オペラ

d0025294_1024829.jpg

今更ですが、今更ですが(笑)、
夫へのバレンタイン(超祝い伸ばし)で、オペラを作りました。

あまりに今更なので、
ついついハッピーバースデー♫♬♪を歌っちゃいました( ̄∇ ̄;)
いや、ほんとですって(爆)

で・・いきなり夫、どんびき(^_^;)



そんなこんなですけど、
濃厚なオペラは、食べ応えたっぷりで、幸せ感も濃厚。
このオペラも、米粉スイーツなんですよー。
そろそろ、小麦にも戻りたいキャロですが(汗)








d0025294_10241461.jpg

別方向から眺めると、切り口ちょっと歪んでますね(^_^;)
あっでも、乗せたアスティエも、こうやって見るとかなり歪んでる(笑)
そのあたりは、味がある・・ってことで・・(違?苦笑)

味と言えば、お味、美味しかったですよ。
久々に手のこんだケーキを作ってみて、やっぱり満足度アップ。
人生にケーキは必需品!・・と、納得(笑)










毎日クリック、ありがとうございます。
引き続き応援して頂けたら、嬉しいです^^

↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2011-03-07 10:48 | お菓子 | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/13070835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かえで at 2011-03-07 13:36 x
>人生にケーキは必需品!
その通りです!!・・・とりっちが力説しそうです(^^;)
しかし米粉スイーツのオペラなんて、りっちの学校の先生方もビックリですよ。
お味はやはり小麦粉とはちょっと違いますか?

1学年の授業が終わったりっち、只今帰省中です。
ケーキの練習をするんだと教科書を沢山持って帰ってきました。
しかし、昼食の後すぐにお昼寝!いつ作ってくれるのやら・・・
母にも早くオペラを作っておくれ!
(そういえば明日はオペラ歌手のコンサートに行くといってました^^)
Commented by smile2525mama at 2011-03-07 19:28
こんばんは♪
「人生にケーキは必需品」
名言ですね~~(*^。^*)
私も、賛成に1票♪♪

オペラを囲んで、楽しいご家族の様子が感じられました♪
バースデーソング♪♪ 思わず、ニコニコと拝見しました。。。

米粉で、こんなにもいろいろなレパートリーがあるって
本当にすごいです♪♪
軽い生地になるのでしょうか?(*^。^*)
Commented by ponsun at 2011-03-08 05:36 x
濃厚なオペラ

ご主人様も、さぞやお幸せな気分に

浸ったことでしょう
Commented by tabbythesockcat at 2011-03-08 14:32
おお!キャロさんバレンタイン待ってました!
オペラとは!手が込んでますね~。
(というか、作り方さえ想像できない私。)
それも米粉で。さっすがぁ!!!(^o^)/***イェ~イ
食べたいよ~ d(^o^)b
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-03-09 16:31
確かにケーキのない人生なんて…考えられませんね。
米粉でもなんでも綺麗に作られちゃうんですね。お見事~。
バレンタイン、忘れた頃にやってくる~♥ それはそれで遅れてきた楽しみで良いんじゃないでしょうか?
Commented by モコ at 2011-03-10 13:47 x
米粉シリーズ特別編でしょうか(笑)バレンタインデーにオペラ登場!
いやはやビックリです~見るだけでも手の込んでそうな‥
見るだけで「私、食べるだけの人ー!」宣言しちゃいます(笑)
あ~口の中がチョコモードになってきましたあ!
う~ん、食べたーい!!
Commented by CarolineIngalls at 2011-03-10 19:04
かえでさん

りっちちゃん、授業が一年終わられて帰ってらっしゃってるのね。
ケーキの練習、その後はかどってますかー?(笑)
久々に自宅に帰られて、たまった疲れがどっと出てるんでしょう。
一昨日のオペラは、楽しかったかしら^^

米粉のオペラ、スポンジ部分が薄いので
小麦粉バージョンとそれほど違わない感じが・・。
他の部分が濃厚でお味が強いですし。
確かに、オペラは米粉では作ろうとは、あまり思わないかもしれません(笑)
アレルギーにもめげず甘いものが食べたい執念・・だったり(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2011-03-10 19:36
smile2525mamaさん

ですよね、smile2525mamaさんも賛成にきっと一票投じてくださると^^
みんなみんな、ケーキを前にしたら、にこにこになりますものね。

ちょっと早いバースデーソングに、夫は「えぇぇー!」と真面目に驚いてました(笑)

米粉レパートリー、結構増えてきたように思います。
オペラは、クリームのお味が強くて濃厚なので
薄いスポンジの特徴が、大きく感じられなくって。
米粉ならでは・・という感じが、いまひとつ薄かったようです。

それにしても、小麦粉ものが懐かしい今日この頃・・(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2011-03-10 19:41
ponsunさん

夫、最初は時期外れの予想外で(笑)びっくりしてましたけど(^_^;)、
喜んで食べてくれました^^
そうですね、夫は濃厚なお菓子が大好きなので、
幸せ気分にしばし浸ってくれたかと思います。
濃厚な分、食べた後カロリーが気になってたかもしれませんけど(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2011-03-12 01:51 x
昨日の大地震は揺れが凄くて怖かったです。
キャロラインさん、ご家族の皆さんは無事でしたか?
帰宅出来ない方もいるそうですが、
チャールズさん、ローラさんの事が気になります。
私も浦安市在住の親戚に夕方、
やっと連絡が取れて無事を確認してホットしました。
どこか想像出来ませんが、液状化現象にあったそうです。
ただ福島の知り合いには連絡が取れなくて心配です・・・。
地震にあわれた皆さんの無事を心から祈らずにはいられません。
Commented by shelley2002 at 2011-03-12 10:02
キャロラインさん、地震は大丈夫だったしょうか?
東京の娘はちょうど自宅にいて助かったようです。
東北の被害は甚大ですね。
阪神大震災を思い出して胸が痛みます。
Commented by ぽろ at 2011-03-13 17:22 x
キャロラインさん;
そちらも地震揺れたんですよね;
しばらくの間、揺れに敏感になってしまうと思いますが
大きく深呼吸してね。
釧路も地震は慣れてる(慣れたくないけど;)けど
津浪は怖いです。

私は節電と祈ることしかできません。
どうぞ少しづつ落ち着かれますように・・・・
Commented by mint at 2011-03-14 14:00 x
早々にお見舞いをいただきありがとうございました。
習志野の友人の娘さんも浦安に住んでおり、実家に避難したそうです。
Carolineさんご自身が大変な時に、こちらのご心配までいただいて本当にありがとうございます。
これからも大変なことは続くと思いますが、こんな時こそ心を落ち着かせ日本全体のことを考え、頑張らなければと思います。
お身体お大切にしてくださいませ。
Commented by うさぎ at 2011-03-16 08:07 x
その後、の記事を拝見しました。うちも主人が、歩いて職場から帰宅してくれて途中何も見えない草むらを歩いたり、夜中にやっと帰ってきてくれた時は本当にホッとしました。息子はまだ幼稚園で、まだ赤ちゃんの娘と2人だったので、娘を抱えながらテーブルの下にいて(でもかなり揺れたので、片手に娘、片手にテーブルの足で必死でした)あんな怖い思いした事はなかったです。地震疲れなのか、今、私と息子が高熱を出していて、体調が悪い時に水も品薄という現状では心配です。キャロラインさんもアレルギーもたれているので心配な気持ち、すごくわかります。
でも、通常生活に戻れる日まで頑張っていくしかないですよね。
Commented by モコ at 2011-03-16 11:01 x
報道で浦安も大変なことになっているのを知りました。
液状化、断水、停電、なってみて初めてわかる日常の有難さですね。
つくづく実感いたします。

アレルギーをお持ちだと尚一層の御苦労があると思いますが、
いつかは戻ってくる日常までどうか頑張って下さいね。
私の方は幸い皆、無事です。
お返事は気になさらず、今の生活にパワーを向けて下さいね。
Commented at 2011-03-16 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-19 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go_to_rumania at 2011-03-22 14:25
こんにちは。浦安の被害がとてもひどいとニュースで知って
心配しておりました。↑を拝見しました。。

東北がもちろん一番大惨事ではありましたが、
東北だけを見るのでなく、規模が違うとしても、
今回の地震で被害を物理的にも、精神的にも受けた
すべての人たちのことを考えていかなくてはいけない・・
と色々なところで不調を聞く中、思います。

まだ余震も続き、不安も多いですね。

少しでも早く、キャロラインさん、ご家族、
今回の地震で被害を受けた皆さん、
心休まる生活ができるようになりますように・・・
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-03-23 22:06
キャロラインさん、大丈夫ですか。。。??
浦安の方も大変な被害がでていると先日ニュースで見ました。
余震も1日に何度もきていますよね(泣)。
そのたびにあぺりらちゃんもびくびくなさっているのかと思うと。。。可哀相です(;-;)。
復旧作業してくださる方には本当に感謝ですよね。
1日も早くもとの浦安にもどれますように。。。
Commented by ハーブ・ティー at 2011-03-24 19:36 x
こんばんは!
Twitterをやっていないので此方に書き込みます。
キャロラインさんも家族の皆さんも無事で良かったです。
キャロラインさんの体調が気になります。のんびり構えて下さい。

数日前に浦安の親戚に聞いたらガスの復旧には2週間以上かかりそう、
マンション群の中はガス電気水道もストップしている所も、
(何日か経っているので少しは復旧していると思います)
ある地域で傾いた家がかなりありジャッキで起こさないといけないらしい・・・。
被災された皆さんの事を思うと落ち込んでしまいます。

福島の知り合いは無事でしたが、
昔の会社の同僚が介護で気仙沼に戻ったのを思い出しました。
ネットやテレビで人探しなどで名前が出るたびに見入ってしまいます。

原発で復旧作業されている皆さんの活躍、涙が出る思いです。
心からただただ無事で安全で。
そして、地震で被災された皆さんが早く元の日常を取り戻せる様に!
Commented by carolineingalls at 2011-03-25 22:52
tabbymamaさん

お返事がとってもとっても遅くなってしまってごめんなさい。
tabbymamaさんご家族は、震災被害はありませんでしたか?
いろいろなことがあり過ぎた、今日この頃です。
今、水を給水所まで行かずに得られるようになりましたけど、
ガスもまだ出ず、せっかく出た水も流せずで。
そして一番大きなことは、家の被害でしょうか。
そんなわけで、未だ落ち着かない&憂鬱な日々を送ってますけど、
あれからもう二週間がたってしまったのですよね。
二週間前の生活に戻りたい・・と思ってしまいますけど、
時計の針は戻せませんものね。
お待たせしたお返事が、愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
あっ、オペラのことについても書けなくって、ごめんなさいね。
Commented by carolineingalls at 2011-03-25 22:52
karynさん

バレンタインは忘れた頃にやってくる・・のお言葉に
天災は忘れた頃にやってくる・・を思った私(苦笑)
お返事大変遅くなりました。
ツイッターの方でもお声かけてくださって、どうもありがとう。
何やら相変わらず落ち着かない日々を送っていますけど
何とか過ごしてます。
先が見えない感じがあるのですけど、
頑張っていかなければ・・。
Commented by carolineingalls at 2011-03-29 10:30
モコさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ご心配を本当にありがとうございます。
こうやってお声をかけて頂けることが、どれだけ心強いことか・・。
本当に、11日以前の日々が、どれだけ平穏だったのか
今となっては、とても懐かしいです。
アレルギーや父の認知症などで、かなり大変なこともありましたけど
今と比べたら、まだまだ平穏無事だったなあと感じます。

モコさんご一家が無事と伺って、安心しました。
もう本当に本当に何よりです。
こちらは、ガス水道電気とそろいましたが
下水がまだまだ先のようで、相変わらずトイレ風呂洗濯と使えないままです。
家が被災してしまって、このままでは住み続けることは出来ないですし
そんな中、原発も大変なことになってるみたいですし。
何だか何をしていても心が晴れることがないですけど
ひとつずつ目の前のことを片付けて、頑張っていくしかないですね。
心身ともに疲れてるなあと感じる今日この頃ですが
何とかバランスをとって、過ごしていかなくてはと思っています。
コメント、ほんとにありがとうございます。
Commented by carolineingalls at 2011-03-29 10:46
ハーブ・ティーさん

お返事が遅くなりました。
ご心配を本当にありがとうございます。
家族三人とあぺりらと、無事でした。
飛んできた夫のサーフィングッズで、私が顔に青あざできましたけど(苦笑)、
何とかその程度ですみましたので、本当に御の字です。
浦安の様子は、最近テレビでよく放送されていますし
ご親戚から、いろいろと聞かれてるのかと思います。
そうなんです、予想以上に、浦安の被災はすごいものです。
まさか東北が震源の地震で、浦安の液状化がここまでになるとは、
そして自分の家が、ここまでの被害を受けてしまうとは、思ってもいませんでした。
我が家、今ここにいますけど、このままこの先も住み続けることは出来ないです。
何らか根本的に直すか、それとも建て直すか・・。
そのあたりは、これから専門家の診断を仰いで、考えなければなりません。

ライフラインはガス水道電気と整いましたが
(まだ同じ浦安でも、水すら出ない地区の方もいらっしゃいます)
下水の見通しがたっていないので、相変わらずトイレ風呂洗濯はNGなままです。続
Commented by carolineingalls at 2011-03-29 10:46
ハーブ・ティーさん続き

プラスして家のこともあり、余震もやはりありますし、
原発のことも聞いているだけですが、とても気が重いことですし。
何やら心身ともに疲労が蓄積されてきてるなあと感じる今日この頃です。
悩んでいてもはじまりませんし、ひとつずつ今やらなければならないことをこなしていくしかないとは思っていますが・・。

そんな中、お声をかけて頂けること、本当に有難いです。
ありがとうございます。
そうそう、そんな中、墓地公園は、全く被害なかったそうです。
たくさんの魂に、守られたんですね、きっと。
Commented by pikake at 2011-03-31 10:49 x
キャロラインさん、大変でしたね。
当日は私も会社の32階にいて揺れがひどくて気持ち悪くなりました。
夜は豊洲から飯田橋まで歩いて帰りました・・
浦安在住の友達がやっと下水道以外は復旧したと言ってましたが、キャロラインさん同様お風呂や洗濯やトイレの問題は解決されていないようです。それでも出社して仕事をして「今日はディズニーホテルのお風呂に入れる!」って元気そうに言う彼女に、こちら側が元気づけられます。さすがに「がんばれ!」とは言えないです。
何かしてあげられることがないのかなと、もどかしい気持ちがいっぱいですが、今は話を聞いてあげることで彼女が少しでも楽になってくれるといいなと思います。
キャロラインさんのアレルギーも心配ですね。やっとスーパーなどに品物が流通されるようにはなったけれど、情報が先走りしてまた買占めなどの問題が出ないことを祈るばかりです。
お体、大切にしてくださいね。
Commented by carolineingalls at 2011-04-02 15:15
shelleyさん

お返事が大変遅くなってごめんなさい。
日々のことに忙殺され、あいた時間には何だかぽかんとしてしまって
何やら精神的にも、ここ最近疲れがたまってきてしまっています。
テレビでも最近随分浦安の様子が放送されるようになりましたけど
離れたところでおこった地震ながら、
被害が思ったよりも大きく、被災地となってしまいました。
我が家は下水以外は使えるようになったのですけど、
未だ水も出ない地域もあるんです。
下水だけとなった我が家も、流せないことは生活上ネックで、
相変わらずトイレ風呂洗濯などなど、使えない状況です。
家も被害にあってしまい、このままだと住み続けられるかどうか・・。
頭が痛く、気持ちもブルーです。
お嬢様は、ご自宅でご無事とのこと、本当に良かったですね。
でもお一人で地震にあわれて、どれだけ心細かったことでしょう。
何かお心に負担がかかられていないといいのですけど・・心配です。
Commented by carolineingalls at 2011-04-02 15:26
ぽろさん

お返事がとても遅れてしまってごめんなさい。
そしてメールもありがとうございました。
本当に、少し離れたところの地震で
新浦安がこんなにも被害を受けるとは思ってもいませんでした。
まさか自分が被災者になるなんて。
人生わからないものですね。
余震がくるたびに、当時のことを思い出して緊張してしまう私です。
皆さんそうだと思いますが。
釧路沖地震、思い出します。
大きな地震の割には、釧路の方たちの防災意識の高さと建物の耐震がしっかりと施されていて、地震の被害が少なかったと聞いた覚えがあります。
それだけ、釧路の方たちは、多い地震と向き合われてきたということですよね。
Commented by carolineingalls at 2011-04-02 16:34
mintさん

こちらこそ、大変な中をコメント頂きましてありがとうございました。
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
すっかり非日常な日々と向かい合うのに、忙殺され、
時間が出来れば、何だかぽかんとしてしまって・・。
家も被災してしまい、下水が使えないので
未だ生活が普通にまわっていない我が家ですけど
福島をはじめとする被害の大きかった東北の方々のことを思うとき
弱音を吐くわけにはいかないなあと。
地震にプラスして、原発のことも、そちらでは本当にご心配かと。
東京に長年にわたって電気を送り続けて頂いたことを思うにつけ
福島の方々には、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。続
Commented by carolineingalls at 2011-04-02 16:35
mintさん(続き)

まずは自宅でトイレやお風呂などが普通に出来ることが当面の目標、
そして自宅を直すのか、それとも住めなくて建て直すのかの判断などなど。
と同時に、地元浦安の復興にも微力ながら出来ることをしなければと。
そして、福島はじめ、東北の被害のことも、忘れることなく。
何しろ大好きだった祖母が、花巻の人でしたし、今でも親類がおりますし。
私にも、東北人の血が流れてるんですものね。

あぁ、それにしても我が家、どうなるのかな・・(涙)
Commented by carolineingalls at 2011-04-02 16:55
うさぎさん

お返事がとても遅れてしまってごめんなさい。
あの日以来、時がとまってしまったというよりも
日々のことに忙殺されて、時が私の横をスピードを上げて流れていってしまうようで
何だか今日まで、あっという間だったような長かったような。
うさぎさんも同じ浦安で、怖い思いをされましたね。
しかも、守らなくてはならない小さなお子さんを抱えて
本当にどれだけ心細かったか、どれだけ大変な思いをされたことか。
そしてその後は、原発のこともあって、赤ちゃんがいらっしゃるうさぎさんは
どれだけご心配のことかと思います。
母子手帳を出すとお水が優先的に買えたりすると聞きましたけど
だとしても、外の空気もとても埃っぽい浦安で、しょっちゅう買い物に出ることも
この状態では、どれだけ大変なことかとお察しします。続
Commented by carolineingalls at 2011-04-02 16:56
うさぎさん(続き)

ご自宅には、被害はなかったですか?
我が家は一軒家なのですけど、液状化でご他聞にもれず・・の被害で
この先住み続けられるかどうかも、今のところ定かではない状況です。
まだ下水も復旧していなくて、そもそも普通な生活も出来てないですけど
この先を思うにつけ、気の重い日々です。
何とか毎日、やらなければならないことをひとつずつこなしていくしかないと思っていますが・・。
うさぎさん、お子さんたちも、どうぞお体大切にされてくださいね。
一緒にがんばっていきましょう。
Commented by carolineingalls at 2011-04-02 20:31
鍵コメ2011-03-16 16:09さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
地震後もう三週間もたってしまったなんて、不思議にも思えて。
今日が何日なのか、意識しないとわからなかったり。
被災をしてしまった人は、そういう感覚になるのだなあと
我が街が被災地に、自分が被災者になってみて、初めてわかりました。
鍵コメさん、ご心配を本当にありがとう。
おかげさまで、水道ガスは復旧して、電気も加えて使えるようになったのですけど
下水の復旧が深刻らしく、水を流すことが相変わらず出来ないので
トイレ風呂洗濯などが自宅では使えないままでいます。
「水が出る」というだけでなく「流す」ということもセットで
文明的な生活が成り立つのだとしみじみ感じます。
鍵コメさんはじめ海外にいらっしゃる皆さんには、募金活動をして頂いたり
有難いことだなあと感じます。
私も被災した自宅のことだけでなく、日本のため・浦安のためになることも
これから考えていかなくてはいけないなぁと。
なかなかまだ、目先のことで手一杯で、先に進めてないですけど
一歩ずつ解決していけば、必ず先に進んでいけると信じて。
Commented at 2011-04-03 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2011-04-10 17:19
鍵コメ2011-03-19 21:08さん

お返事がとてもとても遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
ご心配をありがとうございます。
すぐにお返事を・・と思いながら、
普通ではない日々のことに振り回され、
少し余裕が出てきたら、何だか何もやる気が起きない日も多くなり
ついついぼーっと被災地の様子が流れるテレビを見ていたり・・。
そんな自分を省みては、いけないいけない、気持ちが落ちてきていると自らを鼓舞したり。
そんな日々を送っておりました。
これから被害を受けてしまった家のこともあって、まだまだ頭の痛い毎日ですが
何とか頑張っていかなければ・・。
海外におられる皆さんにも、チャリティーなどたくさん日本のことを思って活動して頂いて
本当に有難いです。
こうやってお声をかけて頂けるだけでも、私は幸せだなあと。
鍵コメさん、ありがとうございます。
鍵コメさんご家族も、どうぞお体に気を付けられてくださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2011-04-10 18:42
go_to_rumaniaさん

お返事がとても遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
ご心配頂いてるのに、すぐにお返事をと思っていたのに
何やら震災後は、変わってしまった日常についていくのに時間を要し
その後は時間的余裕もあるはずなのに、気持ちが落ちてしまっていて・・。
何をする元気も出ずな時間が多くて。
本当に遅くなってしまったごめんなさい。
これではいけませんね。

自分の家が被害を受けて、浦安が被災地となってしまって
本当にこの一カ月は、私の周りの世界が変わってしまいました。
日々、まだまだ復興にも程遠い、東北の状況がニュースで伝わってきますし
原発の不穏な様子も、報道されています。
心休まる間があまりありませんけど
それでも頑張って前を向いて進んでいかなくてはいけませんものね。
ちょっとでも明るい気持ちに、ポジティブにと思っています。
本当にご心配を頂いて、お声をかけてもらってありがとうございました。
嬉しかったです。
Commented by CarolineIngalls at 2011-04-10 23:57
mitsukoさん

ご心配をありがとうございます。
お返事がとっても遅れちゃってごめんなさい。
早く皆さんにお返事を・・と、日々思っているのに
なかなか書くことが出来ずに、本当に申し訳ないなあと思っていました。
震災直後は、今までとはがらっと違ったやらなくてはならない生活のことに追われ
日々が淡々と過ぎていってしまったようにも思います。
でも、少しその生活にも慣れ(慣れというのとは違うのかもしれませんが・・
自宅でトイレ風呂洗濯などが出来ない生活には、やっぱり慣れることは出来ませんものね)
余裕が少し出てきたかもしれないとは思ってるのに、
何もする気持ちになれなかったりで。
精神的に疲れが出てるるんでしょうね、やっぱり。
そんなこんなの繰り返しで、ひと月たってしまった気がします。
これからまだ、被災してしまった自宅の工事など、
頭の痛いことが、まだまだあって・・。
元の生活に戻れる見通しが、未だたたない中なのですけど
何とか心だけは明るく、元通りにたてなおしていかなくてはと。
頑張らなくちゃいけませんね。

お声をかけてくださって、本当に嬉しかったです^^
Commented by CarolineIngalls at 2011-04-11 10:27
pikakeさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ご心配をありがとうございます。
ビルの上層階に居た方は、皆さん大きな波の中にいる船のように揺れて
とても気持ち悪くなられたそうですよね。
船酔いみたいな感じになられたとか。
なかなかその気持ち悪さから、抜けられなかった方もいらっしゃったみたいですね。
そして、歩いてお家に帰られた方もいっぱいでしたよね。
うちの夫もそうでしたが。
浦安在住のそのお友達のお話、そうなんですよね、我が家と同じで。
たぶん明るく仰ってる心の内は、やっぱり複雑なんだと思います。
話を聞いてあげるだけで・・と仰るpikakeさんのお気持ち、
話を聞いてもらうだけで、心がどれだけ軽くなることか。
きっとお友達にも、優しいお気持ちが伝わってるかと思います。

本当に、買占めの話には、びっくりしました。
そんなふうになっちゃうんだなあと。
ただでさえ震災のあとは、物流の不通などで品数が少なくなりますから、
個々が落ち着いて状況を見極めて、冷静に動きたいですよね。
お声をかけて頂いてありがとうございます。
とても嬉しかったです、ありがとう。
Commented by CarolineIngalls at 2011-04-11 10:55
鍵コメ2011-04-03 08:22さん

お久しぶりです。
お返事遅くなってごめんなさい。
そうですか、そちらも液状化が起こってたのですね。
千葉は内陸部でも我孫子のように液状化がすごいところもあったようですし
被害が思いのほか大きかったですよね。
でも、お家のライフラインが何でも無く、しかも被災地認定早かったのは良かったですよね。
何よりです。
浦安市は被害の割には、認定も遅く、どうなってるんでしょうねぇ・・。
昨日の選挙のことも、ずっと県と市がもめてたようですし。
良くわかりませんが、こんな時に県ぐるみで市をサポートしてほしいと思ってしまいますが
そう出来ない何かがあるんでしょうかねぇ・・もう一市民にはわかりかねますが。

同じ状況ですけど、全壊認定も何も我が家には下ってません。
液状化は法律に入っていなくて、国からも何もおりないと聞いてますし
泣きっ面に蜂状態で、気分も更にブルーです。
震災からひと月ですけど、実際には我が家はまだまだ先に進めてない状況で・・(T_T)続

Commented by CarolineIngalls at 2011-04-11 10:55
鍵コメ2011-04-03 08:22さん(続き)

でも鍵コメさんも、お仕事が大変なことになってるのですね。
有事の際に得をしようとする者がいるって、聞くことですけど、
うすら寂しく虚しいことですよね・・。
その後どうなったでしょうか。
交渉がうまくいきますよう、お仕事が今まで通り出来るように、お祈りしています。

それにしても、こういう時だからこそ、人の素が見えてくるものですよね・・。
Commented at 2011-04-11 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2011-04-21 18:51
鍵コメ2011-04-11 13:27さん

お返事がとてもとても遅くなってしまって、ごめんなさい。
鍵コメさんからお返事すべきところを
次記事のお返事が先になってしまって、申し訳ないです。

はじめまして。
以前から見てくださってたとのこと、ありがとうございます。
そして同じ浦安在住、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

我が家と同じように、ご自宅に被害が出てるのですね。
うちも同じく、傾きが自宅に出ています。
そして、検査をするたびに、やはり被害がいろいろ出てきて、
どうしたものかと頭を痛めています。
大きな余震が多発していることと、
資材や直してくださる人も足りないとのことで、
すぐに直さずに少しゆっくりと考えたほうがいいと、アドバイスをもらいました。
とはいえ、傾きの中、長い間住むことも健康に良くないことですし、
そのあたりをどうするか、これからのことを考えなければならない段階に入ったなあと思っています。続く

Commented by CarolineIngalls at 2011-04-21 18:51
鍵コメ2011-04-11 13:27さん(続き)

そうですね、今までの生活が、どれだけ安定して不安なく暮らせていたことか。
本当に今までを思うにつけ、時に悲しくなってしまったりもしますけど
悲しんでいても仕方のないことと、前向きに前向きにと自分を鼓舞しています。
元の綺麗な住みやすい街に、きっと戻れますよね。
やっぱり浦安は、お洒落で素敵な街だなぁって、みんなに思ってもらえるような街に戻れると、私も信じます。
頑張っていきましょうね!
<< 元気です ここのところ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

花娘さん こちらこ..
by CarolineIngalls at 18:46
u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧