十五夜、そして十六夜

d0025294_19122615.jpg

昨日は、十五夜。
満月のお月見でした。


とはいえ、日本列島を台風が縦断中で
お月見どころじゃなかったお天気。

どうしようかなぁと思いましたけど、雲の上ではまんまるのお月様が出てるんですものね。
とりあえずお月見団子を作って、形だけのお月見を決行(お団子、食べたかっただけ?(^_^;))



そして、今日は十六夜。
「いざよい」の語源は、「いざよう」がためらうという意味から。
満月よりも、少し月が出てくるのが遅いので、ためらっていると見立てられたとか。

夜が明けてもまだ残っているので、「有明の月」とも呼ばれますよね。


日本語って、趣深くて、本当に素敵♪
自然に根ざした行事ごとも、大切にしていきたいと、ますます思います(^_^)









ゆっくりと上ってくる十六夜の月を
これからしっとりと、楽しみたいと思います^^

もうお団子は、昨日のうちに食べちゃったけど(^^ゞ


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング





by CarolineIngalls | 2012-10-01 19:38 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/16916172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamirin at 2012-10-01 20:06 x
昨日は強風が凄かったです~
私も先ほどお月見をしました~
Commented by モコ at 2012-10-02 10:44 x
夜になるに連れて風雨ともにすごかったですね~
息子はお昼まで塾、その後友人たちと野球観戦に行きました(@_@;)
帰りは勿論、私にSOS! 3人送って行きましたが、さすがに台風が近づいてる
中での運転はちょっと怖かったです。
そんなこんなで今年もお団子食べながらのんびりとはいかず‥


日本語の美しさを今になって思います。
古典が苦手だった学生の頃が恨めしい‥(笑)
もっと勉強しておけば良かった、って息子に言ってるんですけど
今の息子には通じないんですよね~(苦笑)
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-03 23:09
キャロラインさんもお月さまお好きなんですか?
私も月を見ることがとても心地よい時間なんですよね。
もちろんお団子も好きなんですけど(笑)

そして日本語って本当にいいなぁと思うひとりです。
なんか浪漫を感じたりしてね。。

美味しそうなお団子とお写真がとても素敵ですね。
私は大阪のおばちゃんなんですが、これからもどうぞよろしくお願いします。。
smile mamaさんに私も感謝です。
Commented by CarolineIngalls at 2012-10-05 12:49
タミリンさん

お月様、綺麗でしたよね。
澄んだ光に、心洗われるようでした。

本当にすごい風でした。
秋は台風シーズンですから、また何度かあるのかな・・大きなのが来ないといいですけど。
Commented by CarolineIngalls at 2012-10-05 18:41
モコさん

息子さん、あの中を野球観戦!(笑)
若さですねぇ~、私も10年前くらいまでは、ちょっとそんなところもあったかも(^_^;)
今やすっかり、三日前くらいから、身構えちゃってますけど(苦笑)
台風の中の運転って、私はしたことがないですけど、怖いものですよね。
夫の横に乗って、ひどい嵐の中車で動いたことはありますけど
運転してるわけでもなくても、怖かったです。

スリリングなお月見の日・・になってしまいましたよね(^_^;)

美しい日本語、美しい日本文化、
私も若いころに、もっと造詣を深めることをしておけば・・なんて思っています。
これからでも遅くはないと、とりあえずは季節ごとに、
季節の言葉に親しみ、行事ごとにまつわる話などを、もっと知っていきたいなと。
そのうち息子さんも、同じような気持ちになるんでしょうねぇ。
我が娘も、そんなものですから(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2012-10-05 18:51
waterlilies-monetさん

はい、私もお月様を見ることが、大好きで。
これから涼しくなってくると、凛としたお月様が美しくって。
眺めては、悩んでたりする気持ちが、少し楽になってたりするのを感じます。

小さい頃、「お月様を見ると、おばあちゃんを思い出す」と
自分で言ったことを、今でも覚えてるんです。
祖母は、いつでも私を可愛がってくれた人でしたけど
元気で明るいのに、太陽って感じではなく、お月様のようにそっと見守ってくれるような人で。
そんなイメージを月に抱いているのも、月を見てほっとする所以かもしれません。

大阪にお住まいなのですね。
私も幼稚園から小学校一年の途中までの、たった二年間なのですけど
父の転勤で、大阪に住んでいたことがあります。
ライオン橋って呼んでた、三越のライオンのようなのがついてる橋をバスで渡って
中ノ島を下に見ながら、都会の小学校に通っていた情景が、今でも思い出されます。

こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします^^
<< アンブリッジローズ ガーデニング @ summer... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧