お国銘菓

d0025294_21102375.jpg

日本全国、北から南までの、いろいろな土地のお菓子。
これ全部、夫の職場の方々のお土産だそう。


写真には写しきれてないのですけど、あちらこちらのお菓子が。
夫、ちょこちょこと食べてたそうですけど、
とても食べきれないと判断して、持ち帰ってきたそう(^_^;)








d0025294_21103426.jpg

既に割れてましたけど(苦笑)、これ、どのお菓子かわかるでしょうか?


上写真の、「PANDAKUN」。
和歌山のアドベンチャーワールド、なる場所のお菓子だそうです。

私、てっきり中身は、パンダの形のクッキーかなぁと思い込んで袋を開けたんですけど
中はこんなシンプルなクッキー。
ちょっと、ベルギー王室御用達のJULES DESTROOPERのバタークリスプに似てるような。
パンダの顔じゃない!って、ちょっとショックを受けましたけど(勝手な思い込み・・笑)、
きっとご当地の人気のお菓子なんでしょうね。







残念ながら、どれも原材料表示がなくって(きっと外箱に書いてあるんでしょう)、
私が食べられるのかどうかも、わからずで。
甘い物好きな母に、明日にでも持っていこうかな。

応援いつも、ありがとうございます(^_^)
人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2011-08-30 21:36 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/14457179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みく at 2011-08-31 09:14 x
アドベンチャーワールドはわりとよく行くのですが
(お正月を白浜で過ごすのでここしか行くとこがない)
そんなメジャーなお菓子ではないかと・・・(笑)
もちろんパンダの形のクッキーもありますよ~^^♪
けれどこういうシンプルなお菓子がお土産では1番美味しいと思います
たいがいこういったところのお土産は不思議なお菓子が多いですから(笑)

アドベンチャーワールドって無造作にゴロゴロパンタが居るのです
赤ちゃんもいるし。
上野に行った時に、動物園の中におけるパンダの地位の高さというか
仰々しさに驚きました
こちらはサイとかシマウマとかと同じような軽めの扱い^^;

ここはシャチのショーとかも有名だったのですが、何年か前に
シャチが突然死しちゃったんです。
なんか悲しかった・・・
私シャチが大好きなんですよ^^イルカとかより断然シャチ派♪
Commented by smile2525mama at 2011-08-31 20:04
こんばんは♪
ほんのすこ~し、涼しさも感じるようになってきましたね~♪
その後、体調いかがですか?(*^。^*)
会社でいただくお土産のお菓子・・・
いろいろなものがあって、楽しいですね~☆
召し上がることができなくて、残念ですけど
その地へ想いを馳せるだけでも、楽しいですよね♪♪
山形のシベールのラスクを発見!!
実は、大好きなんです~~(笑)

こんなにたくさんのお菓子をご覧になったら
お母様、喜ばれるでしょうね~(*^。^*)
楽しいお茶の時間を~☆
Commented by かえで at 2011-09-01 12:11 x
黒いパッケージのお菓子が欲しいです!
タイガースファンのりっち、食べ終わったら袋とって置くんだろうな^^
これはキャッチャーの城島さんですが他の方の分もあるのかしら?
今年は大阪に行かなかったからこんなお菓子気がつきませんでした。
(りっちの母校があと一歩で甲子園に行けなかったので)
Commented by CarolineIngalls at 2011-09-01 18:49
みくさん

これ、メジャーなお菓子ってわけじゃないんですね?(笑)
アドベンチャーワールドならではの有名なお菓子なのかと思ってました(^_^;)

>たいがいこういったところのお土産は不思議なお菓子が多い・・
なるほど、こういうシンプルなのが、美味しいんですね(笑)

私、パンダの絵を見て、すぐに上野動物園のお菓子って思っちゃったんですよ。
何しろ、和歌山にパンダがいること、すぐに思い出せませんでしたー(汗)
あんまりテレビとかでも、やってませんよね?
しかも、ゴロゴロと居る!
そこまで日本にパンダがたくさんいるのに、
どうして上野にうやうやしく中国から借り受けなきゃいけないのかしら?なんて
ちょっと思ってしまいました(苦笑)
上野のパンダは、初代から扱いがスター級です。
初代のパンダ、私も見に行きましたけど、
何しろ人がすごくて、ほんのちょっとしか見えなかったくらいでしたから(笑)

「私もシャチ派♪」byローラ・・だそうです(爆)
Commented by ハーブ・ティー at 2011-09-02 01:07 x
和歌山のアドベンチャー・ワールドのお土産は意外ですね。
上野動物園以外にもパンダが居るのは知っていました。
「PANDAKUN」というネーミングが可愛い^^
普通はキャロラインさんと同じ様に「パンダの形」を期待します。
袋を開けたら違っていた・・・その意外性が何故か楽しい(^^♪
「PANDAKUN」を食べようとした人はみんな同じ思いでしょうか。
日本各地のお菓子って、味、パッケージも色々で面白いです。
どれ一つとして同じものが無いのが良い^_^
Commented by CarolineIngalls at 2011-09-03 22:09
smile2525mamaさん

台風がきてるせいか、蒸し暑い毎日ですけど
空気に秋を感じるようになりましたよね。
台風の気圧のせいか、ここのところ頭痛続きですけど
進路が日本海に近づきつつあるせいか、少し痛みも弱まってきているようです。
smile2525mamaさんも、体調はいかがでしょうか。
不安定なお天気ですので、どうぞご自愛くださいね。

そうなんです、食べられなくっても、
これだけある(写真に写ってないものがたくさん)お菓子の生まれた地へ思いを馳せ、
その土地では、みんなどんなふうに食べてるのかな・・なんて
考えたりするだけでも、楽しいものです^^
お菓子ってやっぱり、人の心をわくわくさせますネ。

シベールのラスク、お好きだったんですね~^^
母にこれはお勧めだと、言っておかなくっちゃ。
って、もう食べちゃった可能性大かなぁ(^_^;)
Commented by tabbythesockcat at 2011-09-03 23:09
なーんだ、私でもパンダの中身はパンダって、思いますよ。うん。
そうですねぇ、キャロさんは中身がわからないと食べることが叶わない。
美味しそうなのにね。
私的にはおせんべいがおいしそうです。
きっと皆さん帰省されて、里のおじいちゃんおばあちゃんと会ってきたんでしょうね^^
東北に帰った方もいらしたのかしら???
台風の被害が最小限に留められるといいですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2011-09-04 18:18
かえでさん

りっちちゃん、タイガースファンだったんですね。
ファンの方にとっては、このお菓子はお宝物ですよねぇ。
城島さんって、キャッチャーだったんだ・・全く知らないもので(汗)
たぶんこの流れだと、ほかの人のもあるんでしょうね。
大阪らしく、「とんかつソース味」だそうですよ(笑)
いや、大阪の食文化を、本当はよく知らない私ですけど
お好み焼きとかたこ焼きとか、粉ものにちょっとどろっとしたソースって感じがするもので。

りっちちゃんの母校、残念でしたねー。
それにしても毎年、強いですよね。
また次が、期待できますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2011-09-04 18:45
ハーブ・ティーさん

ですね、このPANDAKUNをお土産に頂いた人は
同じような感想を持つかもしれませんねぇ(笑)
でもそう、その意外性がまた、記憶に焼きつくのかもしれません。
私、アドベンチャーワールドがどんなところかも知りませんけど
このお菓子のことだけは、心に焼き付いてますから(^_^;)

そうなんです、どれひとつとして同じものがなくって
どれもその土地土地の個性が出てたりして。
楽しいですよね、こうやって勢ぞろいしてくれることって。
その土地土地の物産展が、よくデパートなどで盛況だって聞きますけど
とてもよくわかる気がします。
自分の住む街とは遠いところの食べ物や飾り物を見て食べて、
ひとときの旅気分を味わい、その土地に思いを馳せてるのかもしれませんね。
Commented by CarolineIngalls at 2011-09-04 18:58
tabbymamaさん

でしょう、パンダの顔が出てくるのを期待したら
何とまあ、バタークリスプが出てきて、びっくりしてしまいました(笑)
そうなんです、私、中身が全部書き出されてないと駄目で・・。
書かれてるのを見て大丈夫かなと思っても、何だか具合悪くなったりして
どうも納得いかないなあと思って調べると、原材料の元に、いろんな材料が使われてたり
同じラインで、アレルゲンなものが作られてたりするんですよね。
厄介です・・食物アレルギーな方達はみんな、同じ思いをされてることでしょうけど。

おせんべい、美味しそうですよねぇ^^

ですね、皆さんお国のご両親やおじいちゃんおばあちゃんと、
楽しい夏休みを過ごされてこられたんでしょうね。
東北に帰られた方もいらっしゃったことでしょう。
そんな方達が、少しでも楽しい夏を過ごされてますように。(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2011-09-04 18:58
tabbymamaさん(つづき)

台風は、かなりの被害を出してますよね。
あまりにゆっくりな台風で、私の頭痛も(気圧で)先週ずっと長引いてました。
これから秋の台風シーズンですけど、大きなのがもう来ないでほしいと願うばかりです。
でも最近は、冬になってからも、台風がきたりしますよねぇ。
やっぱり天候が変わってきちゃってるからでしょうか・・。
<< 十五夜 カラスウリの花 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

こんにちは☆ わぁ~、..
by aozoracafe123 at 14:17
Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧