょっと負け惜しみっぽいでしょうか?
でもここはプラス思考で考えましょうか?
食べられる物で最大限楽しむ心意気が素敵です。
アレルギーに負けずに頑張って下さいね。
寒くなって参りましたから、お体ご自愛下さいね。(^-^)/
Commented by smile2525mama at 2010-11-09 01:16
米粉のビスキュイ・・・
お写真からも、ホロっとした感じが伝わってきます~♪
&キャロラインさんの優しさも~~(*^。^*)
小麦粉を控えつつも、おいしいお菓子作りにチャレンジされるって
いいな~って思います。

私も、治療の影響で、お魚がほとんど
食べられなくなりました(嗜好の変化?)。
もともと、お肉はあまり食べないので、
草食人間になりつつあります(笑)

キャロラインさんのアレルギーの場合は、お身体に影響のあることですし、どんなにか大変かと。。。
でも、日々のお食事、スイーツを楽しまれているご様子、
拝見していて、私も頑張ろう~って思えました(*^。^*)
Commented by shelley2002 at 2010-11-09 08:32
キャロラインさん、米粉でお菓子作りをされるなんてさすが♪
私も妊娠中、赤ちゃんのアレルギー防止の為
小麦粉と卵断ちをしたことがあったのですが
この二種類が食べられないと、お菓子類が全滅
それにパンも~~
とても辛かったのを覚えています。
その当時、米粉があればまた違っていたでしょうねw

↓私も大好きでした
あんなパパが欲しかったワ
マイケルさんとお会いになられた事があるのかしら❤
Commented by むらさきつゆくさ at 2010-11-09 16:53 x
今日は~^^
キャロラインさんのアレルギー凄く酷いんですね!
でも、凄く前向きですよね^^
米粉のお菓子作ったり、アレルギーなんかに負けてない!
ほろほろって感じが伝わってて、凄く美味しそうですぅ!

私ね~キャロラインさんの作ったお菓子の中で一番脳裏にあるのが
にゃんこがみかさ饅頭みたいのの間に居てるのなんですが
そう言うのありましたよね?
あのにゃんこが可愛くて、モニターに釘付けでした!
あぁ~~~~違ったらどうしよう!!

アレルギーなんかに負けないでくださいね!
私も(アレルギーじゃないけど)発作なんかに負けないので(^^)v
Commented by marie_josephe at 2010-11-09 22:52
carolineさん、ご無沙汰をしておりましたが、少しずつでも
お元気になられて良かったですね、本当にお辛かったと思います。
美味しいモノを少しだけ、いろいろいただけると、食生活も安定しますが、
まだ、気をつけなければならない・・・というのは、本当にストレスだと思いますわ。
でも、いつもお優しいチャールズさまやお嬢さまのローラさんに
支えられて、
アレルギーもそろそろ退散でしょうね♪

美味しい米粉のビスキュイ、carolineさんは素晴らしいわ~~(*^^)v
何でも、ご自分でお作りになられるのですもの、尊敬しちゃいます(*^^)

焦らないで、スローペースでも良いのですから、頑張ってくださいね。
一日も早くお元気になられる事をお祈りしています(^o^)丿
Commented by づみ at 2010-11-10 00:12 x
米粉でビスキュイですか
いいですね~

先日頂いた米粉を何に使うか悩んでいました
つくって見ようかな~

小麦粉で作ったお菓子、早く食べれるといいですね
Commented by tabbythesockcat at 2010-11-10 11:58
とてもおいしそうですねぇ。

友達の息子さんがアトピーで、小麦粉がダメだったんです。
彼女もとても苦労してました。
でも小学校に上がる頃から少しずつ大丈夫になったと聞いています。
アレルギー性のことって、いつどう変るか判りませんものね。
キャロさんもある日すっかりトンネルを抜けて
一体あの時期はナンだったんだろう、って思える時が来るといいですね。

米粉だともちもち感がアップする印象でしたけど、
ほろほろなんですね。
ふぅ~ん。(妙に感心してしまいました。笑)
Commented by carolineingalls at 2010-11-11 22:33
花娘さん

この記事をアップした時は、やっと元気が出てきたかも~っと思ってたんですけど
その後すぐに、またアレルギーを起こしてしまいました(とほほ・・)
今回は即発性ではなく、遅延性のものだったので(次の日に具合悪くなって)
即発性で命にかかわることが一番怖い昨今なので
具合は悪くなったのですけど、まだマシだったかなあと。
それでも、今後また起こした食べ物についてはどうしようかとか、いろいろ頭が痛いです。

米粉のお菓子作り、ちょっと小麦粉とは勝手が違うのですけど
小麦粉のレシピを見ながら、ちょっとずつ配合を変えてみたりして。
何とか似たように作れるものですね。
食べられる物で最大限楽しむ、これ、大切ですよね。
食べられないことを考えると、どうしてもあーーあって大溜息出ちゃいそうになりますけど(苦笑)、まあそう言ってても食べられるようになれるわけでもなし。
落ち込みながらも、とりあえず立ち直って、食べられる物で楽しまなくっちゃと。
少ない材料でレパートリーが増やせないかと、頭がぐるぐるしてます(甘党キャロ、未だ健在?笑)
Commented by carolineingalls at 2010-11-12 00:35
smile2525mamaさん

米粉でビスキュイは難しいかな・・とも思いましたけど
思いのほかほろほろっとした繊細な生地が出来あがりました。
何しろ生粋の甘党ですから(笑)、どんな境遇な時でも
スイーツを求める探求だけは怠らずで(^_^;)

smile2525mamaさんも、ご病気のことで食生活が変わられてるのですね。
お魚がお好きだったんでしょうに、やっぱり体って敏感ですよね。
体調によって、思ってもいない食生活の変化が訪れたりしますし。
この記事アップ後に、また新たなアレルギーを起こしてしまったりで
(今回は遅延性だったのですけど)
何やらいろいろあり過ぎるなあと思ってしまいます。
日々何を食べたら・・、これは大丈夫かしら・・と、そんなことばかりが頭をぐるぐる。
時に苦しくなることもありますけど、悩み過ぎても事態は変わりませんものね。
食べられる物の中で、何とか頑張って試行錯誤していこうかなと思っています。
悩みは違えど、一緒に頑張りましょうネ^^
Commented by carolineingalls at 2010-11-12 16:13
shelleyさん

shelleyさんも小麦絶ちをされてたこと、あるんですね。
しかも卵も。
ちょっと前までは、米粉、一般的ではなかったですよね。
さぞ大変だったことと思います。
小麦NGメニュー、なかなかバリエーションが増えずで。
あれやこれや試行錯誤してます。
また小麦が再開できるまで、何とか楽しまなくちゃもったいないですしね。
実際、お菓子、食べたいですし(笑)

マイケルランドンさん、生きてらっしゃる間に是非是非一目でもお会いしたかったものです。
その昔、つたない英語でマイケルさんにファンレターを一度、書いたことがありました(笑)
アメリカの有名俳優さんですから、まさか返事なんてもらえるとは思ってもいなかったのですけど、一年近くたった時、大きなサイン入り写真(メアリーのも同封)と一緒にお返事頂けて。
役柄通りの方だったんだと大感激。
まあお忙しい方ですから、タイプで打ってある文章は、事務所の方が用意されてるんだろうなあとか、今だとそんな手はずは思い浮かぶものですけど(笑)、
それでも、手紙と写真のサインはご本人のものでしょうし。
今も実家の私の部屋に、そのお宝、ちゃんとあるはず・・(捨て魔の母、頼みます・・(^_^;))
Commented by carolineingalls at 2010-11-12 16:35
むらさきつゆくささん

米粉でビスキュイを作ったら、ほろほろ感が強く出て、意外な美味しさに。
アレルギー、なかなか私を放してはくれずで(苦笑)、今年は特にどっぷり気に入られてる模様(^_^;)
ちょっといいかな・・と思ってると、また次のもので起こしてしまったりで。
ここのところ、とにかく気を抜けないなと感じています。
ここまでだと、時々考え込んでしまったり、
不安で眠れなくなってしまったりすることも正直あるのですけど
でも、たくさん寝て起きると、意外とあっけらかんとしてたり(笑)
なってしまったものは仕方ないですし、これが現実ですものね。
その中で出来ること、楽しめることをしたいなあと。
つゆくささんも、私などが想像できないほど、発作はお辛く不安なことと思いますけど、お互い一緒に頑張りましょうネ^^

あー、覚えてくださってたんですね~、あのどらやきににゃんこがはさまってるお菓子(笑)
あれ、夫には、リアルすぎっ、と言われました(^_^;)
私の作ったものが、そんなふうに皆さんに覚えてもらえてるなんて
すごーーく感激です。
ふんわり幸せな気持ちになりました^^
Commented by carolineingalls at 2010-11-12 17:19
マムさん

ご心配をいつもありがとうございます。
実はこの記事をアップした後に、また別の食材でアレルギーを起こしてしまって・・。
今回は遅延性だったので、即病院に・・って感じでもなかったんですけど
まだしつこく症状が残ってたり、新たに症状がちょこちょこ出たりしてます。
どうしたものかなあと思いつつも、なるようにしかならないのかなあとも。
先が見えず、またアナフィラキシーショックの不安もぬぐえないんですけど
思い悩み続けていても、仕方ないかなあとも思いますし。
そうですね、アレルギーに退散してもらえるように(笑)
ちょっとでも明るくポジティブに過ごしていきたいなあと思っています。
焦りは禁物ですものね。
少ない食材でも、試行錯誤、これからも頑張っていこうと思ってます^^

マムさんも、ご自愛くださいね~。
風邪もかなり流行ってるようですし、インフルエンザも出始めてるみたいですし。
マコちゃんと楽しい冬の始まりの季節を過ごされますように♪
Commented by carolineingalls at 2010-11-12 23:06
づみさん

米粉、使ってみると、いろんなものに使えることがわかってきました。
小麦粉の代わりに100%はならないでしょうけど
かなり使える粉なんだなあと。
ただ小麦粉と同じ割合で、水分や油分を入れてしまうと
水っぽかったり油っぽかったりってことになってしまうようですよ。
ちょっと少なめに入れるのがポイントかもって、
いろいろ作りだしてみて、今のところ思ってます。

でもやっぱり小麦物、早く食べたいな・・。
小麦粉に戻ってこれるといいけど・・(危機感かなり感じてたりして・・苦笑)
Commented by carolineingalls at 2010-11-12 23:08
tabbymamaさん

お友達の息子さん、良くなってきて良かったですよね。
小さいお子さんは消化機能がまだあまり整ってないので
アレルギーが出ることも多い反面、成長と共に治る可能性も高いんですよね。
悲しいかな、大人はなかなかそうはいかないのですけど
でも生身の人間、どう変化するかもわかりませんものね。
希望を持って、でも過度の期待もせずに(苦笑)、
ある意味自然体で過ごしていこうかと。
ほんと、今の自分が笑い話になれば・・(切望・・)

米粉、和の餅菓子のような水分の多いものにすると
もちもちになるんですよね。
クッキーのような水分の少ないものにすると、ほろほろに。
グルテンが無いからでしょうか・・小麦粉はグルテンが多いので
水分が少ないクッキーなどでも、こねれば粘度が出るのかなあと。
まだまだ、米粉初心者なので、試行錯誤中です(^_^;)
<< 日向でうとうと やっぱり買ってしまった~ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:40
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 20:39

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧