雪の金曜日   Snowy Friday

雪の金曜日   Snowy Friday_d0025294_13564564.jpg

予報どおり、朝から雪になった東京。
でも、今はもう降り止んでいて、それほどの積雪ではありませんでした。



それでもちょっとは積もっていて
ローラ恒例の雪うさぎも、何とか作れる降り方でした。








雪の金曜日   Snowy Friday_d0025294_13565480.jpg

前記事にアップした梅の花も、とても寒そう。

でも、花が落ちることもなく、健気に咲いています。


清楚な花ですけれど、冬の寒さを越えて咲く姿には、力強さを感じます(^_^)








雪の金曜日   Snowy Friday_d0025294_1357367.jpg

葉っぱの落ちたモミジの枝にも、少し凍り出した雪が積もっています。




葉っぱが無いだけに、寒さも一入かと思うのは、余計なお世話でしょうか・・(^_^;)








雪の金曜日   Snowy Friday_d0025294_13571113.jpg

たくさん実をつけてるクチナシ。

でもこの実、全部鳥に中身を食べられちゃった後なんです。
調べてみたら、ヒヨドリが食べるみたいですね。



着色料に使われるクチナシ、
積もった雪も、黄色くなってるのが、わかりますでしょうか?

栗きんとんやたくあんの色・・・ですね( ̄∇ ̄;)








雪の金曜日   Snowy Friday_d0025294_13572056.jpg

雪の重さで、枝垂れてしまってた南天。

雪を振り払ってあげたら、ちょっと嬉しそう?(^_-)



自然が作り上げたグラデーションが、雪の白さに映えて美しいです。








雪の金曜日   Snowy Friday_d0025294_13572854.jpg

さて、本日の我が家のヒロインは・・・と言いますと(笑)



「写真撮らせてくれる?」に即反応で、定位置に上がってくれたものの・・・。

ローラの置いた雪うさぎが、ものすごく気に入らないご様子。
(しかもうさぎ、溶け出してるし・・(^_^;))



ぎりぎりの位置まで逃げて、嫌そうなお顔がわかりやすいお方(笑)








雪の金曜日   Snowy Friday_d0025294_13573752.jpg

「ママ~、ローラが変なの置いた~~」と、言いつけるの図(^_^;)



ローラ、「あぺと雪の女王」写真、失敗(爆)








雪が降るくらいですから、寒かった今日の朝。
ローラが起きてきた時、あぺりらが珍しく飛んでいかず、ベッドに入ったまま「おはよう」。
「さすがに寒かったのかな・・あぺちゃんがベッドから出てきてくれなかったことなんて
もしかした今までで初めてかも・・ちょっと寂しい・・」と言ってたローラ。
その後も、体調が悪いのかもとか、いろいろと心配していましたけれど。

大丈夫よ、ローラ。
だって私が起きてきた時は、ベッドから出てきて大歓迎してくれてたもの~( ̄∀ ̄*)イヒッ


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-01-30 14:54 | | Trackback | Comments(26)
Commented by tabisukisuki at 2015-01-30 15:44
こんにちは。
雪うさぎ作れるくらい積もったんですね
寒いけど無理しないで下さいね。
そうそう、お年玉プレゼントの当選者に
羊のあぺりらちゃんが載ってましたね♪
おめでとうございます☆
Commented by 花娘 at 2015-01-30 18:52 x
こんばんは!
最近バタバタでなかなかゆっくりブログ巡りが出来ません。
雪ウサギさんが可愛くて癒されます。
今年は年初から何かと落ち着かない日々ですが乗り越えたいと思います。
前記事の梅も冬の終わりを告げているようで、あと少しの辛抱って気がしますね。
寒さを楽しむ余裕は今の私にはありませんが…
またゆっくりコメントしますね。
Commented by pinochiko at 2015-01-30 19:01
こちらは一日中雪が降り続いています。
でも思ったよりはたいしたことなく、一安心。
雪うさぎ、意外と大きいのですね〜!
あペリらちゃんのこんな不機嫌そうなお顔は初めて見たかも。
眉間にシワが寄ってるようにも見えますよ!
ま、そんなお顔も可愛いんですけどね〜♪
Commented by chikogenki52 at 2015-01-30 19:21
不機嫌なお顔のあぺりらちゃんも 可愛いですね! (^-^)
ひんやり感が伝わってきたのかな~
Commented by rinarina_216 at 2015-01-30 21:32
ちょっと雪遊びができるくらいだと
寒いけどうれしいですよね^^
ローラちゃんの雪うさぎは
まんまるでとってもかわいい~
昔私もよく作りました。
今年は一度かなり積った日があって
その時sarasaはお友達とオラフを作っていましたよ^^
受験生なのに風邪ひくよと心配でしたが
いい思い出になったみたいです^^

あぺりらちゃんは
ねこちゃんだからやっぱり冷たいものは
嫌いなのかな?
cottonもわんこですが
雪が降ったらお散歩も途中で帰ろうとしますよ(笑)

↓梅ももう咲き出したんですね。
梅を見るとローラちゃんの節分の手巻きずしを
思いだすな~
そっかもうすぐ節分ですもんね。



Commented by muguet_2107 at 2015-01-30 22:25
都内は随分降り積もりましたね。
こちらは、ほんのすこしだけでずっと雨でした。
ローラさんのうさぎちゃんホントに可愛いですね。
Carolineさんのお庭が大好きです♪
南天の葉のグラデーションが綺麗です。
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-31 07:01
わあ!!本物の雪ウサギだ♪(笑)
と言うのも、私が去年の雪の時、孫に作って見せて「これなぁんだ?」って言ったら、「う〜〜ん?くじらさん??」って言われてしまった!!(爆笑)
これなら間違いなく「うさぎさん♪」って答えてくれるでしょう(笑)
あぺりらちゃんの表情が、その時の孫の困った顔に似てる!(笑)
Commented by peko_tin at 2015-01-31 09:08
おはようございます♪
昨日の朝ニュースで見ましたが、やはり雪が降ったんですね。
今日は我が南国も寒いです・・・って、15℃もあるんですけど(笑)
雪うさぎと雪景色がとってもキュートで美しい!
南国人にとっては雪降る光景は憧れなので羨ましいです~(*^.^*)
乗り気じゃないあぺりらちゃんのクールな表情がたまりません♡
今日も暖かくして良い一日をお過ごしくださいね~


Commented by じろはは at 2015-01-31 10:03 x
かわいい雪うさぎ~(*´ω`*)
あぺちゃんは、雪うさぎの何が気にくわなかったのかな~(笑)

雪に耐える植物たちも、とても美しいですね~♪
Commented by micocon at 2015-01-31 10:05
やっぱり雪が降って積もったんですね!
でも、キャロラインさんたちにかかると、雪も芸術になるんですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
こちらでは毎日のことなので、雪うさぎを作ろうという発想とか湧いてこないです(; ̄ー ̄A アセアセ
もう少し心の余裕が欲しいところですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-31 17:39
あずきさん

そうなんです、それなりに積もるくらい降りました。
でも去年の45年ぶりの大雪を思うと、このくらいですんで良かったなぁと。
電車運行とかに障ることなく、ちょっと子供たち(私も?(^_^;))が楽しめるくらいの積雪で(^_-)
寒い毎日ですね。
昨日も雪で寒かったですけれど、晴れてる今日は風がすごく強くて
寒さが身にしみる一日でした。
あずきさんも息子君も、ご自愛くださいね。
お年玉プレゼント当選、気づいてませんでしたので、お知らせありがとうございました(^^♪
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-31 18:32
花娘さん

お忙しい中、ありがとうございます^^
ブログが更新されてなかったので、お忙しくされてるのかなぁと思っておりました。
こちらも、母の認知症状が出だしてしまってからは、頻繁に実家通いの日々となり
何やら落ち着かず、あっという間に一週間が過ぎるような感じがしています。
それでも何とかここにきて、少しだけ季節の移り変わりを楽しむ気持ちにもなれてきたかなぁと思っています。
花娘さんも、どうぞご自愛くださいね。
ゆっくりされる時間も、なかなかとれないことと思いますけれど
少しでもほっとされる時間がとれて、心休むことが出来たらいいなと思っています。
またゆっくりと、お話いたしましょう^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-31 23:04
pinochikoさん

そちらはやはり、雪がすごいのですね。
妹が、長野(と言っても新潟にちかいほう)のお友達のところに度々行ってるのですけど
雪がものすごいと、でも神々しいばかりの景色が見られると、ついこの間も話していました。
思ったよりたいしたことないとのこと、良かったです。
これ以上車のドア取っ手が壊れたら、乗り込めなくなったりするかなぁと心配しています(^_^;)

雪うさぎ、それほど大きいという感覚がなかったのですけれど
あぺりらが必要以上に後ろにさがっていたので、もしかしたら大きく見えてるのかも?(笑)
あぺりら、眉間にしわがよってるかもしれません~(^_^;)
冷たそうだからか、もう毛嫌いしちゃってました(苦笑)
年に一度は、こうやってローラから雪だるまや雪うさぎを見せられて
そのたびに怒ってるあぺりらです。
そう、「そんなお顔も可愛いんですけどね」のお言葉通り、
そんなあぺりらもすごく好きってことで、ローラ、わざとやってますねぇ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-01-31 23:07
chikoさん

不機嫌あぺりら、そうなんです、可愛いです(笑)
もう親馬鹿猫馬鹿で、没写真無しって状態で・・(^_^;)
ひんやり感、たぶん伝わってきてるんだと思います。
毎年雪がふると、ローラがこうやって家の中に持ってきてあぺりらに見せてますけれど
毎年嫌がられて怒られてる始末。
寒いの大嫌いなあぺりら、ちゃんとこれは寒さの元って、わかってるんでしょうね~(笑)
Commented by iris304 at 2015-01-31 23:24
こんばんは

雪うさぎ可愛いですね〜
何をお作りになってもお上手に出来るのは
やっぱりお母様ゆずりなのでしょうか?
梅はまだ咲き始めでしっかり付いていてくれて良かったです。
どうぞ 良い週末を〜
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-01 11:20
rinaさん

ちょっと雪遊びができるくらいの降り、ほんとにそうですね。
交通機関が乱れないくらいだと、子供たちも楽しめて(あっ、私も楽しんでますけど(笑))
大人も被害なく動けて^^
ローラの雪うさぎ、毎年雪がふると作ってますけれど
今年はもう霙になりかけていたので、ちょっと雪質の問題もあって
もうちょっとふっくらとした形が良かったみたいです。
sarasaちゃんのオラフ、見てましたよ~。
ローラも、今年はオラフでしょう、でも雪が足りないって言ってました(^_^;)

猫は炬燵で丸くなる・・ですものね。
寒いの冷たいの、大嫌いです。
怒ることはほぼない穏やかなあぺりらですけど、寒さだけはあぺりらを怒らせます(笑)
cottonちゃん、わんちゃんだけど、穏やかでまったりな風情が、あぺりらに似てるなぁと
実は勝手に思って親近感わいてたんです(笑)
ですよねぇ、寒いお外よりも、暖かいお家のほうがいいですよネ。
cottonちゃん、無理しなくていいよ~(笑)

梅でローラの節分の巻き寿司を思い出して頂けて嬉しいです^^
明後日は、節分ですものね~。
本当にはやいですね。
もう今日から2月だなんて、嘘みたいです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-01 11:33
bouquet de muguetさん

都内、それなりに積もりました。
結構降っていたので、これ以上積もるとまた大変なことになっちゃう~っと思ってたのですけど
ある程度で雨に変わってくれて、ほっとしました。
雪の風情もある程度楽しめて、後始末も楽なパターンでした^^
そちらはほぼ雨だったんですね~。
ちょっとした距離でも、やっぱり違うものですね。
我が家の庭を大好きと仰って頂けて、とても嬉しいです。
祖父からの木々のある庭ですので、世話しきれてない部分も多いのですけれど
私も毎日庭に出ると、ほっと心が和みます。
南天があるので、雪うさぎさんのお目目も、赤く出来ますし(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-01 11:45
あずきのばあばさん

雪うさぎを「本物」と仰って頂けて(^_-)
あはは、くじらさん(笑)
「う~~ん」っていうところが、何とも可愛い♪
蒙古斑軍ちゃんたちの困惑顔(ばあばさん、失礼)が目に浮かびます( ̄∇ ̄;)
うさぎでもくじらでも(笑)、見せられた小さい子たちは困惑するってことでしょうか・・(爆)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-01 12:31
peko_tinさん

そうなんです、そこそこ降りました。
そちらは寒くても15℃あるんですね~。
不思議なことに、今の東京で15℃になったら、暖かい♪少し汗ばむくらいかも・・なんて
思っちゃうところですけれど、暑い夏から15℃になると、寒くて寒くて・・ってなりますよね。
すっかりこの寒さに体が慣れてる私、これから気温上昇していくのについていけるかしらと
早くも不安になってる今日この頃です(^_^;)
雪降る光景、美しいですよね。
でも、そうなんです、あぺりらは全く乗り気じゃありません(笑)
寒いの冷たいのが大嫌いな彼女、雪うさぎが外に退散してくれるまで、機嫌は直りませんでした^m^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-01 13:39
じろははさん

ありがとうございます~、雪だるまも可愛いけれど
雪うさぎって、ほっこりとした可愛さがありますよね(^_-)
あぺりらは、寒いの冷たいのが大嫌いですから~(って、じろさんもおんなじよネ^m^)
普段穏やかなあぺが唯一機嫌が悪くなって怒るのは、何といっても寒いこと。
しかも普通にしてたら暖かい部屋に、わざわざ冷たいものを持ち込んでくることが
どーしても許せないってところみたいです(^_^;)
炬燵に入って冷たいアイスクリームを食べる・・なんて楽しみ、
あぺりらに、「駄目、そんなのは!」って一喝されちゃいそうです(笑)
Commented by candy--ame at 2015-02-01 15:50
こんにちは。
雪、少し積もりましたが、大したことなくて良かったですよね。
仕事だと、どうしても交通機関を心配してしまうのですが、
平常通りでした。

('-'*)フフ あぺりらちゃん、わかりやすい表情してますね(笑)
でもそんな、あぺりらちゃんの表情可愛いですよ(*゚▽゚*)
ウサギさんも可愛いなぁ。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-01 16:51
micocoさん

そうなんです、そちらからすると降ったっていう感じでもない降りっぷりだと思いますが(笑)
いえいえ、芸術なんてとんでもない~。
でも、たまに降る雪ですので、慣れなくてあたふたしてしまう反面、
どこかわくわくして楽しみたいと思ってしまうところもあって。
雪うさぎに雪だるまに・・と、ついつい子供のように考えてしまったり(^_^;)
毎日だったらきっと、何もしないんだろうなと・・思い・・ます・・まさかと思うけれど
日々違った雪ものを作ってしまって、あぺりらに大激怒されるなんてことは・・( ̄∇ ̄;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-01 16:52
あいりすさん

雪うさぎをお褒め頂きありがとうございます。
今回は、わりとすぐに霙になってきましたので
ちょっと雪のふかふか具合が足りなかったようで。
思ったように形が出来なかったみたいです^^
梅、そうですね、まだ咲き始めでしっかりと花がついてました。
楚々とした風情ですけれど、強い植物だなぁと感じます。
本物の強さってこんな感じかも・・なんて、梅の花を見上げながら思ったりしていました。
あいりすさんも、日曜日の夕べ、楽しんでお過ごしくださいね^^
Commented by tokidokitasu at 2015-02-01 20:34
あぺりらちゃんと雪うさぎ、すてきなツーショットの1枚ですね。
クスクス笑える撮影秘話もステキです。
朝のあぺりらちゃんとローラさんのやり取りと
CarolineIngallsのひとりごとにニヤニヤしちゃったことは、どうぞご内聞に ^^;
まだまだ 寒さが厳しい毎日です、くれぐれもお大事に・・
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-02 14:51
candyさん

雪、そうですね、たいしたことなく、でもちょっとだけ楽しめて。
通勤通学の足が混乱するほどだと、本当に困りますものね。
それがなく、でもちょっとだけ雪の風情を楽しめたのは、良かったかなぁと思っています。
雪国の方々のことを思ったら、いいとこどりのようなことで申し訳ないですけれど。

でしょう、わかりやすいお方(笑)
こんな困ったような、ちょっと怒ったような顔も、そうなんです、可愛くって可愛くって(^_^;)
親ばかですねぇ。
うさぎさんもお褒め頂き、ありがとうございます^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-02 14:54
tokidokitasuさん

ありがとうございます、そう仰って頂けて嬉しいです^^
あぺりらとしたら、納得が全くいってないようでしたけど(笑)
ふふふ、にやにやしてくださって(^_-)
私も独り言を書きながら、にやにやしておりました(^_^;)
今もよく晴れていますけれど、やっぱり風が冷たいですね。
木曜日には雪マークがまたもや出てますし、まだまだ寒い日は多いんだろうなって思っています。
お互い気をつけて、寒さを乗り切ってまいりましょうね^^
<< あぺりら爆睡中・エキサイトブロ... 梅は二分咲き  Ume Blo... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧