十五夜

d0025294_19352594.jpg

今日は、中秋の名月。
十五夜です。



朝晩すっかり涼しくなってきて、やっと秋の気配。

例年になく、秋が待ち遠しい酷暑でしたから
その分、秋の行事ごとへのわくわく感は、ことのほか大きく。


お団子作りも、いつも以上に楽しめたかも?(^_^)








d0025294_19351472.jpg

近所のお花屋さんで、お月見に似合う花を選ぶのも、また楽しくって。


すすきに藤袴、吾亦紅(われもこう)にポンポンマム。



ポンポンマムは、すすきと並べているとお月様に見えてきて、
本当はリンドウを入れようと思っていたのですけど
お月様に決定!
(いや、ポンポンマムに決定(^_^;))








d0025294_19345789.jpg

例年通り、お月様と、父や祖父母にお供えしてから
みんなでお団子を頂きましょう。



あっでも、我が家、
こんな感じのお団子好きなのは、私だけなんですよねぇ。

娘も、とりあえずの縁起物程度にしか食べませんし
夫は、例年たった一個、口にいれるかどうか(苦笑)



・・ってことは、残りは全部私のお腹の中へ?・・・(^_^;)
まぁ・・そういうことですよねぇ、計算上(実際にもそうと言える( ̄∇ ̄;))

あぺりらさんも、お団子は無理ですから(笑)









d0025294_21555310.jpg

本日、20時09分のお月様。


20時13分が、まんまる満月だったらしいので、
ほぼ完璧な満月・・でしょうか。



天気も雲ひとつ無い空。
お月様の光も、とても澄んでいて、うさぎさんもくっきりと見えました。


思わず、家族の無事健康をお月様にお祈りしてしまいましたけど
そこは会社帰りの方たちが、ひっきりなしに通る道。

手を合わせたのも束の間、心の中でお月様と会話しました。
(暗闇に、空に向かって祈る女が立ちつくし・・・怖い図ですよねぇ(^_^;))









今日は、我が家のご近所、
すすきを買って帰る方が、かなりいたような。

買い物をしながら、うろうろあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてたのですけど
あちこちですすきな方たちに遭遇。

そのたびに、ちょっと気持ちがほっこりしてみたり^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-09-19 22:12 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/19682479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabisukisuki at 2013-09-19 23:06
こんばんは☆
今夜の月は、なんだか特別に綺麗に見えました
とっても美味しそうな月見団子
やはり月見団子っていったらこれですよね!!
我が家は違う団子になってしまった・・・
お花も素敵にいけてますね。
見習わないと!
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-19 23:16
こんばんは♪
秋の花々を素敵に生けてらっしゃいますね。^^
白いおだんごがまたかわいい~♪
Commented by kinakodog at 2013-09-20 00:38
秋のお花にお団子、風流で、アレンジもさすがですね。ちゃんとウサギさんも登場しているところがかわいい。まんまるお花のお月様の中から、美味しいそうなお団子をもらおうと出て来ちゃったのかな?
Commented by yk-voyant54 at 2013-09-20 20:53
これ、すてきですね。うわぁ〜と見とれていたら、どうやら
carolineさんが生けられたようですね。すごーい!
あまりに素敵で!(今日は母を褒める。笑)
おだんごの器もいいし。こんな風に楽しめたらいいなぁ〜。
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-20 22:33
こんばんは~
お月様 本当に綺麗に撮れてますね~
くっきり すっきり  私もこんなふうに撮りたかったのに…(^_^;)

おだんご シンプルで 美味しそう!
ポンポンマムのお月様も可愛いですね 吾亦紅 すすき…秋~~~♥♬
朝散歩の時 薄を少しいただいてくればよかったと思いました
お月見には 薄ですよね~
Commented by CarolineIngalls at 2013-09-22 22:28
あずきさん

こんばんは♪
お月様、とっても綺麗でしたよね~。
私も同じで、今年の中秋の名月は格別綺麗かもと感じました。

綺麗なお月様をじっくりと見てると、気持ちがすぅっと落ち着いていることをいつも感じます。
お月様には、特別な力があるのかもしれませんね。

お月見団子、定番はこれでしょうけど、
最近はいろんなのがあって、また楽しかったりもしますよね。
地域で、少しずつ違うみたいですし。
ありがとうございます、お花、どんなふうに設えようかしらと考えて
今回は花器ではないのですけど、どことなく秋らしい器を使いました。
大好きな田中恒子さんの器です^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-09-22 23:02
shimaさん

お褒め頂き、ありがとうございます^^
やっと少し涼しくなってきて、こんな秋の草花が似合う季節になりましたよね。
すすきに藤袴に・・と活けていくと
ますますお月見気分が上がってきて、設えって大事なんだなぁと思いました。

お団子、そうですね、こうやって見てると可愛いものですよね(笑)
お餅つきのうさぎさんも月にくっきりと見えて
ついたお餅で、お団子作りかしら・・なんて、ちょっとメルヘンな想像もかきたてられて
楽しい十五夜を過ごすことが出来ました^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-09-22 23:52
kinakodogさん

お褒め頂き、ありがとうございます(^^)
少し涼しくなってきて、お月見にぴったりの秋の夜。
今宵ばかりは、ちょっと風流な気持ちになってみたいなぁと^^

うさぎさん、この季節に出してきて、お月見気分を盛り上げてくれます。
ですねぇ、お団子をもらおうとお月様から飛び出してきたのか
はたまた、お月様でついていたお餅で、お団子を作ってお裾分けに来てくれたのか(笑)
そんな楽しいことも考えたりしながら、今年の十五夜も恙無く過ごすことが出来ました^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-09-22 23:54
ボヤントさん

母まで褒めて頂いて(笑)ありがとうございます~(^_-)

秋の草花って、楚々としていながら、味わい深い風情、いいものですよね。
行事ごとを楽しむたびに、日本のしきたりの美しさ・奥深さをしみじみ感じます。

おだんごの器も、花器にした器も、田中恒子さんという方の器なんです。
何ともいえない色や質感・形に惹かれて、大事にしています。

澄んだ綺麗なお月様を見ていて、昔々の小学生の頃、
「お月様を見ていると、おばあちゃんの顔が思い浮かぶの」と言ったことを思い出しました。
そうしたら母が、「おばあちゃんは心が澄んだ人だから」と答えたことを。
そんなことも久々に思い出した、今年の十五夜でした。
Commented by CarolineIngalls at 2013-09-23 00:06
otomeさん

ありがとうございます^^
綺麗なお月様、そのままが一番綺麗なんですけど
それを綺麗に写し取るのは、難しいものですよね。

お団子、定番のシンプルなものを、十五夜の時は用意しています。
そしてやっぱり、すすきですネ。
お花屋さんで買われたすすきを持って歩いてらっしゃる方が
たくさんいらっしゃったのには、ちょっとびっくりしました(笑)
暑い夏が長かった分、秋の行事ごとを楽しみたいという気持ちが
皆さん強かったのかな・・なんて^^
<< クレアローズ 2020東京オリンピック >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

ってことは、今は食べてく..
by pinochiko at 22:20
へえ!あぺりらちゃんもト..
by tarohanaazuki at 20:48

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧