節分なので、飾巻き寿司@2013

節分なので、飾巻き寿司@2013_d0025294_182431.jpg

今日は節分。
なので、我が家は今年も、恵方巻じゃなくって(その理由は、去年のここへ
飾巻き寿司を作りました。



柴犬っぽく見えますけど(笑)
もちろん、茶猫のつもり(つもりですが・・やっぱり柴犬にも見える~(^_^;))

目が猫ですけど、犬好きな方は、是非柴犬で(笑)




今年は、ローラがデザインして、どこを何で作るか考えて
ひとつずつ作って、組み立てたお寿司です。








節分なので、飾巻き寿司@2013_d0025294_17273353.jpg

自然の素材なので、色が淡いですけど
茶色は茶飯、耳や鼻は赤紫蘇のピンク、
目はきゅうりで、真ん中を半分に切って海苔をあらかじめ入れてあります。

それにしても、海苔が足りなくなって、
顎の部分が、切れちゃってますねぇ(これもご愛嬌?(^_^;))

(作り方は、のちほどローラが、you tubeにアップするそうです。
何かのご参考にでもなれば♪)




明日から、暦の上ではもう春。
お寿司の横に添えた梅の枝は、我が家の庭の梅の木から。
もうこんな可愛い花が、咲き出してるんですよね。

今週の天気予報を見ると、水曜日に雪だるまマークが!
せっかく咲き出した梅の花が、散らないといいな・・なんて思ってます(^_^)












梅にうぐいす、ホーホケキョ(笑)
うぐいすが可愛い声を聞かせてくれるのは、もう少し先になるのでしょうか^^


今日もどうぞよろしくお願い致します♪

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2013-02-03 18:05 | 料理 | Trackback | Comments(24)
Commented by yk-voyant54 at 2013-02-03 18:38
こんにちは。きゃ、かわいいー!
ちゃんとネコちゃんに見えますよ。開けて開けてのネコちゃんが
モデルだよね?
こういうの売っていたらいいね。私も買うし売れると思うな。
のりが不足したのも微笑ましいね。
作り方を読んだら、手が混んでいて感動しちゃったよ。
目がいいよ。こういうの食べれたら、嬉しくなってしまうね。
見ただけでも、すっごく楽しかったよ。ありがとう。
Commented by まみこ at 2013-02-03 19:39 x
大丈夫、どう見ても、どっから見ても「ネコ」ですわ♪
私は買ってきちゃいましたー。
さぁやがインフルエンザで(薬のおかげで復活早いけど)
お料理はポトフになったのだ。
イワシとはかけ離れてる(笑)
Commented by マロングラッセ at 2013-02-03 20:21 x
すぐに猫ちゃんだとわかりました〜(^-^)あぺりらちゃんがモデルですよネ❔
作り方どんなだろう〜、と楽しみです(^-^)
Commented by ハーブ・ティー at 2013-02-03 21:25 x
これは絶対、猫です。可愛いです(*^。^*)
日本にいる多くの愛猫家の中で
猫の恵方巻きを手作りして頂くのはキャロラインさん一家ぐらいでは・・・。
本当に素晴らしいと思います。
開運猫のあべりらちゃんをモデルにした恵方巻きを作って
節分の日に食べる・・・・最強の縁起担ぎだと思います(^^)
Commented by 黒猫ME at 2013-02-03 22:37 x
ひゃあ、かわいいです。
きちんと猫さんだって一目見てわかりましたよ!
ステキな巻きずし。もったいなくて食べられませんね。
Commented by しばシマイ at 2013-02-04 05:15 x
素晴らしい!! かわいいです。
猫さんに見えますよ。(^-^)/
あまりにも、可愛くって、
食べちゃうの惜しいですね~。
動画も楽しみにさせていただきますね(^-^)ふふふっ。
今日も元気で、楽しくねっ(^-^)あぺりらちゃん。
Commented by ori_tya at 2013-02-04 21:37
キレイに形が出来てますね!
「金太郎飴」状態!


猫目がキュート!
Commented by smile2525mama at 2013-02-04 21:38
こんばんは♪
すぐに、かわいい猫だぁ~って思いました(*^。^*)
すっごく上手にできていて、すごいです!!
どうやって作るのでしょう??
UPされるのを楽しみにしています~♪

今日、外出したら紅白の梅、寒桜が咲いていました。。。
ホント、春の始まりなのですよね~
でも、水曜日の雪予報・・・
どうなるのでしょうね?? 咲きだしたお花達のためにも
お手柔らかに願いたいです。
Commented by tukusi-rika at 2013-02-05 12:07
すてき~(*^_^*)
こんなかわいい飾巻き寿司は 初めて見ました
どういうふうに巻いたら こんなに可愛い猫ちゃんになるのか
とっても興味があります
すっごく楽しみ待ってますね♪
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-05 22:56
ボヤントさん

猫に見えて、良かったっ(笑)
そうなの、開けて開けての猫がモデルで^^

たくさんお褒め頂いて、ありがとう♪
そんなふうに仰ってもらって、すごく嬉しいです。
このお寿司を並べてたら、なんだか心がぽわぽわっと嬉しくなってきて
「福は内~」の福に、既に来てもらっちゃったような気持ちに。

いい節分の日が、送れました^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-05 23:20
まみこさん

猫に見えて良かったー(笑)
私、見た途端に、猫と柴犬と両方が思い浮かんじゃったの(^_^;)

さぁやちゃん、大丈夫?
ブログで、図書室の乾燥で喉が痛くなったって読んで
風邪ひかないといいなぁと思ってたの。
風邪どころか、インフルエンザだったのね・・流行ってるものねぇ。
早く元気になりますように。
温かいポトフ、弱った体には、一番のご馳走ネ。
Commented by jonesy at 2013-02-06 16:42
可愛い上に美味しそう!
(食べるのがもったいないという感じも・・)
お店で売っていたら絶対に買って帰りたいですよ〜

Commented by かえで at 2013-02-06 17:17 x
千葉の房総太巻き寿司の関係者さんにスカウトされますよ、このお寿司^^
節分は仕事の締め切りで忙しかったのですが恵方巻きの方からやってきました。
義母が2本、息子が2本とハーフサイズを進呈してくれました。
息子の方は自分の職場で作った物を社内販売で購入。
彼はご飯担当なので炊き加減を堪能しました^^
家族で恵方巻きを食べて「春よ早くこ~い!」
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 18:24
マロングラッセさん

そうなんです、あぺりらがモデルなんですよー。
わかってもらえて、ほっ^^
今、作り方を製作中らしいので、もうちょっと待っててくださいネ♪
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 18:30
ハーブ・ティーさん

猫で断言(笑)、有難いです♪
愛猫家の皆さんの中には、こんなお寿司を作られてる方もいらっしゃるのかもしれませんけど
ちょっと珍しいかもしれませんよね、我が家^^

ですねぇ、あぺりらは我が家に福をもたらしてくれる招き猫(^_^;)
・・だと信じてやまない我が家の面々ですので(笑)
こんなお寿司を頂いて節分を過ごせたので、
いいことがあるかもしれませんね、今年^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 18:41
黒猫MEさん

お褒め頂いて、ありがとうございます~♪
猫ちゃんを見る目のプロな方に、そう仰って頂けたら
もう太鼓判を押して頂いたようなもの(?(^_^;))
柴犬ちゃんと思わずとも良いってことですよね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 18:45
しばシマイさん

ありがとうございます~♪
切り口によって、ちょっとずつ表情が違うので
どれから食べたらいいのか、すっかり迷ったりもして(笑)
しばしみんなでの鑑賞タイムのあと、楽しく頂きました^^

作り方のほうも、ただいまローラが作成中なようです。
あぺりら、今日は寒くって丸まってる時間が長いようですけど、
さっきからちょっと活発に。
今、遊ぶ気、満々なようです^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 22:23
ori_tyaさん

お褒め頂いてありがとうございます~^^
金太郎飴、懐かしいわ。
どこから切っても、金太郎(笑)
あっでも、切り口によってちょっとずつ
表情が違うんですよね、ビミョーに。
そこがまた面白かったりも。

猫の目、作ってみるまで、
きゅうりと海苔で出来上がるとは思ってもいませんでした(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 22:30
smile mamaさん

猫だって、わかって頂けたようで、ほっ(笑)
もうすぐ作り方をアップ出来るようですので
見てやって頂ければ^^

作り方を考えて、ひとつずつ作っていくのですけど
意外とパズルを組み合わせるみたいに、設計図通りに作っていくところが
握り寿司とかとは違う部類なんだと納得。
これはこれで面白いかもと、ちょっと思っています。

今日の雪、思ったよりも大したことはなくって
何よりも雪かきをしなくてすんだことは、すごくほっとしました~(^_^;)
明日からはまた、暖かくなるとか。
梅や寒桜や、その他の花たちにとっても、今日一日が我慢のしどころだったことでしょう。
是非明日からまた、可愛い花を見せてくれて、一足早い春を楽しみたいものですネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 22:38
tukusiさん

ありがとうございます~♪
デザイン画を描いたら、どこを何で作るか考えて
細かいところを作って、組み立てて・・と。
何やら、お寿司作りっていうよりは、パズルを組み立てるような感覚で(笑)
楽しんで作ってたみたいですよ。
何しろモデルが、愛猫ですので(^_^;)

tukusiさんの毎日のお弁当作りに比べたら、大したことでもないのですけど
宜しかったら作り方動画、見てやってくださいネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 22:58
jonesyさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
ビミョーに切り口によって表情が違うので
食べる前に、しばし家族で鑑賞会 (笑)
それから美味しく頂きました^^

そんなふうに仰って頂けて、嬉しいです^^
こういうの、確かにあんまり売ってないですよね。
作るのも食べるのも、結構楽しめたりしますけど
商売にはあまりならないんでしょうか・・わからないですけど(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-06 23:15
かえでさん

あはは、房総太巻き寿司のスカウトなんて、あるんでしょうか(笑)

恵方巻きのほうからやって来てくれるって、何だか縁起のいいお話ですよネ。
そして、息子さんの炊いたご飯の恵方巻き、更に幸せが訪れそうな予感^^

本当に、春が待ち遠しいですよね。
今年の桜は、いつごろかな・・なんて考えるだけでも、わくわくします。
でも、そんな春を待つ、この冬の終わりの季節も、嫌いじゃないかもしれません。
明るい春が少し先に見えていて、でも今はまだ、そこへの準備を淡々とする時期で。
もうちょっと今の季節を、心静かに過ごしていくのもいいのかも・・なんて、ちょっと思っています^^
Commented by コビトカバ at 2013-02-07 15:44 x
わは~すご~い!!私まったくこのような素晴らしいもの作れない人なので
尊敬の眼差しでございます。
可愛くて食べられん・・・でも食べるけど(笑)
季節のお祝い、もっと大切にしなくちゃなぁ我が家も・・・。
Commented by CarolineIngalls at 2013-02-07 23:55
コビトカバさん

お褒め頂き、ありがとうございます~♪

そうなんです、切り口によってちょっとずつ表情違いますし
しばしみんなで観賞して、どれがいいかな・・なんて言いながら。
結局美味しく、全部頂きました(笑)

季節の行事ごと、いいですよね。
恵方巻は、わりと最近知りましたけど。
いろんな季節の行事ごとをするたびに、
季節がちょっとずつ移り変わっていくんですよね。
四季のある日本っていいな・・って、しみじみ感じます^^
<< もうちょっと・・・ ガーデニング @ winter ② >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧