梅、七分咲き

d0025294_1956758.jpg

庭の梅の花、今年はかなり早いです。


もう蕾が膨らみ始めた・・と思っていたのも束の間、
ちらほらと咲き出し、まさか本格的には咲かないわよねと思っていたら。

既に七分咲き(^_^;)



寒い冬と言われながらも、どこか日中などは暖かさもあり。
そんなことで、開花がより早まったのでしょうか。


どちらにしても、可愛い梅の花を見られることは、嬉しいこと。

毎日の楽しみになっています(^_^)








d0025294_19555351.jpg

青空に映える白い花。


ガクの部分にピンクがあるのと
花中央の部分が、最初は黄色の雌しべだけなんですけど
時間がたつと、ピンクがかってくるんですよね。

なので、白い梅ですけど、
どこかピンクもミックスされて、本当に可愛いんです。








d0025294_19553884.jpg

撮影は、ローラ。
私は、横で観賞する人(笑)








d0025294_19551122.jpg

こんな花の姿を見ていると、胸がすく思い。



自然ってすごいものですね。
花や木々に心癒されたり元気をもらったり。








d0025294_19545517.jpg

今年は開花が早かったので
桜の季節まで、随分と間があいてしまいます。

お楽しみを早くもらってしまったので
仕方の無いことですけど。



満開を迎えるまで、まだしばらく
美しい姿を、楽しみたいと思っています(^_^)










肌がとにかく乾燥する季節。
始終保湿保湿・・と塗るのはいいのですけど。

あぺりらが、私の化粧水の匂いが好きらしく、化粧水のついた手を執拗になめたがるんです。
成分に、マタタビ(もしくはキーウィー?笑)でも入ってるんじゃ・・と思ってしまうくらい(^_^;)

あぺりらの体に悪そうなので、せっかく手にも塗って保湿したのに
綺麗に洗い流してから、撫で撫で(ご本人、何で洗っちゃったの~(・ε・`*)?と不満顔笑)

保湿・・・なかなか出来ません・・・(苦笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^emoticon-0157-sun.gif
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-01-29 22:00 | | Trackback | Comments(62)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/20292942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinarina_216 at 2014-01-29 22:19
梅もう咲きだしたんですね^^
お庭で梅を楽しめるなんて
素敵ですね~♪
お家にあったらしょっちゅう
香りを嗅ぎたい(笑)
バラの剪定もお天気がよかったので
楽しくされたのではないでしょうか^^
春が楽しみですね~!
お写真もとってもきれいで
癒されました♪

あぺりらちゃん化粧水が好きだなんて!
おいしいもの入ってるのかもですね^^
Commented by Beau_jade_tam at 2014-01-29 22:25
梅が咲き始めたんですね♪関東は今週始めに
花粉も飛び始めたそうですね。
なのに桜の開花は遅いそうですね???
不思議な気候が続くんでしょうか…。
Commented by hope-sunny at 2014-01-29 23:06
ええ?(@_@)
もう七分咲きですか?
早いですね!
日当たりが良くて暖かなお庭なのでしょう。
我が家の梅はまだまだ固い蕾のまま・・・あと1か月は咲かないんじゃないかな^^;;

あべりらちゃんの好きな化粧水の香り。。。どんななのか興味津々(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-01-29 23:42
写真も上手なローラ嬢!
ええい!面倒だ、こうなったら、ローラ嬢の出来ない事を数えた方が早道だ!ってね(爆)
才能溢れるローラ嬢、「才能の玉手箱や〜!」状態ですね(笑)
Commented by morris-mami at 2014-01-30 01:36
うわぁ~もうこんなに咲いているんですね~~~きれいです♡
お庭に梅なんて、素敵ですね。
あべりらちゃん、化粧水がお気に入りなんですか。。。
たしかになめちゃうのはちょっと心配ですよね。
うちもご飯は手から…なので、クリーム系塗るの躊躇しちゃって、ガサガサな手になってます。^^;
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-30 05:38
おはようございま~す♪

可愛い白梅・・・
もう七分咲きw

確かに今年の開花は早いですねw
青空に映える白梅君・・・

ナイスぅ!

★PP+P
Commented by minamiitalianeko at 2014-01-30 05:45
梅の花、もうこんなに咲いているんですねー。
青空にかわいい梅の花が映えて、気持ちがいい!
自然からはいつもポジティブなエネルギーをもらえますよね!!
Commented by pinochiko at 2014-01-30 06:57
早い開花ですねぇ。長野はまだまだかな。大抵、梅と桜がほぼ同時に開花します。

保湿できないの、分かります。
舐めるとからだに悪いのではないかと思って、
なかなかクリームを塗るタイミングが難しいですよね。
舐めても大丈夫かと、馬油を試したら、もう大好きらしくて。
こちらの手の皮が破れるんじゃないかっていうくらいに舐めるので、
これも断念しました。
Commented by mikarose at 2014-01-30 07:49
おはようございます。
今年は寒い寒いって言っていましたけど、春が早いですよね。
私は、花粉で春の早さを感じました。 

梅の花か桜に比べちょっと地味に扱われますが、私は大好きです。
お花が可愛いし、香りが好きです。

なのに健康を害すると、その香りもかぐことができなくなるだなんて
考えてもみなかったことが起こっています。

でも、綺麗な写真なら大丈夫、いくら見ても咳も出ないし。
ローラさんありがとうございます。
Commented by peko_tin at 2014-01-30 07:58
Carolineさん、おはようございます♪
お宅でこんな美しい&可愛い梅の花が見られるなんて、すごく羨ましいです~(〃∇〃) ほのかな桃色がとても可愛らしいですね。 
それにしても、ローラさんのカメラの腕前は素晴らしいですね!
南国はもう桜が満開なので、この季節になるとやはり日本列島は細長~いんだなと実感します(^ ^)
あぺりらちゃんが、懸命にCarolineさんの手をペロペロする姿を想像して微笑ましくなりました♪
Commented by jonesy at 2014-01-30 11:47
春ですねぇ〜
満開になる少し手前のこの頃がとても好きです。
この梅を愛でながらキャロライン家ではお茶と綺麗なお菓子を召し上がるのでしょうね(想像だけでうっとり)


Commented by pokapoka06 at 2014-01-30 11:51
こんにちは^-^*

わぁ~!!ここにも春発見^^
最近、あちらこちらで、春の便りを目にしますが、もう梅の花まで^^*
寒かった冬も終わりが近いようですね。。。
毎日おうちで見られていいですよね♪ 我が家の梅さんもまだかな~?
Commented by PreciousRoses at 2014-01-30 12:57
carolineさん、こんにちは~♪

もうお庭で梅が咲いているのですね。
白い花びらが冬の青空に映えて、とってもきれいです。
梅は、香りもいいのが魅力的です。私の家にも2本あるのですが
咲き始めると、夜帰宅する度に馥郁たる香りで迎えてくれます。
夜目に姿は見えないのですが、香りで気づく程なんですよ。

>花や木々に心癒されたり元気をもらったり・・・・・
私もそう思います。お花を育てていると本当に小さな幸せがたくさん
ありますね。我が家の梅も早く咲かないかなぁ・・・♪

rose
Commented by lily-belll at 2014-01-30 13:17
うわぁー!!!
もう梅の花が咲いたんですね~
羨ましいです~
こちらは梅どころか真っ白な風景・・・
春が待ち遠しいです

ウチのワンコも化粧品が大好きで塗ったあとはベロベロ舐められます(汗)
良くないですよね・・・^^;

Lily
Commented by kyokocat at 2014-01-30 13:23
もう梅がこんなに。春ですねぇ~。しかも庭にあるなら、毎日のようにお花見できますね。こちらはまだまだ寒い日が続く(来週は雪らしいです(笑))ので、羨ましいです。

保湿できないの、わかりますよー。
うちも、ワセリン好きな方(Whitney)がいるので、ばれないようにこっそり使ってます(笑)。ところで、あぺりらちゃん、キーウィー、またたび並に好きなんでしょうか?
Commented by minto421 at 2014-01-30 15:58
こんにちは♪

うわっ~!素敵
梅が七分咲きですか~
綺麗にに蕾が綻んで、春気分を見せてくれますね~(*^_^*)
お写真も素敵で、見とれてしまいました。

私の家にも、枝垂れ梅があるのですが、少し蕾が綻んできたかな~?
青空に浮かぶ、梅が微笑んでいるかのようです~♪

保湿クリームは手放せませんよね^^
Commented by mocorit0125 at 2014-01-30 17:06
わぁ〜!かわいい梅の花、もうこんなに咲いてるのですね♪
ぬけるような青空を背景に、本当にきれいです。
ピンクがかった白い梅の花、、、
高校生まで住んでた我が家の梅もそうでした。
もう引っ越して見られないですが、懐かしく思い出しました。
春はもうすぐそこですね♪

あぺりらちゃん、保湿クリーム舐めちゃうのですね。
獅子丸も私のアゴを舐めるくせがあるので、そこだけ塗らないようにしてます。
保湿できないわ、ザラザラ♪と舐められるわで、アゴだけガサガサです、、、。
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-30 17:22
梅 綺麗ですね~
にほいおこせよ梅の花… いいかおりがしてきそうです
わが家の梅は 早咲きの梅が やっと 何輪か咲き始めたばかりです
白梅も 枝垂れも ずいぶん蕾が膨らんできてはいますが…
ローラさん 万能ですね (*^_^*)  とても素敵なお写真です
Commented by stchild0122 at 2014-01-30 17:35
梅も綺麗だけど
空の蒼さがまたたまりませんね!

乾燥肌、私もです。
もう超乾燥
ここ何年かフォームで洗顔をやめてから粉吹きイモではなくなりました。
やはり油分は多少は残さないといけないんですね。
Commented by candy--ame at 2014-01-30 20:20
わぁ、綺麗に撮れてますね。
こうも寒いと、小さな春を見つけると嬉しくなりますよね。
気持ちも明るくなれますし♪

でも、これから花粉の季節。
そう思うと、花粉症の私は、複雑な気分です(笑)

そういえば、リンネル買いましたよ♪
付録欲しさにです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-30 21:24
rinaさん

そうですね、こんな可愛い花を見せてくれる梅の木があること、有難いです。
香りもいいですものね~。
実もなりますしね(笑)

バラ、今日になっちゃったんですけど、今日は風が強くて雨も降ってきて。
結局一部しか出来ずで、また明日に(苦笑)
結構暖かかったせいか、芽もかなり出てきていて
今年は梅同様、植物にとってはそれほど寒くないのかしら?・・なんて思っています。

化粧水成分、なんでしょうねぇ、猫の好きなものが入ってるんでしょうか(笑)
謎です(^_^;)
Commented by strawberryfield_b at 2014-01-30 21:30
梅、満開ですね~♪
とっても綺麗~!
ここ数日の暖かさで開花も早まったのですね~^^
青空に映えて梅の花の美しさも際立ちます。
寒空に凛として咲く梅の花、大好きです。
あまり一気に咲いてしまうと
嬉しい反面、もう少し長く楽しみたいようなCarolineさんのお気持ち
わかります~^^
Commented by tokidokitasu at 2014-01-30 22:21
もう梅の季節なんですね・・・・
写真から梅の香りがとどくようです。
すてきなお写真です ❤
タスもハンドクリームを塗った手をぺろぺろなめます・・・
なぜだ??
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-30 23:19
Beau_jade_tamさん

梅の花が綺麗なので、外でいつまでもぼーっと眺めていたいものですけど
そうなんです、花粉が飛び出したんですよねぇ。
しかも、1週間から10日も早いんですって。
梅も早ければ、やっぱり花粉も早い・・仕方の無いことなんでしょうけど・・。

来週はじめは、最高気温が20度近くになるとか。
ほんとなんでしょうか・・本当に不思議な気候ですよね。
その後はまたぐっと冷えるらしいですし、体調に気をつけなければなりませんね。

遅くなるそうですけど、桜、やっぱり楽しみですね(^_-)
Commented by quunuu at 2014-01-30 23:26
こんばんは^^
そっか~~
そちらはもう梅の頃なのですね


私、梅の花大好きで~~
木のそばに行くと
 甘酸っぱい香り・・・
   何ともいえませんわ

こちらは5月の初旬に
 桜と一緒に開花するのですよ
  想像できないでしょ?

庭に老木の梅があって
   咲いて目を楽しませてくれるのですが・・・

この10年近く、実はほんの少しなんですよ
 
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-30 23:42
楓*さん

そうなんですよ、びっくりですよね。
いつも周りよりもちょっとだけ早く咲く・・ような気がしてましたけど
今年は早すぎるでしょうってもので。
日当たりは確かに良いのですけど、それにしても早いですよね。

化粧水の香り・・これ、何の香りっていうんでしょうか。
レモンとかバラとか、明確な香り・・でもなく、
でも花とフルーツを混ぜたような、弱い優しい香り、なんです。
そもそも私自身が、強い人工的な香りですぐに頭痛とかを引き起こしてしまうので
無香もしくは優しい香りじゃないと、だめなもので。
何があぺりらをひきつけるのか、未だナゾです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 00:44
あずきのばあばさん

「才能の玉手箱や〜!」(笑)
ありがとうございます、たくさんお褒め頂いて。
出来ないこと・・体力勝負なことかな(笑)
動きが速くないので、ぱきぱきしなくちゃならないこと・・(こんなこと書くとローラに怒られる~爆)

写真は元々好きだったみたいですけど
ぐんぐんと力をつけてきて、私よりもいい写真を撮ってくれるので
一緒にいる時は、私は見る人に徹することに。
おかげで、ゆっくり梅の花も観賞出来てます(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 00:52
まみさん

そうなんです、もうこんなです(笑)
びっくりな開花っぷりですよね。
お庭に梅があると、香りを楽しみながら、花を愛で、実を美味しく頂くことが出来て。
ちょっとした贅沢・・ですよね^^

ご飯を手から・・ですと、確かにクリームはなかなか塗れませんよね。
愛猫のためにガサガサって、ほんとに良くわかります~(苦笑)
以前だと、家事の合間のちょっとブレイクっていう時に、たっぷりクリームを塗って・・と思ってたんですけど
その時間にあぺりらを撫でることが多いので、ほんとに塗る時間が無く、やっぱりガサガサまっしぐら、です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 00:56
治郎右衛門さん

今年、早いですよね~。
治郎右衛門さん家の紅白梅も、可愛く咲いてらっしゃいますものね。

ありがとうございます。
青空にこんなふうに白梅が映えて、見ていて本当に幸せな気持ちになります。

自然って、素晴らしいですね♪
(いつも応援クリック、ありがとうございます^^)
Commented by usanekoinu at 2014-01-31 11:05 x
↓陽射しの暖かさを感じさせる一枚ですね。
猫は本当に暖かい所や涼しい所を見つけるのが上手。
昼間はベランダだし、夜はベッドに潜り込んでくる訳です。
大宮では梅まつりという催し物があるんです。
こんなに咲いているのなら、早目の時期に行った方がよさそうですね。
梅に関しては、桜と違って満開よりも7分咲きで
赤いつぼみと薄桃色の花が混ざっている時期が好きです。
この写真、丁度いい感じです^^
Commented by 花娘 at 2014-01-31 14:17 x
もう梅の季節なんですね。
梅の木を見ると高校受験を思い出します。
桜の季節より早く、まだ寒さも残る頃に咲きますよね。
厳しい冬を耐えた後に咲く梅が好きです。
今年の冬もあと少しでしょうか?
今日はこちらも暖かで空気に柔らかさがあります。
桜までもう少しありますが風邪に気を付けて過ごしたいですね。
お花見も楽しみです。
Commented by tabisukisuki at 2014-01-31 14:24
こんにちは♪
お庭の梅だいぶ咲いているんですね
もう春ですね~
今年は梅みに行きたいなぁ
満開楽しみですね
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 16:04
tokoさん

そうなんです、七分咲きとアップしましたけど
今日あたりはかなり暖かくって、もう九分くらい咲いてるかも・・です。
早いですね、今年は。
写真を見ててもそう感じますけど、青空に白ピンクの梅が映えてますよね。
こんな美しい景色を見てると、本当に元気がわいてきます。
いいものですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 16:15
pinochikoさん

今日日中は、さらにぽかぽかしていて
さっき見たら、もう九分咲きかしら・・なんて感じでした。
早いですよねー、ご近所の中でも一番乗りみたいです。
そちらはまだ寒さが厳しいですものね。
その分、梅と桜が一緒に開花、もう一気に楽しみがやってきたって感じですね。

pinochikoさん家もやっぱり、保湿タイミングに苦労されてるんですねー。
自然のものならいいかっていうと、馬油の件も同じですよね。
乾燥の季節が終わるまで、この一件では悩みそうです。
あぁ、こんなことしてると、しわくちゃになっちゃうかも~(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 16:25
mikaroseさん

そうなんです、寒さが厳しい冬って言ってましたけど
で、確かに朝晩は気温も低くて寒いですけど、昼間が結構暖かいんですよね。
いつも以上に、早いスピードで、春に向かってるように思います。

確かに桜に比べて梅は、ちょっと地味な印象ありますけど
お花が可愛くって香りもいいし、ほんとに癒されますよね。
実もなりますしね。

花粉・・いやですよねぇ。
杉花粉だけでなく、アレルギーが進むと、他の花々の花粉も体調不良の元になりますよね。
本当に普通だったころには考えもしなかった不調の原因。
綺麗な花とは、ずっと身近に接していたいので、そのあたりは辛いところがありますよね・・。
Commented by sugarmix70 at 2014-01-31 16:56
こんにちは♪
お庭に梅の木があるなんて、羨ましい限りです。
我が家は南国系の力強い植物ばかりで、冬の庭は寒々しいんです^^;
梅の花って桜とはまた違った趣で、可愛らしいですね。
小さくてまあるい蕾もアクセントになっていて、愛らしい♪
ローラさんは写真が上手なんですね。
私もこんな写真が撮りたくなりました(*^^*)
市内のフルーツパークで梅まつりが開催されているので、開花中に撮影に行こうかな♪
Commented by kun9393 at 2014-01-31 18:05
寝込んでました;;くんです><
お返事送れてすみませんmm

えーもう桜咲いてるんですか?
寝ている間に世間は進んでる・・・・w

とっても綺麗な写真に癒されました^^

ありがとうございます^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 19:46
peko_tinさん

家でお花見(梅ですけど笑)、確かに小さな贅沢ですよね。
桜は、文句なしに美しく、大好きな花ですけど
梅もまた可愛く、甲乙つけがたいくらい好きです。
香りもいいですし。

ローラの写真をお褒め頂き、嬉しいです。
最近は写真のほうはローラに任せてってこと、多くなってます^^

もう桜が満開、ほんとに暖かいんですね~。
そうですね、真夏は日本中が一斉にやたら暑くなりますけど
この時期は北国と南国では、景色が違ってきますものね。
本当に日本って細長いんだなぁって感じます。

あぺりらのなめなめぺろぺろ(笑)、可愛いですし嬉しいのですけど
手は荒れる一方です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 19:57
jonesyさん

満開一歩手前、確かにこの時期、美しいですよね。
満開になると、あっという間に散りだす花も出てきますから。

まぁ、美しい想像してくださって、光栄です(笑)
ちょっと外でお花見しながらお茶・・は、まだ寒いですので
一輪お部屋に入れて、ながめてはお茶とお菓子は、楽しいこの時期のお楽しみ。
以前は梅にちなんで、梅を使ったお菓子を作ったりもしたものですけど
最近は私、梅がアレルギーで駄目になってしまったので(涙)
あっそういえば、去年生った梅の実で作った梅酒、そろそろ熟成してきてるかな・・(これも家族用デス)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 20:03
coco*さん

一足早い春、楽しんで頂けましたでしょうか♪
かなり早い開花に、ちょっとびっくりでしたけど
やっぱり綺麗ですよね~。
この時期、自然の花が少ないですから
こんなふうに花がいっぱい咲いてくれると、とっても心癒されます。

まだ寒い日も多いとは思いますけど、そうですね、冬も終わりが見えてきましたよね。
暦の上では、もうあと数日で立春。
早いものですネ。
coco*さん家の梅も、もうすぐかな^^
Commented by azu-azumy at 2014-01-31 20:09
こんばんは。
今冬は寒さが厳しいと聞いていましたが・・・
青空をバックに美しい梅の花。
楽しませていただきました。
ありがとうございます♪
あぁ~!!日本が恋しいです。

反政府デモで気持ちも沈みがちな今日この頃ですが
先日は心のこもったコメントをありがとうございました。
とてもうれしかったです。
私もリンクいただいて帰ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 20:57
roseさん

早いですよね、今こんなに咲いてるなんて。
いつも我が家の梅は、同じ地域の他のお宅の梅よりも早いんです。
でも、今年は特別に早くって、びっくりしました。
roseさんのお家の梅も、香りがいいんですね~。
夜、姿は見えなくっても香りで気づくって、素敵♪
お庭で大事にされてる梅の木が、香りで挨拶してくれてるよう^^

本当に、お花を育てていると、小さな幸せをたくさん感じますよね。
そんな時、あぁ素敵なことだなぁ、生きてこうやってここにいられることが幸せって。
いつもそんなふうに思います。
roseさん家の梅も、これから楽しみですネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 21:24
lilyさん

そうなんですよ、もうこんなに咲いてます。
この写真は、七分咲き・・でしたけど
今日暖かかったので、九分くらいもう咲いてるかも~。
一足早く、春を感じてます。
そちらはまだ、真っ白な風景なのですね。
春を感じられるようになるまで、まだもうひといきありますね。
風邪ひかないように、気をつけられてくださいね~。
私も、気をつけます(笑)

lilyさん家のわんちゃんも、化粧品がお好きなんですね。
何でしょうね、やっぱりいい香りとかが、好きなんでしょうか。
うっかり手についてるまま撫でたりすると、もうなめなめぺろぺろが止まりません~(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 21:33
kyokocatさん

一足早くに、春を感じてます♪
そうなんです、庭にあるので、一日何度もお花見してます^^
これってかなり贅沢なこと・・かもしれませんね。
梅ですから、香りもいいですし。
そちらは来週は雪ですか・・風邪ひかないように気をつけてくださいね。
こちらもまだまだ寒くなる日も多いとは思います。
風邪やインフルエンザも、とっても流行ってます。

Whitneyちゃん、ワセリン好きだったんですね。
お互い保湿には、タイミング図らないとなりませんよね(笑)
キーウィーは、あぺりらが好きというわけではなく
猫が好きなまたたびと、植物の種類が同じらしいんです。
で、猫ちゃんに与えると、またたび同様、ごろごろになっちゃうとか・・。
あぺりらにキーウィーは見せたこともないんですよ。
というのも、私も娘も、キーウィーはアレルギーで食べられないので、そもそも買わないので(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 21:49
minto421さん

写真をお褒め頂き嬉しいです^^
もうこんなに咲いてるんですよ、今年は。
早いですよね。
minto421さんのお家の枝垂れ梅も、あと少しですねー。
楽しみですよね。
我が家の梅も、満開まで、あと少し。
まだしばらくは花を楽しめそうですので、お庭に出るのが楽しみです^^

ものすごい乾燥の季節、保湿は必須・・ですよねぇ。
なかなか出来ずに、しわしわになっちゃうのでは・・と不安です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 22:40
chanjyaさん

以前住まわれてたお家の梅の花も、こんな感じだったのですね。
ピンクと白が青空に映えて、あぁ綺麗だなぁって心癒されます。
自然の力ってすごいですね。
ここに今生きていることが、幸せだなぁ・・なんて、しみじみ(笑)

まだまだ寒い日も多いと思いますけど、春はもうすぐそこ、ですね(^.^)

獅子丸くん、あごをなめる癖があるんですねー、可愛い♪
あはは、猫の舌って、ちょっとしたおろし金ですものねぇ。
獅子丸くんの可愛さには勝てないですけど、やっぱりお肌のことも気になりますよねぇ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-31 22:59
otomeさん

梅の花、今年は例年に無く早くて、本当にびっくりしています。
いつもご近所よりもちょっと早く咲くのですけど
今年はまさか・・ちょっと早すぎるわよね・・なんて言ってるうちに
本当に満開近くまで咲いてしまいました(笑)
寒い冬・・なはずでしたけど、思いのほか日中の日差しが暖かく。
そんな影響もあるのでしょうか・・。
otomeさん家の梅は、早咲きさんが始めたばかりなのですね。
お楽しみはこれから・・ですね(^_-)

ローラの写真をお褒め頂いてありがとうございます。
最近、写真はローラにまかせることが、多くなってきました。
私はその分、ながめる人、ぼーっと観賞する人をやらせてもらってます(笑)
Commented by suzu-clair at 2014-01-31 23:19
わあ~☆
もうこんなに咲いているんですね☆
お写真、美しいですね~。
梅の花、大好きです。
こんな素敵な梅の花が
お庭に咲いているなんて素敵ですね!!

美しい光景を拝見させていただいて幸せな気持ちです。
ありがとうございます☆

Commented by momopororon at 2014-02-01 08:32
おはようございます
梅の花が七分咲きなんですね。
白いお花も、ピンクに見えるのは
額やシベのピンクだからなんですね。
梅の花の香り、とっても好きです。
お庭が広かったら梅を植えて
メジロを呼びたい〜〜って思ってましたが
小さい庭、無理でした。。
化粧水、甘い味がするんでしょうか?(*^^*)
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 10:47
くっくさん

この青い空があるから、心が晴れる・・っていうところ、ありますよね。
梅の花も、この空があるから、より美しく見えますし^^

くっくさんも、乾燥、大変なんですねぇ。
私も今、乾燥注意報・・どころか、警報鳴りっぱなし(笑)状態。
その上、手は保湿するチャンスを逃してばかりなので、
大変なことになってます(>_<)
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 13:52
candyさん

今の季節、こんな梅の木があるだけで、本当に幸せな気持ちになります。
今年は早くから楽しませてもらっちゃって。
ほんとに早いですよね。なかなかここまで咲いてるところ
ご近所でも見たことがありません。

花粉の季節・・・私も気が重いです。
アレルギーを持つ者は、GWくらいまで憂鬱ですよね。
私は通年性のアレルギーがあるので、年がら年中花粉症・・みたいな人ですけど
更にこの季節は具合が悪くなるので。
何とかならないものか・・と思います。
医学が発達してきてるんですから、どうか研究者の皆さん、
アレルギーをなかったことにする薬とか発明して~(心の叫び(>_<))

リンネル、買われたんですねー。
私も今回は、付録狙いなところが大きかった(笑)
ブルーのボニス、しかも大きめサイズだったので。
可愛いし、かなり使えそうですよネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 14:02
noyuriさん

なにやらここ数日、結構暖かかったですものね。
今朝はちょっと冷えていて、日中も空気が冷たかったりしますけど
月曜日は15度越えだそう。
本当でしょうか・・一気に梅が散っちゃいそうで、ちょっと心配です(^_^;)

青空に映える花姿、胸がすく思いがします。
この風景にここのところ毎日、元気をもらっています。
気持ちが開放されて、心のバランスが取れるというか。
自然って本当に素晴らしいですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 15:08
tokidokitasuさん

写真をお褒め頂きありがとうございます^^
梅がこんなに早いなんて、ちょっとびっくりしましたけど
花の少ない季節に、こんな綺麗な花をびっしりとつけてくれて
毎日本当に心癒されています。

タスちゃんも、ハンドクリームを塗った手をなめるんですね~。
やっぱりこういう塗るものって、ちょっといい香りがついてたりするからかしら?
どちらにしても、あまりなめちゃうと体に悪そうな気がして
とりあえずあぺりらを撫で撫でする前に、手を洗ったりしています。
これじゃぁ塗った意味、全く無いですよねぇ(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 15:42
更紗さん

ちょっとこのあたりでも見かけないほど、早いのですけど
ご近所でもちらほらと一輪ずつ咲いてたりするのを見かけますので
このあたりでは、そろそろ梅の季節になってきました。

梅は、花も可愛いですし、香りもいいですし
そしてその後実がなってくれるところが、素晴らしいですよね。

そちらは梅と桜が一緒に開花。
寒い場所では、そうなんですね。
こちらでは梅が咲いて、ひと月からひと月半くらいして桜と、
何となく小さいころから思っていましたから。
一緒に咲くってどんな感じなんだろうって想像しています。

それはそれは、一際華やかな春がこられるんでしょうね。
更紗さんのお庭の梅も、綺麗な花を今年もつけてくれることでしょうね。
うちの梅の木も、かなりの老木なんですよ。
それでも去年までは、何とかたくさん実もつけてくれてました。
今年はどうかな・・。
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 16:24
usanekoinuさん

猫は、寒いのが大嫌いですものね(笑)
穏やかなあぺりらですけど、唯一怒るのは、寒い時(笑)
随分前にローラがミニカマクラを作って、無理やり中に入れようとしたら
あのあぺりらが、切れましたから~(^_^;)

梅祭り、大宮でもあるんですね~。
梅が綺麗な場所で、良く目にします。
そうそう、満開もいいですけど、少し前のほうが風情があって美しかったりしますよね。
私もそう感じていました。
確かに、この写真くらいが、一番いい時期かもしれません。
満開になってくると、散り際な花も出てきますものね。
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 16:49
花娘さん

受験時期、確かに梅の季節ですよね。
今年もたくさんの受験生が、梅の花を見ながら、頑張っているんでしょうね。
まだ結構寒い中で、可愛い花をつけてくれる梅。
いいものですよね。

そうですね、こちらも日差しが、ちょっと変わってきたかもって思っています。
まだ春というほどは暖かくないですし、ぐっと寒くなる日も出てくると思いますけど
一歩一歩春に近づいてることは確かですよね。

風邪やインフルエンザが、すごく流行ってるみたいですね。
夫も一昨日から、風邪ひいてしまいました。
お互い感染しないように、気をつけて春を待ちましょうね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 16:51
あずきさん

もうこんなに咲いちゃってるんですよ。
あずきさんのお住まいの地域も暖かそうですから、
梅の花、もう咲かれてることでしょうか。
お花見、そろそろ行かれてるのかな。
満開が楽しみ・・と思っていたら、あっという間に今日あたり
満開に近くなってきてます。
明日は雨みたいですから、散っちゃうかしら・・心配です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 18:52
nanaminさん

梅は、寒い花の少ない季節に咲いてくれますから、嬉しいですよね。
しかも香りがありますし、花が終わっても実のお楽しみがありますものね。

そうなんです、桜とはまた違った可愛らしさが。
桜は、どちらかというと、美しさを感じますけど
梅は可愛らしさのほうが、強いかしら。
愛らしいですよね^^

ローラの写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
最近は腕を上げてきてるので、ローラが撮影してくれる時は、私は見る人に徹することが出来るので有難く(笑)
梅まつり、きっと行かれたら楽しいでしょうね。
たくさんの梅に囲まれて、いい香りも楽しめることと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 19:29
くんさん

その後体調いかがですか?
寝込まれてたなんて、お辛かったですね。
無理されませんように、どうぞご自愛くださいね。

梅なのですけど、もうこんなに咲いています。
ちょっとびっくりしますよね。
ご近所でも、一番乗りみたいです。
あんまり早いので、早くに散ってしまうかなぁと、ちょっと今はそっちが気がかりですけど
一足早く春を満喫させてもらっています^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 22:26
azumyさん

この冬、本当に寒さが厳しいってお話でしたけど・・。
確かに朝晩は、気温がぐっと下がってきてますけど
それも例年通りくらいかなぁと。
そして昼間の日差しのある間は、それほど寒さを感じないんですよね。
既に日差しに、春の気配も感じてますし、植物の動きが早いのかもしれません。

梅や桜をご覧になると、日本を思い出されますでしょうね。
普段はイングリッシュガーデンにあるような植物が好きな私ですけど
梅や桜、そしてモミジの木々など、小さな頃から親しんできた日本の植物を見ると
懐かしさとほっとするような気持ちになります。

そちらは本当に大変な毎日だと思います。
不安も募られてることだと思いますし
また動きもなかなか取れずに、生活に支障をきたされてることかと。
どうか元気を出されてくださいね。
病院に出たりすることも、なかなか出来なかったりするかもしれませんので
どうぞお体に十分気をつけられてください。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 23:38
すずさん

こちらこそ、見てくださってありがとうございます。
そして写真をお褒め頂いて。
撮りましたローラが、喜んでおります^^

庭にありますので、日々この時期はお花見が出来て。
これってかなり贅沢なことかも・・と思っています。
梅は、花も可愛いですし、香りもいいですし
そして花が終われば、実も楽しめますものね。
素敵な自然からのプレゼントだなぁと感じています^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-01 23:44
momoさん

この写真を撮った時は、七分咲きだったのですけど
もう既に、九分咲きくらいにはなっていて。
今年は本当に早くて、びっくりです。

そうなんです、ガクやシベがピンクなので、ピンクがかってますよね。
そこがまた可愛いなぁと。
メジロ、きてますよ~。
白とピンクの梅に、鶯色のメジロがやってきてる様、
更に可愛さアップです^^

化粧水、ほのかな優しい香りはするんですけど、お味はどんなでしょう(笑)
あれだけなめたがるので、美味しいんでしょうね、きっと^^
<< ご機嫌ななめ 大寒過ぎて >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

u-tanさん あ..
by CarolineIngalls at 23:01
マムさん ご無沙汰..
by CarolineIngalls at 23:01

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧