東京蚤の市(前編)

d0025294_1664737.jpg

少し前のことになりますけど(Go Green Marketの翌週です)
「東京蚤の市」、家族で行ってきました。


開園前から、たくさんの人が行列を作ってました。

皆さん、古いものがお好きな方ばかりなんでしょうね。
比較的、お若い方が多かったかしら。

お若い方のほうが、古いものがお好きなのかもしれませんね。
私の母などは、古いと聞くだけで、嫌って反応示しますし(^_^;)








d0025294_1663161.jpg

アクセサリーやらバッジやらボタンやら。


面白いものが、たくさんあって、見ていて飽きません。








d0025294_1661576.jpg

あらま、あなた、またお会い出来たわね(笑)




グローブさんも、また出店されてました。

何度見ても、ここはしみじみ好きなお店(^_^)
(ぼく・・は別として(^_^;))








d0025294_1655836.jpg

右真ん中写真の、器セット。

小さなサイズで、おままごと用なんですよ。
本格的で、とっても可愛かったです。










d0025294_1654253.jpg

懐かしい塗り絵や、セルロイドのおもちゃや筆箱など。


こちらも子供の頃に、周りにあったものでしたから。
とっても懐かしくって、ついつい惹かれてしまって。


薄いピンクのマーブル模様の筆箱、父が買ってくれたんですよねぇ、極々小さい頃に。

あれ、もうこの世には存在しないでしょうけど、
似たようなものがどこかにあって、また出合ってみたいなぁ(願)








d0025294_15493522.jpg

ブルーフレームのストーブ。


一緒に行った夫が、「これ、こんな値段!」と驚き、
そしてローラ相手に、使い方を伝授(笑)

何しろ、このタイプ、夫の家でも私の家でも、昔は普通に使ってたものなんですよね。
古くなって更に、高い価格がついてることに、驚いてた夫です(^_^;)








d0025294_154916100.jpg

可愛いドアノブもあれこれ。




うーん、我が家だったら、どれが似合うかな(^_^)








d0025294_16433377.jpg

( ̄∇ ̄;)




後編に続きます(^_-)-☆









昨日は、勤労感謝の日。
いつも頑張ってくれて、ありがとう(^_^)>夫


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2013-11-24 16:57 | 雑貨 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/20019728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muguet_2107 at 2013-11-24 17:06
こんにちは♪
昔懐かしいものたちがずらりですね^^*
写真を見ているだけでワクワクしてきます〜
Commented by shizuku0826 at 2013-11-24 17:23
こんばんは♪
懐かしいモノだらけで
スクロールしながら、ワクワク感いっぱいでした。
いま、アラジンストーブ高くなりましたね。
Commented by hope-sunny at 2013-11-24 18:05
懐かしいものもたくさんありますが、
今見ても新鮮な色、デザインのものもあって楽しいですね。
ラストのあべりらちゃんの表情が好きです♪
Commented by まみこ at 2013-11-24 18:53 x
私、絶対にこの「ぬりえ」塗ったことがあると思う!(爆)
ストーブはね、自分の部屋で好んで使ってました。
燃料補給忘れて、うっかり芯まで燃やして、修繕したりして^^;
懐かしいな~~~♪
ドラえもんの四次元ポケットがあったら、残してしまっておきたいものばかり^^
Commented by ushigara26 at 2013-11-24 20:05
蚤の市、楽しそうでうらやましい~(*´д`*)
昔のバッジとか、ボタンとか細々したものって、見ていてホント面白いです
よね~♪デザインも凝っていて、絶対足を止めて見ちゃうな~。
セルロイドも、今買う方がお高いんじゃないのかな(・ω・;)

何をお買いものされたのかな?
続き楽しみです!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-24 21:43
こんばんは~♪
グリーンマーケット 蚤の市
東京は 魅力的な催しが たくさんあって いいですね~
こんな所へ行ったら もういくら時間があっても足りません
花嫁さんの塗り絵とか お姫様とか バレリーナとか 
夢を膨らませて一生懸命塗っていましたね~
あぺりらちゃん ふふふ(^^♪
Commented by sippohapu-rinrin at 2013-11-24 21:52
CarolineIngallsさん、初めまして、りんりんです。
先日はイイネありがとうございました(*^_^*)。
素敵なフォトが見れて、気持ちがほっこりしました。
雑貨っていいですネ。
切子のグラス・・・またきっと出逢えると良いですネ(*^_^*)
Commented by usanekoinu at 2013-11-25 01:08
あたしを置いて行っちゃったんだよね、ママは、あぺりらちゃん^^;
個人的にはセルロイドのお道具箱に激しく反応です。
同じようなの持ってたから~。
時代を感じさせる品物が並びますね。
ボクには笑いました。これ、売る気があるのかな???
今度ボロ市行く予定なんです。
こんなドアノブ、買わないとしても眺めて楽しみたいなぁ。
Commented by froggymama at 2013-11-25 09:35
おはようございます♪
またまたわくわくがいっぱいのお写真~(≧▽≦)
しかし「彼」にまた会えるとは!!!(爆)
しばらく再登場の彼にくぎ付け!朝から楽しい可笑しい気分に☆
紫の切子、いいですね~私も大好きです。
次も楽しみ。。^^
Commented by march-5333 at 2013-11-25 15:10
こんにちは☆

紫のグラス、懐かしい!!祖母の家にこういう柄のグラスがあったの
思い出しました。

そうなんですよね、昔のものって意外に素晴らしいお値段ついてるんですよね。
コレクターの方とかみえますもんね。

続き、楽しみにしてます!!
Commented by mocorit0125 at 2013-11-25 16:46
はじめまして!
いいね!とフォローありがとうございました。
蚤の市のアイテム、かわいいものが沢山ですね。
見ているだけですごくわくわくします♪
そして温かくて懐かしい雰囲気のお写真がとても素敵です。
これからも訪問させて頂きたいと思っております。
よろしくお願いします!
Commented by enjoy-wales at 2013-11-26 05:50
こんにちは!
東京の蚤の市、行って見たい!掘り出し物が見つかりそうな雰囲気が、写真から伝わってくるような・・・。
確かに温かくて懐かしい感じ・・・。ワクワク嬉しくなりました。
また遊びに来ます~♪
Commented by pokapoka06 at 2013-11-26 10:03
こんにちは~♪

わたしも古いもの好きです^-^*
どこか懐かしさの残る。。。う~ん、見てるだけでワクワクします!
ストーブも気になりますが、(形が可愛い~♪)
ドアノブおしゃれ~♪ どれにしようか???   悩みます←(結構真剣^-^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-26 19:34
bouquet de muguetさん

雰囲気のあるもの、実際に育ってきた中で見てきた懐かしい物・・。
たくさんのお店に、そんな惹かれるものたちが、たくさんあって。
もうわくわくが止まりませんでした~^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-26 19:43
shizukuさん

懐かしいでしょう。
セルロイドものがあったり、きゃーって感じでした(笑)
私の探してる色味はなかったので、連れ帰ることはなかったのですけど。
アラジンストーブ、そうですね、高い値段がついてますよね。
昔小さかった頃、何気に家にあって、特に素敵なものとも思ってなかったことが悔やまれます(^_^;)
Commented by nanako-729 at 2013-11-26 20:24
こんばんは!
蚤の一で意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんね!
ドアノブの可愛いこと、コレクションとして飾っておきたいくらいですね!

エキサイトの今日のおススメのところにネコちゃんの着もの姿の
七五三記事がUPされていますね!
見覚えあるのですぐにわかりましたよ!
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-26 22:26
楓*さん

本当に、古い物のデザインで、とても素敵なものって多いですよね。
そして、デザインだけでなく、造りがとってもしっかりしてるものが多かったり。
そこもすごいなぁと感じます。
あぺりら、置いていかれるのは、やっぱり不満のようです。
でも、こんな顔されても、わんちゃんとは違って、お留守番してもらうしかないんですけどねぇ(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-26 23:58
まみこさん

でしょう、私も塗った遠い記憶が・・(笑)
・・っていう話をローラにしたら、古い~~って、絞り出すように言われちゃった(^_^;)
で、セルロイドのお人形の顔を見ながら、
「当時の子供たちって、このお人形の顔を、ほんとに可愛いと思って遊んでたんだろうか・・?」と(笑)
確かに、ちょっと怖いような、独特なお顔・・だものね(苦笑)

ストーブも懐かしいでしょう。
ほんとに、蔵にでもしまっておきたいものばかりだけど、蔵あるわけじゃないし・・。
(また蔵とかって言い出すのが、古すぎるって、ローラに言われそうだけど・・(^_^;))
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 00:39
じろははさん

蚤の市、普段見かけないものや、懐かしいものがいっぱいで
おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさがありますよね。
そうなんです、小さなボタンひとつとっても、味のあるデザインがあったりと
もう細々したものまでひとつずつ見てると、時間がたりないくらいです。
セルロイドは、今のほうがお高いですよね。
父の買ってくれた懐かしいピンクマーブルの筆箱が、遠い記憶の中でぴかぴかと光ってます(^_^;)

今回は、小さなボタンやら琺瑯のコランダーなどを連れて帰ってきました。
また後ほど、アップしますね(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 01:20
otomeさん

そうですね、楽しいマーケットが続いて開催されて
いろんな刺激を受け、たくさんの掘り出し物を見ることが出来ることに、感謝です。
本当に、時間がいくらあっても足りない感じで。
夫は、一周してすっかり飽きてしまったようですけど
私とローラは、さぁこれからじっくり見るわよ~って感じでした(笑)

ぬりえ、懐かしいですよね。
私も小さな頃の遠い遠い記憶に、やっぱり同じく一生懸命塗ってた思い出が^^

予定時間オーバーしちゃったら、あぺりら、こうなりますよねぇ(^_^;)
Commented by rinarina_216 at 2013-11-27 01:25
わ~すごく楽しそう♪
懐かしくて
忘れてた思い出までよみがえってきそうですね!

それにかわいくて見てるだけで癒されます^^
でもお値段はかわいくないでしょ(笑)

マトリョーシカのお店の
いりえのほとりさん
調べてみたらやはり「恋する雑貨」で
紹介されてたようですよ^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 18:20
りんりんさん

はじめまして。
こちらこそ、たくさんのブログの中から私のブログを見つけてくださって
ご訪問、ありがとうございました^^

雑貨、いいですよね~。
女性は、好きな雑貨を眺めてるだけでも、幸せな気持ちになれますよね(笑)
切子のグラス、どこかで出合えたらいいなと思っています。
今は誰かの手に渡って大切にされていて、でもひょっこりどこかの蚤の市に出品されてたりして。
そんな再会を信じて^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 18:32
usanekoinuさん

はい、置いていきましたー(笑)
猫は、わんちゃんと違って、一緒にお出かけ出来ない点が、残念ですよね。
あちこちでわんちゃん連れの方たちを見かけるといつも、
あぺりらもこうやって連れて歩けると楽しいのにねぇと、ローラと話してます。
猫ですから、余計なお世話って言われちゃうと思いますけど。
かといって、置いていかれるのも、ブーイングなんですけど(^_^;)

セルロイド、懐かしいですよね~。
やっぱり同じようなものをお持ちだったのですね。
お道具箱や筆箱、石鹸箱などなど、セルロイドのものが今とてもツボです。

ボクは、一応売り物なんでしょうけど、そうそうたやすく売れるとも思えずで(苦笑)
ボロ市、楽しみですね。
掘り出し物に出合うといいですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 18:49
froggymamaさん

でしょう、「彼」にまた会えるとは、思ってもいませんでした(笑)
朝から、笑って頂けて、一日の免疫力がアップしたかしら?(^_^;)

紫の切子、素敵ですよね。
祖母の家にあったのは、もうちょっと雰囲気の違うものでしたけど
またどこかで会えるといいなと願っています。
縁があれば、ひょっこり合えるような気がしています^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 18:53
marchさん

やっぱりおばあさまのお家に、こんな感じの切子のグラスがあったのですね。
昔は、いろんなお家で、こんなグラスが活躍してたんですね。
私の中では、そんな思い出の紫の切子に、もう一度どうしても合ってみたくって。
どこかで合える日がくるかなと、蚤の市のような場所で探してしまいます。

そうなんですよ、可愛いものがたくさんあるマーケットですけど
古いもののお値段のほうは、可愛くないことも多くて(笑)
まぁもう、そこにしかない一点ものだけってことが多いですものね。
仕方の無いことなのかなぁと。

ありがとうございます、続きも楽しんでくださいネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 19:21
chanjyaさん

はじめまして♪
こちらこそ、イイネもフォローもありがとうございました^^

こういうマーケットって、本当にわくわくします。
古くて味のあるものがたくさんあって、ときめく物との出合いが楽しくって。
写真もお褒め頂き、ありがとうございます。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします。
良いご縁を頂けて、嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 19:38
kikiyohyohさん

東京の蚤の市ならではの物は、やっぱり昭和の懐かしい物たちとか
もっと古い時代ならではの、骨董のようなものとか。
そんなものに出合える楽しみ・・ですよね。

でも、kikiyohyohさんは、イギリスが地元でらっしゃるので
イギリスの古いものに出合えることが、とても羨ましいです。
アンティークマーケットなどには、行かれますか?
どんな掘り出し物に出合ったりされてるでしょうか?
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 19:44
cocorono花*さん

古いものって、いいですよね。
ただひとつも物でも、いろんな歴史が刻まれていて。
そうやって思うと、捨てるものなんて無いんじゃないかって思えてきますけど
そんなことしてると、片付かないのも事実で(^_^;)

ストーブ、今見てもとっても可愛いですよね。
そして、ドアノブも、可愛すぎるでしょう。
私も、かなり真剣にここで時間を費やしました(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 19:48
nanakoさん

蚤の市って、思わぬ出合いがありますよね。
そんな出合いを期待して、わくわくしながらまわりました。
また行きたいな~^^

エキサイトの今日のおすすめ、お知らせありがとうございます♪
見てみたのですけど、もう違う方のになってて、出遅れたようです(^_^;)
でも、nanakoさんはじめ、たくさんの皆さんに見て頂けたようで、とっても嬉しいです。
あぺりらにとって、本当に良い七五三のお祝いとなりました^^
Commented by CarolineIngalls at 2013-11-27 19:55
kinomi*さん

とっても楽しかったですよ~。
そうなんです、古いものを見て、思い出が蘇ってきて。
それを娘に話したりして、また記憶がつながっていくんですよね。
意味のあることだなぁと感じます。

・・そうなの、お値段だけは可愛くない・・ですよねぇ(^_^;)

「恋する雑貨」で紹介されてた神戸のお店は、やっぱり、いりえのほとりさんだったのですね。
何だか風情が似てるように思っていました。
可愛いマトリョーシカがたーくさんあって、いいなぁと思って見てました。
わざわざ調べてくださって、ありがとうございました♪
Commented by Charlotte at 2014-07-06 00:23 x
I simply could not go away your web site before suggesting that I actually loved the standard information an individual supply on your visitors? Is going to be back often to check up on new posts
<< 東京蚤の市(後編) サントリー「ミルフル」ブログモニター >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

u-tanさん あ..
by CarolineIngalls at 23:01
マムさん ご無沙汰..
by CarolineIngalls at 23:01

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧