夫のちゃる散歩ー川越ー

d0025294_16253965.jpg

ちょっと前、夫がちょこっと川越に「おさんぽ」してきましたので、その写真を。
「ちい散歩」ならぬ、チャールズの「ちゃる散歩」(笑)
バイクでふらっと出かけた、早春の川越さんぽ、
楽しかったようですよ^^








d0025294_16262886.jpg

川越と言えば、この「時の鐘」。
現在も、一日4回、鳴ってるそうですね。
「残したい日本の音風景百選」なるものにも、選ばれてるそうですよ。








d0025294_16264547.jpg

そして、もうひとつ川越と言えば、さつまいも。
芋菓子のお店が、たくさんあるそうですね。


ちなみに、この写真に写ってるおじさん(おじーさん)は、夫ではありません(笑)








d0025294_1627354.jpg

これ、名物なのか、よくわからないのですけど
猫飼いとしては、やっぱり反応しておかなくては・・(^_^;)


江戸末期から続く、老舗のかつおぶし屋さんだそうです。
そこで、このおにぎりを店頭販売してるとか。

二層になっていて、間にかつおぶしがサンドしてあるようです。
お店自家製のだし醤油を塗って、焼いてるそうですよ。


たまには素朴な焼きおにぎりもいいものですよね。
食べたくなってきたかも~(^_^)








ご心配頂いてます父、肺炎のほうは、時間はかかってますが
大分良くなってきました。
でも、良くなったとしても、また時間の問題で次がくるだろうと。
どうやら終末期に入ったようでしょうと、医師から言われました。

父の様子が変化している今、
対応する医療なども、やはり変えていかなくてはならずで。

体調を崩せば、それに見合う医療を施し手を尽くすのが、普通のことだと思っていましたけど
最後に近い老人となると、そんなことではない世界もあって
それが「普通」となっているのも事実のようで・・。

胸中、かなり複雑です。

そんなこんなで、いろいろなことが日々あって
体の疲れに加えて、心がついていけてない気がします。
で、自律神経乱れ中(^_^;)

で、で、三毛猫ホームズ→マツコ変身シーンを、繰り返し見て
気持ちをコントロール!
(あまりに独創的な自律神経訓練法・・( ̄∇ ̄;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-04-28 17:27 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/15789290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーブ・ティー at 2012-04-29 08:45 x
チャールズさんの「ちゃる散歩」を読んだら行きたくなりました(*^。^*)
多忙なキャロラインさんに代わって楽しい記事、ありがとうございます。
折角のお休みの日をブログの為にワザワザ、嬉しいですm(__)m
川越は、「小江戸」、一度は行ってみたいと思っていました。
昔は時代劇に出て来る様なお侍さんや町人で賑わっていたのでしょうか。
簡単に江戸時代にタイムスリップ出来そうです。
はるか彼方の遠い日々が息づいて、優しさを取り戻せそうな街です。
ちゃる散歩で気持ちが「絶対、行くぞ」に変わりました♪
芋菓子も気になりますが、私の好物「焼きおにぎり」がもっと気になって・・・。
うんと空腹の時は、焼きおにぎりの様に素朴な食べ物が美味しい。
江戸時代にもこんな焼きおにぎりを売ってたのでしょうか!?
私らしく、「焼きおにぎり」に魅かれて川越へ・・・・(^^ゞ
Commented by ハーブ・ティー at 2012-04-30 12:26 x
その2
お父さんの肺炎が快方に向かって少しホッとしました。
お医者さんの言葉、重いです。
私の亡き両親の事とオーバーラップしています。
あの時・・・。
私達・家族も同じ言葉を言われて、正直言ってピンと来ませんでした。
施設に見舞いに行く度に、うちの両親は殆ど眠っていたからです。
本当に眠っていたのか、薬によって眠っていたのか・・・良く分かりません。
そんな日々が何ヶ月もあったと記憶しています。
耳元で「○○××さん」とフルネームを大きめの声で呼びかけると
「ハイ」と返事をして眼を覚まします。
(施設の職員さんの許可を取って声かけをしていました)
私が話しかけると、とても眠いらしくて二人とも「寝かせ続けて欲しい」と。
うちの両親への医療は、状態をよく観察しながら
無理をさせない事を前提にお医者さんと相談の上でお願いしました。
Commented by ハーブ・ティー at 2012-04-30 12:28 x
その3
あの時よく「人により対応は違う」と言い続けられました。
本当に親にとってこの医療がベストか迷いました。
足元から地面が崩れる思いを何度もしました。
でも、医療スタッフの方々から「皆さんもよく親御さんを支えています」
老親の居る家庭はどこも同じ気持ちでサポートしている。
自分だけではない。気持ちを立て直しました(/_;)→(`・ω・´)キリッ
さり気ないこの言葉に何度も何度も励まされました。
キャロラインさんは、自分の体調をよく管理されてます。
食事、睡眠はしっかりとって、どんな事でも一人で背負い込まないで
何でも家族,親戚、医療スタッフに相談して下さい。
今までも十分に介護者として立派に働いて来ました。無理をされないで。
お母さんは、如何ですか?
心痛の余り、今度はお母さんが寝込まないか心配です。
お母さんも自分の事を顧みないで、今は介護に夢中でしょう。
周囲の皆さんが、お母さんの体調に注意してあげて下さい。
介護中は介護者本人より周囲の方が気が付き易いです。
偉そうにご免なさいm(__)m 不愉快なら即・削除します。
Commented by fingknitcoolgal at 2012-05-01 03:04
チャロ散歩堪能させて頂きました〜。ネコまんま焼きおにぎり美味しそうですね!焼きたてのお醤油の香ばしい匂いに釣られて買われた人沢山いらしたんではないですか?
お父様のご容態良くなられてきたとの事安心しました。キャロラインさんもご心配が尽きないと胸中お察ししますが、ストレスをためないように気をつけて下さいね。
Commented by tamirin at 2012-05-01 11:10 x
ここは実家の近くです~
人気スポットになっていて、
いつも人であふれています~
Commented by tabbythesockcat at 2012-05-02 00:07
川越ですね~。行動範囲です。木綿の着物屋さん多いんですよ。
唐桟の縞の着物が有名だし、リサイクル着物屋さんがいくつもあるんで
たまに遊びに行きます。GWは超混んでるだろうなぁ。
ねこまんまおにぎり、美味しいですよね。香ばしくて。
四角いさつまいものオヤキもあるんです。これも美味。
菓子屋横丁の納豆も美味しいのね~。ああ、食べることばっかり。

お父様の容態が落ち着いているようですね。
それでもお医者さまは経験からいろんなことがわかるんだと思います。
一日一日を大切にしてお過ごしくださいね。
キャロさんとご家族が穏やかに過ごせますように。
Commented by モコ at 2012-05-02 08:48 x
なんだか落ち着きますねえ、こういう街並。
色の洪水もなくて心穏やかになりますね。
元埼玉県人の私ですが、地域が違って川越は行ったことが無くて。
ちゃる散歩(笑)のおかげで私もプチ旅人になれました。


お天気、また変わるようですね。
私はまた頭痛の予感‥気圧の変化がコワイです~~


Commented by CarolineIngalls at 2012-05-05 15:57
ハーブ・ティーさん

小江戸川越、よくテレビでもやってますよね。
都心から近い、人気スポットのようです。
写真を見ているだけで、気持ちが落ち着いてくるのは
やっぱり日本人のDNAなんでしょうか。
ハーブ・ティーさんは、お芋よりも焼きおにぎり派だったんですね(笑)
素朴でどこか懐かしい焼きおにぎり。
私の祖母も、良く作ってくれました。
祖母は岩手花巻の出なので、お醤油の焼きおにぎりではなく
お味噌をたっぷりつけて、焦がすように焼く、焼きおにぎりなんです。
あっでも、それ、花巻の焼きおにぎりでも何でもなく、祖母の家独自のものだったのかも・・
そのあたりは、祖母亡き今となっては、わからないのですけど。(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-05-05 16:10
ハーブ・ティーさん(続き)

ご両親の最後の数ヶ月のご様子を、ありがとうございます。
うちの父は、まだ殆ど眠っているというわけでもなく・・。
もう少し起きて喋ったりしている時間もあるんです。
でも、医師の話を聞くと、やはり大分弱ってきている様子。
見ていればそこのところは理解出来るのですけど
やっぱり自分の親ですから、まだまだ頑張って盛り返してほしいと願ってしまいます。

老人、それも人生の終末にさしかかった人への医療。
初めて知るその分野には、とまどうことも多いのですけど
やはりその分野の中でも、そうですね、個人個人で対応は違ってくるんですよね。
そのあたりを医師及び他の方々と相談の上、ひとつずつ乗り越えて
その時その時のベストな対応をしていきたいと思っています(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-05-05 16:19
ハーブ・ティーさん(続き)

母にまでご心配をありがとうございます。
母も、大分疲れているようです。
それはそうですよね、やっぱり年も年ですし。
ただ、自分のことを省みず介護に没頭・・って感じにはならない人なので(苦笑)、
そのあたりは、母らしいなと思いつつも、それはそれで良かったかもとも思っています。

今まであまりストレスにさらされたことのない母なので
(純然たるお嬢様育ちの母ですから笑)
今鬱憤がやたらたまっているようで、それをストレートに日々私にぶつけてくるんですよね・・。
聞き役は私ぐらいしかいないので、何とか付き合ってますけど
時々私にとっても、「もうやめてぇ~」って感じになることも(苦笑)

親が年を重ねてくると、本当にいろいろあります。
若いころは、想像だにしてませんでした、今のことを。
いろいろ体験させてもらって、自分が老いていく準備をさせてもらうように出来てるんですね、きっと。

ハーブ・ティーさんには、いつもアドバイスを本当にありがとうございます。
頑張ります^^
Commented by CarolineIngalls at 2012-05-05 16:45
fingknitcoolgalさん

そうなんです、焼きおにぎりのお店の前には、人がたくさん集まってたらしいですよ。
何しろ、自家製のお出汁を塗って焼いてるお店らしいので
ひとつ食べてみたいって思ってしまいますよね。

ご心配をありがとうございます。
生活の予定が、まずは父のことをふまえて・・なんて日々になっています。
やっぱりこうなってくると、ストレスがかなりたまってきていますけど
何とか解消しつつ、乗り越えていかなければと思っています。

今日はこっちは、夏みたいに暑い日。
暦の上では立夏・・なるほど。
暑い夏を父が何とか元気に乗り切ってほしいと思っています。
あっ、私も最近、この暑さが駄目だったんだわ(苦笑)
親の心配してる前に、自分が倒れて周りに迷惑かけないように気をつけなくっちゃ(^^ゞ
Commented by CarolineIngalls at 2012-05-05 16:50
タミリンさん

ご実家の近くなんですねー。
いいところですよね。
こんな情緒のある場所で、一日のんびりするだけでも
随分気分がリフレッシュ出来るんじゃないのかなぁと。
あっでも、今日あたりは、GWですし、かなりの混雑かと。
いいお天気ですし、みんな思い思いにお店をのぞいたり
そぞろ歩きを楽しんでおられることでしょうネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2012-05-05 17:27
tabbymamaさん

そうですね、お近くですよね。
木綿の着物屋さんが、たくさんあるんですね。
普段着着物が似合いそうな町並みですものね^^

ねこまんまおにぎり、美味しいんですね。
さつまいものお焼きも、美味しそう♪
川越には、美味しいおやつが、たくさんありそうですよね。

ありがとうございます、父や私たち家族をご心配頂いて。
時にまだまだ元気そうでもあり
でも時には、随分と弱ってしまったようにも見えて。
本当に、日々大切に、父と少しでも話をして過ごしていきたいなと思っています。
話と言っても、認知症が進んでますので、その中での話ではあるのですけど
それでも答えて喋ってくれることが、今は嬉しいです。

まだまだ、父は私の心の支え・・なんですよね。
私たちが世話をしているようで、実はまだまだ私のほうが父に守ってもらってるのかなと。
Commented by CarolineIngalls at 2012-05-05 17:27
モコさん

ですよねぇ、こんな町並みに、人は心癒されるものなんでしょうね。
いつも観光客で混雑しているのもわかります。

以前、埼玉にお住みだったんですねー。
あっでも、地域が違うと、意外と同じ県の中を知らないものですよね。
私も、浦安以外は、千葉をあまり知らなくって(苦笑)
人並みに、成田空港とかは行ったことはありますけど(^^ゞ

頭痛、大丈夫でしたかー?
私も実は頭痛がしてたの。
あの頭痛が始まる感じ、あーあ、またかぁって感じで、嫌ですよね。
この頃、天気の変化がものすごく激しいので、私も同じく気圧の変化が怖いです。
あぺりらも、雷が怖いみたいですけど(笑)
<< こどもの日 アップルパイ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧