アルバムから・あぺりらファッションショー

d0025294_12575414.jpg

あぺりらの「潮騒のメモリーズ」衣装を、ほぼ日さんに載せて頂いたことで
あらためて、あぺりらの今までの衣装、
どんなものを作って着せてきたかを、振り返ってみました(^_^)



題して、あぺりらファッションショー~(ちょっと違?(^_^;))

洋服と和服に分けてみましたよ。
まずは洋服から。




★上から、記憶に新しい、ディズニー30周年を記念した、ミニードレス。
今年ですね。

まだまだ30周年のディズニー。
賑わってますよね~。
今は、ハロウィーンですね、ディズニーは。



★お次の白いレースのドレスは、猫の日に。

何で猫の日が白いドレス?って感じですけど
単にレースのドレスを着せてあげたかったって、それだけなんですけどね(^_^;)



★2008年の初めてのワンピース、懐かしい~。
これ、我が家にやってきたばかりのあぺりらに、私が縫ったものでした。

まだすごく小さくって、すぐに体調崩して病院通いばかりの頃で。
今やこのドレスは、小さくって着られなくなっています。
それだけ体力がついて、大きくなれたってことですね(嬉)


★リバーシブルの襟は、今年の4月のお誕生日記念に作ったものですね。
一般的な猫ちゃんには、服よりも襟だけのほうが、つけやすいのかな・・。
こんな襟で、ちょっとお洒落をして記念撮影をするのも、いいものですよね(^_^)








d0025294_12581049.jpg

さて、こちらは着物コレクション。
着物や浴衣も、いろいろ作ってきましたね~(笑)


★上から、2009年七五三。
3歳の時のものです。

人間の子供と同じように、3歳ならではの被布を作って着せました。
お花やぽんぽんをつけたり、半襟をレースにしたり。
3歳のお祝いですから、思いっきりキュートに。

お祝い&お願いの甲斐あってか、有難いことに、今年元気に7歳の七五三をお祝い出来そうです。



★次は2010年のお正月。
このあたり、結構最近だと思ってしまうのは、年のなせるわざ・・(^_^;)



★次は、昨年の浴衣です。
今年の夏も暑かったですけど、昨年もやっぱり猛暑でしたよね。

少しでも夏らしく、でも涼やかな画像を・・と考えたのが、この浴衣撮影でした。
昔々に使った私のストールが、あぺりらの浴衣に変身するとは・・。
思わぬところでのリサイクル・・でした(^_^;)



★残り3つは、それぞれの年のお正月のショットです。
こうやってみると、それぞれ、違ったあぺりらが。

2011年、この年は震災の年でもあるのですけど
この写真を撮った元旦に、認知症になり始めてた父が、
普段はとても穏やかな人だったのですけど、違う人のように大騒ぎになって。

我が家は、とっても大変なお正月を過ごしていたのでした、実は(苦笑)

そんなことも、あんなことも、こうやって思い出してみると、
あれこれありますね、人生・・・。




いろいろ思い出しながらの、あぺりらファッションショー。
いかがでしたでしょうか。

これからもローラが、いろいろな猫衣装を作ってくれることと思います。
どうぞお楽しみに。

あっ私も、たまにはまた作ってみようかなぁ(^_^)









しとしと、雨の土曜日。
肌寒い天気。

ちらほら咲き出したバラの花も、雨に濡れてちょっと可哀想。
爽やかな秋晴れが、待ち遠しいです^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-05 13:50 | 手しごと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/19769623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smile2525mama at 2013-10-05 15:35
こんにちは(*^^*)
今日は、雨が降り肌寒いですね~
(我が家は、夕方からお出かけです…(笑))

あぺりらちゃんのファッションショー、
楽しく拝見しました♪
キャロラインさんやローラさんの
愛情いっぱいのお洋服、あぺりらちゃんに
似合っていて、かわいいです!!

これからも、楽しみにしております(*^^*)
Commented by micocon at 2013-10-05 17:00
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

こんなにお洋服持ちなんですね (≧∀≦)
猫ちゃんなのに、嫌がらずに着てくれるのも素敵です♪

是非、キャロラインさんお手製の服も見せてくださーい!
Commented by time_rose_doll at 2013-10-05 23:56
かわいい~
あぺりらちゃんの堂々としてること!
素晴らしいモデルさんですねぇ

特にお着物!お上手~♪
ドール着物に挑戦しようと思ってるので、色の組み合わせを参考にしたいです!
Commented by usanekoinu at 2013-10-06 00:31
じぇじぇじぇ!
ちょっとご無沙汰のうちにこんな衣装と動画が
アップされてたなんて!
って、いつも通り素晴らしい出来ですね。
コレクションとして見せてもらうと
こんなにたくさん!
毎回楽しみにしています。
それにしてもあぺりらちゃんが双子だったなんて、、、
(と、ボケてみました。アハ^^)
Commented by しばシマイ at 2013-10-06 15:16 x
何度見ても、かわいいですねー。
あぺりらちゃん(^-^)ふふっ。
また、着こなしてくれるところが、
お嬢様なんですよねー。
我家じゃ無理。。。^_^;
これからも、ローラさんのお作りになる衣装楽しみにしております(^-^)ふふふっ。
 ほぼ日、掲載おめでとうございます。(^-^)ふふふっ。
Commented by minto421 at 2013-10-06 23:58
こんばんは♪

はじめましてminto421です
たくさんのイイネありがとうございます。

可愛いネコちゃん達ですね(*^_^*)
お洋服も、とてもお似合いです。
私も、トイ・プードルを飼っています。

また、お邪魔させて頂きたいと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-07 00:11
smile mamaさん

急に冷えてきましたよね。
そんな中昨晩はお出かけ、雨も降ってたりして、大変でしたね。
体調崩さないように、お互い気をつけてまいりましょうね。

あぺりらファッションショー、見て頂いてありがとうございます♪
とにかく孫のように可愛がってる愛猫ですので(笑)、
折に触れて、可愛いものを着せてあげたくなってしまって・・。
本猫にとっては、またかってものでしょうけど(^_^;)

これからも、何やら作ると思いますけど
懲りずに見てやってくださいませ^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-07 18:01
micocoさん

そうなんです、いつのまにか衣装持ち猫になっちゃってましたね(笑)
ですね、普通に着てくれるので、こんな撮影も出来てるんでしょうね^^

ここのところ、あぺりらの服はローラばかりが作ってますので
たまには作ってみるのも、いいかもしれませんね。
いまひとつ、こんなのが作りたい~ってイメージが、今わいてきてはいないのですけど(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-07 18:05
time_rose_dollさん

確かにあぺりら、堂々としてますよね(笑)
わんちゃんが服を着てカメラ目線・・っていうのは良く見かける気がしますけど
あんまり猫でこんな図って、見ないかもしれません~。

着物をお褒め頂いて、ありがとうございます^^
参考にして頂けるところがあるかどうかはわかりませんけど
そう仰って頂けて、光栄です。

お着物姿のお人形、楽しみにしています♪
Commented by nanako-729 at 2013-10-07 19:53
こんばんは!
イイネをありがとうございました!

ネコちゃんのお洋服とっても可愛いですね!
これはお嬢様が作られるんですか?
すごい器用ですね~モデルさんのネコちゃんも
ポーズが決まっていてなんてお利口さんかしら(⌒∇⌒)ノ
まだまだお洋服増えそうですね、楽しみにしています!

また遊びにきます、よろしくお願いします!
Commented by tarohanaazuki at 2013-10-08 07:18
キャロラインさん、はじめまして。
イイネ、ありがとうございます。思わぬ方からのイイネ嬉しかったです。
私も インガルス一家の大ファンです。あぺりらちゃんはメアリーとは、
命名されなかったんですね。それともネリー・・・は ないですね(笑)
あぺりらちゃんの堂々としたモデルっぷりには驚きました。
手仕事が全く駄目な私には 羨ましい限りです。
また 楽しいページにお邪魔させていただきます。
Commented by 花娘 at 2013-10-08 11:52 x
こんにちは。
改めてファッションショーをするといろいろ可愛い服や着物を着せてもらっているんですね。
アペリラちゃん幸せ!
私も和装したいですが着る機会がありません。涙
私も小学校の入学式には母が和装で来てくれました。
昔は節目には着物でしたものね。
冬になると和服を着ていた母ですが、最近はもうお洋服ばかりです。
ちょっと淋しいですね。
こんな正しい日本人ならぬ猫ちゃんはアペリラちゃんだけかな?
これからの装いも楽しみな私です。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-08 15:28
usanekoinuさん

そうなんです、いろいろ作ったりしてました~(笑)

ですね、こうやってみると、あれこれ着せてきたんだなぁと。
確かusanekoinuさん、エキサイトブログの「あにまる」に載せてもらった
着物のあぺりらを見てくださって、こちらに来てくださったんでしたよね。
どの着物だったか、ちょっと忘れてしまいましたけど・・懐かしいです^^

ふふふ、あぺりらが双子(^_^;)
あっでも、ほんとのあぺりら、実は双子なんですよ。
我が家には迎えませんでしたけど、片割れは男の子でした。
顔はやっぱりそっくりでしたけど、そこは男の子、
エラが張ってて、男の子らしい体型で。
顔そっくりでしたけど、片割れのほうが美形だったかも(笑)
こんな話してると、勘が異様に鋭いあぺりらが、今頃怒り出してるかも・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-08 15:40
しばシマイさん

お褒め頂いて、ありがとうございます~♪
「可愛い~」って言葉、あぺりらはしっかりと理解しているんです。
なので、そう仰って頂けると、すごく喜ぶはず^^

また何やら作ると思いますけど、懲りずに見てやってくださいね。
いやぁ、しばシマイさん家で服を作るとしたら、みんなに着せるのがほんとに大変!
一人だけ着せるっていうのも何ですから、着せるとしたらやっぱりみんなに着せたいですよねぇ。
それだけで、かなり時間と手間がかかりそうですよね。

ほぼ日掲載の件も、ありがとうございます。
大好きなほぼ日さんですから、ほんとに有難かったです^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-08 15:41
minto421さん

はじめまして♪
こちらこそ、イイネ、ありがとうございます^^

猫好きで、あぺりらと言う名前の猫がいるのですけど
(4月1日生まれですので、ハワイ語でエイプリルの意味の言葉です)
わんこも好きですよ~。
トイ・プードルは一度触ってみたいと思っていました。
ふわふわもこもこしてそうで、猫とはまた手触りが違うんでしょうね。

わんちゃんだと、お洋服の楽しみが猫よりも多くありそうですよね。
それはちょっと羨ましかったり^^

ありがとうございます、またどうぞいらしてくださいね。
お待ちしております。
これからよろしくお願いいたします(^_^)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-08 16:05
nanakoさん

はじめまして。
こちらこそ、いらして頂いてありがとうございます^^

そうなんです、ほとんどを娘が作りました。
ものづくりが大好きな娘ですので、かなり楽しんで作ってるようです。
どんなのを作ろうか・・なんて段階では、私も参戦(笑)
母娘で、ここの生地がどうの、レースはここにリボンはここで・・なんて。
横でモデル猫は、すやすや寝てますけどね(^_^;)

ありがとうございます、またいらしてくださいネ。
よろしくお願い致します^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-08 16:11
あずきのばあばさん

はじめまして♪
こちらこそ、お知り合いになれて嬉しいです^^

大草原の小さな家のインガルス家。
いい家族ですよね~。
今でもDVDを見たりしますけど、やっぱりいいなと感じます。

そうなんです、あぺりらの名前をつける時、
どうしたことか、ハワイ語の名前をつけてしまいました(笑)
4月1日生まれですので、エイプリルのハワイ語で「あぺりら」。
ほんとに、ローラよりも年下(人間にすると既にかなり年上)ですから
キャリーでも良かったんですけどねぇ。
あっ、元々双子でしたから、ほんとにキャリーでも良かったかも~(^_^;)

ありがとうございます、またどうぞいらしてくださいね。
私もブログを拝見させて頂きます。
これからどうぞよろしくお願いします^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-08 16:18
花娘さん

あらためて出してみて、結構着せてきたんだなぁと自分でも思いました。
あぺりら、幸せと思ってくれてるといいですけど
最近、またそれねって顔されるので(苦笑)どう思ってくれてますやら(^_^;)

お母様、冬は和服だったんですね~。
素敵だわ~。
炬燵に和服のお母様が、編み物してる図とか、すごく素敵。
入学式の和装のお母さんたちも、懐かしいですよね。

正しい日本人ならぬ日本猫(笑)
でもそれって大事なことですよね。
あぺりら、これからもお正月には、着物で新年をお祝いしてもらいますよ~。
とりあえず次は、7歳七五三のお着物かな・・。
(まだローラが縫い始めてない様子・・間に合うといいですけど・・(^_^;))
Commented by ハーブ・ティー at 2013-10-14 12:20 x
あぺりらちゃんの衣装が、ほぼ日さんに取り上げられたとは!
素晴らしいですね(*^。^*)
もっと早く色々なところで取り上げられてもいいの匠の実力。
こうして画像をを見ていると、つくづく幸せなあべりらちゃん(^o^)
これから猫服のお仕事の依頼が来るかもしれません。
何を着てもお似合い、さすがセンスのいいキャロさん一家のネコちゃん^^

私とほぼ日さんの出会いは、夏恒例の怪談特集でしたか。
頼んでもいないのに我が子が、読んで聞かせてくれるのです(-_-;)
怪談好きの友人の「洒落怖」と共にお勧めでした。私は苦手。
「別にいいから…」と断っても「まあまあ遠慮深いお母さんね」と。

お盆の夜、田舎の親せき宅を訪ねると暗い道の苦手な私は速足で。
幼稚園生の我が子は、「お母さんゆっくり歩いて」と
外灯がポッりと灯るうす暗い道の真横の墓地で立ち止まろうと(*_*)
手を引いて我が子のスピードに合わせるのはドキドキでした。
夜の墓地を通るとマイケルの名曲スリラーのシーンが頭に浮かびます(^_^.)
ほぼ日さんの怪談も同じ感覚です(>_<)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-14 18:20
ハーブ・ティーさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
こうやって服を並べてみると、結構作り続けてきたんだなぁと感じます。
一枚作るたびに、今度はどうしようと、母娘の企画会議が(笑)
そこから始まって、作って着せて写真におさめるまで、結構な時間がかかっていて
ですので、どれもいろいろな思い出がいっぱい詰まっています。
これを着せた時、ちょっとボタンがきつくって、あぺりらが嫌そうな顔したわ・・とか(笑)

ほぼ日さんとの出合い、怪談特集だったのですね。
私も怪談は苦手なので、ほぼ日さんの中では唯一見ないコーナーかも(^_^;)
ご親戚のお家近くの暗い道の話は、リアルで読んでる私まで
早足で歩きたくなってしまいました(苦笑)
昔の夜は、ほんとに暗かったですよね。
東京の住宅街とかでも、街灯があまりついていなかったりして
結構真っ暗な場所がたくさんあったように思います。
今みたいに街のお店も、夜遅くまでやってたりしなかったですし
夕方くらいで閉まってしまうお店も多かったような。
暗闇の怖さがありましたよね。
<< ガーデニング 夏から秋 じぇじぇじぇっ\( ‘ jjj... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

 最新のコメント

ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 16:45
るなりんさん あり..
by CarolineIngalls at 16:10

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧