ガレット・デ・ロワ

d0025294_18561444.jpg

今日は1月6日。

となると、やっぱりガレット・デ・ロワ・・ですネ(笑)




昨年・一昨年と、いろいろばたばたとしていて作らないでいるうちに
アーモンドクリームはおろか、その代わりに使ってたカスタードクリームまで
卵アレルギーでNGとなってしまった私(わーん(;_;))


どうしようかと考えあぐねて
今年は、キャラメルりんごにパンを足して、プディング風にしてみました。








d0025294_1856238.jpg

フェーブは今年は誰の手に・・。


実はまだ、食べてないんです(^_^;)

出かけた夫が帰宅してないので
切り分けて食べるのは、晩ご飯の後になる模様。



後日、フェーブが誰の手に渡ったのか、
お知らせしますね(^_^)








新年のお墓参りにと、父とご先祖様が眠るお墓へ行ってきました。

霜が溶けて、地面の土がぬかるんでいて。
靴をどろどろにしたのなんて、いつ以来のことかしら・・。

どろんこになっても、どこか懐かしく清々しく。
今年は、ちょっといいことがあるのかも・・なんて、
何となくですけど、思ってしまった私です(何の根拠もないんですけどね(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-01-06 19:46 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/17574512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile2525mama at 2013-01-07 00:01
こんばんは♪
ガレット・デ・ロワ、憧れのお菓子です。。。
一度、食べてみたいのですが
毎年、機会を逃しております(笑)

お家で、お身体にも優しく作ったものは良いですね~(*^。^*)
どなたに、フェーブがあたったのかしら?
楽しみですね♪♪

今年は良いことがあるかも~とのキャロラインさんの想い
きっと、そうなると思います(*^。^*)
笑顔いっぱいの1年になることと思います~☆
Commented by しばシマイ at 2013-01-07 00:43 x
こんばんは。
とっても、おいしそうです。
プディング風も、とっても、おいしそうですね。
楽しみですね(^-^)ふふっ。
キャロラインさん、お菓子もお上手なんですね。
フェーブ、だれの手に! だれかしら? ふふっ。(^-^)/
(動画も、楽しみにしております。ローラさんにも、お伝えくださいませ。^-^)
Commented by かえで at 2013-01-07 12:35 x
今年もよろしくお願いします^^
ガレット・デ・ロワ、今年も中身に苦労されてしまいましたね^^;
りっちも3台作ってくれましたが2つは私の実家、と友人宅へお嫁入り^^
学校で「異物混入といわれたから登校では入れられない」と言われたフェーブ。
個人的には問題ないのですがうっかり入れ忘れて慌てて別添えに^^;
作っている工程を見ましたがびっくりしました。
一昨年コンテストの為に死ぬほど作ったので手早さは職人のようです!
あ、今は職人だった^^;

ちなみに慌てて持っていったフェーブはキャロさんのようにエレガントではなく、
なぜかロバでした(昨年学校で貰ったらしい)
Commented by CarolineIngalls at 2013-01-07 22:48
smile mamaさん

ガレット・デ・ロワ、最近ではお店ごとに、いろいろなデザインのものが売られていますよね。
フェーブも、それぞれい可愛いものが用意されていて。
私も、有名どころのを食べてみたいのですけど
それこそアーモンドクリームが頂けない身、無理なようです(苦笑)

フェーブは、次記事のように、私のところにありました^^
良いことがあるかも~って想い、当たりでしょうか?(笑)
あまりに小さな良いことなので、当たりかどうかもわかりませんけど(^_^;)

お互い、笑顔いっぱいの良い一年になるといいですね。
是非そっちのほうに、運を引き寄せちゃいましょう(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-01-07 23:01
しばシマイさん

プディング風、今年初めて作ってみましたけど、
これはこれで美味しかったです。
アーモンドクリームじゃないと、ガレット・デ・ロワじゃなくなるんじゃ・・と思ってたんですけど、
数年前にフランスの方に、「こっちではりんごやカスタードのガレット・デ・ロワも一般的に売られてる」と言われて、そうなんだーっと目から鱗が落ちました(笑)

いえいえ、お菓子上手かどうかは不明ですが(笑)
極めて甘党なことは、かなり確か(^_^;)
で、フェーブは、私のところにありました♪

ローラの作品を評価してくださって、本当にありがとうございます。
しばシマイさんのブログでもご紹介頂いて、とっても感謝です。
ほんとにありがとうございます~^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-01-07 23:12
かえでさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

そうなんです~、今年は特に、一番中身に苦労したかも・・。
こうなってくると、アーモンドクリームはさておき
カスタードだけでも使えてた頃が、懐かしいです・・(寂)

学校では、フェーブは異物混入と同じ立場だったんですねっ!
ちょっとびっくりしましたー。
入れ忘れは、私も過去に経験ありで(^_^;)
慌てたお気持ち、よーくわかります(笑)

手早さだけでなく、すべての面で、プロフェッショナルになられてきてるんですね。
お話聞いて、頼もしくって、なんだか私まで嬉しくなってきました。

私は相変わらず、全くスピード出ずで(苦笑)
丁寧さとスピーディーさを同時に成せるのが、プロと素人の違いですネ。
もちろん、美味しいお味も、美しい見た目も♪
<< フェーブの行方 youtubeも見てネ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧