梅は二分咲き  Ume Blossoms on My Garden

梅は二分咲き  Ume Blossoms on My Garden_d0025294_17114574.jpg

ここのところ、日中の日差しが暖かく、
早い時期から花をつける庭の白梅が、咲き始めました(^_^)



まだまだ、2分咲きといったところでしょうか。

花が咲くとやってくるメジロも、まだ見かけていません。



青空に映える梅の花。


天気がいいと(あっ、良くなくても(^^ゞ)、ついつい上を見上げてしまう今日この頃の私。

気づくと、全然知らない方が、道のほうから写真を撮っていて
私に気づいて、ちょっと気まずそうなお顔をされることも(笑(^_^;))








梅は二分咲き  Ume Blossoms on My Garden_d0025294_1711531.jpg

可愛く清楚な、白とピンクの世界。

まだしばらくは、楽しめそうですね。



明日からはまた、寒くなってくるとか。

昨年も、確か2月に入ってから大雪がありましたし
まだまだ寒さも、続きそうです。


春を感じられるのは、もう少し先になってから・・でしょうか゜✽。+*✽








この梅の木、祖父の代からのものですので
何とか挿し木をして、枯れてしまっても遺伝子を残したい・・なんて思うものの。
ほかの植物のようには、簡単に根付いてくれません。
梅を増やすことって、素人には難しいものなのかもしれませんね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-01-27 18:14 | | Trackback | Comments(16)
Commented by でん母 at 2015-01-27 18:59 x
「梅が咲く」!う〜ん、何ヶ月先の事だろう。。
つくづく日本は長い。。です。しかし、今日のでん地方
3月末の気温とか。。明日は極寒に逆戻りと。
体調にお気をつけてねぇ〜♪         
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-27 19:03
あ!!ランキングのバナーが紅梅に変わってる♪
こちらでも太宰府天満宮の飛び梅がほころび始めたと、ローカルニュースで言ってましたよ。
通りがかった方が思わずカメラを向けたくなるお庭なんですね!!
是非、おじい様の梅の木をいつまでも残してくださいね♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-27 19:48
春告げ草…ですね~
でも…なぜ 草なんだろう…いつも???otomeです(^_^;)
わが家の白梅はまだ咲いていません
紅梅の方がもう5分ほど咲いています
メジロも毎日のように来て 時々囀って可愛いですよ~
梅のふやし方ってどうするのでしょうね…
挿し木は難しいようですね…
Commented by Beau_jade_TAM at 2015-01-27 20:32
こんばんは~。
遅くなりましたが、コンテスト連続受賞 本当に
おめでとうございます スゴ───(〃'艸'〃)───ィ!

ローラさんの作品はどれも、たくさん夢や物語が
詰まっていて、本当に毎回感動します。

外はもう梅がほころび始めてるのですね…
最近、ずっと室内に籠りきりで作業してたので
季節の変化に全く気付かなかった(((^_^;)
お天気のいい日はお外も散歩しなくちゃ
ダメですね(笑)
Commented by muguet_2107 at 2015-01-28 16:49
こんにちは^^
先日はコメント有難うございました。
ご心配して頂き嬉しくおもいます^^
お庭に梅が咲くなんて良いですね。
確かにご近所にこんなに可愛らしいお花が咲いていたら
激写したくなりますね〜(きっと私も(*^^*))
今年も大雪ふるのでしょうか?
Commented by happypoppo at 2015-01-28 17:01
こんばんは♪

お庭に梅の木があるんですね。梅の花を見るとまだまだ
寒い日は続いてるけど、春が近づいているんだなあ
って思います。

うちの庭はとても寒々しいです(^^;庭に花がないのは
寂しいですね。早く暖かくなってくれないかなあ。
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-28 18:40
でん母さん

日本、そうですね、南北に長いですね・・。
まだまだそちらでは、梅の花は先の話なんだろうなぁと思います。
昨日はそちらも、暖かかったのですね。
でも今日は、こちらもとても寒いです。
きっとそちらも今日は、極寒な一日だったことと思います。
ありがとうございます、お互い体調に気をつけて冬を乗り切ってまいりましょう。
春はまだ遠いですけど、確実に少しずつ近づいていますから^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-28 18:55
あずきのばあばさん

そうなんです、ランキングバナー、変えてみました~♪
我が家の写真は白梅ですので、ランキングは紅梅のして、紅白で御目出度く(^_-)
そちらも、大宰府の飛び梅が咲き出したんですね。
もう少しすると、梅見の人出で、混雑し出すかもしれませんね。
人酔いしてしまうので、専ら梅は我が家で、桜はご近所で・・が、私のお花見(笑)
名所には近づきません(^_^;)
この梅の木は、特にご近所でも早くに花を付け出すので、カメラを向ける方が多いのかなと思っています。
古くて大きい木は、いつまでも残したいものですけれど、寿命もあるんでしょうし、どうなるでしょうか。
何とか子孫を残したいと思ってるのですけれど、素人なのでなかなかうまくいかずで・・。
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-29 15:01
otomeさん

春告げ草、素敵な名前がぴったりだなぁと思う反面、
私も、なぜ草、草で春を告げると言えば、水仙とかだったら合点がいくのに・・なんて。
いつも???は、私も同じです(^_^;)
紅白、両方の梅をお持ちなんですね、素敵♪
我が家は、白梅だけですので、ローラの絵で紅梅を楽しんでみました。
メジロも毎日きてるんですね~。
梅に鶯って言いますけれど、梅とメジロの絵もいいものですよね。

この梅をどうにかして残したいと、種を取り出して蒔いてみたり
挿し木をしたり、あれこれチャレンジしてるのですけれど、どれも失敗に終わっています(苦笑)
わりと容易に増やせるハーブやバラなどとは、難しさが違うみたいですね・・。
Commented at 2015-01-29 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-29 19:03
Beau_jade_TAMさん

ローラにお祝いをありがとうございます~♪
お褒め頂けて、とっても嬉しいです。
これからも夢のあるものを楽しんで作っていってほしいと思っています^^

寒い寒いと思いながらも、着実に春は近づいてるんですよね。
もうこんな感じで、梅の花が咲いてきています。
作品作り、根をつめていらっしゃるんですね。
肩こりもされてるんじゃないかしら・・。
のびのびーっとしながら、窓から顔を出して外を眺めるだけでも、違いますよね。
これから花粉の季節ですので、不用意に窓をあけて深呼吸・・も出来ないことが、ちょっと寂しいですけれど
少しでもお日様の光を浴びて、風の匂いを感じとりたいなと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-30 11:31
bouquet de muguetさん

お風邪で寝込まれてたんですね。
大変でしたよね。
もうお体の具合は宜しいのかしら・・。
無理されませんように、お大事にされてくださいね^^

梅や桜や、花のつく木って、またいいものですよね。
植木鉢やらに植えてる花も、可愛く華やかでいいのですけれど
季節季節で木々に咲く花は、より一層季節感を感じられて、咲いた時の喜びが大きい気がします。
いろんな方たちに撮って頂けるこの梅の木、幸せものだと思っています(^_-)

噂をすれば・・で、雪が降ってきましたよね。
もう既にかなり積もってます。
これ以上にならないといいのですけれど・・。
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-30 11:53
キャロラインさん&ローラさんへ
こんにちは!嫁です♪
キャロラインさんのブログはいよいよ国際的になり、英語も必要になったのですね(^o^)v
これからも素敵なブログ発信して下さいね(^o^)v
お祖父様の梅が今年も可憐な白桃色のお花を付けご家族を和ませているんですね♪
ほんと挿し木は難しいです(^_^;)
このあと梅の実も楽しめるのでしょうか?
私の実家の梅の実は大きくなる前にポトポト落ちて可哀想なんです(涙)
誰も世話する者がいないので(涙)
お祖父様の梅の木どうぞ大切に!!
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-30 13:29
happypoppoさん

こんな梅の花が咲いてるのを見ると、春が近づいてるなぁって思いますよね。
まだまだ寒いですし、今日は予報どおりに雪が結構積もってきていて。
さきほど、雪で梅の花がどうなってるかしらと、外に出てみたのですけれど
意外とちゃんと咲いたまま。
ちょっとやそっとの雪には、動じないところが、梅はやっぱり強いわと思いました。

お庭に花がないと、やっぱり寂しくなりますよね。
どうしても冬は、花が少ないですから。
暖かくなってくるのが恋しい今日この頃。
でも、冬のぴりっとした空気感も好きなので、今しばらくそんな日々を楽しみたいと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-30 13:36
鍵コメ01-29 15:53さん

ローラにお祝い頂き、ありがとうございます♪
インスタのほうも、ローラとお付き合い頂き嬉しいです。
あちらは私はノータッチで、ローラがやってるのですけれど
ブログでお付き合い頂いてる方にも仲良くして頂けることは、とても嬉しいです^^
インスタで何か疑問点などありましたら、ローラのほうに聞いてやってくださいね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです(^_-)
こちらこそ、ブログ共々、よろしくお願いいたしますネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-30 13:49
治郎右衛門さんの奥様

いえいえ、国際的だなんて程遠く(汗)
でも、海外の方々から、英語版もアップしてほしいとのメールをちょこちょこ頂くので
なかなかそこまで手が回らなくて申し訳ないのですけれど、
とりあえず題名だけ英語で付け加えさせて頂いていて。
ありがとうございます、いつも応援して頂けてとても有難いです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^^♪

やっぱり、梅の挿し木は難しいんですね。
いろいろ試してみたのですけれど、根が出ることはなくで。
梅の実、楽しめますよ~。
毎年、ふっくらとした実が、たわわに実ります。
ご実家の梅の実、惜しいですね・・お世話する方がいらっしゃらないこと、
遠くからはがゆい思いでいらっしゃることと思います。
祖父の梅の木、大事にしていきたいです。
何とか元気に長生きしてくれるといいなぁと思っています。
<< 雪の金曜日   Snowy F... 感謝、そして、ストールピン  ... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧