クロッシェレースのドイリー

d0025294_17314652.jpg

明日は、ホワイトデー。


友チョコを贈ってくれた親友にと、
クロッシェレースのドイリーを編んでみました。



今敷いてるのは、我が家用にも編んだお揃いのもの。

親友に編んでみたら、マーガレットを模したデザインが可愛くって
自分用にも欲しくなってしまいました(笑)








d0025294_17313414.jpg

友人にも、こんな花瓶の敷物にしたりして
楽しんで使ってもらえれば(^_^)



真っ白ではなく、少し生成りで
糸にちょっとシルクのような光沢があるところが、いい感じ。

使用糸は、ハマナカ ティティ クロッシェ です。









クロネコさんが先程、ドイリーなどを詰めたプレゼントを運んでいってくれました。
かなりな風雨にもかかわらず、猫なのにキビキビと働かれていて。

・・・・・我が家の茶猫は、暖かいベッドで、どろ~~んと溶けてます(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-03-13 18:03 | 手しごと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/20458640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beau_jade_tam at 2014-03-13 19:02
素敵なドイリーですね~。ささっと自分用にも
編んでしまわれるCarolineIngallsさんって
ほんとすごい!私は自分用ってなるとのろのろ
いつ出来上がるの?って感じです(((^_^;)
Commented by Lynne2 at 2014-03-13 20:45
ドイリー、すっごくすっごくステキです!
とっても丁寧に美しく編んであって、キャロラインさんの
お人柄が表れてるのですね*´∀`*

あぺりらちゃんに届けてもらうには…ちょっとご機嫌を
伺わなくてはならなさそうですね^^;
Commented by snow3grandma at 2014-03-14 00:00
おしゃれな友チョコのお返しですね(≧▽≦)
grandmaなら、こういうお返し頂けたら、
舞い上がっちゃいます。

我が家の茶猫も、ストーブの上でだらりんです(^^♪

低気圧接近中ですが、体調大丈夫ですか?
Commented by laceteam12 at 2014-03-14 10:04
CarolineIngallsさん
フォローありがとうございました。

クロッシェかわいいですね。
ティティークロッシェ私もたんすの肥やしになっています。
使わなきゃ
しかかり中の物が有るのですが、先が見えません。
いつできるんだろうzzと途方にくれています。
出来上がったら、アップしますね。

Commented by jiroemon0310 at 2014-03-14 16:18
こんにちは~♪

なんと上品な鍋敷きです事・・・(爆)
我が家にも黒ネコ君をよこしてくださいませ^^

昨日の春嵐・・・
風と雨で家籠りの一日でしたw

さて、この土、日は何処かへお出かけですか?(^_-)-☆

★PP+P
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-14 17:58
beau_jade_tamさん

お褒め頂き、ありがとうございます~♪
いえいえ、ささっとではないんですよー。
結構ゆっくりなので、随分前から作ってました。
特に、プレゼントは間に合わないといけませんので(笑)
自分用のは、手が慣れたのと、私のも欲しいって思いで
結構今回は集中しちゃいました。
でも例の頭痛持ちですから、根つめるとすぐに肩こりから頭痛になりますから
あんまり一生懸命は出来ないんですよね、細かいことは。
そんな調子なので、私も自分のものは、いつもはのろのろ・・ですヨ^^
Commented by oneman_avi at 2014-03-14 20:13
わぁ、これはお友達、嬉しいに違いないですね^^
光沢があると上品ですね、とても素敵♪
心のこもったプレゼント、有難いですね^^
二枚目のお写真も、アンティークで被写体には抜群!
こーゆ、ゆるりとした時間って、幸せを感じます^^
あぁ・・・・、我が家にはないなぁ・・・笑

↓、お庭の球根、モコっとカワイイ^^
寒さも、今週まででしょーか、
そろそろお庭も賑やかになっていきますね♪
Commented by 花娘 at 2014-03-14 22:18 x
今晩は。
早速のコメントありがとうございました。
ご心配お掛けしました。
コメント返しは私のブログにて致しましたよ~。

ドイリーはレース編みの特徴でしょうか?
すごく素敵ですね。
お友達にお手製のお返しが出来るなんて本当に素敵です。
私は縫い物とかぎ針が苦手で、出来る編み物も棒針と機械編みくらいです。
お料理は好きですけれどキャロさん程ではありませんし・・・。
至って普通の主婦ですね。笑
こちらで素敵なお料理やお菓子を見せて頂くのは楽しみの一つでもあります。
私も自分のペースで楽しく更新したいと思いま~す。(^_^)/
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-15 01:27
Lynneさん

そう仰って頂けて、とーっても嬉しいです。
ありがとうございます~^^
この糸の艶や色味や太さが気に入って、
編み出してみたら、やっぱり思った通りの風合いでしたので、
とても楽しくひと目ひと目、丁寧に編み進めることが出来ました^^

ふふふ、あぺりらに配達を頼んだとしたら
いったい何日後に届けてもらえるんでしょう・・(^_^;)
Commented by jonesy at 2014-03-15 07:14
ステキです!
これからは小さな花瓶の登場が回数増えそうなシーズンになると思うので、
こういうドイリーでシンプルな花瓶もアンティークな花瓶もグッと映えますよね。

そして…これが作れちゃうというのがまた素晴らしい‼︎

キャロラインさんにもローラさんにも時々
手仕事の神様が降臨してくるのですよね!
うっとり♡
Commented by 夜宵 at 2014-03-15 14:19 x
初めまして

夜宵と申します。
ファイブランキングから来ました。

素敵なドイリーですね。
編み目がとっても綺麗!!!。
お友達もとても喜ばれたでしょうね
うらやましいです。

キャロラインさんも頭痛持ちですか
私もです。
気圧の変化などなど結構つらいですよね。
私、ロキソニン効きにくい人なのでそのうちに処方箋になるかも
知れないんです。
そうならないと良いけど

これからも遊びに来ますので
仲良くしてください。
よろしくお願いします。
Commented by rinarina_216 at 2014-03-15 23:09
こういうのパパっと編めるのに憧れます♡
母が上手だったので私は反対にやらなかったんです。

cottonのお洋服ほめてもらってうれしいです^^
これは義母が作ってくれたものです。
どちらの母もお裁縫が得意なので
やっぱりやってもらう方が多いですね^^;

ドイリーも素敵ですが
横にある缶のデザインと色が
めっちゃ好みです♡
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-15 23:45
snowdrop☆grandmaさん

そう仰って頂けて、とても嬉しいです^^
友人も喜んでくれましたので、ほっと一安心。
さっそく花瓶敷きにと使ってくれてるようです。

snowdrop☆grandmaさん家の茶猫ちゃんも、暖かいところでだらり~ん、なのですね(笑)
今日はこちらは結構暖かかったのですけど、あぺりら、すっかり朝から日なたで
ごろごろがとまらないーって感じでした(^.^)

低気圧・・また来ましたよねぇ。
ご心配ありがとうございます。
やっと長い頭痛が抜けたと思ったところに、またすごい嵐。
少しだけ頭痛がまたしてるのですけど、今回は嵐がすごかった割には
そこまでの酷さでもなくで、助かりました。
でもちょっとさっきからズキズキしてるので、今度は何かなぁと。
低気圧から今度は高気圧へ、変化でしょうか。
お嬢様はいかがですか?
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-15 23:52
むっちさん

こちらこそ、フォローをありがとうございました。
そして今日はコメントも頂けて、嬉しいです^^

ティティクロッシェ、お持ちなんですね。
何ともいえない絹のような光沢感が、美しい糸ですよね。
どんな作品を作られるのでしょう。
アップされるの、楽しみにしています(^_-)
Commented by hibica at 2014-03-15 23:53
今さらですが…コメントありがとうございました!!
お返事が遅くなってしまって ごめんなさい。

インテリアのアクセントになりそうな、可愛いドイリーですね♪
他の小物にも合っていてステキです(*>∀<*)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-16 00:02
治郎右衛門さん

鍋敷きには、ちょっとお上品過ぎますねっ(笑)
あらぁ、黒猫さんご所望されちゃうと
川原の黒ちゃんが、馴染みの治郎右衛門さん宅にやってきちゃうかもしれませんよ~(笑)
・・・奥様、また4時起きが待ってるかも・・(^_^;)

春の嵐、すごかったですよね。
私も一日、篭ってました。
この土日は、庭の植物の世話で終わりそうな感じです。
明日はもっと暖かくなるとか。
だんだん行楽日和になってきますね^^
(応援クリック、いつもありがとうございます(^_-))
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-16 00:11
oneman_aviさん

友人からとっても気に入ったとの連絡があって、ほっと一安心。
さっそく使ってもらえるとのことで、喜んでもらえたようでこちらまでハッピーになりました^^
お褒め頂き、ありがとうございます♪

そうですね、こんな気に入ったものを並べて飾って
眺めながらゆっくりと過ごす時間、幸せだなぁって感じます。
いえいえ、oneman_aviさん家も、猫ちゃんたちとそんなゆるりとした時間を過ごされてるのでは?^^

庭の球根、今日見たら、この時の写真よりもまたちょっと、大きくなっていました。
そうですね、明日からどんどん暖かくなってくるみたいですよね。
やっと春らしくなってくれるんでしょうか。
庭も賑やかになりそうですし、縮こまりがちだった背中も伸びて
ちょっとは肩こりも良くなるかしら~(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-16 19:21
花娘さん

何事もなくって本当に良かったです。
揺れが少し大きいと、震災のことを思い出してかなり怖くなってしまいます。
備えを万全にするしかないとは思っているのですけど。

ドイリーは、ちいさな敷物の総称・・みたいなものだと思います。
確かドイリーって人の名前からとられたって、以前何かで読んだことがあります。
そう仰って頂けて、とても嬉しいです^^
花娘さん、棒針と機械編みができたら、すごいですよ。
私、機械編みって、一度もやったことがないんです。
編み物の機械がどんなものなのか、あまりよくわからなくって。
いやいや、私も普通の主婦ですよ~。
最近は食べられないものだらけになってますから
代用品で何とかする・・なんて風で、今やってる朝ドラ「ごちそうさん」のめ以子ちゃんみたいに
戦時中の主婦みたいな感じになってますけど(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-16 19:30
jonesyさん

ありがとうございます♪
そうですね、これから花の季節^^
小さな花瓶に庭の花を摘んで入れる機会も、増えてくると思います。
このドイリーも活躍してくれることと思います。

お褒め頂き嬉しいです^^
手仕事の神様、居てくれるとしたら
ローラには、もう年がら年中、肩の上にでも乗ってくれてるのかな・・(笑)
で、時たま飽きてくると、私のほうにもやってきて
たまには何か作ったらと、背中を押してくれるのかもしれません~(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-16 19:41
夜宵さん

はじめまして♪
ファイブランキングから来てくださったんですね。
嬉しいです^^

そしてドイリーをお褒め頂き、ありがとうございます。
友人、とても喜んでくれて、さっそく使ってくれるとのこと。
プレゼントして良かったです。

夜宵さんも頭痛持ちでいらっしゃるのですね。
頭痛持ちな人って、何にでも反応して、とりあえずは頭痛って感じになりますよね。
本当に辛いなぁと思います。
春に三日の晴れなし・・ですから、最近は特にしょっちゅうお天気が変わりますよね。
そんなこともすごく響いていて。

お薬が効きにくいのですね・・このまま何とか効いてくれるといいですよね。
私はアレルギーも酷く、薬はアレルギーを抑える薬だけは大丈夫なのですけど
あとは全滅状態なんです(涙)
なので、酷い頭痛が起きようとも、ただただ痛みが去るのをじっと待つしかなくって・・。
そんな状態ですので、まずは起きないようにと気をつけてはいるのですけど
やっぱり起きてしまいますよねぇ・・。

こちらこそ、これからどうぞよろしくお願い致しますね。
そちらのブログにも、遊びに伺いますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-17 00:31
rinaさん

お母様もお義母様も、どちらもお裁縫がお得意なのですね。
作ってくださることは、嬉しいですよね~。

私は、編み物は祖母から、洋裁は伯母(母の姉)から
刺繍は母から教えてもらいました。
祖母は和裁が一番得意だったと思うのですけど
和裁だけは習わずにきてしまったのが、ちょっと後悔です。
祖母も伯母も亡くなってしまいましたから、まだ元気でいる母と一緒に
本当だったら刺繍なんかを一緒に楽しめば、楽しいだろうなと思うのですけど
すーっかり最近は、細かいことはやる気が無いようです(^_^;)

編み物、私はぱぱっと編めちゃう・・っていうわけでもないのですけど
熱中しちゃうと、意外と根詰めてわーっと編んじゃう時も。
でも最近は、肩こりや首こりがすぐ出てくるようになってしまいましたので
ちょっとずつやるようにはしています。

横に置いた缶、可愛いでしょう。
スミレの香りの白粉が入ってたもの、だそうなんです。
1800年代の終わりのものだそうで、とても気に入っています。
蓋がさびついて開かないので、ディスプレイ用なんですけどね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-17 00:31
ヒビカさん

いえいえ、今日はコメントをありがとうございます。
嬉しいです(^^♪

糸はずいぶん前から持っていたものなんですけど
編んでみたら、いい感じのドイリーになってくれて、これから重宝しそうです。
雑貨も大好きなので、気に入った小物なんかをあれこれ出してきては
ディスプレイをいろいろ変えて楽しんでいます^^
Commented by liberty-es at 2014-03-18 20:53
こんばんは♪
素敵なドイリーですね~☆
ナチュラルな木のテーブルにさりげな~く置かれた
ドイリーに見とれてしまっています♪
私も作ってみたくなりました。
色合わせも素敵な写真でとっても好みです^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-19 20:49
libertyさん

せっかくコメント頂いてたのに、見逃してしまって本当にごめんなさい。
お許しくださいね。

写真を気に入ってくださって、ありがとうございます^^
私もこの色の組み合わせ、かなり好きです。
ドイリーもとても好きな雰囲気に仕上がってくれたので
あれから活躍してくれてます^^
<< ぽかぽか 3月11日 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33
こんにちは 体調少しは..
by runa_yuzu_love at 13:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧