懐かしドーナツ oishii

d0025294_22194092.jpg

子供のころから、大好きだったドーナツ。



いろんな美味しいドーナツが、巷には溢れていますけど
母が揚げてくれたようなお家のドーナツが、最近無性に懐かしかったり。





作ってみました。
昔っからある、普通のドーナツ。

これこれって感じの、懐かしいお味(^_^)








d0025294_22192764.jpg

細かい粉糖がついてるのも大好きですけど
ざらざらっとしたグラニュー糖がついてるのが、昔々のおやつの定番。





ドーナツの輪っかの形って、幸せな光景ですよねぇ。

ドーナツ見ながら気持ちが沈む人は、滅多にいないのでは?(^_^;)








d0025294_2219142.jpg

そしてこれも、ずーっと前からの我が家の定番(笑)


穴の中から、あぺりらを探せ!^m^




穴から偵察されてること、あぺりら、気づいてるんですよねぇ(苦笑)
でも、あえて知らん顔。

関わりたくないって雰囲気・・・でしょうか( ̄∇ ̄;)









台風がやってくるみたいですね。
直撃しそうな感じで、かなり不安です。

今日は、植木鉢をしまったり、バラの枝をしばったり。
台風対策で、一日終わってしまいました(^_^;)

どうか被害が出ませんように。
難なく通過してくれますように。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-14 22:23 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/19820766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2013-10-14 23:39
そう、そう、これ、これ!私が食べていたのはこんなにきれいな輪っかじゃ
なかったけど雰囲気はそのまんまです。なつかしいなぁ。
台風がひどいことしないで通り過ぎてくれればいいですね。


Commented by ハーブ・ティー at 2013-10-15 00:19 x
懐かしいですね。
お母さんに作ってもらうのが最高でしょう。
キャロさんのお母さんなら名人顔負けのドーナツを作れそうです。
昔はこういうドーナツがおやつに出ると分かるだけでワクワクでした。
食べる前、食べた後でも一日中幸せな気分でした。

私の家の近くでは手作りパン屋さんでこんなドーナツを売っていました。
横文字で地名が付いたパン屋さんでした。
実在してませんが、たとえばローマ・ベーカリー、カリフォルニア・パンなんて名前が付いていました。
普通のパン屋さんは、個人の名前が付いていた記憶があります。
例えば、山田屋、鈴木製パン店、等々でした。
友人と遊ぶ時におやつ代をもらい数軒のお店を回って選ぶのも楽しみでした。

今はコンビニでもスーパーでありとあらゆる物が買えます。
友人とワイワイ言いながら選ぶ楽しみは、今の子供たちの方があまり少ない経験カモ

Commented by ハーブ・ティー at 2013-10-15 00:21 x
その2
数年前、うちの近くの某駅ビルで娘と買い物中に「〇〇ちゃん」と呼ぶ声が。
勿論、私は無関係、どんどん歩いています。
肩をたたく人がいて、振り返ると見知らぬ中年女性が。
私「どなたですか。人違いでは・・・」
中年女性「〇〇ちゃんでしょう。恵子よ」
私「・・・・」
中年女性「××恵子。昔、〇〇公園でよく遊んだよね。よくドーナツも買ったね」
私「あ、ケイちゃん!!!私のことよく分ったね」

娘が私にそっくり(結構、有名です。美少女ではなくて残念!娘よ、ゴメン)なのと共通の友人から私が某駅ビル周辺に住んでるのを聞いてたそうです。
住所交換と同窓会のお誘いまでしてくれました。嬉しい~、有り難いです。
ついでに十代からの変貌ぶりにお互い大笑い。皆に会ってみたい(^^)

昔の思い出に乾杯!ドーナツは楽しい子供時代の象徴でした\(^o^)/
Commented by ushigara26 at 2013-10-15 00:21
おいしそうなドーナッツですね~♥
私も、粉糖よりグラニュー糖ざらざらのドーナッツに一票!
ドーナッツが乗っている器も、かわいいです~。
ドーナッツの穴から見えるあぺりらちゃん(笑)はサイコー((*´∀`*))
Commented by kyokocat at 2013-10-15 00:58
美味しそうなドーナツ!私も昨日からドーナツが食べたくて食べたくて。この写真をみて、今日こそ買いにいこう!と思いました。

ドーナッツの穴の向こうの、あぺりらちゃん。さり気なく知らん顔ってのがとてもかわいいです!
Commented by jonesy at 2013-10-15 08:04
ああ・・心からおいしそう・・
私のなかでは「ドーナツ」というモノはまさにこれなんです!
クリスピークリームドーナツとかチョコレートがかかったドーナツとかあるけれど、
あれはオヤツ。もしくはスイーツ。
ドーナツの名前で呼んでいいのはこれだけです。
グラニュー糖がザラザラと舌にあたってホロホロと崩れるこれです、
今じゃどこに行っても売っていない。
探しに探して見つけたのは東京ではあの紀伊国屋さんで売っているんです。
確かアメリカドーナツとか言う名前で可愛い袋に入っています。
でもやっぱり最高なのは学校から帰って来ると、お母さんが作ってくれたオヤツのドーナツがほおばれる幸せったら胸がキュンとするような思い出です・・
ポークソテーもヨダレが出たけど、このドーナツには涙が出そう〜♪
Commented by kinakodog at 2013-10-15 08:23
こちらに来てからドーナッツって作らないで買っちゃうけれど、そうそう、子供のころは母が作ってくれました。懐かしい。あと、うちではパンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものもよく作ってくれました。
Commented by tukusi-rika at 2013-10-15 10:08
わぁ~ このドーナツ 私好み~(*^_^*)
すっごくすっごく美味しそうです
おうちで こんなに綺麗なドーナツが作れるなんて
レシピも オリジナルですか?
こんなおいしそうなドーナツがおやつに出てきたら
もうそれだけで 幸せですね(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-15 17:55
あずきのばあばさん

ですよね、こんな感じのドーナツが、懐かしいですよね。
母が揚げてくれたドーナツ。
時々お手伝いして、お茶碗で周りの輪っか、真ん中は徳利の口だったかも(笑)
そんな有り合わせのもので型抜きして作ってたことも思い出です^^

雨がかなり降ってきています。
10年に一度の台風だとか・・ほんとに難なく通り過ぎてほしいと思うばかりです。
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-10-15 19:54
私も母が作ってくれたドーナツ大好きでしたねぇ
いつの間にか作ってくれなくなった・・・・
涼しくなってきたから揚げ物も大丈夫ですね~
凄くたべたくなってきた~
Commented by ナオ at 2013-10-15 23:29 x
わ~い♪ 昔ながらのドーナツ、大好きです~!
巷には焼きドーナツだとか、色々なドーナツがありますが、
私もこのドーナツが一番です(*^_^*)
ドーナツの輪の形が幸せの光景って、本当にそうですねぇ・・・。
穴のむこうにあぺりらちゃんがいたら、ますます幸せな光景ですね(^^)/

ご報告が遅れてしまいましたが、リンクさせていただきました♪
これからもよろしくお願いいたします~(*^_^*)
Commented by voyant-art at 2013-10-16 00:05
懐かしいですね。母がよく作ってくれて、よく食べましたよね。
楽しかったですよ。型抜きをやったりね。
私が好きだったのは、真中の丸がボールになるトコ。
なんだか不思議で、ルンルンして食べましたよ。
今日、今頃、関東は台風接近真っ最中でしょうか?
こちらは反れてホッとしていますが、被害がなければいいなぁ〜。
Commented by juju3291 at 2013-10-16 00:05
★元気ばば★
なんとやさしいブログなのでしょう
ブログを書き始めた時期も私と同じころです
これからもよろしく
Commented at 2013-10-16 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usanekoinu at 2013-10-16 11:51
あ~ん!あぺりらちゃん、カワユス??
カフェオレ入れて食べたくなるようなステキなドーナツ♪
3時になるとこういうお菓子を頬張りたくなりますね^^
台風いかがでした?
散歩に出たらかなりいろんなものが飛んでたみたいで、
人に当たったら重症でしょって看板が道に落ちてました。
今はもう風も吹いてないけど、学校は11時からで、
お隣の双子はその頃登校して行きました。
久々に風で家が揺れましたよ~。
Commented by smile2525mama at 2013-10-16 13:02
こんにちは♪
心がほっとしそうなドーナッツですね~(*^_^*)
おうちで作るドーナツは、おいしいですよね♪♪
ドーナツを通して、子どもの頃のことも思い出しそうですね~☆

あぺりらちゃんの大人な振る舞い。。。(*^_^*)
かわいいです♪♪

↓ご主人さまのこだわりのお肉をつかったポークソテー♪♪
ご飯片手に、いただきたいです~(*^^)v
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-16 13:24
ハーブ・ティーさん

子供だったころ、おやつのドーナツは、それだけで幸せな気持ちになれる食べ物でしたよね。
ケーキ屋さんはありましたし、母の作るおやつとは違う、
目がきらきらしてしまうようなケーキも、食べられる時代にはなってましたけど
それでも今と比べると、お菓子も品数がすごく少なかったと思います。

そんなころだからこそ、家でお茶碗とかを使いながら型抜きしたドーナツ生地が
油に入れるだけで、ぷわ~っと膨らんできて、あの形になることが、何と不思議で楽しかったことか。
もうすごーーく昔のことなのに(笑)、懐かしく思い出されます。

名前のついたパン屋さん、懐かしいですね。
そして地名のついたパン屋さんも、やっぱりよくありますよね。
私、母のではないドーナツを初めて食べたのは、青山のダンキンドーナツだったと思うのですけど
(今はもうダンキンドーナツ、撤退しちゃったみたいですよね)
母のとは全然違う食感で、大きな丸いドーナツの中に、クリームがぎっしり入ってたりして
それはそれはびっくりしたことを覚えています(笑)(つづく)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-16 15:53
ハーブ・ティーさん(つづき)

まぁ、ドーナツを食べてた子供のころのお友達に、ばったり会われたんですね~。
すごいすごい、そっくりなお嬢さんが一緒に居た時で、良かったですよね。
それが一番の決め手になられたと思いますし(笑)

私も昔一緒に遊んだお友達に、今街で会ったらわかるかと言われたら
ちょっと自信が無いと思います。
でもそのお嬢さんが一緒で、そっくりだとしたら、
ひょっとして、「この人、どこかで見たことある!」って気づくかも。

同窓会、楽しみですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 15:47
じろははさん

グラニュー糖のドーナツ、美味しいですよね~。
粉糖のも、大好きなんですけど、
母の揚げてくれたおやつは、グラニュー糖のもので。
なので、こんなドーナツを作ると、小さな頃に戻ったような気持ちになって
当時の楽しいおやつの風景が、次々と思い出されます。

器は、ポーランドの器にしてみました。
藍色ベースのほっこり柄が、どこか懐かしい雰囲気もありますし。

ふふふ、あぺりら、知らん顔してますけどね。
でもこっちが気になってることは確かなんですよねぇ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 17:48
kyokocatさん

そう、無性に食べたくなること、ありますよねぇ(笑)
Whitneyちゃんに今回は潰されずにすんだクリスピークリーム、美味しかったですかぁ?^^

気になってるけど、なぜか知らん顔(苦笑)
穴からばっちりカメラ目線しても、いいんですよ~、あぺりら(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 18:19
jonesyさん

そうそう、紀伊国屋さんのドーナツ、懐かしいタイプのがありますよね。
私も大好き♪
最近買ってないので記憶が定かじゃないですけど、アメリカっぽい星の柄がついてたような・・。
紀伊国屋さんのツイストドーナツも美味しいのですけど(夫が大好物)
あちらはアイシングがかかってるタイプですよね。
懐かしいのはやっぱり、こっちのほうでしょうか。

そうですねぇ、巷にはもう、数え切れないほどのドーナツがありますけど
やっぱり原点って感じのは、母親の揚げてくれたドーナツですよね。
私も昔々のそんな光景を思い出しながら、胸がきゅぅんとなりました。
子供の頃のきらきらとした思い出、お互い、宝物ですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 18:22
kinakodogさん

パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたもの♪
うちでも母が作ってくれましたよ~。
ドーナツとはまた違うけど、美味しかったですよね。
手軽に出来るし、そちらも作ってみようかな^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 18:26
tukusiさん

こんなタイプのドーナツ、お好きな方が多いのだなぁと、あらためて感じました。
それに対して、街でたくさん見かけるドーナツは、
あまりこんな感じの懐かしいものが無いですよね。
売られてたら、きっと買う方がたくさんいらっしゃるのになぁ。

レシピは、極々ありふれたものです。
母がその昔に作ってくれた、本当に普通のドーナツ。
たぶん当時のは、お茶碗に徳利の口で穴を開けて・・なんてやってたので(笑)、
形(穴の配分?)が、ちょっと変だったりもしてたかもしれません(^_^;)
まったくそんなことは、気にも留めていませんでしたけど(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 18:34
コビトカバさん

いつの間にか作ってくれなくなったって、うちの母もそうだわ(笑)
すぐ近くに、ドーナツを売るパン屋さん、その上、ドーナツ屋さんが出来ちゃいましたから
作らずに手軽に買えちゃうようになっちゃいましたし。

揚げ物、やっと暑さを気にせず揚げられるようになりましたよね。
ちょっと急に涼しくなりすぎて(気温差にまだ慣れずにいます(^_^;))
お料理の火の温もりが、かなり嬉しい私です(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 18:51
ナオさん

そうなんです、いろんな種類のドーナツが巷にはたっくさん。
それぞれ美味しいのも、もちろんありますけど
やっぱり基本はこれでしょう(笑)
ドーナツと言えばこれかなぁと思います。

ふふふ、そうなんです、穴の向こうにあぺりらがの~んびりしてる図が見えると
幸せが十倍返し(えっ、どこに返すの?^^ゞ)

リンク、ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしく(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 18:53
ボヤントさん

そうですよね、よく母親が作ってくれましたよね。
昔は今のように、星の数ほどお菓子が出回ってる・・なんて感じでもなかったですし。
母親の作るおやつが、ほんとに嬉しかったものですよね。

そうそう、一緒に型抜きするのが、楽しくって。
我が家は、お茶碗と徳利の口でやってたような・・今思うと
お茶碗はともかく、徳利の口の中のほうに、生地が入り込んでしまって
洗うのが面倒・・なんてこと、なかったのかしら(^_^;)

私も真ん中のボールになるのが、すごく好きでしたよ~、おんなじ♪
その後、ドーナツ屋さんで、その小さな丸いボールが売り出されてるのを見た時、
そのことを思い出した記憶があります。
みんなこれが好きなのかな・・なんて。

台風は結構強い雨風でしたけど、我が家は被害無くほっと一安心。
台風対策で疲れましたけど(苦笑)
伊豆大島では、酷い被害がありましたよね。
日本は地震に台風に・・と、自然災害に見舞われることが多くて、気が気じゃないです。
それ以外は、本当に素晴らしい国だと思うのですけど。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 19:36
元気ばばさん

そう仰って頂けて、とても嬉しいです^^
そうですか、書き始めた時期も同じ頃。
私、ブログのブの字も知らずにいた頃で(笑)、
娘にすすめられて、何がなんだかわからないうちにブログ開設(^_^;)
書き続けてるうちに、すっかり私の生活の一部となりました^^

こちらこそ、これからよろしくお願い致します。
良いご縁を頂きました(^^)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 20:13
鍵コメさん

こんばんは。

見てくださってありがとうございます。
そして、応援クリックも嬉しいです。

よろしくお願いします^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 20:13
usanekoinuさん

あぺりら、こっちが気になってるのに
なぜか知らん顔決め込んでるご様子(笑)
涼しくなってきて、こんなおやつが美味しい季節ですね。
あっ、ドーナツは暑くっても、美味しいですけど^^

台風、大した被害なくで、ほっとしました。
ちょっと倒れてしまってる植物もありますけど、まぁこのくらいなら何とか。
看板が落ちてたんですねっ!
怖いですよねぇ、誰も怪我してないといいですけど。
通勤通学の足、影響かなり出てたみたいですよね。
夜じゅう風の音がすごくって、庭も心配で(苦笑)寝が浅かったです。

看板と言えば、台風じゃないですけど強風の日に、外を歩いていたら
看板があっという間に飛んできて足を直撃。
かなり深い傷をおって、大変だったことがありました。
まだ中学生くらいの頃のことです。
それ以来、風の強い日は、歩いてても危ない目に合うかもと、何となく怖いです。
用がなかったら、なるべく外に出ないのが一番ですよね。
なかなかそうもいかないですけど。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-17 20:27
smile mamaさん

そうなんです、子供の頃に母が作ってくれた懐かしくってほっとするおやつ。
私の中では、ホットケーキやプリンやゼリーなど、いろいろあるのですけど
このドーナツも、その中のひとつで。
今回揚げて、こうやってブログで皆さんとお話して、
たくさんの子供の時の記憶が蘇ってきて
本当に懐かしい想い出にひたることが出来て幸せでした^^

ふふふ、あぺりら、大人の振る舞いだなんて仰って頂けて。
もうこれだけ一緒に居ると、猫ながら以心伝心。
ちょっとした心のひだも、お互い読み取っていたりして(^_^;)

夫のポークソテー、すごいボリュームでしょう。
このお皿、よく夫の料理シーンに登場するのですけど
イタリアのものらしく、豪快にかなり大きいんです(笑)
夫作の料理がボリューム満点なので、写真を撮ってもあまり大きくは見えないのですけど(笑)
Commented by mikarose at 2013-10-17 22:24
Caroline さん
メッセージありがとうございました。
懐かしドーナツに誘われ、お邪魔しました。
ときどき、無性に食べたくなるシンプルなドーナツ。
ほんと、母の味ですよね。
そうしたら、あまりにも本格的な和菓子に釘づけ、いろいろと見せていただきました。趣味の域を超えているのですが、プロの方じゃないですよね。
まだまだたくさん見せていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-19 18:15
mikaroseさん

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
嬉しいです^^

母の揚げてくれたおやつのドーナツ、
ほんとに昔っからのシンプルなものですけど、懐かしくって美味しいんですよね。
気持ちも和むからでしょうか、ほっとする美味しさを感じます。

和菓子など、いろいろ見てくださったのですね。
ありがとうございます♪
いえいえ、プロだなんて、お恥ずかしい。
ただの素人です。
好きで作ってるだけなんですよ~。
最近は娘も(というか、娘のほうが笑)作ることが多くって
私は、今日は何が出てくるかな・・なんて、ちょっと子供時代に戻ったような楽しみもあったりして(^_^;)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
良いご縁を頂けて、嬉しいです^^
<< 十三夜 肉食男子 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧