コーヒーロール  Coffee Roll

d0025294_18364389.jpg

甘いパンが食べたくなって
コーヒーロールを作ってみました。



連日の30度越えが当たり前の日々が途切れ
そうなるとてきめんに、こんなおやつが食べたくなります(*´艸`*)








d0025294_18363324.jpg

Cinnabonのように甘いのを~っと思いつつも
今ひとつ思い切りに欠けるアイシング(^_^;)



次作る時は、是非シナボンを見習います(笑)








d0025294_18362425.jpg

器は、大好きなロールストランド社のアネモンで。
Rorstrand Anemon


1965年から1968年の間だけに、製造されたものだとか。

その頃に思いを馳せながら、コーヒーロールを頂くのも、いいものですネ(^_-)



コーヒーロールと言えば、私を可愛がってくれた亡き伯母が、
「アートコーヒー」というお店のコーヒーロールが大好きだったことを思い出します。

アートコーヒーって、今もいろいろな場所にあるみたいですね。
赤い文字のカタカナで、看板に「アートコーヒー」と書かれてたのを覚えています。
今でいう、ドトールやスタバのようなお店でした。

伯母と一緒に食べたコーヒーロール、美味しかった♪
今でもメニューに、あるんでしょうか?(o˘◡˘o)










明日から9月。
もう秋ですね~。
まだ、またすごい暑さがくるのではないか・・と、どこか疑ってますから(笑)
今ひとつ秋モードな自分になりきれてないところが、ちらほら(^_^;)

季節の変わり目が、またやってきましたね。
朝晩思いのほか涼しかったりしますので、気をつけて過ごしてまいりましょう^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2014-08-31 19:55 | パン | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/21067120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happypoppo at 2014-08-31 20:18
こんばんは、Carolineさん(^-^)

リンクの件、ありがとうございました。それから私のつたない
ブログもリンクしてくださって重ね重ねありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

コーヒーロール、おいしそうですね。コーヒーのいい香りが
こちらまで伝わってきそうです(*^_^*)シナボン、懐かしい
ですね。私もよく食べてましたよ。

今日で8月も終わり、名残惜しくて今日は花火をしました。
涼しい風が秋の気配を感じましたよ。涼しくなってきたので
また焼き焼きモードに突入です♪
Commented by pinochiko at 2014-08-31 20:20
涼しくなるとこういう甘いモノが食べたくなっちゃいますね。
特に夜、コーヒーでも飲みながらケーキなんかが食べたくなっちゃう。
65年から68年の間に作られた食器が、2014年の日本で現役で使わることになろうとは、作った人も想像してなかったでしょうねぇ。
古い洋食器で、made in Japan, oven safe, dishwasher safeみたいな事が書いてあるのを見た時、それが日本で作られた時は日本には食器洗い機なんて無かっただろうに、作った人はどういう気持だったかなぁ?なんて思います。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-08-31 20:58
こんばんは
美味しそうなコーヒーロールですね
私はこれくらいのアイシングが好きです(笑)
甘さ控えめのシナボンもいいなぁ~ 。
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-31 21:35
コーヒーロール 美味しそうですね
食べたくなったから…すぐ作れるって… 素晴らしい~♥♬
シナボン…こちらにはないお店なので気になります
アートコーヒーはありますよ~(*^_^*)

甘いものに温かい コーヒー…
ちょっと秋めいてくると ゆっくりとコーヒーブレイク
そんな時間が欲しくなりますね

お気に入りの器で… (*^_^*)
Commented by oneman_avi at 2014-08-31 21:43
コンバンハ~~^^
コーヒーロール、素敵に焼き上がりましたね~♪
さすがですね、お写真も器も素敵ですぅ^^
なんでしょね、
このアイシングがなければコーヒーロールでない。みたいな^^
はい、涼しくなってくると食欲が出ますね・・・^^;
美味しそうなお写真拝見したら、お腹が減ってきました。笑
今年の秋、長く楽しめるといいですね^^
Commented by tokidokitasu at 2014-08-31 22:16
おいしそうなコーヒーロール、
「かもめ食堂」を思い出しました (=^・^=)
私も、まだまだ暑い日がありそうな気がします。
今年こそ、「秋」を味わいたいです。
最近、「夏」→「冬」という感じがします・・・
Commented by rinarina_216 at 2014-08-31 22:44
ほんと涼しくなりましたね~
私もまた暑くなるんだろうと疑っていますよ(笑)

コーヒーロール
おいしそうですね^^
お皿もカワイイ♪

それからsarasaの応援ありがとうございます!
ローラーちゃんと一緒に見ていただけるなんて
本当にうれしいです^^
ローラーちゃんにもよろしくお伝えくださいね^^
Commented by mikarose at 2014-08-31 23:17
キャロライン さん

こんばんは!

今日は四国は暑かったです。 私は炎天下外にいたので特別かも。

コーヒーロールはキャロラインさん作ですか?
私は、パン類はあまり食べないのですが
秋風を感じると、甘いパン屋、チョコレートが食べたくなります。
コーヒーロール美味しそうですね。

キャロラインさんはコーヒーは飲んでも大丈夫なのですか?



Commented by tarohanaazuki at 2014-08-31 23:27
今日、甘いものが欲しくてコンビニでロールケーキ買って食べました(笑)
自分でちゃんと焼いて、お皿にも思いを馳せて、そう言うスタイルが、がさつな私にはまぶし過ぎます(苦笑)
キャロラインさんは本当に伯母さまの事が大好きだったんですね。
もしかしてキャロラインさんの今の素敵なあり方は伯母さまの影響が大きかったりしますか?
Commented by wjmtmc at 2014-08-31 23:39
こんばんは^^
美味しそうなコーヒーロール!
私コーヒーロール大好きなんです♫
朝からコーヒーと一緒にいただいてます。
私はアイシングたっぷり大歓迎・・・
朝から甘いもの大好きで、かなりのウェイトオーバーですが^^;

カップもお皿もちょっとポップな柄だけど渋めのお色で
アメリカンなコーヒーロール&コーヒーにマッチして素敵です!
しばらくの間アイスコーヒーをいただいていましたが、
ホットコーヒーが甘いものと一緒にいただきたくなりました(*^^*)
Commented by kyokocat at 2014-09-01 03:37
コーヒーロール、美味しそう!いいニオイが漂ってきそうです。
古い食器にあるレトロなのに新鮮さもまじっている感じ、私も大好きです。いいものはいつの時代に使っても、しっくりくるものなのかも、ですね。
Commented by rakudakaba at 2014-09-01 05:41
おはようございます♪
とても美味しそうなコーヒーロールですね!
なんだかコーヒーのよい香りがパソコンからするのでは?
と顔を近づけてしまいました。笑

今日から9月ですね!
私もこのまま涼しくなるのかしら?とかなり疑っているので(笑)
なかなか気持ちが秋モードにならないってわかります!
でもそろそろ栗だったりサツマイモだったりと
食欲の秋がやってきますね〜。楽しみ♪
Commented by Lynne2 at 2014-09-01 05:50
甘すぎないかなぁと思うのですが、
なぜかこの手のパンの時は手がべとべとになるほど
アイシングやフロスティングが付いている方が美味しかったり
します^^;

コーヒーロールとアネモン、本当にぴったりですね。コーヒーロールの
ための器みたいです*^^*

Commented by shima_shima1225 at 2014-09-01 07:52
秋めいてくるとパウンドケーキとか美味しい焼き菓子が恋しくなりますね。^^
ワタシもアネモンのプレート、一枚だけ持ってます。♪
私が生まれた年代のものだったんですね~(歳がばれる。。笑)
アイシング、、ワタシはこのくらいでいいと思います。。笑
Commented by sugarmix70 at 2014-09-01 08:35
キャロラインさん、おはようございます♪
美味しそうなコーヒーロール♪思わず「わあ!」っと声が出ました(^^)
私も先日シナモンロールを作って、ホットコーヒーとともに美味しく食べました♪
次はコーヒーロール、作ってみたいな(^^)

アネモン、私も大好きです。私が持っているのはボウルだけど・・・。
長いことプレートとC&Sを探しているのですが、タイミングよく良い状態のものに出会えなくて・・・。
キャロラインさんの素敵なお写真を見て、ますます憧れが強くなりました♪♪
Commented by beau_jade_tam at 2014-09-01 09:31
おはようございます。

コーヒーロール大好きです~(((o(♡´▽`♡)o)))
今、食パン食べているのが寂しくなってきました

おうちで作ることができれば、好きなときに
食べられますもんね~。うらやましいです♪
Commented by marie_josephe at 2014-09-01 09:40
carolineさん、おはようございます♪
すっかり秋めいてきて、過ごしやすくなり、ホッとしているのですが、
夏が短すぎるわ…という声も聞きますね(^_^;)
もう少し若ければ、マムも、そんな風に思っているのかしら…
なんて思います。(笑

そう、キレイに巻いたロールケーキが焼き上がりましたね♪
焼き色も美味しそうで、とても良い香りが届いてきそうです(^_-)
carolineさんのパンは、病みつきになりそうな気がします。

Commented by aco_sugar at 2014-09-01 10:56
carolineさん、こんにちは。
今年は秋が早いんでしょうか?
私の秋といえば、食欲の秋^^;
今から、楽しみです(笑)
やはり、暑い夏は食欲が落ちるし、甘いものも敬遠しがちですが、
秋は何でも美味しく頂けますものね。
素敵な器と、美味しいコーヒーロール・・・素敵な時間ですね^^

PS
シューたんに温かいメッセージありがとうございました。
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-01 14:29
キャロライン&ローラさんへ
こんにちは!嫁です♪
お昼頃から本降りになってきましたね(-_-;)
コーヒーロールパンを食べたくなったら直ぐ焼いてティタイムを楽しまれるなんて羨ましいです(^o^)v
私はパンを焼いたことがありません(汗)
パンは買うものと思っています(^_^;)
素敵なお皿にカップ&ソーサはティタイムをより楽しくなる演出ですよね(^o^)v
Commented by miyabiflower at 2014-09-01 14:35
おいしそうなコーヒーロールですね。
急に涼しくなってあたたかなコーヒーや紅茶がほしくなりますよね。
アートコーヒーのコーヒーロール!! 懐かしいです。
父がよくおみやげに買って帰ってきました。
新宿のお店はもうないですよね。
どこかに今でもあるのでしょうか。
地下鉄のどこかで見かけた記憶がありますが・・・。
Commented by mocorit0125 at 2014-09-01 16:02
美味しそうなコーヒーロールですね♪
ほんときれいに焼けてますね、お店で売れますよ!
そうそう〜!涼しくなると甘いものが食べたくなってきますよね♪
そして温かなコーヒーや紅茶もいっしょに♪読書なんかもよいですね!
でもまだ9月も始まったばかり、、、。
例年だと下旬頃まで暑さが残ったりしますものね、、、。
まだまだ油断できません〜本格的な秋が待ち遠しいですね。
Commented by micocon at 2014-09-01 16:20
アイシング、私も迷いがあってたくさんかけられません( ̄m ̄* )ムフッ♪
もともとアイシングが苦手なせいもあるのですが
パンそのものも甘いのに、そのうえアイシング・・・
カロリーを考えるとコワくてかけられないのです (・Θ・;)アセアセ
気にしなくてもいいくらい細いといいのですが(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-01 22:57
happypoppoさん

こちらこそ、ありがとうございます。
またいらしてくださって、嬉しいです^^

シナボン、一時撤退して、再上陸してたんですね~。
最近アレルギーで外のものが食べられないものだらけですので、
お店情報に疎くて、また行列が復活してたなんて知りませんでした(笑)
最初の日本上陸時に、何度か食べました。
あのすごい甘さが、懐かしいです。
自作のコーヒーロール、比べてしまうとやっぱりインパクトが足りない・・でしょうか(^_^;)

いよいよ8月も終わってしまいましたね。
名残の花火も、夏休み最後の良い思い出になられたことでしょう。
秋は焼き菓子の美味しい季節。
ブログで拝見するのを、楽しみにしています^^
Commented by toritai2012 at 2014-09-01 23:11
し!しまった!(>_<)こんな時間に訪問するんじゃなかった・・・・(^^;

美味しそうなお菓子!食べたくなっちゃう~~~( ̄∀ ̄;)汗

こんどはお昼ごはんを食べた後に訪問しよっと!(笑)
Commented by cha-ppa at 2014-09-01 23:23
コメントありがとうございました^^
コーヒーロール、なんだか懐かしいです。
そして器も、昔こんな柄のお皿あったよなあ、っていう。。。
ちょっとレトロな感じが秋を余計に引き立てていてステキですねぇ(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-02 00:10
pinochikoさん

秋の夜長、コーヒーと甘いものタイム、至福の時(笑)ですよネ。
ちょっと涼しくなると、欲しいものが変わってくるから、不思議です。
昨日までさっぱりしてたものが欲しかったのに、今は少しこってりしたものが良かったり^^

そうなんです、随分前に作られた器ですけど
今こうやって我が家で活躍してくれて、眺めても楽しいなんて。
やっぱり作った方は、考えてもいなかったかもしれませんね。

昔の日本製の洋食器で、その手のことが書いてあるのは、輸出用に作ったのでしょうけど
実際に食洗機なんてなかったでしょうから、海外の写真か何かで、どういうものかを見たのでしょうか・・。
オールドノリタケなどの製品、本当に素晴らしい洋食器がたくさんありますよね。
輸出用に作られた日本のものが、海外でも評価されていたことが、本当に良くわかります^^
Commented by bayswater92 at 2014-09-02 02:24
こんにちは、
コーヒーロール、私も大好きです!・・・が、
私にも、やる気があれば、作れるかしら・・・?!なんて、思ってしまいましたが、
パンを作るのは、苦手なんです・・。時間が、かかると思うと決心がグラグラしてしまいます。笑
お皿、かわいいですねー!ロールストランド社の食器、初めて知りました!
コーヒーロールでも、クッキーでもなんでも、似合いそうですね。from ロン
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-02 16:36
るなりんさん

ありがとうございます~♪
このくらいのほうが、お好きですか?^^
甘さ控えめなほうが好きなローラも、あんまりかけないでって言います。
私も普段バージョンはこのくらいで、がつんと甘いものが食べたい時は
シナボン級が食べたかったりします(笑)
何しろ、かなりの甘党ですので(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-02 16:46
otomeさん

コーヒーロールも、外でいっぱい売ってると思うのですけど
私もローラも(特に私が)あれにもこれにもアレルギーな状態ですので
作らないと食べたいものが食べられない昨今なもので・・。
知り合いには、「江戸時代みたいな生活ねぇ」と言われてます(^_^;)

アートコーヒー、お近くにあるんですね~♪
私の知ってるお店は既になくなってしまっていて、とても懐かしかったんです!
今でも赤い文字の看板なんでしょうか?
って、やっぱりいろいろ変わってますよね。
コーヒーロールも、もう無いのかなぁ。

そうなんです、少し涼しくなってくると、温かいコーヒーやお茶で
甘いものを頂く時間が、より楽しみになってきます。
お気に入りの器を眺めながら頂く時間は、小さな幸せを感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-02 17:47
oneman_aviさん

こんなぐるぐる系のパン、アイシングが無いのと有るのでは
イメージが全然違ってきますよネ。
コーヒーロールにコーヒーアイシングも好きなのですけど
今回は普通のアイシングで。
涼しくなってくると、てきめんにこんなのが食べたくなります(笑)
器も好きなものを使って頂くと、よりいっそう幸せ度が増しますよネ(^_-)

秋は、お出かけもしやすい気候ですし、
でも、読書や芸術に親しむのもいいですし。
手芸の秋・・なんて言葉は、ほぼ聞きませんけど
毛糸とかを触りだすのもいい季節。
いろいろ楽しんで過ごしたいですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-02 19:45
tokidokitasuさん

「かもめ食堂」、シナモンロールが出てきましたよね~♪
ちょっと形は違ってて、しかも粒のお砂糖が乗ってて。
また映画を見たくなってます^^

さっそく今日、こちらはまた結構暑かったんです。
まだまだ残暑は続くんでしょうか。
本当に、最近、春と秋を感じることが少なくなりましたよね。
すぐに暑くなって、すぐに寒くなるような。
穏やかな過ごしやすい秋が、長いといいですね・・。
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-02 19:53
rinaさん

今日はそちら、いかがでしたか?
こちらは結構暑くなって、やっぱりって感じでした(^_^;)

コーヒーロール、美味しく頂きました♪
アネモン、可愛いですよね。
もう50年も前に作られたとは思えない、今でも十分可愛いと感じさせる魅力がありますよね。
色もシックで、大好きな器です^^

sarasaちゃん、ほんとにすごいです。
はい、ローラに伝えておきます^^
明日から、いよいよ投票ですよね。
楽しみにしています♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-03 13:54
mikaroseさん

そちらもまた、暑くなってるんですね~。
こちらも同じく、やっぱり暑さが戻ってきました。
以前ほどではないのですけど、結構暑いです。

コーヒーロールは、私が作りました。
こんな感じの普通の食べ物は、私作が多いです(笑)
涼しくなると、てきめんに甘いものが欲しくなってきますよねぇ。
甘いものの中でも、最近は食べられなくなってしまったものがたーくさんなので
ちょっと悲しくなる瞬間でもあるのですけど(^_^;)

コーヒーは大丈夫です。
とはいえ、カフェインの刺激がお腹にきちゃうこともあるので(超敏感)
普段はカフェインレスにしています。
コーヒーは大好きですので、今のところ大丈夫でいてくれることが嬉しいですし
このまま何とか飲み続けさせて~っと、祈るような気持ちです。
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-03 15:33
あずきのばあばさん

コンビニのロールケーキ、最近はすごく美味しいらしいですね。
私がアレルギーではなかったら、もちろん絶対にちょこちょこ寄っては買うと思うのですけど
悲しいかな、コンビニのものはほぼ食べられないものが多いので、
何かの支払いで寄った時に、横目で眺めるだけ・・なんです。
そう、何かの支払いで行くことが無かったら、コンビニにはまず用がない私です(^_^;)

というわけで、自分かローラが作るしかなくで、このコーヒーロールです(笑)
まぶし過ぎるなんて言ってもらって、もったいないです。
器は好きですので、コンビニロールケーキも好きな器に乗せてみたいです(^_-)(つづく)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-03 15:35
あずきのばあばさん

(つづき)伯母、亡くなって久しいのですけど、今でも思い出さない日がないほど、大好きでしたし、今でも大好きです。
生涯独身でしたので、私を本当の娘のように可愛がってくれて、いろいろなことを教えてくれました。
今の私のあり方、いろんな人の影響を受けてますけど、伯母からの影響も大きいと思っています。
私なんてとても追いつけない、優秀で仕事も出来る伯母でしたけど、
家の中のことも、また何でも上手で。
料理(特に海外のもの)やソーイングは、伯母から教えてもらったことが多いです。
ばあばさんもご存知の通り、子供のころはそれほど海外に長期に何度も行く人はあまりいなかったですけど
伯母は毎年のようにヨーロッパを旅して、いろいろなお土産を持ってきてくれたり
海外の暮らしの仕方を、写真で見せてくれたり教えてくれたり。
英語も伯母から習いましたし、あげるときりがないほど、たくさんのことを受け継いできたように思います。
64歳で亡くなってしまった伯母、もっと長生きしてくれて
今もいろいろと相談出来たらどんなにか頼もしいのに・・と思ってしまいます。
(ついつい伯母のことを喋って、長くなってしまいました(^_^;))
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-03 19:38
W&Jさん

コーヒーロール、お好きなんですね~♪
私も、朝から甘いもの、OKですよ(^_-)
最近はあまりしなくなりましたけど
昔は、朝からお饅頭食べたりしてたこともありました(笑)

ちょっと前まで、冷たいものが嬉しかったですよネ。
ここ最近は、温かい飲み物が、何となく似合う季節になってきたように思います。
まだ日中は暑いですけど、やっぱり秋がやってきましたよね。
こんなちょっと渋めな色味の器も、活躍度が上がってきそうです^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-03 20:14
kyokocatさん

コーヒーロール、あま~いコーヒーの香りが漂って、美味しいですよね。
コーヒー好きなら、大好きな甘いパンだと思います^^
古い器、お好きなんですね。
そうなんです、レトロなのに、新鮮な魅力も持ち合わせてたり。
そんなところを発見するのも、楽しい瞬間ですよね。
いいものはいつの時代にもしっくりと・・私も同意見です。
こういうものって出合いだと思うのですけど
もしいいものに出合えることがあれば、長く大切に使っていきたいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 10:29
らくださん

ふふふ、コーヒーの香り、届いたかしら?
良い香りを感じ取っていただけて嬉しいです^^

やっぱり少しまた暑さがぶり返してきてますね。
でも以前ほどではなく、もう秋がやってきたんだなぁと感じるようになりました。
ゆっくりと季節は変わっていくもの・・と思っていますけど
いきなり季節の変わり目がやってきたりもするものですね。
そうそう、食欲の秋もやってきますね~。
芸術の秋・読書の秋・そして手芸も楽しいかしら。
いろんな秋を楽しんでいきたいですね(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 12:31
Lynneさん

わかります、手がべとべとになるほどにかかってる感じ、
甘いものが欲しいなって思う時は、そんな感じをイメージするのですけど
実際作ると、大体こんな感じに落ち着いてしまいます(^_^;)

アネモン、コーヒーロールと相性いいみたいですよね。
落ち着いたブラウンの色味が、これからの季節、更に活躍してくれそうです^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 16:39
shimaさん

焼き菓子、秋を感じるころになると、欲しくなりますよね。
まだ日中は暑かったりしますけど、夏は終わったんだなぁと。
オーブンで焼くお菓子が登場することも、多くなりそうです^^

アネモンのプレート、お持ちなんですね。
あっ、同年代でしたか~(笑)
アネモン誕生時には、私は少し大きくなってましたので(^_^;)
私はちょっとお姉さん・・ですネ(笑)

アイシング、もうちょっと今回は甘いのが食べたいからと思っていても
どうも思い切れなくって、この程度になってしまうことが多いです。
お好みはこのくらいなんですね。
普通に十分甘いコーヒーロールでした。
コーヒーの風味もきいていて、こっくりとしたお味に、やってきた秋を楽しみました^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 16:54
nanaminさん

お菓子やパンが、完璧にお上手なnanaminさんに見て頂けて
自己流パン作りはお恥ずかしい限りですけど・・見て下さって嬉しいです^^
nanaminさんのシナモンロール、拝見しましたよー。
大きく焼いてあって、アーモンドスライスも乗っていて
すごーく美味しそうでした♪
グスタフスベリのベルサのプレートとC&Sが、可愛かったです。
とても印象に残っています^^

アネモンもお好きなんですね~。
ボウルも可愛いですよね・・私は今のところ、ご縁がないのですけど。
そうですね、こういうものって、出合いですものね。
いつでも手に入れられるものでもないので、余計出合いにときめきを感じられたり。
古いものを探す楽しみって、また格別な楽しさがあるなぁと感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 18:29
beau_jade_tamさん

食パン、ちょうど食べられてたんですね~^^
ハートの可愛い顔文字頂けて、とっても幸せな気持ちになりました(^_-)
私も同じく、コーヒーロール大好きです♪

そうですね、材料は家にあるものばかりですから
発酵などに付き合ってる時間があれば、いつでも作れるのがいいですよね。
アレルギーがなくって、売ってるパンがどれでも食べられたら
どんなにかいいかしら~っと思うのですけど
でもこうやってお家で作ると、自分の好きな具合に調整して作れるのがいいところかなと。
キッチン中に、パンの香りが広がるのも、幸せな瞬間です^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 18:39
マムさん

秋めいてきましたね~。
日中暑かったりもしますけど、朝晩ちょっと肌寒いくらいになる時もあって
私もかなりほっとしています。
怖くなるほどの暑さが、長く続きましたので、やっと動ける季節がやってきたかしらと。
そうですね、若いころは私も、暑ければ暑いほど嬉しいように思っていましたから
やっぱり年齢で暑さ寒さの感覚は、変わってくるのかなぁと思います。

コーヒーロール、ちょっと涼しくなりましたので、温かい飲み物で、楽しく頂きました。
そう仰って頂けて嬉しいです♪
パンは自己流で、お恥ずかしいのですけど
すぐそこの美味しいパンを並べてるパン屋さんで、
食べられるパンがバゲットしかない・・というアレルギー状況ですので。
やっぱり自分で地道に焼いて食べるしかないわと。
焼いていると、パンのいい香りがキッチンに漂うことも、楽しみのひとつです(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 19:02
acoさん

ここのところ、いつまでも暑い日が多くて
秋を感じる間もなく、冬に突入する・・ようになってしまった気がしています。
今年の秋はどうなのかわかりませんけど
是非長く秋を満喫していたいと願っています。

食欲の秋、秋は美味しいものがいっぱいですね。
読書の秋もいいかしら~。
秋の夜長、本を読んだり手芸を楽しんだり。
過ごしやすい季節ですから、楽しく過ごしたいものですネ^^

p.s. シュガーちゃん、これからも元気に過ごしてネ(^^♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 19:17
治郎右衛門さんの奥様

涼しくなってきたら、突然雨の日も多くなりましたよね。
今日もどんより、雲がたれこめていた一日。
突然秋めいてきましたけど、季節の変わり目は、いつもこんなものでしょうか。

パンは買うもの、今は美味しいパン屋さんが目白押しですもの、
私もアレルギーでなければ、是非そうありたいです(^_^;)
すぐ近所にも、美味しいパン屋さんがあるのですけど
食べられるのは、一番シンプルなバゲットのみ。
あとは、いろいろ何やかやと入ってるようで、食べられません。
故に食べたくなったら焼くしかなくで、このコーヒーロールです(笑)
器は大好きですので、アレルギーが治って、好きなパン屋さんでいろいろ購入、
家に戻って、気に入った器に乗せて頂く・・が、夢でしょうか(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 20:13
miyabiflowerさん

ありがとうございます♪
涼しくなってくると、甘いものと温かい飲み物が恋しくなりますものね。
久々のコーヒーロール、楽しんで頂きました^^

アートコーヒーのコーヒーロールに、同じく思い出がおありだったのですね♪
お父様がお土産に買って帰られてたんですね~。
父親のお土産って、私もいろいろと記憶にあります。
いつもは食べたことがあまり無い外の味に、とてもわくわくした思い出がたくさんあります(笑)
どこに今はお店があるのか、いまひとつわかってないのですけど
新宿のお店はもう無いと思います。
私の心の中では今も、懐かしい赤い文字の看板と伯母の笑顔が、くっきりと思い出されます^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 20:18
chanjyaさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
自己流なものでお恥ずかしいのですけど、甘いコーヒーの香りも嬉しく、美味しく頂きました。
そうなんです、涼しくなってくると、まずは甘いものと温かい飲み物が欲しくなります。
これから焼き菓子系が、嬉しい季節ですよね。
そうそう、お菓子をつまみながら、読書もいいですよね~。
大好きな時代小説の本が、なかなか読めないでいる今日この頃(笑)
秋こそ、読み進めたいと思っています。

日中は、まだまだきっと暑くなりますよね。
気温差で体調崩さないように、お互い気をつけましょうネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 20:25
micocoさん

思い切れない方が、ここにもいらっしゃいましたか~(笑)
私は甘党ですので、かなり甘くても大丈夫なのですけど
ローラが甘いのに弱いのと(シュガーケーキを自分でいろいろ作ってはいますけど笑)
夫は甘い物好きですけど、やはりカロリーが心配なのと(成人病予備軍(^_^;))

そんなこんなが頭をよぎり、手が思い切れず・・な私です(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 22:05
のぶさん

ふふふ、23時過ぎ、
ちょうど小腹がすく時間・・(笑)

涼しくなってきて、食欲も増す季節がやってきましたネ。
美味しく頂いて、楽しい秋を過ごしたいものです。

お昼ごはんの後にも、是非いらしてください~(^_-)(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 22:12
ちぱさん

三男様、その後いかがでしょうか?
何事もないと良いのですけど・・。

コーヒーロール、ちょっと懐かしい食べ物でしょうか。
器もやっぱり50年前の製造だけあって、どことなくレトロなところがいいですよね。
色味も落ち着いたブラウン、これからの季節、活躍してくれそうです。
涼しくなると、こんなお茶の時間が楽しみになります^^
Commented by liberty-es at 2014-09-04 22:15
こんばんは♪
あんなに暑い暑いと言っていた日々も遠ざかり、
朝晩だいぶ涼しくなってきましたね^^
勝手なものでこうなってくると、夏の終わりはちょっと寂しい。。。
コーヒーロール美味しそう!
アイシング好きなので写真見ていて手を伸ばしたくなります^^
食欲の秋が近づいていますね♪
器もかわいくて素敵です~☆
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 22:21
ロンさん

コーヒーロール、美味しいですよね。
もちろん、ロンさんにも美味しいのが作れますよ~。
私、パンは独学なんですけど、こんな私でも作れますから(^_-)
パンは発酵がありますから、ちょっと時間と手間はかかりますよね。
でも発酵中に別のことも出来ますし、ふわっふわのパン生地を触るのも、楽しかったりしますし(笑)

ロールストランド社の器、素敵な柄のものがいろいろありますけど
このブラウンのアネモンが、特に気に入っています。
そうですね、何を乗せても、しっくりくるかも。
気に入った器でのお茶の時間、小さな幸せを味わえる時間です^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-04 22:38
libertyさん

本当に、つい先日はまだ猛暑でしたよね。
思えば長い長い強烈な暑さの日々でしたけど、過ぎてみれば何か遠い昔のよう。
朝晩の涼しさに秋を感じて、ちょっと夏の終わりの寂しさをどこか感じています。
と同時に、秋への期待が高まって、わくわくしていたりもします^^

食欲の秋も、やってきますね~(笑)
ほんのちょっと涼しくなるだけで、甘いものが美味しく感じたりするから不思議です(^_^;)
アイシング、お好きなんですね。
あま~いパンが食べたかったりすると、欲しくなりますよね、こんなのが。
器は大好きなアネモンで。
落ち着いたブラウンが、これからの季節に活躍してくれそうです^^
Commented by You jerk at 2015-10-09 10:44 x
コーヒーロールを奢って貰える甘~い伯母様の話し羨ましいな。
わたしには拳骨以外に伯母さんから貰ったものがないので。
あっ、「なんであんな親の子どもなんだろう」という愚痴も頂きましたね。
<< 秋ですね・・   Autumn... ガーデニング 夏 ③  Gar... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

鍵コメ08-21 20:..
by CarolineIngalls at 22:41
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 22:40

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧