ブルーベリージャム

ブルーベリージャム_d0025294_1720542.jpg

ひと月ほど前、こーんなブルーベリーを手に入れたので








ブルーベリージャム_d0025294_17202373.jpg

ことこと、とろとろ、ことこと、とろとろ。



猛暑の中のジャム作りって、こんなにも暑かったとは・・(ノ´□`)ノ


私のほうが先に、ジャムになるんじゃないかと思っちゃいました( ̄∇ ̄;)








ブルーベリージャム_d0025294_17204610.jpg

でも、出来上がってみたら、やっぱりお家ジャムはフレッシュ♪

今回は、ゆるさも丁度良かったかしら。
いつも、ことことに気合を入れすぎる帰来があるので
出来上がってみると、「何だか、かたすぎたかも・・」なんてこともしばしば。

って、今回は暑すぎて、早めにお鍋のそばから離れたかったのが
かえって良かったのかも?(^_^;)




たくさん作って瓶に保存してあるので、
まだまだしばらくは、楽しめそうです(^_^)









まだ真夏のような暑さが続いてますけど
何と、東京でインフルエンザの学級閉鎖があったそうですね!
まさかこの暑さの中で??って感じですけど
本当らしいです。
まだもちろん、流行には至ってませんけど
夏風邪(秋風邪?)も流行ってるようですし、うがい手洗いは小まめにしたいですね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-09-10 17:42 | お菓子 | Trackback | Comments(7)
Commented by tabbythesockcat at 2012-09-11 09:12
お、キャロさんはブルーベリーですか?
うちは桃ジャムでした。(もう無いです^^)
ベーグルとかイングリッシュマフィンに付けると美味ですよね♪
今年はまだまだ暑いから、焼き立てのパンにジャム付けて
冷たいカフェオレの朝が多かったです。
取水制限が始まりましたね。山の方で雨が降ってくれないかしら、、、。
Commented by モコ at 2012-09-11 09:42 x
ブルーベリーのドアップ!(笑)思わず摘まみたくなります~^^
こんな暑い中、お鍋のお守(@_@;)
ジャムにもなりそうな気分もわかりますぅ~(笑)
美味しいモノを頂くには忍耐も必要ですねえ^^;


ミント、キャロラインさんの太鼓判に後押しされて
やる気になりました♪(笑)
Commented by モコ at 2012-09-11 10:40 x
連投失礼します<(_ _)>
松戸のパン屋さん、ZOPFです!
仕事や息子の野球で忙しくて、2年ぶりくらいだったのですが、
さすがに暑くて外の行列の人は少なく、店内には10分かからず
入れました。が、ここは店内も行列なんですよねー
レジがひとり終わったら皆、一歩ずつ進みます~^^;
Commented by まみこ at 2012-09-11 17:42 x
そうなのよね、ジャムって冷めるときに固くなるから、その見極めが難しいんだよね。
綺麗なジャム、安心だし♪
私も自分で作ったジャムが一番好きかも(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-17 09:44
tabbymamaさん

桃ジャム!
美味しそうですねー。
桃は小さい時からの大好物でしたが、
アレルギーで食べられなくなってしまったものの一つになってしまいました。
祖母がよく、「水蜜」と言って出してくれたのが懐かしいです。
桃って、皮がつるんと剥けるのと、そうでないのとがあるんですよね。
今日は皮がなかなか剥けないー、早く食べたいーって思ってたことを思い出します(笑)

焼きたてパンにジャム、そして冷たいカフェオレ・・至福の時♪

水不足、どれだけ水がめに降れば解消出来るのでしょうか。
台風でこっちも時々ざーっときますけど、山のほうではどうなんでしょうねぇ。
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-17 17:15
モコさん

そうなんです、あまりに美味しそうなブルーベリーに
鍋のお守りの暑さのことは、すっかり忘れてジャム作りをはじめてしまいました(^_^;)

ミント、挑戦されるんですねー(笑)
ここのところ、ミントに水をやるたびに、
モコさんのことを思い出す私です^^

やっぱり松戸のパン屋さんは、ツォップだったのですね。
行列店とは聞いてましたけど、店内まで行列!!
やっと入れても、またレジに並ばなくてはいけないのですね。
世の中、行列店もジャム作りも、美味しいものにはやっぱり忍耐が必要デスネ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-17 17:20
まみこさん

そうなのそうなの、ジャムの硬さって難しいのよね。
でもそう、やっぱりお家ジャムは安心だし美味しい♪
保存食だからフレッシュっていうのも変だけど
そのフレッシュさが違う気がして。
まみこさん家のジャムも、美味しいんでしょうねー^^
<< お彼岸 レモンゼリー >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧