Happy Valentine's Day!   Homemade Rose Chocolate Cake

d0025294_18511970.jpg

今日はバレンタインデー。

そして、土曜日。


夫も一緒に、お茶の時間。

もちろんお菓子は、ローラ手作りのチョコレートケーキです(^_^)



今年は、チョコレートでバラを作って、上に一面に乗せたもの。

どっしりどこもかしこもチョコレートで、且つエレガントな雰囲気もしていますので
器は白で、アスティエのマーガレットにしました。








d0025294_18514598.jpg

庭の薔薇も待ち遠しいところですけれど

チョコレートの薔薇も、いいですネ( *´艸`)



バレンタインケーキ作りで、キッチンからリビングまで
チョコレートの甘い香りが、いっぱい♪

食べずとも癒されるカカオの香り。
食べたらもっと、癒されるとは思いますけれど(^_^;)








d0025294_18515865.jpg

切り分けた写真を撮らなかったのですけれど。
中は普通のチョコレートケーキです。



ここのところ、少しまた体格が良くなってる・・らしい(さくっと言うと太った)夫(笑)

娘の愛に応えて、更に記録更新・・に危機感を覚えたのか
ジムに出かけると外出したまま、まだ戻ってきてません(^_^;)








そう言えば夫、ケーキが出来上がる前に
薔薇の失敗作やら何やら、既に食べてたんですよねぇ・・( ̄∇ ̄;)

皆様、幸せなバレンタインの週末をお過ごしくださいね^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします^^058.gif
↓↓↓

人気Blog Ranking 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-14 19:38 | お菓子 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/21557507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-14 20:01
チャールズさん、お幸せですねえ♪
もしかしたら、日本一幸せな男性かも?!(笑)
女子三人に囲まれて、愛娘の手作りのチョコレートケーキを食べ放題♪
ジムでウェイトの帳尻合わせが出来たかな?(笑)
Commented by pinochiko at 2015-02-14 20:18
うわぁ~!
真上からのショットに心を撃ち抜かれました!芸術だ。
これをカットする勇気は私には無いですよ、ふふふ。
チャールズさんも食べちゃったという、失敗したやつなら気兼ねなく食べられるかな。
このケーキにこのプレートもピッタリですね♪
Commented by micocon at 2015-02-14 20:25
薔薇のチョコ、素敵ですね+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
私も今年はこれに挑戦しようと思っていたんですが
忙しくてできませんでした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ら、来年こそは!(>▽<)b
こんなおいしいものを食べているんですから、
ご主人が横に成長されるのも、仕方のないことですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-14 21:13
わ~素敵な薔薇のチョコレートケーキ
完成する前の薔薇の花びらを チョコっと摘まんで…(笑)
幸せなバレンタインデーですね~ チャールズさ~ん

Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-14 22:06
こんばんは~♪
あえて黒一色ですね モダンだわ
お家の中では 薔薇が咲き乱れてる~~♪
また白いお皿にのってるからひときわ引き立ちますよ
パパ様は ついついつまみ食い(笑)してたんですね〜。。。
Commented by tokidokitasu at 2015-02-14 22:08
すばらしい・・・
バラのケーキのバレンタイン❤
だんなさま、幸せいいっぱいですね。
ローラさんのためなら、体張りますよね~ (*^_^*)
Commented by candy--ame at 2015-02-14 22:15
素敵ですね。
薔薇の花びらがのっていることで、更に上品に見えます。
旦那様、幸せですね(*´∇`*)
Carolineさんは、
本当に季節やイベントを大切にする方だなと
感心しちゃいます。
きっと、ご家族皆さんもそうなのでしょうね。
楽しい時間となったことでしょう♪
Commented by tomo at 2015-02-15 01:32 x
美しい~(*´∀`)✨うっとりです~(*´∀`)✨
ローラちゃんの器用さとセンスの良さは、お母様譲りですね♪
お父様も、ご自慢の娘さんですね(о´∀`о)❤
きっと、お味も美味しかった事でしょう✨とっても素敵なバレンタインデー!
Commented by mowary at 2015-02-15 07:17
キャロラインさん、ローラさん、
こんにちは。またまたステキなケーキを見せていただいて、
とてもワクワクしました!みんなそろってバラのチェコレート
ケーキを食べて、楽しいバレンタインデーを過ごしている幸せな
家族の姿が目に浮かびます。家族のティータイムには、
あぺりらちゃんも参加でしょうか?
Commented by iris304 at 2015-02-15 07:49
おはようございます。

素敵な薔薇のヴァレンタインですね。
いつもの事ながら 細部まで素晴らしいです。

濃いしっとりとしたチョコレートの色と艶
美味しそうですね。
Commented by marie_josephe at 2015-02-15 10:30
Carolineさん、Laulaさん、こんにちわ~♪
さすがにLaulaさんのチョコレートケーキですね、なんて可愛らしく
エレガントなのでしょう(*^^*)
バラの花びらが可憐で、食べてしまうのが勿体ないくらいですね。
益々、上達されて、これからのLaulaさんが楽しみです(^_^)v

はてさて、Carolineさんもマムと同じで、チョコレートがNGなのですよね!
マムは、いつも、少しだけお味見しているのですが、あの痛さが甦ってきて
近頃では、諦めの境地に突入しました^_^;
純度が高いチョコは、身体にも良いのに…ですよね!?
Commented by Miyanao117 at 2015-02-15 12:22
こんにちは!やっぱり、キャロラインさんのところでは、イベントのためにテーブルを飾るデザートがお洒落すぎます!!!
この薔薇の豪華なケーキ。わたしもナイフを入れらないと思います。ずっと飾っておきたい!!
↓の練りきりも、、可愛すぎて、もう微笑みがわいてきてしまいました。ローラさん、本を出されたらどうでしょう?それだけの創作アイデア、秘蔵されているだけでは勿体ないわー。私、本が出版されたら、必ず購入させていただきます!
Commented by budoudana-de at 2015-02-15 13:44
こんにちは~。
ご家族の愛を一身に受けたご主人様、お幸せです。
ジムでたっぷり汗をかいてシェイプアップしていただきましょう。^^
バラのケーキ、とっても素敵ですね。
大人の雰囲気です。
Commented by sugarmix70 at 2015-02-15 15:19
わあ!!本当に毎回ローラさんの作られるものは手が込んでいて驚きます。有名パティシエ級の作品ですね。
フルーツなどでデコレーションしないシンプルケーキだから、花びらの美しさが際立ちますね。
シックなスイーツもいいなあ♪でもこれだけツヤツヤに仕上げるのって難しいですよね。それをさらに薔薇にするなんて、もう神業です。

キャロラインさん、その後頭痛はいかがですか?
私もここのところ夕方になると偏頭痛がして辛いときがあります。花粉でしょうかねえ。。
春の到来はうれしいけれど、花粉症は憂鬱。。。
でも眉間に皺を寄せているとルナが心配そうに寄り添ってくれるのがちょっぴり嬉しかったりします(^^)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-15 20:21
あずきのばあばさん

ふふふ、日本一幸せな男性?(笑)
バレンタインですから、そういうことにしておきましょうか(^_-)
まぁ、大事な女性陣三人に囲まれて、プレゼントのケーキを食べ放題なのは事実でしょうから(笑)
昨日今日と、ウェイトの帳尻あわせにかなり忙しいようで
ジム以外にも、ウォーキングにも熱を入れている様子(踵に痛みがきてるっていうのに・・(^_^;))
ハイカロリーなチョコレートケーキと娘の愛のはざ間で、嬉しい苦労を背負い込んでるようです(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-15 21:12
Carolineさん、こんばんは^^
うわぁ~素敵すぎます~!!
お写真にくぎづけでうっとり~♪
薔薇の花びら一枚、一枚、繊細で、美しく
切り分けてしまうのがもったいないくらいですね~
なんて幸せなご主人様^^
ケーキを囲んでの会話も弾みそうですね~
優雅なアスティエのお皿にぴったり♪
とてもHappyな気持ちにさせていただきました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-15 23:21
pinochikoさん

心打ち抜かれて頂けたなんて、感激です(^_-)
私も切り分けるのがもったいない~、なんて思ってたら
ローラがさっさと切り分けました(笑)
今回はどの器に乗せようかしらと考えてたら
私もローラも、即これで意見一致^^
チョコレート色でまとめたケーキを、引き立ててくれて
また、引き立て役の器の存在感も、出せる感じがしています^^
Commented by mikarose at 2015-02-16 08:17
キャロラインさん

なんて素敵なんでしょう!
エレガントなローズにうっとりです。
毎回イベントのたびに見せていただく芸術作品
予想を大きく超える作品にため息出ます。

こんなに素敵なケーキをいただいたチャールズさん
もうデレデレでしょうね。
ジムで磨きをかけて、いつまでも素敵パパでいたいですよね。



Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 11:01
micocoさん

ありがとうございます~♪
micocoさんも、これ、作ろうと思われてたんですね。
来年、micocoさんのを拝見したいですっ(^_-)

横に成長しやすい体質で、美味しいもの大好きな夫ですので・・(笑)
忙しい合間を見て、ジムにウォーキングにサーフィンにゴルフに・・と
動くのをやめるわけにはいかないみたいです(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 11:05
otomeさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
そうなんです、今年は土曜日でしたから、朝から夫もキッチンにうろうろ(笑)
完成前の失敗作を口に入れては、楽しみにしていたような状況で^^
そんな様子を横で眺めながら、幸せを感じていた私です。
今年も家族揃ってバレンタインの日を楽しめたことが、何よりでした^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 12:10
るなりんさん

そうなんです、あえてチョコレート色だけにして。
少し色を入れるかどうか、相談されたんですけど
いろいろ考えてやっぱり、チョコレート色一色にしました。
引き立てる器は、やっぱりこんな感じかしら・・と^^

つまみ食い、結構してました(笑)
それでも、ちゃんと普通にも食べてましたから、気に入ったんでしょうね。
濃い味わいが、夫好みだったみたいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 15:19
tokidokitasuさん

お褒め頂き、ありがとうございます^^
そうですね、娘からこんな手作り、夫は幸せだと思います(^_-)
あはは、ローラのために体をはって(笑)
健康診断の数値を考えると、ある意味命がけ・・(^_^;)
でも、甘いものも好物な、食べるの大好きな夫ですので
とても幸せで嬉しいバレンタインだったと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 17:15
candyさん

薔薇のチョコレートケーキ、お褒め頂き嬉しいです^^
そうですね、この薔薇が、上品ですよね。
ちょっと小さめサイズのケーキですので、可愛くまとまったかなと思っています。

季節のイベント、我が家はみんな好きかもしれません。
ローラの喘息が酷くて、重い状態になることもしばしばあって
次に発作を起こしたら、もしかしたら明日がないかもしれない・・なんて状態でしたので。
毎日がとても怖かったのですけれど、だからこそ、日々を後悔無く楽しく生きようと。
なんでもない日はもちろんのこと、行事ごとやイベントごとは、特に盛り上げてきたんです。
そんなこともあって、自然と節目節目のイベントごとは、より一層力を入れて楽しむようになった気がします^^
(すみません~、なんか楽しい話題なのに、そうでもない話をしてしまって・・)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 17:54
tomoさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
私譲りかどうかはわかりませんけれど
そう仰って頂けて、とても嬉しいです^^
そうですね~、おそらく自慢の娘なことでしょう(笑)
まぁきっと、こんなプレゼントをしてくれなくても、
そこにいてくれるだけで、幸せなんだとは思いますけれど(^_-)
みんなで元気に楽しく、今年もバレンタインデーを過ごせて、良かったなぁと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 18:09
mowaryさん

こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます♪
今年はこの薔薇のケーキを中心にして
みんなで集まって楽しいお茶の時間を過ごしました^^
あぺりらは、テーブルにはいませんけれど
私たちの周りで、あれこれ私たちのお喋りの相槌を打ったりして(お喋り猫ですから~笑)うろちょろ。
チョコレートケーキには全く興味はなさそうですけど
会話の輪に入りたいんですね、いつものことですけれど(笑)
そんな具合で、家族みんなで和気藹々、楽しいバレンタインデーを今年も過ごせました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-16 18:47
あいりすさん

ありがとうございます、そう仰って頂けて光栄です。
薔薇のバレンタイン、家族で楽しみました^^

見た目もお味も、濃厚なチョコレート。
香りもとても良くって、お部屋に漂う香りにもとても癒されました。
チョコレートって、癒し効果抜群ですネ^^
Commented by エルザ at 2015-02-16 22:16 x
優美で素晴らしい出来ですね*
繊細な花びら一枚一枚を具現化されていて感動しちゃいました('∇`)♪
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-17 00:24
マムさん

ローラのチョコレートケーキ、お褒め頂きありがとうございます♪
ふっくらと咲いたチョコレートのバラを見ていると、
何だかエレガントな気分になってきて、香りと共に癒されてくるから不思議です。
まだまだ技術を磨いて、さらに素敵なものを作れるようになってほしいですけれど
今まで通り、楽しくハッピーに作ってほしいなと思います^^

わかります、マムさん、
チョコレートって、たくさんの人たちを惹きつける強い力を持つ食べ物って気がして。
弱った体には、刺激が強すぎるところがありますよね・・。
成分が、頭痛持ちには辛いものがありますし、
アレルギーな身にとっても、そうですよね。
本当に、純度が高いチョコレートは、血管を強めてくれて、良い作用があるとはわかっていても
その前に阻まれてしまうものがありますので、どうしようもなくで。
諦めの境地、まさに私も同じです。
香りだけは、いつでもOKですので、存分に癒されていますけれど(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-17 12:07
モナさん

薔薇のケーキも、練りきりも、お褒め頂きありがとうございます~♪
本の出版!
そう仰って頂けて、とても光栄ですよー(^_-)
ふふふ、一冊は買ってくださる方決定(笑)
本、大好きな私。
ローラの本が実現したら、人生一番の愛読書になっちゃいそう・・なんて。
夢は大きく、ですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-17 12:42
茜さん

バラのケーキをお褒め頂き嬉しいです^^
そうですね、今回はちょっと大人の雰囲気で。
お味も甘すぎず濃厚で、濃いチョコレート味が好きな夫には
嬉しいお味だったことと思います。
濃いお味と同様に、カロリーもかなり濃くって(笑)
ローラに、中身の分量をあれこれ教えられて、冷や汗が出そうな表情が垣間見れた夫(^_^;)
バレンタインの後も、まだ残っていたケーキを頂きつつ、カロリー消費に頑張ってたみたいです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-17 13:29
nanaminさん

まぁ、有名パティシエ級だなんて仰って頂けて、有難いやら恐縮してしまうやら。
そんなレベルではないと思っていますけれど、そう仰って頂けてとても嬉しいです^^
シンプルですけれど、だからこそバラの花びらの存在感が感じられて。
こんなケーキも、いいものですよね。
お味も見た目も、大人なバレンタインケーキでした^^

頭痛、結構しつこかった痛みは一旦抜けたのですけれど、その後も結構頻繁になってます。
夕方になると・・って、私もまさにそんな感じです。
そのまま頭痛にもつれこんで、寝るころには結構痛みが酷くなってて
何とか冷やしたりして、朝起きるとまずまず弱まってて・・また夕方になると・・なんて感じです。
花粉症状も、既に出ていて、昨日不用意にもちょっと窓を開けてしまったら
その後鼻づまりで息は出来ないやら、目は痒いやら(^_^;)
まだ飛散量は少ないでしょうに、そんな調子です。
ルナちゃん、優しいですね~。
健気に寄り添われるお姿が、目に浮かびます。
あぺりらも、私が不調そうにしてると、やっぱり心配して寄り添ってくれて、じっと見つめてくれます。
小さな子ですけど、守ってくれようとしてるんだなぁと、きゅんとしたり嬉しくなったり^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-17 14:24
noyuriさん

うっとりハッピーな気持ちになってくださって、光栄です~^^
そうなんです、可愛いバラの花が愛おしくって
ちょっと切り分けるのがはばかられるなぁと躊躇していたら。
ローラがさっさと、ざくざくと切り分けて、夫に「はいどうぞ」(^_^;)
作り手のほうは、意外とあっさりとしてる気がします(笑)
夫もとても喜んでいましたし、みんなで楽しいお茶の時間も過ごせて
良いバレンタインの日を過ごすことが出来ました^^
白いアスティエ、こんなコクのある色味のお菓子には、引き立て役を買って出てくれてますよね。
大好きなアスティエを出してくる度に、シンプルだけど奥深い魅力に惹きつけられます^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-17 19:44
mikaroseさん

ローラの薔薇のチョコレートケーキ、お褒め頂きありがとうございます~♪
芸術作品だなんて仰ってもらえて、とても光栄です。
お菓子作り上手、お料理上手なmikaroseさんには、難度もレパートリーもまだまだ及びませんけれど
お菓子作りも料理も、どんどん挑戦して出来るものが増えてる様子。
お嫁に行かずに我が家にこの先もずっといてくれたら
私の老後も、何とか安泰・・でしょうか(笑)

夫、そうですねぇ、とーっても喜んでいて、幸せな時を過ごしたことと思います。
食べるのも動くのも大好きな夫ですので、美味しいものを食べては、何とか帳尻合わせをする日々(^_^;)
家族のためにも、何といっても自分のためにも、この先も元気で溌剌としていてほしいものです^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-17 19:48
エルザさん

感動して頂けたなんて、とーっても有難いです^^
花びら一枚一枚、淡々と作っていく作業は、好きで作っているとはいえ
やっぱり根気の要るものだなぁと。
お菓子作りで肩こり・・と聞くと、不思議になっちゃいますけど(笑)
結構肩こりもしながら作ってたみたいですヨ(^_^;)
でも、このチョコレートケーキが食卓に並んだおかげで、
エレガントなバレンタインデーを過ごすことが出来ました^^
<< 友チョコ  Homemade ... 梅にうぐいす 練りきり  Ho... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

ハーブティーさん ..
by CarolineIngalls at 16:19
美しい紅葉を眺めながら ..
by tokidokitasu at 23:04

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧