梅にうぐいす 練りきり  Homemade Nerikiri (Japanese cakes)

d0025294_141876.jpg

2月の実家母のお集まり。

庭の梅も可愛く咲くころですので、
差し入れにと、ローラが、梅とうぐいすの練りきりを作りました。




まだまだ寒い時期ですので
梅には、氷餅を乗せて、雪がかかる様をイメージしたそうです。








d0025294_1411934.jpg

ころんとした小さい鶯が、愛らしくって。




あらら、大変。
眺めているうちに、あぺりらに見えてきちゃったり(笑)

親馬鹿猫馬鹿っぷりは、かなりきてるかもしれません~(^_^;)








d0025294_1412959.jpg

如月十日。



春告鳥とも呼ばれる鶯、
もう少しすると、さえずる可愛い声が聞こえてくることでしょうね(^_^)









ここ最近、肩こり首こりが酷くて、頭痛も抜けない私。
特に根をつめて何か細かいことをしているわけでもないのに・・。
何でしょうね。
もしかして、花粉頭痛に花粉肩こり?(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気BLOG RANKING



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-02-10 16:01 | お菓子 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/21546452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beau_jade_tam at 2015-02-10 16:17
こんにちは♪

ころろん ころろんとした形が、まだ冷たい風に
羽毛を膨らませている感じに見えますね(*^^*)

ローラさんの練りきりおよばれしてみたい!
Commented by kyokocat at 2015-02-10 16:33
食べるのがもったいないくらい、かわいい練りきり!梅の花を眺めながら、熱いお茶と一緒に頂けたら最高だろうなぁ、と思いました。こちらの春はもう少し先になりそうですが、春のお裾分けを頂いたようで嬉しかったです♪

あ、親ばか猫バカっぷりなら、私も負けませんよー!(笑)。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-10 16:34
昨日今日とめっちゃ寒いから
こんなに可愛い和菓子を見ると にっこりしちゃうわ~♪♪
ぽっちゃり鶯さんも可愛い~
少しずつ、少しずつ、春が近づいてきてるのね

Commented by hagukitchen at 2015-02-10 16:37
Callorine さん

こんにちわ~(*´∀`)ノ

とってもかわいらしい練りきりですね。
わたし、昨年知ったんですが、
メジロを鶯だと思ってたんです~

シーーーーーっ


肩こり、首こり、辛いですね。
わたしも、以前、首こり、背中のこわばりで、
ギーギーいってる感じでした。
そうなると頭痛に、胃の痛みに悩まされたりして。

寒さのせいでしょうか?
解消されるといいのですが~
Commented by stchild0122 at 2015-02-10 17:20
可愛らしくて美味しそうだけ食べるのが惜しい!
私も面白がって編み物してたら肩こりに
肩こりなんてあまり経験したことないんですけどね。
やっぱり来ちゃったのかなぁ老眼・・・

最近裸眼の方が編みやすいんです。あぁ・・・
Commented by happypoppo at 2015-02-10 17:32
キャロラインさん、こんばんは♪

とってもかわいい練りきり(*^-^*)ローラさん、ほんと
器用ですね。梅に雪の薄化粧の演出がまたいいですよね♪
練りきりを拝見してると春が待ち通しいです。
Commented by micocon at 2015-02-10 18:44
練り切りとってもおいしそう( *´ސު`*)
コロンとしてかわいいですね♪

首こり肩こり頭痛大丈夫ですか?
もし肩もみしてぴりぴりした痛みがあるようなら、
頸椎狭窄症をうたがってもいいかもしれないですね。
私も長年悩まされてたら、それだと診断を受けて
おかげで長年の首こり肩こり頭痛から解放されました٩(๑>◡<๑)۶
Commented by tomo at 2015-02-10 19:08 x
外はまだまだ寒いけど、ローラちゃんの練りきりを見て、春の訪れを感じました(*´∀`)✨
小さな頃、祖父が可愛がっていた山の鶯やメジロの鳴き声が思い出され、ほっこりしました(^^)

肩凝りは私もヒドイのですが、頭痛併発だとかなり辛いですよね(´д`|||)
私は毎日炭酸系入浴剤を入れたお風呂で、ゆっくり肩をさすったり、ツボ押しをしています。
瞼も温めると、じんわり気持ち良いですよ(о´∀`о)
寒いので悪化されません様、ご自愛くださいませ(⌒∇⌒)ノ"
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-10 21:04
キャロラインさん、おばんでやす♪

なんとまあ可愛い練り切りw
これ、食べたらあぺりらちゃんの罰があたりそうなw

いよいよ杉花粉が恐怖のスタートw
お互いになんとか乗り切りましょうw(涙)(^_-)-☆

★PP+P
Commented by marie_josephe at 2015-02-10 22:06
Carolinさん、Laulaさん、こんばんわ♪
お母様のために、鴬と梅の練りきりをお作りになられたLaulaさん、
おやさしいお孫さんで、叔母あちゃまもさぞお喜びでしたでしょうね♪
それも、鴬の可愛さや梅の花の可憐さが、Laulaさんそのものでは
ないかしら!?

Carolineさん、じつは、マムも以前、脛椎を痛めた事がありまして
医師から、PCを観ている姿勢が一番悪いと言われた事があります。
肩や首は、頭痛の引き金にもなりますので、ご自愛下さいね。
Commented by エルザ at 2015-02-11 00:08 x
梅&鶯♪フクフクとプクプクしてとても可愛らしい♪絵になりますね(^o^)
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-11 12:41
素敵ですね~煉りきりをささ~とつくれるなんて~
そしてなんともふくよかな鶯さん
梅の淡雪も季節が感じられていいですね~
先日 鶯をみました メジロより用心深いのですぐ逃げてしまいましたが
鶯も寒くて体を丸くしてるんでしょうね

お体お大事になさって下さいね~
Commented by tokidokitasu at 2015-02-11 22:38
春の練りきり 鶯と梅。
春ですね~
お皿の中の鳥は模様でしょうか?
それともローラさんが描かれたのかしら?
そえられた梅の一枝もとってもステキです。
Commented by mocorit0125 at 2015-02-12 15:30
かわいい練りきりですね〜食べるのがもったいないです♪
目で見て、食べて、春を感じられるって素敵ですよね。

昨日、今日と暖かくなってきましたので
そろそろ花粉も飛び始めるでしょうか?
肩こりに頭痛もとなると辛いですよね、、、。
私もひどい肩こり&首こりがあったのですが、
漢方のトウキシャクヤク散というのを飲んでたら
冷え性が緩和されてすごく楽になったのですよ〜。
実は別の病気でお医者さんに処方して頂いたのですが
そちらの症状には効かずに、肩こりの方が治っちゃったという、、、^^;
元々の病気が良くならないので、結局飲むの止めましたが
肩こりはすっかり良くなりました!
Carolineに合うかどうか分からないですし、
苦くて飲み辛いですが、ご興味がありましたら
一度漢方を処方してくれる先生に診て頂くのも良いかもです〜。
まだまだ寒いのでお体ご自愛くださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-12 16:38
beau_jade_tamさん

冷たい風に羽毛を膨らませてるうぐいす。
言われてみれば、本当にそんな感じです。
ころんとした形が可愛くって、眺めていて飽きませんでした^^

ありがとうございます、そう仰って頂けて嬉しいです♪
和菓子って、季節の美しさを感じられて、いいものですネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-12 16:47
kyokocatさん

春のおすそ分け、喜んで頂けて嬉しいです^^
季節を感じられる練りきり、いいものですよね。
我が家の分まで多めに作ってくれたので、じっくりと眺めて楽しむことが出来ました。
そちらはまだまだ寒いのですね。
Baileyちゃんたちと共に、春が待ち遠しいですネ^^

ふふふ、親ばか猫ばかさんが、私の知ってる限り、ひとりふたりさんにん・・十人・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-12 21:17
るなりんさん

今日だけ、こちらは3月の気候とかで暖かかったですけれど、
また明日から寒くなるみたいですね。
そんな中でも、梅の花は咲いてくれて、花に鳥がやってきています。
そんな様子を練りきりにしてみたのですけど、和みますよね、こんなお菓子を見ていると。
季節の美しさを表現出来る和菓子って、いいものだなぁって思います^^

そうですね、ほんの少しずつ、春が近づいてきています。
なんだかわくわくします。
花粉さえなければ・・とは思いますけれど(^_^;)
Commented by shima_shima1225 at 2015-02-12 21:49
こんばんは♪
春らしいお写真にほっこり~♪
キャロさん、お体お大事になさってくださいね。
ワタシも頭痛で悩まされています。。
季節の変わり目、、ちょっと苦手です。^^;
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-12 23:11
にこりさん

メジロと鶯、間違えやすいですよね。
私もやっぱり、メジロを鶯だと思ってました(笑)
鳥や花の名前に詳しい父から教えてもらって、初めて知りましたから~。

にこりさんも、コリが辛かったんですね。
そうそう、背中まで痛くなりますよね。
でもって、頭痛にきて、胃痛もして・・と。
同じ体質かも(^_^;)

やっぱり寒さもあるかもしれません。
かといって暑さに強いわけでもなくて(苦笑)
何とか体を動かしたりして、コリを少しでも防いでいかないと・・と思っています。
ご心配ありがとうございます~^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 12:18
くっくさん

ありがとうございます♪
春らしい可愛い練りきり、まずは目で、一足早い春の訪れをじっくり楽しみました^^

編み物で、肩こりになられたんですね。
普段から肩こりは無いとのこと、それではやっぱり編み物のせいでしょうか。
私は、年がら年中肩こりはしてるのですけど、やっぱり手芸にちょっと熱中すると、
すぐにコリが酷くなってきてしまいます。
なので、ちょこっとやっては、たくさん休んで・・となるので、
最近なかなか進まず、ちょっとテンションが下がっちゃってます(^_^;)

裸眼のほうが編みやすいっていうのは、普段は近眼でコンタクトかめがね・・ってことですよね?
私も、近眼ですけど、既に裸眼じゃないと編めません(苦笑)
老眼鏡(最近はリーディンググラスっていうんですよね笑)はまだ必要ではないのですけど
裸眼じゃないと近くが見えないので、そこらへんが困ってるところです(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 12:24
happypoppoさん

ローラをお褒め頂き、ありがとうございます^^
可愛らしい練りきりを見ていたら、ほんとに暖かい春が待ち遠しくなりますよね。
昨日の昼間、結構東京は暖かかったので、更に春を身近に感じられて、より恋しくなりました。
でも、また寒気がやってくるとかで。
そう簡単には暖かくはなりませんね。
もう少しの辛抱でしょうか。

雪の薄化粧、2月ならではの梅の花。
まだもう一度くらい、雪が降ったりするのかな・・。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 15:47
micocoさん

練りきり、季節を感じられて、いいものですよね。
ころんとした形も、ほっと和めます^^

コリ頭痛をご心配頂き、ありがとうございます。
肩もみでぴりぴりした痛み、それは無いみたいなんです。
コリはすごくて辛く、押すと頭痛のほうに響くような感じはあるのですけど・・。
注意深く観察して、あんまり酷いようでしたら、ただのコリではないかもと思ったほうがいいんですね。
頸椎狭窄症と診断されて、どんな治療(対処法)をされたんですか?
教えて頂けたら嬉しいです(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 18:51
tomoさん

ローラの練りきりで春の訪れを感じてくださって、とても嬉しいです^^
お爺様、鶯やメジロを可愛がっておられたんですね~。
優しく素敵なお爺様だったんでしょうね。
私も、鳥や木々の名前は、父から教えてもらったことが多かったので
そんなことを思い出すとき、とても心和みます^^

tomoさんも、肩こりがひどいんですね。
頭痛につながることも多いですし、辛いですよね。
炭酸系入浴剤、なるほど、そういうのもありましたね。
ツボ押しは結構効果あるときもあるので、以前からやっています。
瞼も温めるのが、良いんですね~。
この寒さも、コリにはよくなさそうですよね。
何とかこれ以上悪化させないように、少しずついろいろなことをやってみますね。
ご心配ありがとうございました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 19:02
治郎右衛門さん

ふふふ、あぺりらの罰(笑)
一応あぺりらじゃなく、鶯ですから~(^_^;)

スギ花粉、飛び出しましたよね・・。
実は私、もうずいぶん前から、微量の花粉をキャッチしてるように思います。
ここのところ、シーズン開始前からぐずぐずしていて、いよいよとなると、更に悪化して・・って感じです。
これからの長い不調を思うと、かなり憂鬱ですけれど
お互い何とか乗り切ってまいりましょう^^
(いつも応援クリック、ありがとうございます(^^♪)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 19:56
マムさん

孫にこんなお菓子を作ってもらったら、やっぱりさぞ嬉しいことでしょうね。
マムさんも、あっという間にマコちゃんが作ってくれるお年頃になることでしょう。
あっでも、まだまだ小さくて可愛い盛りを、楽しまれたいことでしょうけれど。
鶯や梅の可憐さ、そう仰って頂けてとても嬉しいです。
可憐な練りきりを眺めながら、一足早い春を楽しみました^^

マムさんは、脛を痛められたんですね。
パソコンを見る姿勢、確かにいろんな部分に影響出そうですよね。
そうなんです、肩こりや首こりから、頭痛が引き起こされることも多くて。
コリからくる頭痛も、偏頭痛も、両方もっているので、頭痛になることが多いのが困ります。
寒いですから、余計不調が起こりやすいですよね。
マムさんも、どうぞご自愛くださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 20:11
エルザさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
まぁるくぷっくりなものって、和みますよね(笑)
梅と鶯って、なんだか可愛くって好きです。
一足早い春を、満喫しました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 20:17
otomeさん

練りきりって、すごくハードル高い気もするのですけれど
(本当の職人さんが作るものは、そうだと思うのですけど)
意外とシンプルな材料で出来るので、
形作ることさえ上手く出来れば、結構手作りに適したものかなと思います。
ふくよかな鶯ですよね(笑)
ぽってりとしてるところが可愛くって、和みました^^
淡雪も、この季節ならでは・・ですよね。
鶯、お庭に来てたんですね。
用心深くて、声は聞こえても姿は見えずなことが多いので
見られたのはラッキーでしたね。
何かいいことがあるかもしれません(^_-)

体調のご心配をありがとうございます♪
ここのところ、花粉でアレルギーの不調ですし
寒さなのか何なのか、コリや頭痛も頻繁で。
なにやら思うようにはいかない日々ですけれど
何とかこれ以上悪化しないように、気をつけて過ごそうと思っています。
まだまだ寒いですから、otomeさんもどうぞご自愛くださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-13 20:44
tokidokitasuさん

梅と鶯。
春ですよね~♪
この練りきりを眺めていたら、一足早く春を満喫出来て、
とても楽しい気持ちになりました。
お皿の中の鳥は、模様なんですよ。
水色の器に可愛い鳥の絵柄で、この器を出してくると明るい気持ちになります。
梅を一枝手折って添えるのが好きなのですけれど
その後花粉の影響が出ることも多くで・・。
アレルギーってつくづく無粋だわと感じます(^_^;)
(本当は無粋の域を超えて、悲惨なんですけれど・・苦笑)
Commented by rinarina_216 at 2015-02-13 21:45
ローラちゃんの練りきり
優しい色合いとまん丸フォルムが
かわいいですね~♡
お皿の鳥さんも描かれたのかなと思ったのですが
絵柄だったんですね。
ローラちゃんなら描きそうだなと
思っちゃいました。

体調大丈夫ですか?
花粉症は舌下治療が効くと聞きましたが
どうなんでしょうね・・
私もアレルギー体質だったのですが
老化で反応が鈍くなったのか
よくわからないのですが
よくなってることもあります。
実は私猫アレルギーなんです~
でもこの間猫ちゃん飼ってるお友達の
おうちへ行ったのですが
全然なんともなく
もちろん猫ちゃんもなでなでさせてもらいました~♪
アレルギーってわからないことだらけで
早く解明してほしいなと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-14 17:53
chanjyaさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
目と舌で味わえるって、いいものですよね。
一足早く春を感じて、楽しみました^^

花粉、飛び出してますよ~。
私はもっと前から、微量な花粉もキャッチしてるようで(あぁ何で・・(:_;))
既に不調が始まっているのですけれど。
chanjyaさんも酷い肩こりと首こりがおありだったんですね。
トウキシャクヤク散、聞いたことがあります。
それで肩こりがすっかり良くなられたんですね!
私も冷え性ですので、体質が似てるかもしれません。
冷え性も良くなるなんて、すごいです。

ただ残念なことに、私は漢方薬でもアレルギーが起こってしまう体質で。
普通は副作用など、漢方のほうが穏やかって聞きますけれど
私にはどうやらそれは当てはまらないようで・・。
西洋薬でも漢方でも、アレルギーを起こしてしまうんです。
今使えてる薬は、抗アレルギー薬の役目を果たすものばかりです。
それだけでも使えてることに感謝ではありますけれど・・。

いろいろアドバイス、ありがとうございます。
まだ続く寒さ、お互い乗り切ってまいりましょう^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-14 18:43
shimaさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
一足早くに、ぽってりとした春(笑)を楽しみました^^

shimaさんも頭痛に悩まれておられたんですね~。
今の時期、頭痛もちにはやっぱり厳しい季節・・でしょうか。
花粉も飛び出して、さらにアレルギーには辛い時期。
なにやら体調をキープすることが難しい今日この頃です。
お互いに気をつけてまいりましょう。
無理せずゆるりと^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-14 23:18
rinaさん

梅と鶯の練りきり、見たとたんに春を感じて
なんだかうきうきしてしまいました。
ころんとしたまぁるい春に、気持ちが和みました^^

一番新しい花粉症治療の舌下療法、出てきましたよね。
減感作療法のひとつだと思うのですけれど、どうなんでしょうね。
いろいろなアレルゲンで、今までも減感作が行われてると思うのですけれど
結構リスクもあるみたいで、私のように強いアレルギーを持つものだと、なかなかチャレンジも難しくって。

rinaさんもアレルギー体質だったのですね。
確かに老化で反応が鈍くなることはあるとは聞いてますけど
それはかなりのご老人の話みたいですよ~、rinaさんは私よりもずっとお若いと思うので
きっとそれは違う理由かと(^_-)
猫アレルギーなのに、猫ちゃんも大丈夫だったんですね!
すごいすごい♪
良かったですね~。
私にも突然、そんなハッピーサプライズがおこらないかしら~。
希望ありってことですネ^^
Commented by iris304 at 2015-02-15 07:41
おはようございます。

梅にうぐいす 可愛いですね〜
ウグイス、ころっとしていて食べるのが憚られます。
お皿の模様は お書きになられたのかしら?

和菓子は季節の訪れを感じさせてくれて 
お口も満たしてくれて言う事なしですね。
やはり日本の大切な文化遺産の一つですね〜❤
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-15 18:52
あいりすさん

梅に鶯、春ですよね~。
ころんとしたふっくらボディーに、癒されます(笑)
お皿の模様は、もともとついてるものなんですよ。
ほっこりした鳥の柄と色味が気に入って、我が家に連れて帰ったお皿です^^

和菓子、本当にそうですね、日本の誇れる文化だと思います。
母が和菓子好きで、常に和菓子が家にありましたので
小さいころから和菓子の美味しさを感じつつ
綺麗だなぁと思って育ってきたことも、今思えば良かったことのひとつかしらと。
季節季節の和菓子、これからも存分に楽しんでいきたいなと思います^^
<< Happy Valentine... 冬の庭    Gardenin... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

retzさん まぁ..
by CarolineIngalls at 17:57
もう一度、ハーブティーさ..
by CarolineIngalls at 17:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧