ポーランドの器がやってきた kawaii

d0025294_23322068.jpg

最近、雑貨屋さんやいろいろな方のブログで拝見していた、ポーランドの器。
可愛いなあと注目してました。
栗原はるみさんの本にも、確かオーブンディッシュのようなものが載っていたような。


この方にアドバイスを頂いて、我が家にもいくつか迎え入れることに。
写真で見てても、十分に可愛いんですけど
実際テーブルに置いて見ると、柄といい、丸い形といい、可愛い♪
どこか和の器のような雰囲気も、日本では使いやすいのかも。








d0025294_23322729.jpg

この器たち、本当は夏の初めに購入しようかと思いたってたんです。
ちょうどさくらんぼでアナフィラキシーを起こした後、気持ちが落ち込んでいたので
気分一新、新しい器を買って見るのもいいかなあと。

でもね、器選びなんていう楽しい出来ごとも
心も体も元気じゃないと出来ないんだってことに、気づきました(苦笑)
次から次へと不調がやってきたりしてる日々で、なかなか着手出来ずで。
やっと最近、気持ちのほうも充実してきて、ショッピングへの意欲が戻ってきた次第デス。
戻り過ぎちゃうと、困るんですけどねぇ・・(^_^;)

(そんなわけで、呆れるほど遅くなりました~、呆れてたよね?(苦笑)>マペさん)








d0025294_23323288.jpg

マグの取っ手も、それぞれお花が描かれてて、また可愛い~。
ミニチュアのりんごもキュート(上写真)。


まだまだいろいろな柄&形のある、ポーランドの器。
ドイツにも似た器があるみたいですし、
器の世界に、カワイイはまだまだいっぱいありそうです(^_^)








アドベントカレンダーは7日目。
こちらのボタンからどうぞ♪
今日もお楽しみくださいネ^^
音量注意です。






アドベントカレンダー、楽しんで頂けたでしょうか。
ローラに応援クリック、頂けたら嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by carolineingalls | 2010-12-08 00:04 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/12458150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile2525mama at 2010-12-08 01:01
こんばんは~♪
あたたかみのあるかわいい食器ですね~(*^。^*)
お茶の時間が待ち遠しくなるような・・・♪♪
お皿には、キャロラインさん特製のおいしいスイーツが
のるのでしょうか。。。。♪♪

どんなことをするにも、体調が良いと
やはり楽しいですよね。。。
もちろん、お買い物も~~♪♪

キャロラインさんがお元気で、
ブログを更新なさっていると私も、嬉しくなります~~♪♪
朝晩ぐっと冷え込んできましたし、
お身体大切になさってください♪
Commented by miki3998 at 2010-12-08 20:03
こんばんは、ブログにお邪魔するのは久しぶりですよね。すみません、すっかりご無沙汰しておりました。
 
 ぽってりした形と藍色の柄がどこかなつかしささへ感じますね。ポーランドのお国柄でしょうか、ゆっくりたっぷりくつろぎの時間を楽しめそうな器たち。ご紹介されたお仲間のブログも拝見いたしました。端的な文章表現とカメラアングルが落ち着いてらして、興味深いですね。
Commented by carolineingalls at 2010-12-08 23:01
smile2525mamaさん

ポーランドの器、本当に温かみがありますよね。
可愛くって、お茶を淹れずとも、眺めてるだけで嬉しかったり(笑)
いろいろなスイーツを乗せて楽しみたいです。
今はまだ、米粉オンリーで、茶色い焼き菓子ばかり作り続けてますけど。

本当に、人間やっぱり、元気が一番ですよね。
まずは何がなくても、元気さえあれば、何とかなるような気がします。
体調が悪いと、日頃好きと思ってたことも、なかなか億劫になってしまって
時間があったとしても、やる気が起きなくって・・。
夏から秋にかけてが、まさに私はそんな感じだったので
今また気力が出てきたことを、有難いなあと思っています。
これで食べるものも元通りだったら、一番良かったんですけどねぇ。
まあ多くは望まず、今こうしていられるだけでも、ものすごくラッキーと思うことに^^

まあ、私のブログ更新を、そんなふうに仰って頂けて^^
こちらこそ、そんなお言葉をかけて頂けるお仲間がいることを
心から嬉しく思います^^
smile2525mamaさんも、ご自愛くださいね。
さっきから夫が少し喉がおかしいと・・風邪が随分流行ってきてるようですので
どうかどうかお気を付けください♪
Commented by carolineingalls at 2010-12-08 23:20
mikiさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰ばかりでごめんなさい。
体調を崩した夏くらいから、皆様のところには、本当にご無沙汰しっぱなしで。

そうなんです、このポーランドの器たち、
形と柄が、何とも独特で、温かくどこか懐かしい、
心が癒されるような魅力を感じますよね。
ただ可愛いだけじゃないところが、人を惹きつけるのかなあと。

mappetさんは、ブログをはじめてまだ日が浅いうちに、
ひょんなことから知り合ったお友達です^^
私よりもずっとお若いのですけど、写真もお菓子作りもお上手ですし
お会いしたことがあった頃は、まだ小さかった娘ちゃんたちが、
今は大きくなられて、すっかりお姉さんな雰囲気になられてて。
そんな様子を見せてもらいながら、すっかり私は、親類のおばさん的感覚で
微笑ましく思ったり、時にはすごく心配になっちゃったり(笑)

mikiさんとも、ブログでお会いしてみたら、いろいろな接点があることがわかりましたし、ご縁だなあとしみじみ^^
Commented by Coemi at 2014-11-07 13:19 x
初めまして。 ポーランドの器で画像検索したところ このブログのセンスよい写真に魅かれてやってまいりました。 本当に愛らしいフォルムに色使いですよね! そして 並べ方も愛らしい!
いつか私も購入する機会があったらいいのですが・・。 
時々寄らせてくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-11-07 19:05
Coemiさん

はじめまして♪
ポーランドの器の画像検索に、私のブログの写真が出てるんですね~。
写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しいです(^_-)
この記事を出しましたのが、4年近く前なのですけど、今でもこれらの器を愛用しています。
ぽってりとしたフォルムで可愛く、丈夫で使いやすいですし、食卓に登場回数も多いです。
ご購入になる機会でもありましたら、種類もたくさんあるようですので、お好きな可愛いのを選ばれて、お使いになられてみられるといいなと思っております。

また是非いらしてくださいネ。
お待ちしております^^
<< 銀座クリスマスイルミネーション... 500m一歩手前 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧