3月のおわりに

d0025294_1834745.jpg

桜の季節に作った桜餅の、リバイバル写真。
普通サイズと、ミニチュアサイズ。

ミニチュアあぺりらサイズ(笑)のほうは、
小さなお子様用にも、おままごとのおやつにもヾ(*ゝω・*)ノ





今日で3月もおしまい。

年度末ということで
明日から、いろいろなことが新しくなりますよね。

消費税も上がりますし
それに伴って、お仕事が忙しくなられてる方も多いのではないかと思います。



今までとはがらっと違った場所での生活が始まられる方も、やっぱり多いのでは。

どうぞ、新しい場所が、楽しく希望に満ちたところでありますように(^_^)












私も含め、生活が変わらない方々も
明日からの4月、気持ちを新たに楽しく過ごしてまいりましょうね(^_-)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気ブログランキング 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-03-31 14:13 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/20524765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beau_jade_tam at 2014-03-31 15:39
体調はいかがですか?
昨日の雨、そして今日の暖かさ…花粉たくさん
飛んでいるかもしれませんね。無理なさらないで
下さいね。

ミニチュアサイズの桜餅、桜の葉っぱも小さくて
可愛らしいですね~(♡ˊ艸ˋ♡)
おままごとで出てきたら、もったいなくて
食べられないかも。
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-31 16:53
スタートの4月ですね~
関東風の桜餅 子供の頃には見たことなくて
初めてこの桜餅を見たとき 上品だな~と思いました
ミニチュアサイズ 可愛いですね
こちらの桜餅は 道明寺です
今日 桜餅いただきましたよ…ミニチュアサイズでした (*^_^*)
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-31 17:20
こんにちは!嫁です♪
桜餅、手作りなさったのですね、凄いですね(^o^)v
もしかして大島桜の葉、桜の塩漬けも手作りなのですか?
この時期、ミニチュアの桜餅は折り詰め弁当に入れると高級なお花見弁当になりますね(^o^)v
Commented by froggymama at 2014-03-31 18:23
なんて美味しそうな桜餅~~!食べたいなぁ❤
ミニチュアも可愛い!あぺりらちゃんにあげたくなりますね♪
花粉症、大変ですね(>_<)体調いかがですか?
どうぞ無理しないでくださいね。
明日から4月!なんか月日の流れが速すぎて。。
ちょっと待ってよぉ~~~!って感じです。
Commented by oneman_avi at 2014-03-31 18:27
すっかり暖かくなりましたね~^^
大阪も今週、桜が見頃になりそーです♪
私も、桜餅が大好き♪ もちろん、買ってきますが^^;
ミニチュアサイズだなんて、遊び心たっぷりですね~^^
桜餅の香りがフッ~~♪と届いてきました^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-31 20:14
beau_jade_tamさん

体調のご心配をありがとうございます。
花粉により悪化のアレルギーは、まだ治まってないですし
変化の激しい天気と、気温上昇の季節の変わり目で、いまひとつで。
何とか少し調子のいいところを狙って、動くようにしています。
beau_jade_tamさんは、体調はいかがですか?
お互い無理せず、調子を保って春を楽しみましょうね(^_-)

葉っぱもミニチュアサイズに合わせて、小さく仕立てました。
桜の葉っぱのいい香りに包まれてると、ちょっと手のかかることをしていても、はかどるような。
和のアロマ~って感じですネ♪
おままごとをするような年齢の子がいれば、遊びの中でおやつにしてあげたいのですけど^^
Commented by juju3291 at 2014-03-31 21:00
★元気ばば★
この桜餅 最初に見たとき有名な東京の桜餅かと思いました
でもミニサイズがあるので手作りなのですね
Commented by kinakodog at 2014-03-31 21:32
こんにちは。かわいい桜餅ですね。葉っぱとお餅の色合がなんとも美しいです。日本は4月、新しい始まりなのですよね。こちらに住むようになるとその感覚も薄れてきてしまって。こちらは9月始まりですが、日本人のわたしにとっては、この時期、桜のようなシンボリックな花がないので気分的に盛り上がりません。
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-31 21:50
↓の色々な桜の写真は、女性にしか、もっと言えばローラさんにしか撮れない、暖かくて愛らしい写真ばかりですね。
花の写真のお手本みたい(笑)
桜餅は美味しそうに出来過ぎてて、食べるのは止めてと・・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-31 22:46
otomeさん

道明寺というお菓子は、祖母が一番好きな和菓子だったので
小さいころから一緒に良く食べてたんです。
でも、それを関西のほうでは、桜餅と呼ぶって、
わりと最近になって知って、びっくりしました(笑)
同じ日本で、同じように桜餅を愛で食べてるのに
食べてる桜餅が、全然違うんですよね。
面白いなぁって感じます^^

ミニチュアサイズの桜餅を、今日召し上がったのですねー。
アップされてるかしら・・拝見しに行こうっと(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-31 23:39
治郎右衛門さんの奥様

いえいえ、凄くはないのですけど、手作りしました^^
桜の葉は、購入したものですよー。
桜の葉っぱって、いい香りですよね。
そこにあるだけで、何だか元気が出てくるような。
和のアロマだなぁって感じます。

ミニチュア桜餅、ほんと、折り詰め弁当にいいですねー♪
お花見弁当に、ぴったりですネ^^
Commented by yk-voyant54 at 2014-03-31 23:58
ミニの桜餅、かわいいですね。びっくりしてしまいました。
葉っぱも小さいって訳よね?
ユーモアがあるなぁ〜。毎回とっても楽しいね。
Commented by suzu-clair at 2014-04-01 00:15
きれいな桜餅ですね☆
とてもおいしそう~☆

↓の春のお花のお写真、
どれも本当に素敵で、
うっとりと拝見しました。

いろんなお花が見られるようになって、
幸せを感じる季節の到来ですね♪
Commented by momopororon at 2014-04-01 01:03
こんばんは〜〜
小さい桜餅可愛いですね(o^^o)
桜餅って、本当に美味しいですよね。
大好きです。
最近見かける、
でもね、桜の味のお菓子達、本当に苦手です。
なぜでしょうね。。。
Commented by mocorit0125 at 2014-04-01 12:51
ミニサイズの桜餅、かわいいです♪
もったいなくて食べられないですね!
なるほど、あぺりらちゃんサイズですか〜
きれいなピンク色の桜餅、乙女なあぺりらちゃんに似合いますね♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-01 16:07
froggymamaさん

ミニチュアものって、可愛いものですよね。
小さいだけで、何だか愛らしい雰囲気が出て。
あぺりらは食べられませんけど、横に置いておきたくなってしまいます(笑)

花粉症、ご心配ありがとうございます。
毎年のことですけど、ため息ものです。
ただでさえ通年性のアレルギーに困ってますけど
花粉がきっかけで、そのアレルギーがどーんと悪化しちゃうんですよねぇ。
まぁこうなることはわかってた・・な感じですけど、本当に困ります。

4月に入っちゃいましたね~。
ほんとに、去年も一昨年も、はやいはやいって言ってた気がしますけど
今年は更に早かったように感じます。
冬が長くて、一気に暖かくなったせいなのか、
それとも年を重ねたせいなのか・・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-01 16:15
oneman_aviさん

暖かくなりましたよね~。
ぽかぽかしていて、あぺりらと一緒にうとうとしちゃいそうです(^_^;)
これで花粉さえなければ、どれだけ素敵な春でしょう・・と思いますけど
アレルギーとセットな私、仕方ありませんね・・。

桜餅は、桜の葉っぱの香りが、何ともいえずいいですよね。
あの香りをかいでいると、やる気までわいてくるような。
和のアロマだなぁって感じます。
日本人は、アロマって言葉を知らない時代から、こんな素敵なものを取り入れていたんですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-01 16:52
元気ばばさん

まぁ、そう仰って頂けて、東京の有名な桜餅(おそらく長命寺?)に申し訳ないですけど
とーっても光栄です。
あそこのは皮が白いですし、葉っぱがもっと大きくてはすの葉包みの蒸し物に近いような感じですよね。
それに、そうですね、ミニサイズは売られてないですものね。
小さいもの好きですので、ついつい戯れに作ってみました(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-01 16:58
kinakodogさん

そうですね、そちらは9月始まりですものね。
日本は、4月に新しい年度が始まりますし
春は桜や、それにまつわる桜餅のようなお菓子も出ますし。
否が応でも、気分が盛り上がりますよね。
桜の葉っぱの香りだけでも、気持ちが上がってくる気がしたり・・(^_^;)
和菓子って季節感を感じられますから、いいものですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-01 17:14
あずきのばあばさん

ローラの桜の写真をお褒め頂き、ありがとうございます♪
そう仰って頂けて、感激です。
やっぱりばあばさんは、「ローラのばあちゃん」だ!って(笑)
私の祖母、私をとにかく可愛がってくれたんですけど
ことあるごとに、たくさん褒めてもくれました。
大好きな祖母に褒めてもらうことはとーっても嬉しかったですし
いつもそうやって見守ってくれる祖母の愛を感じて、とても幸せな気持ちになってたことを思い出します。

で、大きすぎる孫ですけど、ばぁちゃんだーって^^
(そう言わずに、桜餅もどうぞ~笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-01 23:02
ボヤントさん

ありがとうございます~。
ちっちゃなものって可愛いので、ついつい作りたくなってしまって(笑)
葉っぱは、小さめなものを選んで、あとはカットして作ったんですよ。
お友達を呼んでおままごとする・・なんて年頃の子供がいたら
張り切っちゃうところですけど、生憎小さなのは猫なので・・(^_^;)

ユーモア、感じ取って楽しんでもらえて、私も嬉しいですヨ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-01 23:29
すずさん

桜餅も、桜の写真も、どちらもお褒め頂きありがとうございます。
桜って、本当にいいものですよね。
毎年楽しみにしていますけど、年を重ねるごとに
更に楽しみにする気持ちが強くなっているように思います。
そして、桜の季節ならではの、お菓子などの楽しみ。
日本は、季節感を感じられるものが多いのも、嬉しいところです^^

そうですね、花もいろいろ見られるようになって
バラにも可愛い新芽がたくさん出てきて。
良い季節になってきましたね(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-02 01:01
momoさん

ちっちゃいものって、何だか心惹かれちゃいますよね。
桜餅、本当に美味しいです。
桜の葉の香りが、とても癒されますよね。
香りに包まれてると、心からリラックス出来る気がします。
和のアロマだなぁって感じます^^

最近の桜味のお菓子、私はアレルギーで食べられないものだらけなので
全くお味を知らないのですけど・・。
いまひとつなものが多いのですね?
なぜでしょう・・自然の桜の風味と、ちょっと違うのかしら・・?
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-02 01:09
chanjyaさん

あぺりらサイズです(笑)
ミニチュアサイズのものって、とにかく可愛らしいですよね(^_-)
あぺりら、人間の好きなお菓子とかには、ほぼ興味がないので
目の前に出しても、おそらく何それって感じなんだと思いますけど。
ころがされちゃうのがオチなので、とりあえずやめておきます(^_^;)

ピンクの桜餅、そうですね、ぽってりまったりしたあぺりらに、何だか似合うかもしれません^^
<< 8歳になりました 桜に誘われて >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧