さくら、さくら kawaii

d0025294_22313188.jpg

東京千代田区の靖国神社の桜、今日満開宣言が出ましたよね。
統計開始以来、2番目の早さとか。


我が家の周りの桜も、かなり咲いてるのですけど
満開まで、あと1~2日・・というところかしら。


今週末のお花見、わくわくしますネ(^_^)




そんな、心は既に桜の虜な(笑)私、
ローラにデザインしてもらって、さくらを感じられるクッキーを作ってみました。

この季節、お茶の時間も、桜な気分に浸りたくって。








d0025294_22313577.jpg

アイシングで、ちょっとぷっくりふっくら感を出してみました。



色も、花芯の部分を少し濃い色味にしてみたり。

・・・写真だと、ほぼ、わかりませんね(^_^;)








d0025294_2232250.jpg

以前、アフタヌーンティーで求めた、器とテーブルリネン。

この季節だけの、桜のリネンは、出してくるのがとっても楽しみ♪



今日見に行った近所の桜の木に、ヒヨドリがたくさん居て、
こんなふうに、花をついばんでは、
ぽろぽろと、花を落としていました。




さぁ、明日明後日、
どこの桜、見に行く?ヽ(^o^)丿








ソメイヨシノの花言葉は、「優れた美人・純潔」ですって。
なるほど・・清楚で際立って美しい、印象そのままの花言葉だったんですね。

この週末は、「美人」に会いに、みんながソワソワ・・でしょうか^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-03-22 23:06 | お菓子 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/18401913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-23 00:06
ああ〜、またまた最高!かわいい!!!
私もう、caroline&laura母娘のファンになってしまいましたー。
かわいいし楽しいしユーモアもあって!いいなぁ〜、こういうの。
これを食べる時って、どんな気持ち?聞かせて。
Commented by しばシマイ at 2013-03-23 05:50 x
おはようございます。(^-^)ノ
おぉ!素晴らしいですね~。キレイで可愛くって、しかも食べれちゃう!!
ふふふ(^-^)ノいいですね。
我家の桜もちらほら咲きだしました。
ここ最近は、お天気コロコロ変わることがおおいので、
油断したら、咲いたら、すぐ散っちゃうんじゃないかとハラハラな感じであります。。。
ほんと、キレイに桜できましたね~。(^-^)かわいい♪
 今日も元気でポカポカでね。あぺりらちゃん♪
Commented by ori_tya at 2013-03-23 08:45
桜のピンクのほんのり感がソメイヨシノをうかがわせますね!

とりさんのアイシングとはっぱの緑、
春の空気感とそわそわとなんとなく待ち遠しい感じました!
Commented by pinochiko at 2013-03-24 10:13
なんて素敵なんでしょう!!もったいなくて食べられないですよー。
質問です!お菓子を作っている間、あぺりらちゃんはおとなしく待っていて
くれるのですか?うちのフクちゃんは近くをウロウロ、油断するとバターなんか
舐められちゃうのでこっちは必死に作業しなきゃいけないのですよー。
Commented by まみこ at 2013-03-24 16:59 x
かーわーいーいーーーーーーー!!!
なんですか、この可愛さは!
ぷっくりがめちゃツボです♪
あー、食べに行きたい~、行きたい~♪(笑)
やっぱり、花より団子ね(爆)

奈良はねぇ、1本の木につき2~3輪ってとこ^^
東京のほうがすんごく早かったわ。
今度の週末が身頃かなぁ? 花粉に負けずにお花見に奈良公園でも行こうかしら?
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-24 19:28
ボヤントさん

ファンだなんて仰って頂けて、光栄すぎてどうしていいやら。
喜んでうろうろしてる図、想像してくださーい(^_^;)

これを食べる時の気持ち、そうですねぇ・・
実際食べる時、コーヒーにする?それとも紅茶、日本茶と迷って
お抹茶にしたんですよ、茶せんで点てて。
なので、野点をして、桜の下で食べてる気分かもと、ローラと話していて。

そして、ローラのデザインだったので
そんな意味でも、可愛い楽しさの中に嬉しさも感じてたり。
小さな幸せをしっとりと感じながらの、お茶の時間でした^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-25 12:45
しばシマイさん

食べられるお花見?(笑)
この季節、桜をいつも身近に感じていたいですものね。
花が咲くだけで、気持ちから生活の予定まで変わってしまう・・なんて、
日本人の桜好きは、もうDNAに組み込まれてるのかしら?と思ってしまうくらいです。

こちらも、今日は弱いながらも雨が降ったりやんだり。
この雨で、散らないといいなと、やっぱりはらはら。
でも気温が低いから、何とかもちこたえてくれるかな・・。
でも雨にあたると、花の美しさにちょっと陰りが見えちゃったりするし・・などなど。
やっぱりやきもきしています(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-25 13:34
ori_tyaさん

いろいろな種類の桜は、どれも綺麗で大好きですけど
やっぱり一番心待ちにするのは、ソメイヨシノでしょうか。
そのほんのりピンクな感じが、表現出来ればいいなと思いました。

この季節の、みんなが心待ちにする独特の気持ち。
昔から、歌に詠まれたりしてますけど
日本人なら誰もが抱く、気持ちですよね。
ちょうど鳥が描かれた水色の器があったので、キャンバスにしてみました。

明日の天気予報では、ちょっと晴れ間も出るとか。
青空のもと、桜をまた少しでも見に行ければと、またまたそわそわ(笑)
Commented by マロングラッセ at 2013-03-25 13:43 x
本当にお抹茶にピッタリ合いそうなさくらのクッキーですね(*^^*)売っていたら買わせて頂きたいです✨(≧▽≦)
今年は開花が早いですね(^-^)こちらは蕾でそろそろ咲きそうです。娘が春休みに入ったらお花見行こうかな??
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-25 13:46
pinochikoさん

お褒め頂き、ありがとうございます^^

あぺりら、私が何かしてる間は、おとなしくしてますよー。
キッチン仕事には、自分は加われないことはわかってるようで
そこは自分なりに線引きをきっちりしてるようです(?と、飼い主は理解してます笑)

でも、キッチン以外のことですと、「何々?何するの?」みたいな感じで興味津々。
小さいころから何をやるにも付き合ってくれちゃうところは変わらずで
結構面倒な作業でも、横であぺりらが見守ってくれてるのが嬉しかったり(^_^;)
時に、物の上に乗っかってしまって、進まない・・なんてことは
どこのお家の猫ちゃんも、同じかなと思いますけど(笑)

フクちゃんにバター舐められちゃうとなると、確かに気が抜けませんねぇ(笑)
ちょろっとバターを狙った様子が目に浮かんで、ひとりにんまり。
そしてそれを阻止するべく必死に作業されてるpinochikoさんの様子も
勝手に想像して、またまたにんまり( ̄∇ ̄;)
Commented by jonesy at 2013-03-25 16:01
最高に素敵♪
そしてまた早春な色合いの小鳥のお皿がとってーーも素敵です。
どれから食べたらいいか迷っちゃいますね
Commented by 神戸洋藝菓子ボックサン at 2013-03-25 16:57 x
こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンです。

突然の投稿、失礼します。
ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエ」企画を実施中!!
「グレープフルーツ」か「キウイ」を使った
スイーツレシピを募集しています♪

ボックサンの洋菓子お詰め合わせ&現金2万円が当たるチャンスです!!
参加者全員へのプレゼントもありますよ♪

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

締め切りは3月28日(木)です。
ぜひぜひご応募、お待ちしております☆
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-25 17:09
まみこさん

お褒め頂いてありがとう~~。
気に入ってもらえて、嬉しいわー♪
花より団子(笑)
両方あると、尚嬉しいんだけど(あくまで欲張り爆(^_^;))

奈良もお花見してるのかなと思ってたけど、まだだったのね。
そう、花粉症があるし、今年はPMもあるし、
アレルギーとしては手放しに喜べないけど、それでもやっぱり見に行きたい。
ばっちりガードしつつ、週末は桜を楽しんで^^
Commented by marie_josephe at 2013-03-25 17:11
carolineさん、大変ご無沙汰をして申し訳けございません。
そして、もう、去年のことになりますが、、マムにお心のこもったコメントをいただき本当にありがとうございました。
お返事をしなくては・・・と、思いながらも、あれからハワイと東京との往復で、
なかなか、PCの前に座ることが出来ずにおりました。

1週間ほど前に、ダデイと帰国をしまして、来月の中旬頃までは日本に滞在する予定でいます。
マコちゃんが春休み、KAZUMAくんもすっかりお兄さんになって、二人の成長ぶりに目を細めています。

carolineさんもBlogへ、お邪魔をするのも、とても久しぶりですが、
タイトルをお変えになられて、益々、充実され、本当に素敵にリニューアルされましたわね(*^。^*)
お話しやお写真も、相変わらず、carolineさんの品格があふれていて、
お優しい空気感を感じております。

マムの周りの桜も、今が見ごろと言わんばかりに咲き誇っていて、
日本の春は本当に素晴らしいわ~と、再認識している日々です。
Commented by marie_josephe at 2013-03-25 17:15
続きです♪

そう云えば、以前、マムがコメントを残した筈なのに削除されてしまっている事を
とてもご心配して下さっておりましたが、あれは、マムが、自発的に削除をしたのです。
corolineさんのお父さまへの思いを拝読させていればいる程、
マムの父への思いが溢れてきて、とても感傷的なコメントになってしまった事を後悔したからです。
ご心配をおかけして本当にごめんなさい。

さて、今日の東京は雨模様ですが、お日さまが顔を出したらお花見が楽しめそうですね。
桜のクッキー、なんて可愛らしいのでしょう~~(*^。^*)
桜の季節を、ご家族で満喫されて、また、素敵なお話しを更新されることを楽しみしています。
Commented by maqui-cafe at 2013-03-25 20:49
carolineさん、こんばんは、はじめまして^^
 先日はこちらにイイネを残してくださりありがとうございました^^
桜、あっと言う間に咲きましたねー そしてやっぱりうきうきしますねー^^
でも、どこもホントに混んでいて・・・><
なので、こんな風にとーってもかわいぃ桜クッキーをお家で楽しむのは贅沢な
お花見だなぁって思います^^それに、お家の中、とーってもいい香りですよね!
小鳥が桜にチュッってしてるみたいで、こちらまで幸せになります^^
期間限定の桜のリネンも、贅沢な幸せですねー
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-25 23:37
マロングラッセさん

ありがとうございます~^^
そう仰って頂けて、とっても嬉しいです♪
この時期、桜のことがやっぱり頭から離れずそわそわで(笑)
ついついお茶の時間も、桜と共にゆっくり過ごしたいなと^^

本当に、今年は開花が早いですね。
ご近所の桜イベントも、ひょっとしたらもう散ったあとかしら?なんて。
今日もお天気がいまひとつだったので、散ってしまわないかと、またもやはらはら(^_^;)

お嬢さんと、楽しいお花見が出来るといいですネ^^
Commented by 香織 at 2013-03-26 07:56 x
あぁ〜関東は暖かそうで良いですね!もうお花見だなんて夢見たいです。
イギリスは記録破りな寒波に襲われておりまして春からはまだまだ遠いのでとってもとっても羨ましいですよ。
桜のクッキーの可憐さにノックアウトです。本当にキャロラインさんやローラさんは季節をエンジョイされるのが上手でただただ脱帽です(^-^)
Commented at 2013-03-26 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-26 17:38
jonesyさん

お菓子も器も、お褒め頂き嬉しいです♪
ありがとうございます~^^

ちょっとどれから食べようかなと、迷う楽しみも(笑)
この季節、ちょっとそこまでお買い物に行っても
ピンクの景色が目に入ってきて。
桜の無い国の方が見たら、夢のような光景かもしれませんね^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-26 17:44
神戸洋藝菓子ボックサンさま

はじめまして。
プチパティシエ企画にお誘い頂きまして、ありがとうございます。
お声をかけて頂けること、とても光栄に思っております。

さっそくHPを拝見させて頂きました。
年4回、募集されてるんですね。
今回の締め切りは、明後日28日とのこと、
せっかくお誘い頂きましたが、ちょっと締め切りまでに時間がございませんので
今回は見送り、次回是非参加させて頂ければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

あらためてお声をかけて頂きまして、ありがとうございました^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-26 17:54
マムさん

お久しぶりです!
ハワイにいらしてることは存じておりましたが
そうですか、しばらく日本に滞在されるのですね。
マコちゃん、KAZUMAくんと過ごされること、楽しみですねー^^

ご多忙な中、私のブログにいらして頂き、本当にありがとうございます。
そして桜クッキーと共に、ブログのほうもお褒め頂いて嬉しいです。

父へ頂きましたコメントの件、そうだったのですね。
こちらこそ、お父様へのお気持ちを思い出させてしまって、お気持ちを波立たせてしまって申し訳ないです。
でもお互い、父親との大切な絆を、心に宝物としてしまっている・・ということですよね。

昨日は雨がしとしと、風も結構強かったですけど
今日は晴れてくれましたので、ご近所お花見散歩に出かけてきました。
もうしばらくの間、桜の魔力に酔いしれる日々が続きそうです^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-26 18:02
maquiさん

はじめまして♪
こちらこそ、いらしてくださって、コメントも頂きましてありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

今年の開花、ほんとに早かったですね。
あれよあれよという間に。
そして同じく、すっかりうきうきそわそわな毎日です(笑)

今日も晴れましたから、ちょっと近所をうろうろとして
桜の美しさに見とれてきたのですが。
やっぱり家の中でも桜を感じていたくって。
ついついこの季節になると、こんなお菓子を作りたくなってしまいます。

そうですね、この季節ならではの物を出してきて使えること、
小さいですけど、幸せを感じます。
そうなんです、お菓子を作ると、いい香りもそこここに漂って。
そんなことも、心がふわっと幸せになる瞬間です^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-26 18:14
香織さん

イギリス、寒いんですねー。
記録破りの寒波・・冬のように寒いんだろうなと想像しています。
もう3月も終わりですから、そろそろそちらも暖かくなってる頃かなと思ってましたが。
早く暖かくなってくれるといいですよね。

こちらは昨日今日と、その中でも寒くなってはいますが、
随分とぽかぽか暖かくなってきています。
一時期は、GW頃の気候とかで、急な暑さにちょっとついていけなかったり。
夏日だとかって言葉も、テレビに飛び交ってたりしました。

暖かさのせいか、桜の開花も、驚くほど早くて。
あちこちの桜祭りが、予定変更を余儀なくされたり、
変更出来ないところは、桜が散ったあとにお祭りになってしまうみたいですよ。

桜のクッキー、お褒め頂き嬉しいです。
四季のある国に生まれて、今も住んでるんですものね。
季節や季節の行事ごとを楽しんで、日々の生活をよりハッピーに過ごしていければなと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-26 18:36
鍵コメさん

そうですか、突然無くなってしまったなんて困りますよね。
鍵コメントですので、ご本人様がご覧になることは出来ないのですけど
URL、そちらのブログにこれから書きに参りますね。
Commented at 2013-03-26 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-26 22:24
鍵コメさん

全然お安い御用で、どういたしまして。
他の方のも、ひとつずつ検索して集めてるとのこと
本当に大変ですよね。
お気に入りブログさんたち、元通りに集まるといいのですけど・・。
Commented by nekoneko8787m at 2013-03-26 23:56
きゃ〜可愛らしいクッキーですね〜(*^o^*)
春気分満開の素敵なデザインですっ♪
食べるのがもったいないくらい(*^^*)
Commented by CarolineIngalls at 2013-03-28 12:40
ネコネコさん

お褒め頂き、ありがとうございます~^^

この季節、すっかり桜に翻弄されてる私(笑)、
毎年のことなんですけど、外ではお花見、
家の中でも、やっぱりお花見気分に浸っていたくって。
こんなお菓子を、あれこれ作っては、
これでもかと、桜気分を満喫する日々です(^^)
<< お花見 スマホに夢中 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧