ガーデニング 冬から春  Gardening  winter to spring

d0025294_1744242.jpg

気づいてみれば、すっかり春。


昨年秋から、サントリーのフリルビオラのミルフルのモニターをやっていたので
そちらの写真は、何度もアップしていましたけど。

その他の花たちは、全く取り上げてなかったなぁと。



何度かに分けて、冬から春の、庭の花たちをご紹介しますね。



ビオラのハンギングは、こぼれんばかりに花をつけています。

左から、フローラルパワー ソフトピンク
     よく咲くスミレ ブルーハワイ   
     ペニー デニムジャンプアップ








d0025294_17435178.jpg

ローズマリー・ロゼア。


ピンク小さな花を、付け出しました。








d0025294_17433723.jpg

こちらのビオラは、頂き物なので、名前はわからないのですけど。


冬の寒さの中、少し花の元気がなくなっていたのですけど
暖かくなるにつれ、復活。

やっぱり、温暖な気候は、花を元気にしてくれるんですね。








d0025294_17432677.jpg

すみれも、そこここに咲いてきました。


決して派手ではない姿ですけど
祖父の庭にずーっとあったものなので、
今に命が繋がってきてることが、とても貴重なことのように思えます。








d0025294_17431444.jpg

バコパ。

ピンクの愛らしい形の花が、好きです。



私、このバコパの花を見ると、ディズニーアニメのバンビを思い出します。
バンビの足元に咲いてる、平べったい花が、なぜか大好きだったんです(^_^;)

何度も真似して、その花を描いた思い出があります。

もちろん、バンビも、そして横にいるほっぺたのふわっふわなウサギも、
大好きだったんですけどネ。
(大好きだった・・のではなく、年を重ねた今でも、大好きです(^_-))









以前も書いたかもしれませんが
バンビ好きになったきっかけは、小学校入学後に、バンビの色鉛筆を買ってもらったこと。

普通の地味な色鉛筆を持っていたのですけど
お友達が持ってたディズニーの色鉛筆が欲しくって、買ってもらったことがきっかけでした。

今はキャラクターものが、星の数ほどありそうですけど
当時はディズニーくらいのものだったような・・・年がバレちゃいますよねぇ(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-04-13 18:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/20574073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-13 19:11
ほんと、いつの間にか庭がにぎやかになっていますね。
すみれの咲く庭!憧れますねぇ!
それも、何代も続くすみれとなると、ますますロマンティックです♪
バンビの頃のディズニーアニメはまだ、想像力を働かせる余地がありましたよね。
今のディズニーものは、夢を育む隙が無い気がして、年寄りにはなかなか・・・・(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-04-13 19:14
素敵なお庭に可愛らしい花・・・
そうですね、まさしく春~♪

我が家は今年も家庭菜園の予定・・・
まずはシシトウ・・・

真っ白な可愛らしい花をつけて・・・
これ、辛いのにあたると嬉しい治郎右衛門夫婦ですw^^(^_-)-☆
Commented by candy--ame at 2014-04-13 19:20
お花、素敵です。
お庭にたくさんのお花、春いっぱいですね。
どのお花たちも、春の日差しを浴びて嬉しそう。
すみれって、名前もお花も可愛くて大好きです♪
Commented by pinochiko at 2014-04-13 19:42
春を満喫させて頂きました!
バコパっていうの、とっても可愛いですね。こういうのが庭にワーッと広がっていたらキレイだろうなぁー。
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-13 20:26
あずきのばあばさん

ほんとに庭が賑やかになってきて、嬉しいですよね。
そうなんです、このすみれには、思い入れがたっぷりあって。
何とかたえることなく、毎年咲いてほしいなって思いが強いです^^

そしてそうそう、昔のディズニーの作品は、すっと入り込めて
自分の想像を膨らますことの出来るものが多かったように思いますね。
今より素朴だったんでしょうか。
自分が子供の頃の思い出も相まって、昔のディズニーの作品、好きなものが多いです^^
Commented by yumenoki22 at 2014-04-13 21:01
キャロラインさん こんにちは。
前ページのことになっちゃうけれど、
こんなクッキー売っているといいのに!
って思うけど、手間がかかりますよね。
桜の花びら絶対薄くしたい気持ちわかります。
こんなにきれいに仕上げるのはすごい!!
ローラさん完ぺき主義? 鳥のお皿、いいな。
楽しく厳しくクッキングされてるんでしょうか。

桜の風景も、午後のひと時ゆっくり楽しめました。
Commented by oneman_avi at 2014-04-13 21:06
いよいよ賑やかになってきましたね~♪
お庭を眺めながら、お茶を飲んだり
そんなゆっくりと流れる時間を楽しむのが夢です^^
・・・ありましたね!バンビの色鉛筆!あった、あった!笑
私も一番最初に買ってもらった腕時計はミッキーでした^^
お花も新種が出る中、姿を変えないこのスミレのよーに
愛され続けられるもの、って理由があるのでしょーね。

Commented by snow3grandma at 2014-04-13 21:13
スミレの愛らしさ、楚々とした姿、
ひかれます。
昔から続いている歴史みたいなものも、
感じられて素敵。

バンビ好きでしたぁ。今でも…( ^_^)/\(^_^ )オナカマ
他のキャラも好きですけどね(笑)

お庭のことも、制限されていて…、
綺麗なお花、キャロさんのところで
鑑賞させて下さいね。

↓さくらクッキーのほんわかピンク色の
可愛い画像です。
いつもだけど、キャロさんのところは
居心地がいいです。
Commented by mint at 2014-04-14 00:43 x
Ingalls家では、お菓子もお花も、何もかもが美しくてうっとりです♥
もちろん、キャロさん、ローラさん、あぺりらちゃんの美女トリオも^^
当地もようやく暖かい日が続くようになって、ソメイヨシノもあちらこちらで咲き始めました。
お花も団子も楽しみです^^

ウォルトディズニーは私も憧れでした。
それなのに、父は黒猫のフェリックスがついたものを買ってくれて、
男の子みたいだと少々がっかりしたのを覚えています(^_^;)



Commented by suzu-clair at 2014-04-14 01:34
可愛いお花がいっぱいですね♪
ローズマリー、きれいなピンク色ですね♪
すみれも、本当に可憐で素敵ですね。
原種に近いすみれの花、大好きです☆

素敵なお花がたくさん咲いて、
お庭が華やかになってきているのですね♪
童話の世界にいるような、
幸せな気持ちで過ごせそうなお庭ですね~☆
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-14 01:51
治郎右衛門さん

春ですね~。
庭が賑やかになってきて、心ときめく毎日です^^

治郎右衛門さん家のお庭は、家庭菜園をされてるのですね。
シシトウって、真っ白なお花なんですねー。
そういえば同じ種類のトウガラシやピーマンも、白い可愛らしい花でした。
きっとシシトウも似た感じのお花なんでしょうね。

えっ、辛いのにあたると嬉しいんですか~(笑)
私、随分昔に天ぷらでかなり辛いのにあたって、ぼろぼろになった思い出が・・(すっかり辛いものが苦手になってしまった私(^_^;))
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-14 01:55
candyさん

お花はいいですよね~。
暖かくなってきて、どの花も生き生きとしてきています。
やっぱり寒さに縮こまっていた頃とは、パワーが違います。
その分、虫もパワフルになってくるのが、困るところですけど(^_^;)

すみれっていう名前の響きだけでも、可愛いですよね。
私も大好きなお花です^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-14 07:49
おはようございま~す♪
暖かくなると 目覚めたかのように いろんなお花が元気になってきて
庭に出るのが楽しみですね~
バラの花も蕾をつけてくれています♪
菫の花 愛しいですね~
私もディズニー大好き
バンビの尻尾に蝶がとまっていなかったかしら…
私はオーロラ姫の薔薇の花をもって眠っている あの…シーンの絵を
真似て書いていました otome心をくすぐっていたのですね~
Commented by mikuri-nankuri at 2014-04-14 11:13
やはり春はいいですよね
お花がいっぱい(^◇^)
我が家の猫の額ほどの庭にある雪柳もそろそろ終わりに近づいてきたようなので休みの日にでもお花購入を・・と思ってますが
手入れいらずで長々咲いてくれる花をと思ってます。
お花育てるの苦手なのよね(^_^;)
すぐ枯らしちゃう
希望としては毎年なぁ~~んにもしないでも咲いてくれるのがいいんだけど何がいいんでしょうかね~
Commented by Lynne2 at 2014-04-14 13:39
かわいらしいお花のことをコメントしようと思いましたが、
バンビに反応!!
私は幼稚園の頃にバンビのパズルを買ってもらって、それから
バンビが好きで好きで。
あの愛らしい目や尻尾がたまらなくかわいくて、よくバンビの絵を
書いてました。へたくそながらに嬉しくて^^;

良くそのパズルを見ていたので平べったい花も何となく思い出せます。
むらさきっぽかったような・・・あれ?ちがったかな??もう何十年も
昔の話でさすがに靄がかかってます^^;
Commented by mocorit0125 at 2014-04-14 14:29
かわいらしいお花たちがたくさん!
素敵なお庭ですね〜春を感じます♪
寒い冬を乗り越えて咲いたお花たち。元気をもらえますね!
我が家はベランダに小さいプランター野菜だけなので、
あまり彩りがないのですよ〜緑ばっかりで、、、。
いつかお花も挑戦してみたいです!
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-14 17:32
pinochikoさん

春の庭、いいですよね~^^

バコパ、可愛い花ですよね。
そうなんです、これがたくさんあったら、すごーくいいだろうなぁって思って
去年刺し芽にして増やそうと思ったのですけど、夏の暑さで失敗しちゃいました。
ちょっと夏に弱いみたいですね。
もうちょっとしたら、広がってきたタイムのピンクの花が、びっしり咲くでしょうか・・^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-14 19:12
yumenokiさん

こんばんは♪
さくらのクッキーなどの桜もの、確かに手間はかかるのですけど
この季節はやっぱりテーブルの上に乗っててほしいので、私もローラも作ってしまいます。
ローラは、完璧主義という感じでもないですし
きちきちっと計画的に物事を成し遂げていくほうでもないのですけど
何かものづくりをするとなると、やっぱり少しでも思い描いたものに近づけたいと思うようです。
好きなことなので、楽しくやってるようですよ。
細かいものが多いので、首や肩や背中が、バリバリにこってしまうことも多いようですけど(^_^;)

桜の風景も、楽しんで頂けて良かったです。
yumenokiさんとお知り合いになれてからは、
外の写真をアップしながら、yumenokiさん、見てくれてるかな、
ちょっとでも外の空気を味わってもらえたらいいなって、ふっと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-14 23:11
oneman_aviさん

春ですよね~。
色とりどりの花が、あちこちに咲き出して、
庭を眺める楽しみが、更に増してる今日この頃。
そうですね、植物を眺めながらのお茶の時間。
心底癒されます^^

バンビの色鉛筆、ありましたよね。
最初の時計は、ミッキーでしたか^^
今は東京ディズニーランドがありますけど
昔はそんな話もなく、ディズニーはアメリカのものだったんですよね。
それでも、あれよあれよという間に、日本人にとって、とても馴染み深い夢のあるキャラクターとなって。
どんな人にも、ひとつやふたつ、ディズニーものに関する思い出があったりしますよね。
すごいものだなぁって、あらためて思います。

そうですね、このスミレ、もうすごく昔から愛されてる花なんだと思います。
星の数ほどの新しい花がある中、頑張ってますよね^^
Commented by toritai2012 at 2014-04-14 23:33
コメント有難う御座いました!^^
可愛いお花がいっぱいですね♪
私もはやく綺麗な花が咲くようにお庭の手入れしなくては!^^;
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-15 16:31
snowdrop☆grandmaさん

スミレ、心惹かれるものがありますよね。
特にこのスミレは、祖父が生きていた頃から咲いていたものなので
そこから脈々と命が繋がってるんだなぁと、感慨深いです。

snowdrop☆grandmaさんも、バンビ、お好きなんですね。
今でもバンビのものが売られてると、反応しちゃいます(笑)

お体、その後いかがでしょうか?
今まで通りに動けないのは、辛いですよね。
私も腰痛がこのところ酷く、その上先日転んだことが原因なのか
足の痛みが日に日に強くなってきてるので、これは整形外科詣でかなぁと(^_^;)
若い頃は、ちょろっと転んだくらい、笑い話ですんだのですけど
やっぱり年を重ねてくると、なかなかそうはいかないものだなぁと。

居心地がいいだなんて仰って頂けて、ほんとに嬉しいです。
どうぞ猫みたいに、我が家のブログでごろんごろ~んとしちゃってくださいネ(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-15 17:04
mintさん

そう仰って頂けて嬉しいです~^^
美女トリオであるかどうかは別として(笑)
暖かくなって賑やかになってきた庭の花たちを見るとき、その美しさに嬉しくなります^^
そちらも、桜の季節がやってきたのですね。
そうですね、花も団子も、両方でいかなくっちゃ(^_-)

黒猫のフェリックス、ありましたね~。
お父様は良かれと思って買ってくださったのでしょうけど
子供としては、欲しいのはこれじゃなかったのに~ってこと、ありましたよね(笑)
今でも良く思い出すのは、妹がリカちゃん人形が欲しいと言ったのに
父が買ってきたのは、昔ながらの顔の大きな抱き人形(^_^;)
「これ、欲しいって言ったお人形じゃないー!」って(苦笑)
その時の父の表情、今でも思い出すんですよ。
えっ、これじゃなかったんだ、しまった・・っていうのと、妹に拗ねられてとまどい悲しそうで。
昔々の思い出です(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-15 19:57
すずさん

原種に近いすみれ、可憐で可愛いですよね。
祖父の思い出があるので、私は特に思い入れが強くて。
庭のたくさんの植物に、次々と花が咲いたり、蕾がついてきたり。
そんな様子を毎日見ていると、生き生きとした命を感じて
心和み、とても嬉しい気持ちになります。

童話の世界にいるような・・本当にそんな気持ちです。
植物っていいものですネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-15 23:16
otomeさん

本当に、庭に出るのが楽しみな毎日がやってきました。
冬の間も、もちろん楽しみではあったのですけど
次々に咲いてくる花々や、大きくなってくる新芽や蕾。
そんな様子を見ることは、幸せだなぁって感じます。

そうですね、我が家もバラの蕾が少しずつ大きくなってきてます。
でもそれと同時に、虫が出てきて、美味しい新芽や蕾を虎視眈々と狙っていて・・(^_^;)

otomeさんもディズニー、お好きなんですね。
そうそう、バンビの尻尾に、蝶がとまってましたよね。
その絵が、買ってもらった色鉛筆の缶の蓋に描いてありました。
オーロラ姫の眠ってるシーン、あれを描かれてたんですね。
そういえば私も、オーロラ姫の顔の絵は、真似して描いていた記憶が蘇ってきました。
そして、あの魔女の顔の怖かったこと・・本気で怯えてましたから(笑)
世界中の子供の心の中に、ディズニーのお姫様や動物が、生き続けてるんでしょうネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-16 16:20
みくまるさん

春、いいですよね~。
色とりどりの花が次々咲いてきて
バラの蕾も大きくなってきてますし、新芽も吹き出すように出てきています。
わくわくする季節ですね~。

みくまるさん家は雪柳があるのですね。
満開の白い小花が、綺麗ですよね。
これからお花を購入、そしてあまり手間をかけないとなると、
暑さに強い花がいいですよね。
真夏でもそれほど水遣りを朝晩しなくてもいいとなると、
ポーチュラカはお勧めです。
暑さと乾燥に強くって、伸びてきた枝を切って、ちょこっと土に刺しておくだけで
わりと簡単に根付いて、増えてくれたりするんですよ。
からからに土が乾いて尚、まだ少し大丈夫・・みたいな、乾燥に強い花です。
秋になってちょっと寒くなってくると、わりとすぐに駄目になりますけど、
長い暑い夏を、手間いらずで毎日花を咲かせてくれれば、納得ですよね(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-16 16:27
Lynneさん

バンビ仲間ですねっ(^_-)
パズルと色鉛筆、物は違えど、似たようなパターンで好きにって感じですね。
そうなんです、目が愛らしいですよね~。
私も、下手ながらも、何度も描いた思い出があります。
ほほ毛がふっかふかなうさぎちゃんも、可愛かったな・・。
平べったいお花は、私の記憶の中では、薄い白っぽいピンクのような気もするのですけど
私も記憶に霞がかかってますから(私のほうが年ですから、更にその霞は深く・・・(^_^;))
いまひとつはっきりしませんけど。
もしかしたら、バンビちゃんの絵も、年代でちょっとずつ違うのかな。
それだと花の色も違ってきたりしてるかもしれませんよね。
ミッキーとかの顔も、昔と今では、結構違いますものね。
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-16 16:45
chanjyaさん

ありがとうございます♪
ようやくたくさん花が咲いてきて、庭をうろうろするのも更に楽しい季節になってきました^^
そうですね、10月ごろに植えて雪に埋もれてた球根の花芽がが、今花をつけてくれてるのを見ると
とても元気をもらえますし、あぁ良かったなぁってそんな気持ちにもなります。
いつも獅子丸くんが点検されてるベランダのお野菜、
見せて頂くことを楽しみにしてますよ~。
水菜のおひたし、美味しかったことでしょう^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-16 16:46
toritaiさん

こちらこそ、たくさんあるブログの中から、見つけてくださってありがとうございました。
とても嬉しかったです^^
花の季節になりましたよね~。
バラの蕾も日に日に大きくなってきていて、咲くのが楽しみです^^
Commented by mikarose at 2014-04-17 00:57
ビオラの管理が行き届いているんでしょうね。
もりもりですね。
これからお庭がどんどん、にぎやかになってきますね。
とっても楽しみです。

キャロラインさんちのすみれはお上品に一人で咲いてるんですね。
私がすみれが大好きなので、3年前にスミレコナーを作りました。
そしたら大変なことに、すみれの大群がずずずいーと、その辺一面に生えてきました。 品種によるのでしょうか、 それはひどい状態です。 
種を大量に落とすものだから、次々に増えて、芽が出た時なんて
カイワレ大根かと思うくらい隙間なく生えてるんです。
大きくなると、抜くのが大変なので早めに処分していますが。
処分したはずの芽を落とし、いろいろな所に広がってきています。
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-17 19:46
mikaroseさん

もりもりなビオラ、いいものですよねー。
もうちょっと暑くなってくると、一気に容色衰えちゃったりするのですけど
ちょっと暖かくなったころが、一番ビオラが綺麗な時期かなって思います。
でもここにきて私、腰痛からくる足の痛みが酷くなってきてしまって
整形外科のお医者様から、重いもの厳禁と言われてしまいました。
鉢を、あっちこっちに動かしてたのですけど、それもままならず。
アレルギーに加えて、また動きが取れなくなってしまった・・と、(:_;)

すみれ、ぽつんぽつんと咲いていて、それほどたくさんは咲いてないんです。
mikaroseさん家のスミレコーナー、カイワレのように芽が出てくるなんて
もう憧れですよ~~。
土の管理とかが、行き届いてるんでしょうね。
どうやったら、もっとこれが増えていくのかしら・・??
アドバイス、お願いします~♪
<< 庭の花で、花かんむり Flow... さくらクッキー cherry ... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33
こんにちは 体調少しは..
by runa_yuzu_love at 13:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧