マトリョーシカの大好物? ピロシキ

マトリョーシカの大好物? ピロシキ_d0025294_18452428.jpg

秋も深まり、熱々はふはふなものも、恋しくなる季節。


ピロシキが突然食べたくなって、作ってみました。


ロシアの食べ物ですから、
ローラが作った編みぐるみのマトリョーシカちゃんたちが、集合(笑)

彼女たち、昨年のクリスマスアドベントカレンダーに、出演してくれてましたっけ。








マトリョーシカの大好物? ピロシキ_d0025294_1845735.jpg

揚げたて、熱々を、召し上がれ。



くれぐれも、やけどにはご注意を(^_^;)








マトリョーシカの大好物? ピロシキ_d0025294_18445013.jpg

温かいコーヒーを淹れて

今日は、アスティエの器の気分かな。



マグは、ナタリー。
器は、トレフルです(^_^)









立て続けの台風も去ってくれて
やっと昨日からお天気が戻ってきました。

秋晴れ。
やっぱりお日様の力って、すごいですね。

庭の植物たちも、あぺりらも・・・そして私も(笑)
体も心も、のびのび~っと、深呼吸出来てる気分。
いろいろと考えることも多く、やることもたくさんあるのですけど
とりあえず、ご近所をおさんぽして、体と心の栄養チャージをしてきました^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-10-28 19:10 | パン | Trackback | Comments(26)
Commented by yk-voyant54 at 2013-10-28 20:01
こういうものを見てしまうと、また食べたくなってしまいますねぇ〜。
ピロシキは随分食べていないの。久しぶりに食べたくなりました。
そして、ローラさんって、いろいろなんでも作ってしまうのですね。
すっごくかわいい〜。一緒にいて楽しいでしょうね。
娘を欲しかったなぁ〜。
Commented by Beau_jade_tam at 2013-10-28 20:12
マトリョーシカさん達も故郷の味に感動してそうですね。
それにしても美味しそうなピロシキ(*˘▽˘*).。.:*♡
私も久しぶりに食べたくなりました。
Commented by petit-panier at 2013-10-28 21:11
ピロシキおいしそうですね♪
あ~私もほふほふしたいです(^^
それにマトリョーシカもとってもカワイイ♪
Commented by ankoro_san at 2013-10-28 21:25
こんばんは^^

ピロシキも手作りされるの~凄いです^^
とっても、美味しそうですね^^いただいて見たいですぅ^^
マトリョーシカちゃんたちも、可愛いですね~(*^^*)♡
Commented by azu-azumy at 2013-10-28 21:53
こんばんは~♪
ピロシキ、とっても美味しそうですね!!
Commented by froggymama at 2013-10-28 23:33
うわぁ。。めっちゃ美味しそうじゃないですかぁ!
ピロシキ作れちゃうなんて、すごいですね~。。
揚げたて、食べたいです^^
Commented by morris-mami at 2013-10-29 01:08
こんばんは~☆
うーん、この時間の、この美味しそうなピロシキのお写真は、はっきり言って、目の毒ですぅ。。。(笑)
揚げたてを、ほふほふ食べるのは、最高のでしょうね♡
マトリーシカちゃんもとっても可愛いですね。^^
Commented by tabisukisuki at 2013-10-29 11:23
マトリョーシカ可愛いですね~
やはりロシアなので
ピロシキ!
そしてキュートなアスティエの器
アスティエの器欲しいので見ると欲しい病が発病しちゃいます!
Commented by ハーブ・ティー at 2013-10-29 11:32 x
とてもおいしそうなピロシキ\(^o^)/
マトリョーシカさん達も大満足でしょうか。
ここ数日の肌寒い日は、
肉まんとか揚げたてカレーパンとかホカホカの炭水化物が欲しくなる(^^)
コンビニは、おでん、フランクフルト、アメリカンドック、唐揚げ串など若い人向き。
中高年でも衝動食いしたくなるホカホカのスナック類が欲しいですね。
キャロさんとローラーさんなら製品開発okですよね(^^)
期待したいところです。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-29 23:10
ボヤントさん

ピロシキ、私も久々でした。
たまーに思い出して、とっても食べたくなります。

ローラ、そうですね、作り出すことが大好きで。
結構作り上げるまでには、アイデアを出し合ったりして
相談に乗ることも多いのですけど
このマトリョーシカは、知らない間に作り上げたものでした。
ある日突然、この子たちがテーブルに並んでて
かなり嬉しいサプライズでした^^

一緒にいて、とっても楽しいです。
小さい時は、入退院の繰り返しで、
しかも家にいられる時も、苦しかったり制限だらけの生活だったりで。
普通の母娘生活をあまり楽しむことが出来ませんでした。
大学生くらいからやっと、少しずつ普通の生活を楽しむことが出来るように。
今、極普通に過ごせる幸せをかみ締めています^^
Commented by 美味しそ~う! at 2013-10-30 12:24 x
こんにちは~。
この季節、熱々はふはふの食べ物ってほっこりさせてくれますよね。
我が家も私が家に居るので最近煮物が食卓によく上ります。
フルタイムで働いていた時にはなかなか出来なかった事です。
窓から降り注ぐ日差しも気持ちの良い季節ですからお散歩も楽しいですね。
私は家の中でぬくぬくしてしまいますけれど・・・。
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-30 23:18
Beau jade TAMさん

マトリョーシカさんたち、満足してくれたでしょうか(笑)

久々のピロシキ、美味しく頂きました。
揚げ物をしていても、暑さに唸ることもなくなりましたし(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-30 23:24
petit-panierさん

ピロシキ、久々に作ったのですけど、美味しかったですよ~。
何より、揚げ物が苦ではない季節になりましたから、作るのも楽になりました。
とはいえ、暑い中、揚げ物を頂くのも、またいいんですけどねぇ(^_^;)

編みぐるみマトリョーシカ、夏の間はチェストの中にしまわれっぱなしになってましたけど
毛糸が恋しい季節、この機会に、飾っておきましょうか^^
Commented by miyabiflower at 2013-10-30 23:40
かわいいマトリョーシカですね。
ピロシキ、とてもおいしそう♪
心もほかほかと暖かくなりそうです。
ピロシキをじっと見ているマトリリョーシカちゃん、
食べたいのかしらなんて思ってしまいました。
・・・食べたいのは 私です^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 00:06
あんころさん

ありがとうございます♪
ピロシキ、ロシアの家庭料理ですものね。
きっとロシアの奥さんたち、それぞれのお味があるんでしょうね。
でも、ロシアのピロシキは、揚げるよりも焼くタイプが多いと聞いたことがありますけど
どうなんでしょう・・ロシアに行ったことがないので、わからないのですけど(笑)

マトリョーシカ、昨年のクリスマスに娘が作りました。
涼しくなってきましたので、そろそろ飾ろうかと出してきました^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 01:04
azumyさん

ありがとうございます~♪
久々のピロシキ、美味しく頂きました。
揚げたてを頬張れること、ホームメイドならでは、ですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 01:07
froggymamaさん

お褒め頂き、ありがとうございます。
揚げたてのピロシキ、やっぱり美味しいです。
我が家で作ればこその、小さな小さな幸せ・・かしら^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 01:19
まみ★さん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
ですよね、深夜1時過ぎにまだ起きてると(あっ、ちょうど今頃・・(^_^;))
ちょっと小腹がすいてくるんですよねぇ(笑)
ホームメイドならではで、揚げたてをほおばれる幸せ。
揚げ物だということを忘れて、ついつい調子にのって食べてしまう危険も(苦笑)

娘の編んだマトリョーシカ、夏の間はチェストの中にしまいこんでいましたけど
毛糸が恋しい季節になりましたので、またお披露目。
時々見ては、ほっこりな気分になります^^
Commented by shelley2002 at 2013-10-31 11:33
マトリョーシカちゃん、可愛い♪
ピロシキ、私も大好きです。
神戸にモーツァルト?を聞かせてピロシキを焼いているお店があるんですよ。
美味しくなるんだとか(笑)
とっても美味しそうです♪
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 16:21
あずきさん

ピロシキとマトリョーシカ、
今回はロシアのテーブル・・でまとめてみました。
とはいえ、器はフランスのアスティエなんですけどね(^_^;)

アスティエ、お好きなんですね~。
いいですよね、何ともいえない味のある手作り感が。
折を見て、一枚ずつ仲間に加えています。
大切な器で頂くと、更に美味しく感じるから不思議です^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 16:31
ハーブ・ティーさん

肌寒くなりましたものね。
特に天気の悪い日などは、どうしてこんなに急に寒くなっちゃったのかしらと思います。
ついこの間まで、10月なのに25度は当たり前、30度越えもありましたよねぇ。
落差が大きくって、ついていくのが本当に大変。
やっと少し慣れ始めたところでしょうか。

そうですね、確かに同じ揚げ物でも、若い人向けと中高年向けは違うのかも。
全体の油っぽさや、具の味付けなどで、より年を重ねた者に食べやすい揚げ物も考えられますよね。
私も、ちょっと前までは、揚げ物も全然平気と思ってたんですけど
ここ最近は、あまり食べられなくなりました。
ゆえに、そこのところはかなり意識します。
油っぽい揚げ物は、若い方に任せたいところですものねぇ(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 16:37
美味しそ~う!さん

急に気温が下がってきたこの季節、温かいものが恋しいですよね。
ついこの間まで、ちょっと季節はずれかしらと思いながらも
まだお素麺を頂いてたりしてたんですけど(笑)、
すっかり温かいものばかりが欲しくなっています。

煮物も、美味しい季節ですね~。
時間をかけてじっくりことこと、この季節にぴったりですよね。
キッチンも暖かくなってきますし。

そうなんです、お散歩にもいい季節になりました。
猛暑の中では、歩くことも出来ずで、外出はついつい車に頼っていましたけど
やっと歩くのが気持ちのよい季節になって、ほっとしています。
とはいえ、もうちょっとすると、今度は寒くなってきちゃうんですよねぇ。
そしたら私も、お家でぬくぬくを選びます(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 16:45
miyabiflowerさん

あはは、食べたいのはmiyabiflowerさん!(笑)

ピロシキを作ろうと思った時、思い浮かんだのがこのマトリョーシカの編みぐるみでした。
編みぐるみでマトリョーシカの置物を作るって、面白い発想だなぁと。
そんな点が気に入って、大事にしているローラのマトリョーシカです。

久々に作ったピロシキ、美味しく頂きました。
揚げたてをほおばれるのは、やっぱりホームメイドならではですよね。
ついつい食べ過ぎてしまいそうですけど
揚げ物ですから、季節の変わり目で弱り気味な胃のことを考えて、ちょっとセーブしておきました(^_^;)
(いや、年のせいで弱り気味・・とも言えますけど・・苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-10-31 16:49
shelleyさん

モーツァルトを聞かせてピロシキを焼く!
初めて聞きました~、びっくり(笑)
でもそれって、モーツァルトを聞くのは、ピロシキとも言えますが
ピロシキを作る職人さんの気持ちがリラックスして作れる・・ってことなんですよね?(笑)

神戸のユーハイムのピロシキやミートパイ、昔良く食べて大好きでした。
今は亡き、私を可愛がってくれた伯母が、大好物で。
あのお味、とっても懐かしいです。
私のイメージするピロシキやミートパイのお味は、あの頃のユーハイムの味なのかも・・^^
Commented by 株の初心者 at 2014-02-11 11:45 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-11 13:00
株の初心者さん

ありがとうございます♪
是非またいらしてください^^
<< Happy Halloween! あぺりらの秋 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧