友チョコ

d0025294_1724898.jpg

今日はバレンタインデー。
夫へのお菓子を今日は完成させようと思っていたら
一緒に作るはずのローラが、ちょっと体調不良で、明日まで待っててと。
(あっ、大したことないんですけどね、ご心配なく^^)


ということで、今日はちょっと前に親友と父に贈った友チョコを。
チョコレートマーブルのバターケーキです。
ほっこりとしたお菓子なので、ラッピングも素朴可愛く♪








d0025294_1724145.jpg

中味はこんな感じ。
チョコレート風味を楽しめるマーブルになってます。
プレゼントですから、普通に小麦粉で作ろうかと思ったのですけど
この際米粉のお菓子も食べてもらうのもいいかなあと、米粉で。
そんな意味で、友人にとってはひと味違ったプレゼントとなったかもしれません(^_^)









毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2011-02-14 17:38 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/12873842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile2525mama at 2011-02-14 21:55
こんばんは~☆
ローラさん、どうぞお大事になさってください♪♪
東京は雪が降り積もっていますけど、新浦安は、いかがでしょうか?
寒さもひとしお。。。キャロラインさんも、ご自愛くださいね♪♪
米粉のケーキ、ふんわり&さっくりって感じなのでしょうか?
お父さまもお友達も、大喜びですね♪♪
嬉しいプレゼントだと思います~~(*^。^*)
ラッピングも素敵です・・・
センスの良いキャロラインさん、憧れです~☆
Commented by ponsun at 2011-02-15 05:59 x
チョコレートマーブルのバターケーキ

見ているだけで、ほっこりしてきますね

食べればもっと、でしょうね
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-15 15:57
米粉のお菓子でバレンタインなんて一風違って良いですね。いまだに米粉のお菓子を食べたことがないので、いずれ挑戦したいのですが失敗しそうなので手を出せません。
ローラさん、どうぞお大事に。日本はとても寒いようですね。風邪を引いたりされませんようご注意くださいね。
Commented by tabbythesockcat at 2011-02-15 21:55
バレンタインですからねぇ、
キャロさんのお菓子がUPされるの楽しみにしてました。
で、今日はマーブルケーキと。はい。
だんな様用のお菓子がまた楽しみだわぁ。

最近腰周りが豊かになっちゃって、
お菓子コワイの状態ですが、キャロさんの
写真見るのなら体重増えません物ねぇ。
目の保養♪
Commented by CarolineIngalls at 2011-02-16 13:51
smile2525mamaさん

ローラのご心配をありがとうございます。
ちょっとした体調不良でしたので、もう大丈夫です^^
でも今度は私が、ちょっと胃腸が弱ってしまって(^_^;)
寒さもありますねぇ・・あっ、年のせいもあるのでしょうけど(苦笑)
smile2525mamaさんも、どうぞご自愛くださいね。

米粉バターケーキ、しっとりさっくりです。
ふんわりがお好きな方は、食べる前にほんのわずかレンジにかけると
焼き立て生地の食感に。
それ、友人に教えたら、「バターケーキにレンジなんて目から鱗が落ちた!」とびっくりされましたー(笑)
ラッピングもとっても喜んでもらえたので、ほっと一安心。
その上、smile2525mamaさんにもそんなふうに仰って頂けて
とってもとっても嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2011-02-16 15:23
ponsunさん

そうですね、こんなふうにラッピングすると
食べなくても見てるだけで、何となく和んでくるものですね。
プレゼント用に小さなサイズに焼いたのですけど
そこがまた可愛らしかったかなあと^^
Commented by ハーブ・ティー at 2011-02-18 19:16 x
こんばんは!
私の専用PCが壊れてしまいテンヤワンヤです(+_+)
電話で問い合わせしたりマニュアル本を見たりしていました。
このコメントは、家族のPCから書き込んでいます
どうも修理に出して、中身を全部取り換えの様です<`ヘ´>

あべりらちゃんのモノクロ画像、友チョコも読むだけでした。
あべりらちゃんにモフモフしたくなります。いつも美猫ですね~。
友チョコも美味しそうです。
キャロラインさん作のお菓子は米粉でも小麦粉でも天下一品!
贈られる人は幸せです。羨ましい(*^_^*)
今年も友チョコを作ったり、贈ったり、贈られたり・・・。
コレだけで十分幸せです。何時までも続きます様に(^^♪
Commented by CarolineIngalls at 2011-02-20 15:11
Karynさん

ネット復活しました。
お返事遅れてごめんなさい。
米粉、意外と扱いやすい素材かなあと思います。
グルテンが無い分、何でも小麦粉の代わりになるわけではないのですけど
結構いろいろなものが作れるものだなあと。
機会があったら、チャレンジされてみてくださいね。
小麦粉と米粉の両方が食べられて食べ比べ出来たら、より楽しいですよね^^

ローラのご心配をありがとうございました。
そうなんです、日本は随分寒くなってました。
新浦安はその中でも暖かいほうなんだと思いますけど
それでも今年の冬は寒いなあと感じます。
Karynさんもお子さんたちも、お体お大事に。
あっ、白い菊の花をまたプレゼントに選ばれたご主人様もっ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2011-02-20 16:35
tabbymamaさん

お返事遅くなりました。
ネットがつながりほっと一安心(^_^;)
バレンタインで私のお菓子を楽しみにしてくださってたなんて
とっても嬉しいお言葉です^^
夫へのお菓子、実はまだ作ってないんです(祝い伸ばしすぎ(^_^;))
娘が不調になったあとに、今度は私の胃腸の具合がいまひとつに。
甘いもの消費ナンバーワンな私が食べられないとなると
ケーキ作ったとしても消費出来ない・・とのことから、
「十分元気になって食べられるようになってからにしてちょーだい」とのお言葉(笑)
それって、最初からたくさんは食べないよって言われてるようなもの?(苦笑)

大して目の保養にもなりませんけど、作りましたらまた見てやってくださいな^^
Commented by CarolineIngalls at 2011-02-21 19:49
ハーブ・ティーさん

ハーブ・ティーさんのパソコンも、不具合中だったのですね。
便利に普段から使っているものですから
使えないとなると、やっぱり突然不便になりますよね。
早く修理から戻ってくるといいですよね。
今回我が家のは、パソコン自体の不具合ではなかったので
早くに復旧することが出来てほっと一安心です。

そんな中、あぺりらや友チョコの記事も読んでくださってありがとうございます。
そしてお褒め頂いて嬉しいです^^
そうですね、お友達とプレゼントし合うことが、今年も恙無く行うことが出来て。
あぁ幸せだなあとしみじみ。
毎年のことが今年も出来ること、本当にそれだけで良かったなあと感じます。
私の作るものを、今年も喜んでもらえたことに感謝。
作ったものを見てくださって、こうやってコメントを頂けることにも、心から感謝です^^
<< ネット不調 たまには >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

鍵コメ09-24 20:..
by CarolineIngalls at 20:36
u-tanさん ト..
by CarolineIngalls at 19:16

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧