米粉スイーツ、焼いてます

d0025294_1720663.jpg

今回の米粉スイーツは、コーヒークッキー。
ビスコっぽい型で抜いてみました。

コーヒークッキーなのに、やっぱりコーヒーが飲みたくって(笑)
寒い季節、温かいコーヒーはいいですよね。
ほっと気持ちが和んで、心も満たされます。
今日はアスティエのナタリーのカップで。
レースのような小花と葉っぱの柄が、ほっこりキュート。








d0025294_17201359.jpg

米粉特有のほろほろ感が、このクッキーにも。
何度も米粉ものを作っているうちに、大分扱いに慣れてきた模様(^_^)








d0025294_17201889.jpg

さくさく、ほろほろ。
バターとコーヒーのいい香り♪








d0025294_17202630.jpg

明日誕生日を迎える母にも、お裾分け。
初米粉クッキー、父と母には新鮮な美味しさだったようです。
明日は朝から、娘&孫の美声(違)で(笑)、
ハッピーバースデーの歌でも歌いましょうか(^_^;)








寒い寒い今日の新浦安。
風邪も流行ってますし、うがい手洗い、しっかりしましょうネ。
(にんにく卵黄は、飲んでませんけどぉ爆)

今日もクリック、ありがとうございます
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-11-17 20:08 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/12292731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile2525mama at 2010-11-17 21:35
こんばんは~☆
米粉クッキー、軽い感じでおいしそうですね~♪♪
コーヒーの良い香りがしてきそう・・・(*^。^*)
明日は、お母様のお誕生日・・・♪♪
おめでとうございます♪♪
お母様にとって、素敵な幸せいっぱいの1年と
なりますように・・・☆
キャロラインさんのクッキーで、幸せな1年のスタートですね(*^。^*)
Commented by bergamia_fl at 2010-11-18 22:56
ご無沙汰しておりました。。
お元気になられてよかったです~♪♪
お召し上がりになる食物、制約がおありになるのに
いつものお料理の腕前でクリアなさっているのですねー。
そんなキャロさんでも大変なことなのでしょう。お察しします。
米粉はここのところクローズアップされていますね。日本には上質なお米が
あるのですから、これを使わない手はないですよね。

お母様のお誕生日、おめでとう御座います。
寒い季節が到来します。どうかお母様もお大事になさってください!

↓の「トラットリア・ボッソ」、再来週、豊洲でフルートオーケストラの練習があるので、行ってみようかな・・・親睦会が有ったら、次回は必ず。オイシそうなお店ですよねー☆(興味深深^^;)





トラットリア・ボッソ
Commented by モコ at 2010-11-19 14:25 x
米粉シリーズですね^^
いろいろなバリエーションに私も楽しませてもらっています♪
数日前からかなり寒くなってきて‥お家でのカフェタイムも
熱いコーヒーにこんなサクサククッキーがあったら幸せだなあ☆
お母様も、娘手作りのクッキーはいっそう美味しさが増したでしょうね(^^)

小田さんの情報、ありがとうございます!
女性が歌う小田曲、は私も知らなくて‥
小田さんの会報に載ってるかもしれませんね。後でじっくり読んでみます。
ローラさんのような若いお嬢さんに「いい!」と言って頂けて嬉しいなあ~
きっとご本人が聞いたらニンマリでしょうねえ(笑)
Commented by mint at 2010-11-19 19:19 x
お米も、麦も、炭水化物が大好きです^^
あ、それを発酵させたのも(笑)
お祝いのメッセージが入ったクッキー、楽しいですね。
ついついもっとある筈って探しちゃいます(笑)
きっとお母様もそんな風に召し上がったのでは^^

最低気温がとうとう氷点下になった今朝、あぺりらちゃんが日向を求めて移動するように、我家も朝のテーブル、お昼のテーブルと移動してお茶をいただいてます(笑)
既に春が恋しいmintです(^_^;)
Commented by carolineingalls at 2010-11-19 23:24
smile2525mamaさん

作っている時から、コーヒーの香りに癒されました^^
コーヒー味のお菓子って、小さい時から大好きでした。
コーヒーガムとか、コーヒービーンズのチョコレートとか。
もっといろいろなコーヒーもののお菓子があったように思いますけど。

母にお祝いをありがとうございます^^
持病もなく元気いっぱいな母ですけど(有難いことです)、
何しろ高齢になってきましたので、いろいろと心配なところも。
来年のこの日まで、何事もなく父と一緒に元気でいてほしいと
両親にはもうそれだけを望んでいます。
クッキー、とっても喜んでくれました。
もう食べ切っちゃったかな・・(食欲も若い人と同じに(それ以上?(^_^;))旺盛ですから~笑)。
Commented by ハーブ・ティー at 2010-11-20 15:28 x
こんにちは♪
お母さんのお誕生日おめでとうございます。
これからもお元気で、うんと幸せに溢れた日々でありますように!

米粉クッキー、感じ良く出来ています。
ほろほろ感と珈琲のほろ苦さは相性がそうが良さそうです。
形も色もシンプルでメツセージ入りで素適に仕上がっています。
真心のこもったクッキー、お母さんは嬉しかったでしょう。

冬の気配が濃厚な今日この頃ですが、
画像にある様なカップで温かい珈琲など飲むのにピッタリです。
少しぐらい用で席を外しても、
こんなカップなら中の飲み物も冷めにくいでしょう。
こんな季節は使いたくなるカップです。

キャロラインさんが「にんにく卵黄」の愛用者なら意外。
とてもからだに効きそうです。
卵黄入りだけどアレルギーの人には大丈夫なんでしょうか?
「にんにく卵黄」の文字を見るたびに気になります。
Commented by carolineingalls at 2010-11-21 22:32
ゼラニウムさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
すっかり読み逃げばかりになってしまっていて(^_^;)
何やら制限ばかりなご飯&スイーツ作りになっちゃってますけど
何とかその中で暗中模索中です。
そうですね、日本はお米の国。
それを使わない手はないですものね。
米粉をたくさんみんなで使えば、少しは食料自給率アップにもつながることでしょうし。
私一人が使っても、あまり貢献出来るとも思えませんけど(苦笑)

母にお祝いをありがとうございます~^^
本当に、これからが寒い季節到来ですよね。
私と違って冷え症ではなく元気な母ですけど(笑)、
何分にも高齢、体は大事にしてもらわないと・・。

トラットリアボッソ、機会がありましたら是非♪
房総の新鮮素材を使ったイタリアン、私も興味津々デス^^
Commented by carolineingalls at 2010-11-21 23:09
モコさん

米粉スイーツ、まだまだバリエーション挑戦中です^^
さすが11月も下旬。
今日はちょっと暖かかった気がしますけど
やっぱり冷えてきましたよね。
もう毎日のコーヒータイムが、すっかり楽しみに。
私の場合、冷たいものが苦手なので
結構暑い夏でも、ホットものは好きなんですけどね(笑)
母もこのクッキーはかなり喜んでくれたようです。
あっさり好みな母にも、米粉ものは受けたようですよ。

小田さんの歌、堂本兄弟でのJUJUさんだったようです。
JUJUさんの新曲のカップリングが、小田さんのカバーだったんですね。
ローラが見た映像、↓で見られます。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjIzNjEyMjUy.html
Commented by carolineingalls at 2010-11-22 14:29
mintさん

私も同じく、炭水化物大好物です~(笑)
なので、今はお米だけしか食べられてないことが、何ともはがゆくって・・。
あっ、mintさんは発酵物も大好きでらっしゃいましたよねぇ(笑)
私はどうも発酵ものには弱くって(そういえばアルコールだけでなく、乳酸菌ものとかにも弱かった(>_<))、
そのあたりは寂しい限りなんですけどね。
母、米粉クッキーを珍しがってくれて、楽しんでくれたようです。
あー確かに、メッセージ入りを探しちゃったかも(笑)
コアラのマーチのノリですよね、それ(^_^;)

氷点下ですか~>最低気温(*_*)
猫じゃなくっても、移動したくなるの、わかります(笑)
本当ですね、そう寒くなってくると、春の暖かさが恋しくなりますよねぇ。
でもこれからが冬本番。
クリスマスもやってきますし、寒くっても12月は何となく楽しみが控えてるような。
今年があとわずかとなると、やらなければならないことも目の前にぶらさがってきて
ちょっと気が重いところもあるんですけどね(苦笑)
Commented by carolineingalls at 2010-11-22 14:31
ハーブ・ティーさん

母にお祝いをありがとうございます。
老齢になってきましたので、とにかく元気でいてくれればと。
母は普通に小麦粉もOKな人ですので、何か違うものをとも思ったのですけど
こんな機会に米粉のお菓子を試してみるのもいいかなあと贈りました。
ほろほろ感とコーヒーの風味、相性ばっちりです^^

さすが11月下旬、気温が下がってきましたので
温かいコーヒーがより美味しく感じられるようになりましたよね。
このカップ、可愛いだけでなく、結構軽いんです。
で、この横に張り出した取っ手が、すごーく持ちやすいんです。
この取っ手の可愛さも、購入の決め手になりましたけど
意外にも持ちやすくて飲みやすいカップだったと、使ってから気付きました。

にんにく卵黄、残念ながら口にしたことがありません(笑)
確かに、卵にアレルギーがある方は、駄目でしょうね。
卵は大丈夫だけどアレルギー体質って方は、どうでしょうね。
毎日飲むものでしょうし。
加工の仕方にもよるのかもしれません。
高温などで処理してあると、たんぱく質そのものが変化していて
アレルギーは起こしにくくなってる可能性もありますし。
Commented by rinrin at 2010-11-23 19:19 x
クッキーはもちろんですけど、後ろのカップにポット、すっごく素敵です♪
Commented by carolineingalls at 2010-11-24 15:09
rinrinさん

このカップ、野田琺瑯「月兎印」ブランドのコーヒーポットなんですけど
色といい形といい、何ともいえない可愛さがあります。
毎日コーヒーを淹れるのに、愛用してるんですよ。
これでコーヒーを淹れだすと、心もほっこりと和み出します^^
カップも、このシルエットと細かな柄が、可愛いですよね~。
しかも、このびょーんと伸びた持ち手が(笑)、実はすごく持ちやすいんです。
見た目良し、使って良しだなあと。
どちらも、日々使う私の大好きな物、デス^^
<< ロールキャベツが出来たので 日向でうとうと >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33
こんにちは 体調少しは..
by runa_yuzu_love at 13:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧