ガーデニング 秋も深まって

ガーデニング 秋も深まって_d0025294_19585941.jpg

バラの葉っぱに、ツマグロヒョウモンがとまりました。


夏の剪定時期が遅かったせいか、
秋バラは、まだもうちょっと先のよう。

蕾がついてくるのが、待ち遠しい今日この頃です。








ガーデニング 秋も深まって_d0025294_19574237.jpg

夏からの花も、まだ多く咲いてはいますけど、
ちょっと色あせてきて、選手交代を告げている様。


花のそんな姿を見るにつけ、
人の人生を思ってしまうのは、老いた親を案じる身だったりするからでしょうか・・。

あっいや、老いた親のいる我が身も、年を重ねてきてるから・・でしょうね(^_^;)



写真は、タピアン。

ぐんぐん伸びて、枝垂れた先に、花をたくさんつけてくれました。








ガーデニング 秋も深まって_d0025294_19583746.jpg

こちらの花手毬も、生育旺盛でした。


強い色の花を、まだたくさんつけています。








ガーデニング 秋も深まって_d0025294_1955524.jpg

選手交代でバトンを受け継ぐ子が、こちらにたくさん(^_^)



ビオラの苗を、植えつけました。
大きく育って、春まで可愛い花を楽しませてくれることでしょう。


まだ植えつけたばかりですので、ボリューム不足ですけど
これから株が充実していくのが、楽しみです(*^^)v








今、これを書いていたら、
「焼き芋~焼き芋~、石や~き芋~」の声が(笑)

ほっかほかなものが、恋しい季節。
寒い季節は、温まる楽しみがたくさんありますよね(^.^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-21 20:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(11)
Commented by pinochiko at 2013-10-21 21:02
色とりどりのお花に満ちたお庭がとても羨ましいですよ。
長野の我が家の周りは寂しい色合いになってきました。あはは。
こちらの冬は長くて色がなくて気分も落ち込みますが、その分、春の喜びは大きいのかもしれません。もう枯れたのかと思っていた草木が春にまた芽吹くのを見ると、とても感動します。私も年をとってきたってことでしょうか。ふふふ。
Commented by jonesy at 2013-10-21 21:53
Carolineさんのお庭は一年を通して薔薇が咲くのですねー
羨ましい。やっぱり直植えにかなうものは無いですよ。
土からの有機物がお花を育てます。
土のなかに含まれる有機物質をいじる事はちゃんと人間にも恩恵があるそうです。
クレマチスはやられるのですか?
Carolineさんのお庭には似合うなぁと勝手に思っていました・・・
Commented by froggymama at 2013-10-22 01:11
Carolineさん、こんばんは~^^
お花いっぱいの素敵なお庭なんですね~うらやましい!
これから寒くなっていくけど、こちらでいっぱい楽しませていただけそうです♪
こちらにもコメントありがとうございました。
Commented by shima_shima1225 at 2013-10-22 07:48
おはようございます♪
お庭の花も選手交代ですね、、
我が家も母(笑)が少しづつ植え替えをしています。^^
マーガレットもずいぶんと育って枝が木のようになってしまいました。^^;
少し摘んで小さな瓶に生けて楽しんでいますよ。
パンジーやビオラ、、そろそろ準備しようと思ってます。
いつも素敵な暮らしぶりにうっとりです~
ねこちゃんたちもお元気でしょうか?
Commented by mint at 2013-10-22 17:10 x
お~、確かにツマグロヒョウモン!
お日様の光を透かした美しい翅の模様が、ガレの工芸品みたい。
ツマグロヒョウモンは、mint地方では見かけませんね~

今年の猛暑は、お花にとっても辛かったはず。
長く咲いてくれてありがたいですね。
でも、頑張りすぎると根っこが疲れます。
人も頑張りすぎると、回復が遅れますから程々にね(笑)

もうビオラの苗を植えたのですね。
いつものcafeのガーデニングフェアに行ったのですが、お目当ての苗は、気温が高く締まった良い苗ができないので、もう少し待ってねと言われてしまいました。
暑さに強いmintは、やって来る冬の方を今から心配してます(^_^;)

喉の方はいかがですか?
季節の変わり目、乾燥もしてきますのでお大切に♥
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-22 23:23
pinochikoさん

長野は、早くに寒くなりますものね。
夏、よく家族で長野方面を訪れてた時も、朝晩は寒いくらいでした。

でもそうですね、その分、東京よりも春の喜びはずっと大きいと思います。
草木の芽吹き、本当に嬉しいものです。
お互い年を重ねてきて(あ~ごめんなさい、pinochikoさんはずっとお若いと思います!)
枯れていくものへのうら寂しさも感じ入りますけど
新しい芽吹きへの感動の心も、感度高まってますよね・・ふふふ。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-23 17:40
jonesyさん

庭には、一季咲きのバラもあるのですけど、四季咲きもあるので、楽しみがちょこちょこと。
バラの花を見られる幸せは、格別な気がします。
ほかの花たちも大好きなんですけど、
やっぱりバラが咲くと、華やかさが違うというか。

そうですね、土の威力、すごいですよね。
人にもいい効果があるんですね。
更に嬉しくなっちゃいます^^

クレマチスはまだ挑戦出来てないんです。
素敵な雰囲気ですよね。
いいなぁと思いつつ、まだ手を出せてなくって。
クレマチスが似合う庭と仰って頂けて、嬉しい♪
是非そのうち、育ててみたいです(^_^)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-23 19:32
froggymamaさん

花を育てるようになって、家の楽しみがまたひとつ増えました。
ひとつ・・というよりも、たくさん増えたかしら。
種類が違う花々を育てることで、いろんな楽しみをもらってる気がします。

これから冬に向かって気温が下がってくると
やっぱり花が少なくなりますよね。
その中でも楽しませてもらえるようなビオラなどの花を育てて
寒い冬の庭に、彩りを添えたいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-23 22:04
shimaさん

お母様も今、お花の植え替えをなさってるんですね。
季節の変わり目は、花の変わり目でもあって。
夏、頑張って鮮やかな色を見せてくれた花も、ちょっと褪せてきた時期。
ビオラの花に、若い力を感じてしまいました(^_^;)

マーガレットの枝が木のようって、わかります。
お母様が丹精されてるからこそ、すくすくと育ってるんですよね。
最近天気が悪いので、秋の花も日光をもらえずに、いまひとつ咲き伸び悩んでるような。
秋晴れが恋しい庭の花々・・です。

お褒め頂き、ありがとうございます。
猫のあぺりら、元気にしてますよ~。
花同様、外から差し込むお日様の光が恋しいようです。
猫って、ぽかぽかの陽だまりが好きですものね^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-23 23:21
mintさん

ツマグロヒョウモン、確かにガレの工芸品を髣髴とさせる美しさですよね。
そちらにはいないんですね。
ここでは庭で、よく見かけます。

ですよね、あんな猛暑でしたから、
お花が駄目にならないだろうかと心配しましたけど、
意外とどの花も頑張ってくれました。

ですね、頑張りすぎは禁物ですよねぇ。
父の教えもあって、ひたすら頑張るって思ってた時もありましたけど
そのあたりは、教えに反して吉って、最近思うようになりました(笑)
あっ、反してないかな・・晩年になって父は、健康第一、やんわり生きなさいって考えに変わってたみたいですし(^_^;)

ビオラ、今年は少し早めに植えつけました。
ちょうどビオラのフェアをお店でやっていて、種類も豊富でしたので。(つづく)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-23 23:22
mintさん(つづき)

そうそう、mintさんは暑いのが得意だったんですよね。
私も、以前は真夏大好きな人でしたけど、ここ数年はすっかり暑さに弱くなってしまいました。
夏をあまり楽しめなくなってしまって、ちょっと残念です。
若いころは特に、夏と言ったらわくわくする何かがありそうで(結局何もないんですけどね笑)
無駄に心ときめいたりしたものでした(爆)

ご心配をありがとうございます。
喉は酷くなることも無く、でもすっきりもせずに、何となく時が流れています。
乾燥もしてますよねー、寒さと共に急にきましたよね。
気をつけて過ごしていきたいなと思っています。
寒さはこれからが本番、冬に向かってまた体力アップしていかなくっちゃ。
mintさんも、ご自愛くださいね^^
<< あぺりらの秋 十三夜 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧