お彼岸

d0025294_16473975.jpg

昨日は、秋分の日。
秋のお彼岸の中日でした。


今年の秋のお彼岸は、父が亡くなってからの初めてのお彼岸。
お墓参りに行き、実家に寄って
夫が浅草で買ってきたくれた亀十のどら焼きをお供え。




有名な亀十さんのどら焼き。
皮は、本当にふわっふわ。
赤ちゃんのほっぺ、あぺりらのおなか・・みたいです(って言われても?(^_^;))


亀甲模様の紙袋も、何気に可愛かったりして(^_^)








d0025294_16482473.jpg

そう言えば、どら焼き好きな夫。
今回も、まずは一番に手を出してました(笑)


割ってみると、こんな感じ。
餡子も、丁度いい甘さ。




「うさぎや」さんと、どちらが美味しいかしら。
・・なんて、それぞれ大正時代からの老舗で、
どちらにも、それぞれの美味しさがありますね。


あれ、美味しいどら焼き屋さんのお店、
期せずして、「うさぎ」と「亀」の競争・・になってたりして?(笑)










昨日から、寒いくらい涼しくなっちゃいましたよね。
特に今日は、温かいものが食べたくなるようなお天気。
2~3日前までの暑さが、夢幻の様。
明日はまた、30度近くになるって言ってますけど、本当かしら?
とにもかくにも、風邪ひかないように、皆様お気をつけくださいね。

涼しくなって、読書の秋・芸術の秋・ガーデニングの秋・・いろんな秋がいよいよ始まる~♪


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-09-23 17:14 | お菓子 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/16866359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mint at 2012-09-24 17:00 x
こんにちは^^

名前を呼ばれたような気がしてお邪魔したら
亀十さんのどら焼きのお話でしたか(笑)
広小路のうさぎやさんは時々お土産にいただくのですが、亀十さんは随分昔に頂いたきりです。
お味は忘れましたが、私にはこちらの方が何となく愛着を感じます^m^

敬老の日、お彼岸・・・老いについて想いを巡らすことが多い月でしたね。
お母さま、まだまだ健啖家でいらっしゃれること何よりです。
私も足腰が衰えても、食欲だけは衰えない自信ありです(笑)
サバランを見て、森茉莉『貧乏サヴァラン』の~マリアは、貧乏なブリア・サヴァランである~という書き出しを思い出しました。
美味しいものが楽しめることは、人生の楽しみも増えると言うものです。
私の母は、柔らかいものしか食べられず、
食いしん坊家族の中でストレスが溜まるようで、
献立が悩ましいです(^_^;)
Commented by モコ at 2012-09-25 11:58 x
暑さと涼しさが交互にやってくる感じですね~
今日は昨日と打って変って肌寒いくらい!
どら焼きも麦茶ではなく、温かいお茶で頂くようですね^^
夕飯もコトコト煮込むものが食べたいなあ(^o^)
Commented by ハーブ・ティー at 2012-09-26 15:19 x
本当に数日前の暑さが信じられない程です。
チャールズさんが、どら焼き好きなんですね(^^)
私も好きですが体重が気になりまして・・・目を閉じて、どら焼きはスルー。
どら焼きを見ると、逃げるようにして走り抜けます(+_+)
つむじ風のように(体重が増え過ぎた為に竜巻にはなれない)
お菓子作りの好きなキャロラインさんは、どら焼きも手作りしますか?
なんか9月は慌ただしいかったです。
近所の人と「こんな暑さは無かった」が挨拶代りで、
「地球が狂っている」、「温暖化を実感する」なんて盛んに口にしてました。
でも穏やかな日差しを浴びると安心する反面、
洗濯物が一日2回はできた夏の日差しが懐かしくなります。
ご都合主義な私で(~_~;)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-28 18:38
mintさん

やっぱりお名前、聞こえました?(笑)
しっかりお呼びしてたんですよ(^_-)

うさぎと亀、どちらも美味しく捨てがたく。
どちらもやっぱり頂きたくなります^m^

本当に、美味しいものを楽しんで頂けることは、人生の中で重要なことですよね。
お母様が柔らかいものしか召し上がれず、ストレスがたまることも
アレルギーな私には、よぉ~くお気持ち、わかります。

その上私、ここにきて歯の調子もあまり良くなく
未だ歯医者通いが終わらずで・・。
年を感じると共に、健康で溌剌と充実した日々を送るためにも
体力をアップさせなければ・・なんて、しみじみ。
体力と歯の具合が、関係してるかどうかは、いまひとつわかりませんけど(苦笑)

マリアは貧乏なブリア・サヴァラン、
・・となると、毎晩、やれどこの回鍋肉がかなり美味しかったの、
昼に食した蕎麦がいまひとつだったの・・と、食べ物の話に余念がない夫も、
ブリア・サヴァランの仲間入りをさせてもらえるかしら?(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-29 15:41
モコさん

本当に、もう暑くはならないのかと思いきや
今日はまた、結構暑いですよね。
もう9月も終わりだというのに、30度近くに上がるってどうなんだろうって思っちゃいます(^_^;)

そうなんです、ここのところ麦茶よりも温かいお茶が美味しい季節かと思ってましたけど
今日のお昼は、お素麺にしてしまいました。
たくさん買っておいた素麺、涼しくなってどうしようかしらと思ってましたけど
まだ食べる機会がありました(笑)

台風が関東も直撃とか。
明日は朝から、植木鉢をしまったり、忙しくなりそうです。
被害が小さいといいんですけど・・。
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-29 15:55
ハーブ・ティーさん

どら焼き、確かにカロリー高そうですよねぇ(^_^;)
夫も、そうそうどら焼きを食してる場合ではない健康状態ですけど(苦笑)、
そこはウォーキングやプールなどで、何とかカバーしてるようです。
一個のどら焼きのために、どれだけ泳がなくてはならないのかしら・・?(笑)

どら焼きは、自分でも作ります。
どら焼きって、何となく買うお菓子って感じにも思ってましたけど
作ってみると、意外と簡単。
パンケーキのような要領で、結構気軽に作れます。
そう言えば、過去にはこんなどら焼きも作ってましたね、私(爆)
http://carolinei.exblog.jp/10796952/ (続く)
Commented by CarolineIngalls at 2012-09-29 15:55
ハーブ・ティーさん(続き)

本当にこの夏の暑さは、すごかったです。
毎年そんな話をしてるようですけど、今年は更にパワーアップしてたような・・。
父が亡くなっていろいろあって、暑い中も出かけなくてはならなかった分、そう感じてたところもあったかもしれません。
でもそうですね、暑さならではの良い点も、あるにはありますよね。
薬の使えない私としては、夏は冬に比べて、感染症が少ないことが、一番の有難いことで。
これからしばらくは、気持ちの良い季節になりますけど
あっという間に寒くなってしまうんですよね、きっと。
そうなると、あちらこちらで、咳してる人が目立つ季節になってきますねぇ。
インフルエンザも流行ってきますし(-o-;)
<< ガーデニング @ summer... ブルーベリージャム >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 19:42
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 21:39

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧