レモンゼリー

d0025294_1618829.jpg

今日から9月。
スコールのような久々の雨&変わりやすい天気で
少しは気温も下がり、過ごしやすいように思います。
この雨で、ちょっとは水不足が解消してくれるといいですけど・・。
水がめで降ってないと、意味無いのかな。




昨日までのお日様ギラギラの暑い日のおやつにと作った、レモンゼリー。
プレーンなものと、クラッシュを乗せたものとの、二種類作ってみました。
上に乗せたミントの葉は、我が家で育てたミントです。
オーガニックの苗を夫がどこかの花屋さんで購入。
そのまま、行きつけのお店に行って、みんなで飲んでるうちに
何と苗の葉っぱを、それぞれがちぎって、お酒に入れて楽しんだとか。

「お土産。植えるの、よろしく」と手渡された時の、ミントの悲惨なお姿と言ったら・・(^_^;)
いくらなんでも、ここまでばりばりに食べられちゃったら・・と思いましたけど
どうしてどうして、全く動じることなく、モリモリと育つ育つ。

大きな鉢に植え替えましたけど、留まるところを知らない雰囲気。
以前ミントを枯らしたことのある私は、嬉しい悲鳴デス(笑)








d0025294_16183085.jpg

レモンは、防カビ剤不使用の、ニュージーランドのマイヤーレモン。
少し甘みのある、ジューシーなレモンです。
たっぷり使った果汁が、爽やか。


ついつい、「もう一つ食べたいかも・・」なんて、冷蔵庫を開けてしまいそう^m^









そして、9月1日は「防災の日」でもあるんですよね。
あらためて、水や食料の備蓄、家具の固定、避難経路などなど、
再確認しておかなければと思います。
各家庭で出来ることは、しっかりと。
あとは、国や都道府県などに、安全な街づくりや防災見直しを、とにかく早いペースでお願いしたいです。
大事な大事な、国民の命がかかってることですものね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-09-01 17:17 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/16731226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モコ at 2012-09-02 12:14 x
多忙に任せてご無沙汰しておりましたが、
キャロラインさん日常に戻られてるようで良かったです~(^o^)

今夏の暑さは格別だったような‥(って毎年言ってますかね?笑)
昨日今日は本当に恵みの雨ですね。
でも無理は禁物、お互いに体を労わりつつ少しづつ
頑張りましょう♪

ミントとレモン、見ているだけで爽やか~.+:。☆・
サボテンを枯らしたことアリの私でも、ミント大丈夫でしょうか(笑)
Commented by smile2525mama at 2012-09-02 13:04
こんにちは♪
さわやかなレモンゼリーは、身体にも嬉しいですね~♪
ミントのお話。。。楽しく拝見致しました。
元気いっぱい育つミント、見ているだけで元気になれますね~(*^。^*)

↓浴衣姿のあぺりらちゃん、かわいいです!!
ご家族のアイドルですね~(^O^)/
Commented by ハーブ・ティー at 2012-09-04 23:23 x
こんばんは(^^)
今年の夏は例年以上に猛暑でした。9月に入り少しおさまった感じがします。
衝撃的なニュースは、グリーンランドの氷床が4日間で97%融解した事でした。
7月25日ぐらいのニュースだったと思います。
氷床は毎年、夏、表面全体の半分程度が解けるそうですが、
1889年以来の約120年ぶりにとかで、衛星写真も載っていました。
グリーンランドは、北極圏に属し全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われているそうですが・・・地球が、どうにかなってるのでしょうが(-_-;)
あと何百年したら火星のようになってしまうのか、と思ったりしてます。

そう思いつつ、爽やかなレモンゼリーの話題でホッとします。
暑い時は、冷たいもので摂って無理をしないのが一番でしょうか(+_+)
あぺりらちゃんの浴衣姿、かわいいです。
ところで、二枚の画像ともあぺりらちゃんの視線は同じ所を見ています。
何か、あぺりらちゃんの好きな物でもあったのでしょうか?
画像の向こうは庭ですよね?
よくあぺりらちゃんが外へ遊びに行かなかった、と感心しています。
さすが深窓の令嬢(*^。^*)
Commented by ハーブ・ティー at 2012-09-06 12:24 x
その2
たくさん書いて失礼します。
チャールズさんが、「ちゃる散歩」で在日米軍横田基地まで行って
滅多に覗けない米軍基地の様子をレポートしてくれました。
参加している軍人さん達は屈強で水分補給も十分でしょうが、
とても制服が暑そうで体調を心配してしまいました。
戦闘機にアニメ!アメリカらしく楽しいです(^^)
ホットドッグは、どこかあっさりしています。
堅苦しいイメージがある基地ですが、日本庭園があったり意外です。
チャールズさん、暑い中、本当にありがとうございました。

テレビ番組の本家「ちい散歩」の地井武男さんが、六月末に亡くなったとか。
地井武男さんの親しみやすいキャラと各町の魅力を伝える番組が好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。とても残念でなりません(-_-)
実は私のよく行く商店街と住んでる地域も「ちい散歩」で紹介されました。
以前も、何度かテレビで紹介された事はあります。
地井武男さんだと違った町の魅力を引き出してくれます。
加山雄三さんに引き継がれました。楽しみです。
加山さんに、是非とも、この地域に来て欲しいと願っています。
Commented by ハーブ・ティー at 2012-09-06 12:51 x
おまけで・・・(~_~;)
「左右違う顔のネコ」ってご存知ですか!?
2012年09月04日のネットで見つけた話題ですが、こんな猫も居るんですね。
初めは画像を合成でもしたのかと思いました。
暇なら「左右違う顔のネコ」で検索してください。
珍しいような、可愛いような、妖しいような・・不思議な猫です(^^)
猫好きなキャロラインさんは、こんな猫を飼ってみたいでしょうか?
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-07 17:59
モコさん

お久しぶりです~♪
コメント頂けて、すごーく嬉しいです^^
やっと私の日常を、少しずつですけど取り戻せ出したところでしょうか。
とはいえ、生活の中心は、やっぱり亡くなった父のその後のこととか
一人になった母が、毎日何かと言ってくることに付き合うとか
(これにかなりの時間をさいてるって感じで・・(^_^;))。
もしかしたら、これが新しい私の日常なのかも?なんて、ちょっと思ったりもしています。

本当に、暑すぎましたよね、この夏!
毎年、暑さがパワーアップしてる気がしてましたけど
今年は特にすごかった気がします。

今日も暑かったですけど、でもちょっとした風に、秋のにおいが・・。
ほんとに、お互い頑張って乗り切りましょうネ。(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-07 17:59
モコさん(続き)

あら、モコさんもサボテンを枯らしてたのね(笑)
実は私も、ミントだけでなく、サボテンも枯らした前科あり(^_^;)
なので、モコさんもきっとミントは大丈夫。
太鼓判押しますよー(どんな太鼓判だ・・笑)

ドラマ「ラブジェネレーション」に出てきた、赤い花のついたサボテンが可愛くって
同じようなものをその後見かけて、「理子ちゃん」と役名をもらって命名(笑)
15年も昔になるんですね、あのドラマ。
可愛がりすぎて枯らしたサボテンのお話でした(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-08 13:20
smile2525mamaさん

こんにちは~♪
お忙しい中、いらして頂けて、とっても嬉しいです^^

今年の夏の暑さは、去年以上にすごかったですよね。
なので、おやつは、こんな爽やかなものを。
ミントが思いのほか繁ってくれたので、その嬉しさも手伝って(笑)
本当に、元気いっぱいのミントの緑を見るたびに
力をもらえる気がして、とっても嬉しくなります。
ガーデニング中に、ちょっと葉っぱを触ったり
そばを通って、少し枝が揺れたりするだけでも、いい香り♪
植物って、いいですねー^^

あぺりらをお褒め頂いてありがとうございます。
はい、すっかり我が家のアイドルです(笑)
あぺりらが今日も元気に楽しく、幸せに過ごせてるかどうか・・が、まずは第一(^_^;)
それを確認して、こちらまで幸せな気分になりつつ、
自分たちも楽しく過ごす・・なんていうのが、我が家の過ごし方になってます(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-08 16:19
ハーブ・ティーさん

本当に、今年の夏は異常な暑さでしたよね。
グリーンランドで、そんな大変なことが起きてたんですね!!
120年ぶりなんて・・最近、海外でも大きな地震が続いてるようですし
また地球規模で何かあるのではないか、
地球規模だけじゃなく、太陽とかまでどうにかなってるんじゃないか・・。
こうも暑すぎると、不安が募ります。

あぺりら、そうなんです、同じ方向を見てますよね。
実は写真を撮るために、おもちゃで気を引いてるんです(笑)
よく写真館などで、小さなお子さんの写真を撮る時にやるような方法で。
向こうは庭なんですけど、窓をしめてありますから、外に出られないんですよ。
深窓の令嬢・・でもないですけど、超箱入りで育ててるもので(笑)、
家の中で事故などにあわずに、健やかに長生きしてほしいです。(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-08 19:49
ハーブ・ティーさん(続き)

横田基地のちゃる散歩、楽しんで頂けて良かったです^^
札幌の時と同じように、スカイプ中継してもらったので
私も夫同様、基地を散歩出来ちゃったような気がしています(笑)

本家本元、ちい散歩の地井さん、お亡くなりになってしまいましたよね。
お元気そうな様子を、私は散歩でも、和風総本家でも見ていたので
休業された時もびっくりしましたけど、亡くなられたことを聞いて、本当びっくり。
皆さん同様、本当に残念に思います。

散歩を引き継がれた加山雄三さん。
実は夫が、大の加山ファンなんです(笑)
「ゆうゆう散歩」は、DVDに録画して帰宅後見てるんですよー。
毎日録画して見てる人も、そうはいないのかな・・なんて思っています(笑)(続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-08 19:49
ハーブ・ティーさん(続き)

そうそう、左右違う顔の猫ちゃん、私も見ました!
こんなふうにばっちりと左右の色が違うのは、本当に珍しいことでしょうね。
変わった柄の猫ちゃんを見かけたりもしますけど、こんなお顔の猫は初めて見ました。
私は・・飼うとなったらあぺりらのことしか思い浮かばないので、何とも言えませんけど(笑)、
たぶん自分の家に迎えたら、きっとどんな毛色の猫ちゃんでも、可愛くなるのかな。
たまたま我が家に迎えたあぺりらが、茶トラだったってだけですものね^^
<< ブルーベリージャム 暑い夏は、浴衣で♪ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

retzさん まぁ..
by CarolineIngalls at 17:57
もう一度、ハーブティーさ..
by CarolineIngalls at 17:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧